• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょーなんとうきゅうのブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

サクラの開花宣言で、スタッドレスも交換

本日関東南部でサクラの開花宣言がされました。
と、いうことでスタッドレスも終わりの季節・・・で交換しました。
先日純正フロントショック交換で、なんとなくイイ感じなのは掴めましたが、
確かに乗り味は上がってます。

この時期の晴天の日はドライブ日和が多いので、これから楽しみです。
Posted at 2013/03/17 10:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月10日 イイね!

また納税してしまった(^_^;)

部品交換をする度に必ず数十km試走をするのですが・・・

調子に乗って・・・やってしまいました、29km/hオーバー。
18000円の納税です。

今月出費多いのに・・・(T_T)
Posted at 2013/03/15 07:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月25日 イイね!

ABSあって良かったぁ~(^^)

昨日親戚の集まりの帰り、小田原厚木道路で追越車線走行中に二宮ICの合流を過ぎようとした途端、何と合流のノロノロしていた隣の車線から、急に目の前に一台車線変更!

慌てて急ブレーキ!!でも目の前だから「ダメか~」・・・
と、思いきや、ABSが掛かり何とか50cm位前で停止!

いや~助かりました(^^)
前の車のABSより利きがイイ!!
スタッドレスだったので余計無理だと思いましたが、何とか止まってラッキーです(^^)

ところで、いきなり車線変更した品川ナンバーの白いボルボ、超危険だっつーの!!

当然ですがクラクション車線戻るまで鳴りっぱなしです!

無理な車線変更は危険ですよ。

Posted at 2013/02/25 14:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月24日 イイね!

BF5 レガシィGT

BF5 レガシィGTマンション購入して、とりあえず競技より家族のお出掛け優先を考え、中古の激安車だったレガシィGTをコミコミ20万で買いました。

GC8はかみさんの実家近くの駐車場に保管し、競技練習時以外は寝る様になりました。

女性名義のワンオーナーでしたが、オートクルーズ付きのフル装備、初めてハワーウインドゥが付きました(爆)

約3年乗りましたが、乗り味ははっきり言って職場で使ってた「クラウンバン」ちっくでした。
何でしょう、悪いトコは無いんですが、楽しくない^^;

ハンドルもダル感があり、GC8と同じエンジン(ターボはちっちゃいけど)なのに、加速は並。。。
同時期のセダンRSに何度か乗ったので「あれ、こんなんだったっけかなぁ。。。」と。
200PSある感じまるで無し!

仮に本当に女性が乗ってたとすれば、本当にアクセル踏まずに乗り続けてた、って感じです。

まあ、普通に家族でお出掛け、特にスキーに行く時は重宝しましたが。
オートクルーズはセットすれば、ずーっと同じスピード、アクセル不要。

この車に乗ってる間にGC8はエンジントラブル対応の金銭的メドが付かず売ってしまい(20万でした)、カーライフは余計つまらなくなる一方に・・・

で、何か物足りなさを感じ、2度目の車検間近になった頃、こいつもリヤデフのオイル漏れ・エンジンブロック片バンクからやはりオイルが・・・

で、次の車BG5レガシィへと乗り継ぎます。

※写真は無いので、拾い物を貼りました。
Posted at 2013/02/24 03:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去のマイカー | クルマ
2013年02月10日 イイね!

GC8 インプレッサWRX-RA

GC8 インプレッサWRX-RA

JT190のエアコン故障に伴い、ダートラでの戦闘力のある車を探していた所・・・
ありました^^
インプレッサです。
しかも軽量化しているWRX-RAが。
またパワーウインドゥはありません(爆)

丁度その時期JAF競技車両規定でラリー・ダートラの場合ロールバー必須となっておりました。
また全ての競技車にロールバー・スプリング等の改造申請(マル改)を取らせていた事もあり、
せっかくなんで、ディーラーにて販売されているコンプリートカーに追加で付けさせて注文しました。

納車時のスペック
・6点式ロールバー(ルーフ逃げタイプ)
・ショック&スプリングとブレーキパット&シュー、強化クラッチ(ノンメタル)はSTI
・ガード類一式(アンダー・タンク・デフ)
・RALLY HART赤ホイールとラリータイヤ
・LSDはフロントクスコのメカニカル、STIの強化センターとリアメカニカル
・IPFのフォグランプ
・マッドプラップもSTI

※前車より移植した物
サベルトの4点ベルトとラリーコンピュータ(nono)、あとステレオ。

ちなみに買う前に2度ほど試乗があったのですが、一度目は普通のWRX、二度目はRAしかも2名乗車のディーラーで一台しか無いフルコンプリート・・・・うちのかみさん、一度目乗って「ああ、これでいいよ。」二度目「同じでしょ、行かな~い」・・・・で、納車時の車内を見て唖然としてました^^

とりあえずココから本格的に競技復活^^
でもチャイルドシート2個装備で全席4点ベルトの家族車(謎)でーす。

まあロケットのような加速、コーナーでの安定性、ブレーキのタッチ含めた利き・・・全て最高^^
カッティグシートでのカラーリーリングは当然当時全日本ラリーの強豪IPFカラーに^^

ですが、当然なからかみさんには不評^^;
ハンドル切ると「パキパキ」LSD、走れば「ゴーッ」とラリータイヤ、ブレーキ踏めば「キィー」っと鳴る。
しかも色はド派手^^;

でもチャイルドシート2個付くんだから(自爆)
子供達も買い物行って駐車場でウチの車探すの簡単だし^^
かみさん:「車ドコだっけ」
子供達:「あそこだよ~分かるじゃん、色で」

乗ってた8年強で追加した部品は軽量フライホイール、ショートシフト・強化メタルクラッチくらいかな?
あとは定期メンテで替える部品が主です。
(ブレーキ・クラッチは年一度必須、タイヤは走る距離次第、ショックは5万ちょい走ったけどヘタリ無し)

でも楽しい期間は過ぎていき・・・マイホーム購入で、車にお金が掛けられなくなりました。。。
とりあえず、この車を競技専用としてかみさんの実家近くに置いておき、もう一台中古ファミリーカー(BF5 GT)との使い分けがはじまりました。

で、あまりエンジンかけて無かったせいか、練習会などで走るたびに水平対向の宿命、片バンクのオイル漏れが激しくなり、ついにはエンジン掛けるだけで発煙。。。。

そろそろ手放す時期となりました。

ps.アルミボンネットの為、積載出来る人はちっちゃい子供までです(自爆)
Posted at 2013/02/10 09:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去のマイカー | クルマ

プロフィール

しょーなんとうきゅうです。元住んでいたマンションの隣がこちら(湘南とうきゅう)でした。 マンション購入に伴い、ダートラ活動停止&ノーマル中古車に路線変更した中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 ウイングロード なないろ(車番です) (日産 ウイングロード)
何か色々乗ってきて、今はこの車です。 この中古車購入時はフルノーマルです。 しいて言え ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation