
先日、とあるショップからYahooショッピングを通して商品を購入した際の事です。
愚痴になりますので、気分を害される方をいらっしゃるとは思いますので、この様な内容が嫌いな方は読み飛ばしてください。
そもそも、そんなに読んでいたたいている方も居ないと思いますが・・・(^^;
多少ぼやかしますが、商品名には違う車種が書いてあったものの、商品の写真に汎用とあった事と、商品説明にWRX S4の記載があったので購入しました。
違う車種の商品名だったのに互換性などを確認せずに注文をした自分にも責任が無いとは言いません。
数日後、商品が届いたので確認するとどうもサイズが違うので、Yahooショッピングの問い合わせから問い合わせをしてみました。
問い合わせを行ったのが夜間だったので、翌日に返答があり記載ミスでWRX S4には対応していないとの事でした。
文面には軽いお詫びはありましたが、指定の運送業者で着払いで発送したらキャンセル処理を行うとの内容でしたが、返送先の住所等の案内はありませんでした。
Yahooショッピングのショップ内を調べまくってようやく住所を確認し、翌日の木曜日に指定があった運送業者の営業所へ持ち込み着払いで発送しました。その際に翌金曜日の午前中には届くと案内をもらいました。
発送後に、ショップへ発送した旨連絡をしましたが、承知いたしましたとの内容で、注文キャンセルに関する連絡はありませんでした。
問い合わせ番号を控えて、翌日の午後に確認してみると配達担当の営業所で止まっています。
その日の18時過ぎにようやく配達完了になったようです。おそらくですが、運送業者へ配達の時間を指定しているのでしょう。
通常であれば、この時点で返品した商品の着荷の連絡を頂いても良いと思いますが、何もありません。金曜日の終業前だったので週明けの月曜日にも連絡があるかと思っていましたが、何もありませんでした。
翌火曜日にYahooショッピングより注文キャンセルの連絡があり、返品・キャンセル処理が完了したようです。
ショップからの連絡は上記の問い合わせ欄からの返信2回のみです。
当のショップは大した問題でもないと思っているのでしょうかね?
通常であれは、返送の依頼をする際には返送先を明記するのが当然だと思いますし、運送業者の手配等、購入者の負担を最小限に抑える手段もあるはずです。
また、商品の着荷の連絡および、キャンセル手続きに要する日数等の案内も必要だと思います。
しかも、こちらから商品が違うと連絡を入れた後も商品ページはそのままでした。
どの様な業種でも同様だと思いますが、問題が起こった際の対応で、そこの真の評価が問われると思います。
このショップは商品自体は魅力的で良いものを売っているのかもしれませんが、この様な対応しかできないのであれば、物が売れれば良いと考えているとしか思えません。
このショップからの購入は初めてでしたが、いくら商品が良くても2度と利用する事はないと思います。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
以上、折角の休みに雨が降り予定していた車弄りが出来ない不満をぶつけてみました・・・
Posted at 2020/03/26 19:42:09 | |
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