• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亜吏の愛車 [カワサキ KDX125SR]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

一時エンジン不動になる⁉️ キャブ、エアクリ、プラグ 整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
このバイクを購入してから約4.5年、普通に使えていたが、キャブ、エアクリ、プラグを診たことがなく、走行時のパワーバンド直後の頭打ちが気になっていたので診ることにした。
2
キャブをばらして内部の清掃と各ジェット貫通穴の清掃をし、復元したらエンジンがかからなくなった!100回キックしてもダメ。色々診てやっと原因が分かった。スロットルバルブの誤組。180度向きが違っていた為バルブが下まで落ちてなかった。最初にスロットルバルブを外して、最後に組んだ為にバルブの位置が見えなかった。
3
プラグは点火確認と清掃して、まずは試走。なんと!パワーバンドからの頭打ちが無くなり、前より良くなった!
4
次にエアクリBOXを清掃。
5
そしてエアクリはドロドロのポロポロ!しかしこの部品、ネットで玉数は少なく、純正は高い!
6
そこで考えたのがこの2つ。ダイソーのスポンジとレンジフードフィルター。
7
スポンジを穴に詰めて、
8
フィルターを畳まれたまま被せてたので4重ぐらいになってる。周囲をカット。
9
これで再度試走したら酷かった!吹けが悪く、頭打ちも出た。どうやらスポンジの通気性が悪いようなのでスポンジは外した。
10
みたび試走した。絶好調になった!

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 頭打ち の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ヘッドライトカウル純正戻し+α

難易度: ★★

クラッチ交換

難易度:

コッチもキャブレーターを弄ってみる。(;^ω^)

難易度: ★★

チェーン調整、シート洗浄

難易度:

ハンドガード取付

難易度: ★★

ワイドステップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/1734480/47377895/
何シテル?   11/30 10:01
亜吏です。よろしくお願いします。 新車から17年乗ったインプレッサWRXに別れを告げ、さて、何に乗ろうかと考えたが国産で乗りたい車が頭に浮かばない。 と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ATOTO A6PF 取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 18:44:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
6台目所有車 購入時 約50,500㎞ 一括払い W203前期C240から乗り替えました ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
バイクを所有するのは27年ぶりぐらいなので勘を取り戻さなければなりません。昔は大型車など ...
スズキ GN250E ジン (スズキ GN250E)
確か所有期間も短かったし、かなり昔の事で殆んど記憶に無くアバウトです。GPz400Fから ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
1800GTLクーペ 初めて所有した車です。中古車をローンで購入しましたが、途中で残債一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation