• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86KTの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年10月10日

【燃焼高温】圧縮漏れオーバーヒート【ヘッドの歪み】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
FA20のエンジン整備書に記載されているヘッドの歪みの限度は、0.035mmとなっています。自分のヘッドを計測した結果、0.035位ありました。症状はもろオーバーヒート。リザーブタンクから冷却水が溢れ出ます。やはり、スーチャで負担が大きかった模様です。
これ実際発生したのはコロナ禍の直前ぐらいでしたのでずっと放置してました。以降はずっと後期エンジンのままでおとなしくしてました。
そろそろまた組み直してみようかと言う所で投稿しています。えーっと、まずは大きめのオイルストーンで、結構削ってみた。ま、本来なら面研研磨で業者委託で削ってもらうんですが、今回は規定内まで削ってみて組んでみようと思っています。えーっと、すっげぇ我流ですが、削るの楽しいっすよ!
画像のこの部分、EXバルブ付近が凹んでました。その後に知りましたが、HKSさんでも確認しているようでFA20は高温でこの部分が凹みやすいらしいです。大パワー掛けるには限界があるとかで、コンプリートエンジンには下にある水穴を埋めて強度を増して対処しているらしい。なので、面研だけではまた再度凹んでしまうということですね。自分も今後ちょっと対策を考えてみようと思う。
組み込み自体は一応終わってて、エンジンスタンドに載った状態。載せ替えは、新居に引っ越してからにしようかと思っています。セカンドカーも届くことだし・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換&オイルキャッチタンク清掃

難易度:

エンジンにベルハンマー と0w30➕5w40ブレンドオイル

難易度:

FA20壊 2024/04/27(土)

難易度: ★★★

エンジンオイル交換(Mobil1 5w-30)

難易度:

オイルと添加剤

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月15日 19:47
こんばんは。
コメント頂いたと思うのですが返事しようと思ったら消えていました??

私の方のエンジンは組み上がって既に500km以上走りました。
山道でかなりの負荷を掛け続けてますが今のところ異常ありません。
ノッキングが原因でガスケットが抜けただけのようです。
ECU進角付け過ぎなのかも知れないですが今のところそのままです。
スーチャーを付けると排気側が熱で歪むんですね。。。

分解したエンジンはカムプーリーのロックピンが86KTさんと同じように固着しており1個新品に交換しました。

下ろしたエンジンはお店に置いてきたのでヘッドだけ開けて砥石を当てて見て歪んでいるか見てもらい問題なければヘッドガスケットだけ交換して予備として保管する予定です。

詳しい方に聞いたら根本的な原因は「スバルだから」でした。。。
コメントへの返答
2020年10月17日 7:24
マークGsさん、こんにちは。
コメントで色々と自分でFA20エンジンO/Hをやった経歴から参考になればいいかなと思って書き込みました。Dラー代金高いですね。色々と見てますと、Dラーは本物の修理屋さんでは無いと思います。本当の修理屋さんは探せば見つかるので、どうか無駄に修理代が掛かってしまわないように願っている次第です。自分も何回かやってもらってとんでもない金額を取られています。なんでもアッシー品で替えちゃいますからね。長々となっちゃうのでキモから言っておきました。カムプーリーの方もですね、それ新品に換えなくても直せちゃうんですよ。修理屋さんなら直すと思いますよ。なので、Dラー任せする前に本当の修理屋さんや、または専門のショップ等を探すことをお勧めします。86オーナーがそうやって高い修理代金で86から離れてしまったり、スバルだからダメだとか、間違った判断されては困るなぁと・・・そういうことでした。
2020年10月17日 13:07
こんにちは。

エンジン組み立てもらったのは瀬戸のEG magicさんです。
S耐車両作っててAE86/ZN6のオーバーホールやエンジンチューンは専門です。
走行会で一緒に走って私より速かった方に声掛けて聞いたらEG magicさんで車作ってると教えてもらい知りました。

カムプーリーもKTさんの整備手帳見せてどうするか相談したんですが良くあるそうで削るよりは精度を考えて交換することにしました。
新しいロットは対策されていて再発はしないと思います?
今回は分解済みのエンジンの部品交換組立だけでしたので見積書も明確でリーズナブルで納得して修理お願いしました。

TのDラの若い整備士は車検や定期点検しかできないので頼むことは一切ないです。
他の車の定期点検や営業さんに呼ばれて頻繁に行きますが、86に関しては純正部品を買うのと、フロントにいるベテランのサービススタッフさんにどうしたらいいかアドバイス聞いたりしています。
昔はTのDラでもエンジン下ろして修理してたそうです。

スバルDラはクラッチが壊れて安くあげるためについでにリコール修理してもらっただけです。
担当した整備士さんはサクサクとエンジン下ろして実質1日で分解交換して話しも通じるしスバルは違うと驚きました。
でもエンジンのオーバーホールなどの時間が掛かる重整備はすべて外注なので高くなります。

この辺のチューニングショップの整備工賃は恐ろしく高額なので極力DIYするようになりました。
今まで自分ではできないECUやエンジン修理だけ相場が全然違う浜松行ってましたがコロナ禍で遠出は避け県内にしました。

詳しい方はみんトモさんでKTさんと多分同じ会社の方です。
映ってた駐車場が。。。といってました。
主に操安セッティングについて物理的論理的に教えてもらってます。
機会があったらオフ会いかがですか?!
コメントへの返答
2020年10月23日 22:53
マークGsさん、こんばんは。
そうですね。信頼できるショップに巡り会えたのは良いことだと思います。自分も昔はそうでしたね。しかし、整備工を10年も経験すると、全部自分でやれちゃいますし、もう他人に自分の趣味の車を触らすのもナ~って、思っちゃいます。しかし車検だけは仕方ない。前回の車検ではDラーで見事にブレーキ系を壊されたw言いくるめられて+修理代になってしまいました。もう二度とそこのDラーには持っていきません。実は数件もDラーで似たような事例もあり。言いくるめるの上手いですDラーさん。次回は有休使ってユーザー車検挑戦してみようかとも思います。もうセカンドカーもガレージもあるし、イケると思う。

駐車場の件、画像に駐車場を撮ってた記憶がないのですが…
オフ会の件、そうですねぇ、機会がありましたらお声掛けください。可能な限りw

プロフィール

「[整備] #86 ステアリングコラムから異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/1734504/car/1287273/7079742/note.aspx
何シテル?   10/16 13:37
86KTです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ECUソフトぶっ飛ばし復旧作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 12:54:52
純正シフト改造→自作クイックシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 23:14:15
純正シフト改造→自作クイックシフト取り付け完了(やっと・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 23:13:30

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
86に乗ってます
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
契約確定したので載せておくかぁ やっとこさ、86通勤から逃れられそう。ウルサイ車で今まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation