• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86KTのブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

EPIFANが使用不可に・・・

EPIFANが使用不可に・・・ロシアのEPIFANソフトウェアが、OPENPORT2.0を使用でどうやら使えなくなった模様。自分はECUFLASHとEPIFANソフトの両方で2つのECUを使いECU書き込み&セッティングをやっているのですが。(一つで良いじゃんってか?w)昨日2022年4月16日の夜に書き込みやっていた時に、ECUFLASHを立ち上げた所、自動でOPENPORT2.0のファームアップが開始され一瞬固まりました。バージョンアップされた後、ECUFLASHは今まで通りに書き込みできました。しかし、後に発覚でEPIFANが書き込みできなくなった。EPIFANではPCからECU自体とそのOPENPORT2.0まで全てソフトで登録して使用できるようになるので、ファームアップの影響で違う物だと認識されて使用できなくなっていると予測します。自分、勝手に予想したんだけど、例の紛争に因んで、アメリカのTACTRIX社がロシアのEPIFANを使えなくして仕込んだ策なのかなと勝手に思ってしまった。どうなんでしょうか。実際、みんな使えているのかな?一応はソフトに関してはEPIFANにメールで問い合わせて、また使えるようにコードを送ってくれるのではないかと思ってはいますが。しっかし、勝手にファームアップしてしまうECUFLASHって何なんだろう?その時にバッテリーが少なくて失敗などしてしまったらどうすんだって感じです。一瞬無反応になってびっくりしました。
Posted at 2022/04/17 21:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月06日 イイね!

遠出ドライブでは温い毛布を・・・

遠出ドライブでは温い毛布を・・・またやってもうたので記録を書いておきます。
5日土曜日の夜から遠出で峠道に走りに行った。最初、ガソリンメーター指針が約40%。いつもなら半分以上はガソリンを入れて行くのだが、今回はスタンドが道まで並んで混んでいた。これは結構待つなと思い、40%ならギリイケるだろと思ってガソリン入れるのは諦めた。これが後々大変なことになってしまう。

愛知の設楽付近まで来てメーター指針は30%まで落ちました。今回はガソリンが少ないので節約しながら走っていました。得意の峠を廻って行き流石に20%まで減った。じゃ、今回はそのまま帰るべ。帰りのガソリンを計算したつもりで帰っていった。指針は20%。帰り道の半分まで来たろうか、上り坂でブスブスとエンジンが止まろうとする。あれれ?急いで止まれる場所を、そしたら直ぐに路肩に広い場所があった。万事休す。車を無事に止めることは出来た。原因はECUのセッティング間違ったかと思った。すぐさま予備のECU(いつも車内に載せている)をぶっ刺してエンジン掛ける。掛からないwあれれ~これはこれはどういうこと?ガソリンは20%。もしや~・・・ついにセンダーゲージ逝っちゃったか。実は半年前ぐらいにもEゲージでガス欠になったことがあった。(Eゲージ指しても通常は何リットルかは入っている)要は底面付近で誤作動が一回あったということ。しかし、あれっきりで以降は症状が出なかったので、たまたまだったと判断しててそのままだった。(その時に直しバラしてればよかったかも)

大変なのはそれ以降だった。夜中の3時。車内はまだ暖房が効いてまだ暖かい。毛布を載せていたのでそれに包まって朝まで寝るか。と判断。下のスタンドが早朝6時から開業と分かったので。とにかく夜中の3時は眠たかった。朝まで直ぐだろうと思ったのが間違い。30分ぐらいすると暖房の暖かさが無くなり寒くなってきた。外気温1度。昼間は暖かかったのにこの寒さ。また、この場所はちょっと標高も高い。もうちょっと下に降りられていればそうではなかったかもしれない。結構体が冷えた原因の一つは、簡易毛布w 1.2m四方の簡易なものだったため、包まっても結局隙間から冷気が入ってきて脚などの感覚が無くなるほど冷え切った。ってか、そういう状態にまでなるまでにJAFかまたは任意保険のサービス使えよって話w 頭が回ってなかったw やはり、人間、トラブルすると判断を誤ってしまうんです。ってか、ゲージが壊れたことが悔しいのもあるし、そこはなんとか自分の力でクリアーしたかったのもあるかな?意地を張ってしまったのもあるかもw 遠出ドライブでは、そういう時のために、暖かい毛布か寝袋なんか積んでいると良いかもです。または意地を張らずに素直に助けを呼ぶ?w


※今回は、画像を撮る暇も思いつくことも出来なかったため、暖かそうな画像を貼っておきましたw
Posted at 2022/03/13 12:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年01月15日 イイね!

国産中古スタッドレス。DUNLOPウィンターマックスWM-2

国産中古スタッドレス。DUNLOPウィンターマックスWM-2ZEETEXの3年目のスタッドレスは、もう終わってました。長野県の凍結路面に全く対応できず。ズルズルでした。買い替えのスタッドレス、DUNLOPのウィンターマックスWM-2 国産中古スタッドレスはいかほど使えるか。愛知県の茶臼山高原道路の凍結路面で一番の傾斜のある坂を走って上がってみた。

https://www.youtube.com/watch?v=faaLNk4ygOw
Posted at 2022/01/16 11:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年01月11日 イイね!

NVANリコール通知 - CVT破損の恐れ

NVANリコール通知 - CVT破損の恐れたしかに。加速しようとした時、たまーにもたつくことがあった。頻繁にアクセルオンオフ繰り返すと、ベルトに負担がかかり切れるかも。らしいです。ベルトが正常ならばECUリプロだけでいいとか。実際、最短で2時間ぐらい出来るそう。24日の午前中で予約しました。
Posted at 2022/01/15 18:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2021年12月30日 イイね!

【長野県飯田~】大雪警報路面凍結【~平谷村】と、ZEETEXスタッドレスWH1000

【長野県飯田~】大雪警報路面凍結【~平谷村】と、ZEETEXスタッドレスWH1000
大雪警報で大変だった路面凍結からの帰還で記録として残しておきます(笑)まず、画像の一発目、長野県茅野市から杖突峠から行こうとしたら、途中から登れず引き返しました(笑)右側の路肩にすぐに入れたので、そこからUターン。なんとか引き返せた(笑)これは、もうこのスタッドレスはダメかもしれないと薄々感じた。(薄々ではないかな(笑))

茅野の杖突峠は諦らめ、素直に幹線国道を南下していきました。長野飯田から南下して愛知県に帰ろうとした時、ちょうど同じ時間に平谷村に大雪警報発令があったらしい。(後に確認)実際、大雪ってほどではなかったが、(その前に除雪車が通ったのかも)それよりも凍結路面が半端じゃなかった!飯田から阿智村までが上り坂が多く比較的に頑張って登ってゆく感じで、その阿智村から下りで平谷までが驚異の凍結路面で、自分の装着するスタッドレスが全くダメでした(笑)今となっては(笑)ですが、当日は笑い事ではなかった。下りでスリップしながら道の駅までやっとこさたどり着き、そこから南下も不安なので安全のためにエンジンかけっぱで道の駅で車中泊しようか考えていました。駐車場でもスタックしてしまいそうな有様で、あっちこっち動けずヒヤヒヤでした。大きく開けた場所に駐車し、しばらくシートを倒し横になってました。流石に、あの凍結路面から下ってきたので恐怖のあまり寝れません(笑)出来れば今日中に帰りたい。そう考えている間、大きな除雪車が阿智村に上がっては戻ってを繰り返しているようでした。頻繁に雪を除雪している様子。自分にとっては凍結が大変でしたが。時折、下って行く車もあったので、良いスタッドレス履いてるんだろうと思いました。自分のスタッドレスZEETEXのWH1000は3年目です。最後の画像に載せましたが、溝はそんなに減っていなく、問題はコンパウンドなのでしょう。一応ですが、このスタッドレスは一年目の時に長野の白馬の大雪を北上して、新潟の糸魚川市まで通った実績はあります。多分、3年目まで来ると、もうスタッドレスとしてダメなんでしょうね。買い替え決定です。現在、新しいスタットレスを検討中。これをご覧になる方々も、長く使ったスタッドレスには注意です。


Posted at 2022/01/05 00:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #86 ステアリングコラムから異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/1734504/car/1287273/7079742/note.aspx
何シテル?   10/16 13:37
86KTです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ECUソフトぶっ飛ばし復旧作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 12:54:52
純正シフト改造→自作クイックシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 23:14:15
純正シフト改造→自作クイックシフト取り付け完了(やっと・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 23:13:30

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
86に乗ってます
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
契約確定したので載せておくかぁ やっとこさ、86通勤から逃れられそう。ウルサイ車で今まで ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation