JT190のエアコン故障に伴い、ダートラでの戦闘力のある車を探していた所・・・
ありました^^
インプレッサです。
しかも軽量化しているWRX-RAが。
またパワーウインドゥはありません(爆)
丁度その時期JAF競技車両規定でラリー・ダートラの場合ロールバー必須となっておりました。
また全ての競技車にロールバー・スプリング等の改造申請(マル改)を取らせていた事もあり、
せっかくなんで、ディーラーにて販売されているコンプリートカーに追加で付けさせて注文しました。
納車時のスペック
・6点式ロールバー(ルーフ逃げタイプ)
・ショック&スプリングとブレーキパット&シュー、強化クラッチ(ノンメタル)はSTI
・ガード類一式(アンダー・タンク・デフ)
・RALLY HART赤ホイールとラリータイヤ
・LSDはフロントクスコのメカニカル、STIの強化センターとリアメカニカル
・IPFのフォグランプ
・マッドプラップもSTI
※前車より移植した物
サベルトの4点ベルトとラリーコンピュータ(nono)、あとステレオ。
ちなみに買う前に2度ほど試乗があったのですが、一度目は普通のWRX、二度目はRAしかも2名乗車のディーラーで一台しか無いフルコンプリート・・・・うちのかみさん、一度目乗って「ああ、これでいいよ。」二度目「同じでしょ、行かな~い」・・・・で、納車時の車内を見て唖然としてました^^
とりあえずココから本格的に競技復活^^
でもチャイルドシート2個装備で全席4点ベルトの家族車(謎)でーす。
まあロケットのような加速、コーナーでの安定性、ブレーキのタッチ含めた利き・・・全て最高^^
カッティグシートでのカラーリーリングは当然当時全日本ラリーの強豪IPFカラーに^^
ですが、当然なからかみさんには不評^^;
ハンドル切ると「パキパキ」LSD、走れば「ゴーッ」とラリータイヤ、ブレーキ踏めば「キィー」っと鳴る。
しかも色はド派手^^;
でもチャイルドシート2個付くんだから(自爆)
子供達も買い物行って駐車場でウチの車探すの簡単だし^^
かみさん:「車ドコだっけ」
子供達:「あそこだよ~分かるじゃん、色で」
乗ってた8年強で追加した部品は軽量フライホイール、ショートシフト・強化メタルクラッチくらいかな?
あとは定期メンテで替える部品が主です。
(ブレーキ・クラッチは年一度必須、タイヤは走る距離次第、ショックは5万ちょい走ったけどヘタリ無し)
でも楽しい期間は過ぎていき・・・マイホーム購入で、車にお金が掛けられなくなりました。。。
とりあえず、この車を競技専用としてかみさんの実家近くに置いておき、もう一台中古ファミリーカー(BF5 GT)との使い分けがはじまりました。
で、あまりエンジンかけて無かったせいか、練習会などで走るたびに水平対向の宿命、片バンクのオイル漏れが激しくなり、ついにはエンジン掛けるだけで発煙。。。。
そろそろ手放す時期となりました。
ps.アルミボンネットの為、積載出来る人はちっちゃい子供までです(自爆)
Posted at 2013/02/10 09:08:18 | |
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