• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月30日

ここ最近の色々

いつも通り超お久しぶりですw
特に今回はサーキットを走ったとかではないんですが、何となく近況報告です。

9月
スイスポに某車高調を入れました



事情によりメーカー等は明かせません。理由は察してくださいw

んで、動画等はないんですがTC1000をそのまま走ってみました。
ノーマルショックで43.5秒だったのがこの高級ショックで43.1へ。
コンマ4秒弱アップしておりました。タイヤの劣化や路面状況等を
考えても約コンマ5秒のアップってところですかね。
キャンバー3°も付けた割にはもう少し伸びてもらいたかったような?

 しかし9月26日に発売されたレブスピに載ってたこのスイスポカッコいいなぁ



10月
 事情によりスイスポから前述の足を外しました。
そして今の会社を辞めることが決定。ここでは書けない大変なことが
沢山ありましたが、とりあえず3年弱お世話になりました。
(内心お世話になったとはほとんど思ってませんがw)

で、ノーマルショックにそのまま戻るのも芸がないと思い、
会社の薄給でもなんとか手が出せるラルグスの車高調を入れました。



 面倒くさくて現物の写真が無くてすみません(笑)
このラルグス、スイスポ用の10万前後の格安品としてはF6k・R5Kと
まずまずのレートであり、ダメなら捨てちまえの精神で導入。
 装着前にショックを触らせてもらいましたが、ストロークはそれなりに
確保されていて、このレートなら何とかなりそうでした。
単筒式の上カートリッジ交換式なので期待はしていなかったのですが、
車検非対応レベルにまでローダウンしたいというおバカさんの要望を
満たすためにもシリンダーは少しだけ短めになっているようでした。
(なのでバンプストロークはそこそこありそうです)
また、構造的にそこまで厳しくないスイフトだからこんな感じでも
成立しているのかもしれません。もしこれが市販車最悪レベルの86だったり
したら、厳しい予感がします。
 あと、懸念されるのはRのバネが自由長120mmということで、線間密着に
よる強制バンプストップが起こらないかだったのですが、このZC33Sスイスポ
だとリアの1輪当たりの荷重が180kg程度と軽量なので、自由長の6割が
有効ストロークと仮定した場合に何とかなりそうだと思いました。
 実際に1G状態でのバネの状況を確認しても、2Gくらいまでは何とか耐えて
くれそうな感じなので、とりあえずこのまま使ってみたいと思います。

で、乗り心地も減衰を真ん中以下で使用するレベルでは特に問題なし。
この手の車高調って1クリックあたりの変化量が少ないとは一部では言われ
たりしていましたが、3段くらい締めたらゴツゴツ来たので、それなりに変化
はありそうですね。少し締めた際のフィーリングはサブバルブとか
ブローオフが恋しくなる乗り心地でしたw

 で、来月から新しい会社の研修でしばらく岐阜にいます。
基本的には土日休みなので、いろんなところに行ったりしてみたいなー。
余裕があればですが(笑)

ではまた、そのうちラルグスでもサーキット走ってみます!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/30 15:49:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

1信号。
.ξさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2019年10月30日 18:56
お疲れ様です。何か俺より人生サイクル早いっすね(笑)。
コメントへの返答
2019年10月30日 20:12
何故でしょうか(笑)
自分としては特に浮気性だったり向上心が強すぎることはないと思っているのですが、会社の先を想像してしまうとやる気を失っている気がします。
詳しくはまたお会いした時にでも(笑)

とりあえず頑張ります。
2019年10月31日 9:57
色々お疲れさまでした!
また遊んでください(´ω`)
コメントへの返答
2019年10月31日 15:12
こちらこそ先日は大変な時に失礼しました。
そしてその後もなんとか無事で何より。

SUGOも走らにゃなんで、早けりゃ来春あたり是非。
2019年11月2日 1:40
え、エイト降りてたことに衝撃w
コメントへの返答
2019年11月2日 19:44
1月だか2月に筑波で会ったのがラストランですわよw
J2先生は維持頑張って!

プロフィール

「乗り替えのご報告 http://cvw.jp/b/1733968/47053770/
何シテル?   06/27 19:58
M崎@G.D.Rと申します。人見知り&筆不精なんでご迷惑おかけしますm(__)m メッセージとかの返信が遅かったら多分パソコン見てないんで叱ってください(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
事情によりZC33Sから乗り替え
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RX-8をサーキット用、HA24Sアルトを通勤&町乗り用として使用していましたが、駐車場 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
元フォーミュラー乗り→財政難により趣味でマイカータイムアタックに転向しました。 後期型R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation