
各所の異音対策のため、先週の金曜日から1週間Dらーへ入院していました。
その際の代車がSJ5フォレスターでした。
2014年登録のB型で、X-BREAKだと思います。
ノンターボなので、アクセルを踏み込んだ時の瞬発力はありませんが、普通に走る分には十分ですね。
通勤で使用させていただいたので、224Km走行しました。
常にエアコンはFULL AUTO 24℃でオン状態でしたが、燃費はメーター上は11.6Km/l、実測10.8Km/lでした。
異音対策の修理関係は整備手帳に連続でアップさせていただきました。
他にも異音を指摘させてもらったのですが、Dラーでは異音自体を確認できずとの事で次回以降に持ち越しです。
その異音というのが、ミッション辺りからコツコツ(?)と音がしています。
自分なりに異音が発生する条件を特定してみたのが下記になります。
・油温70℃以下(?)、30分ほど走行後には発生しない。
・エンジン回転数900rpm~1,000rpm辺り
・走行中も停車中も異音は確認
・車速とは比例しておらず、エンジン回転数に比例していそう
(回転数が上がるとエンジン音自体で聞こえないかも)
この様な感じで伝えていたのですが、確認できなかったそうです。
預ける際のメカさんの同乗走行でも再現せずでした。
すぐに壊れるような事ではないと説明を受け、保証自体はまだ残っているのでこの件は改めて対応しますとなり、次回以降に持ち越しです。
S4をDラーで受け取り、異音が出ていた各部の確認。
ブレーキペダルの異音 OK!!
ステアリングの異音 OK!!
ランバーサポート OK!!
左フロントからの異音は、条件が当てはまらず不明。今の所は再現せず。
スラッジナイザー施工の効果はエンジンが多少軽く回るようになったかな?
今後に期待です!!
代車のフォレスターと比べエアコンの効きが悪く感じたため、帰宅途中のABでエアコンガスクリーニングをお願いしようと飛び込みで寄ってみました。
カウンターで施工できるかを問い合わせると、キョトンとされました。
その後、車種を聞かれPITに施工できるかを問い合わせて施工は可能と返事をもらいましたが、「エアコンの効きがわるいのですか?」とか聞かれ、とりあえず見てみますとキーを預けました。
番号札を渡され待つこと10分くらい、PITの方が来られて「エアコンガスの圧力は正常です」と…
自分自身ではエアコンガスを全量抜いて不純物などを取り除き、再度必要量のエアコンガス充填がエアコンガスクリーニングだと思っていたので、それを行って欲しかったのですが…
まぁ、エアコンガスの添加剤充填もできないみたいでしたので、施工せずそのままキーを受け取り店を後にしました。
エアコンのガス圧点検を無料でやって頂いたのでラッキーと思っておきます…
エアコンガスクリーニングは他のショップさんを探して施工してもらおうと思います。
Posted at 2020/06/19 01:00:18 | |
トラックバック(0) |
WRX S4 | クルマ