2017年01月05日
インプレッサを降ります。
色々考えた末に決断しました。
次期車両もすでに決まっています。
Facebookですでに上げたのですが、ありがたいことに何件か問い合わせをいただいているので、うちインプレッサについて書きます。
バラすのは氷上シーズンが終わってからなので、2月下旬から3月にかけてです。もし乗ってみたいとお考えの方がいましたら、バラす前にメッセージを下さい。
-吸排気系-
STI 32Φ リストリクター
STI エアクリーナー
ZERO SPORTS エアインテークパイプ
メーカー不明 カーボンインテーク
PERRIN スーパーインレットホース
S204 RA-R純正 低背圧キャタライザー
ラアンスポーツ センターパイプ
ALEX WRCマフラー 60φ
-ECU関連-
PIERBURG 3port ソレノイドバルブ
Tactrix OpenPort 2.0
純正書き換え GroupN化(STI E-F 32φプログラムベース)
Anti-Lag system & Launch Control 2000rpm〜
アイドリング 1000rpm
-サスペンション関連-
A/m/s グラベルサスペンション 減衰32段調整 ダート使用1000km程度
純正ダンパーにカヤバのグラベル用スプリングのものもあり。(値段により選択可)
cusco 前後スタビライザー
PERRIN デフマウントブッシュ
PERRIN サブメンバーロックボルト
STIリアデフメンバー
STIブッシュ(リアラテラルリンク、トレーリングリンク)全交換済
フロントロアアーム ブッシュ、ポールジョイント交換済み
リアハブベアリング交換済み
-ブレーキ-
SUBARU純正4pod&2podキャリパー
Front WINMAX AT2
Rear WINMAX ARMA RDversion
前後ブレーキローターはDIXCEL フロントは逆ベンチタイプ
GOODRIDGE ステンメッシュブレーキライン
サイドブレーキレバー延長加工
-駆動系-
PERRIN 軽量クランクプーリー
HPI カッパーミックスクラッチ
HPI 強化クラッチカバー
HPI レーシングフライホイール
GOODRIDGE クラッチライン
STI 強化エンジンマウント
STI 強化ピッチングストッパー
STI 強化ミッションマウント
STI 強化クロスメンバーラバー
純正強化リアデファレンシャル(2WAY)
イニシャル不明 組んだときは10kg以上でした。R180のnismoフリクションプレートやスプリングプレートを入れて組み直したものです。
フロントデフはノーマル
PERRIN シフトリンケージブッシュ
PERRIN シフトロッドブッシュ
-冷却系-
HPI レーシングラジエーター
PERRIN ラジエーターホース
-エクステリア-
ラアンスポーツ 05ワイドボディキット
ラアンスポーツ リアスプリッターウィング
ラアンスポーツ カーボンエアロミラー→純正へ
STI ルーフベンチレーター
ボンネット 純正形状レース用軽量アルミボンネット(SUBAR製なのですが、純正よりかなり軽量です)
-タイヤ・ホイール-
ホイール ENKEI RC-G4
15インチ 7J +50
タイヤ ブリジストンRE461R 205/65 7部山
スタッドレスつき(スペーサーいれないと履けないですが・・・そのスペーサーはあります。)
※他にもウェットタイヤ、グラベルタイヤなどいろいろあります。欲しい場合、追い金で対応できます。
-補強-
OKUYAMA MCS付きトライアングルタワーバー
マルシェ 筋金くんトラクション
DECALCO リアバルクヘッドパネル
cusco リアタワーバー
cusco ロールケージ 7点式+サイドバー
-ガード類-
レイル フロントアンダーガード
タンクガード
リアデフガード
リアドライブシャフトブーツガード
(キャロッセ サイドステップガード新品 未装着)
-シート-
運転席→RECARO SP-G
助手席→純正を探します
-ステアリング-
OMP ラリーステアリング 35φ (90mmディープなものだったと思います。)
ステアリングボス
-計器-
Defi BFメーター(60φ) ブースト計 アンバーレッド
PIVOT デジタルスピードメーター
外装関係はそれなりに傷(飛び石、擦り傷)があります。
リアバンパーはウォータースプラッシュによる割れがあり。フロントも一部ダメージあります。
フロントバンパーはFRPですが、ほぼ全面にハセプロカーボンシートを貼っていますので、多少のことでは割れません。
フロントは雪壁に当ててしまったとき、ヘッドライトが割れる程度の損傷あり。フロントバンパーはその後新品に交換しています。
シフトリンケージのあたりから水の進入が若干あり
大きなクラッシュはありません。
走る目的であれば、サスペンションはそのままにします。買って1年。ダート走行は1000km未満です。フロントが5kg、リアが4kgくらいだった気がします。
純正+カヤバグラベルスプリングで良ければ、それに替えて、その分値下げします。
ガードの凹みはありません。ラアンのワイドキット用のサイドステップは今外しています。損傷があるため、オマケにするか、追い金で修復して取り付けるか…というところです。
タービンは中古良品に替えてから1万キロ程度。
ボールベアリングではなくメタルタービンです。リストリクターもつけています。ピークブーストは1.5くらいです。
タイミングベルト関係はもちろん交換を終えています。
ブッシュ全交換、ハブボルトも全て打ち替え済みです。リアハブベアリングも交換しています。フロントはまだ替えてませんが、異音は出ていません。
ダート走行にあたり、ABSキャンセルはヒューズを抜くことで解決しています。ヒューズを抜くことでABS警告灯とサイドブレーキ警告灯がつきっぱなしになりますが、DCCDは作動しています。オートもマニュアルもOKです。もちろんヒューズをさせば、ABSは通常通り作動します。
外す物は、シートは運転席のRS-Gだけ外して、助手席に使っていたSP-Gを運転席に移します。助手席は探します^^; シートレールはそのままです。
サイドミラーは純正に戻します。
バッテリーは先月末に新品に交換
先月末RECS施工
エンジンオイルはワコーズのトリプルアール20w-60を2000〜3000kmで交換。冬もこの粘度を使用。
ギアオイルはTAKUMIオイルの140番使用。リアデフも同じ。 交換してから2000km程度
OBD2のオープンポートのケーブル、参考ロムデータや書き換えマニュアルもあります。
ECUはSTIのラリーコンピューターをベースに自分で作った物を入れています。STIのプログラムより燃調や点火時期で少しだけマージンをとっているので、今までセーフモードに入ったりしたことはありません。
車検は29年11月です。距離は13万
2000km。距離は進んでいますが、エンジン、ミッション以外はほぼ交換しています。本気でダート走行に使ったのは去年の一年間だけです。メンテナンスはできる限りのことをしているので、まだまだ元気に走れると思います。
希望価格は120万です。
正直、所有できるなら乗り続けたいクルマです。
もし大事にしてくれる方がいらっしゃるなら、お譲りします。メッセージにてご連絡ください。
よろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/05 20:38:56 | |
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