• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ブログへのコメントはみんカラ登録者の方しかできないため、登 録されていない方はこちらへ書き込みください。 コメントだけでなく、質問でもOKです!  但し、こちらのモバイル環境では掲示板の書き込みが確認できないので、PCからアクセスできるタイミングまでお待ちいただくことがあるかもしれません。 レスが遅いことがありますが、その辺はご容赦を。。。m(._.)m
ATシフトショックについて [ Art-Foods ] 2007/09/27 10:15:53
こんにちは
以前ボクのメガーヌのAT不調&修理のときに、ルノー静岡南のエンジニアさんとお話をする機会がありました。

シフトショックはやはり欧州テキ感覚で調整されているため、本国での出荷時はかなりラフみたいです。
しかし現行ATはコンピューターで油圧ソレノイドバルブを制御しているため、きめ細かなシーケンス書き換えを行えば、なんと
「日本製A並のスムースなチェンジ可能」
と言うことです。
やはりお客様によってはそうした要望もあるそうで、先日もカングーを走らせながらPCつないで調整したそうです。CVTみたいな走りになった・・・って言ってましたが、それもね~(笑)

ボクのメガーヌも最初1→2速がガッツンでしたが、現在は各ポイント共に軽いショックで(その度合いもビミョーに調整してもらい)かなり快適です。

一度相談されてはいかがでしょうか、ヨケーなお世話かも知れませんが。
シツレイいたしました。
こんばんは!初めまして。
コメントありがとうございます。返信ちょいと遅くなりましてすみません。

シーケンスの書き換えなんてのができるんですね。
書き換えができて、A社(インプレしてくれたお友達の会社でしょうね(^^))並みに
なれるなら何故しない?というのも正直な感想ですね。。。
きっと書き換えによる保証の問題や単なる手間、手探り作業での調整なので埋められないケースなどいろいろあるのかもしれませんね。

もう飲み込んでしまったので、シフトショックの方はいいかな~という感じですが、
リバースの方はどうしても残ってしまいますね。
直感的には書き換えで対処できるのか怪しく思っていますが、
相談したいと思っています。
ありがとうございました~
© LY Corporation