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すすむ@964の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2010年3月6日

トリクルタイプ充電器取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ユーズコーポレーションさん所で購入
トリクルタイプの充電器で弱めの電流で
点滴の様に補充電してくれます。
2
しかし、説明書通り1週間経っても
充電が終りません。色々調べた所、
アメリカで使われている120V仕様なので、
電圧が足りないとの事・・・ウ~ン・・・
3
電圧テスト。
日本のコンセントは100Vですよね。
これじゃ足りない訳です・・・
4
そこで、某オクで見付けた変圧器を購入。
アメリカ旅行者向けの100V⇔120V。
本来はアメリカのコンセントで
日本の家電を使う為に減圧するものですが、
スイッチを切り替えると日本のコンセントで
アメリカの家電が使える昇圧器として使えます。
テスターでの測定電圧も120V。
これで本来のパワーを発揮出来ます。
5
今回はバイク用品店で購入した
カプラーを使ってもう少し工夫します。
6
半田ゴテを使って
配線延長とカプラー取り付け加工。
今回取り付けるセットはこれで全部です。

本来は車載用なので電源コードが短いのです。
とは言えスポーツカーですから出来るだけ
余分な装備は積みたくないので、
配線延長で車外に出してしまおうという計画です。
7
今回製作したサブハーネスです。
車載しておくのはこれだけ。

充電時はカプラーを繋げば良いのです。
8
あとはカプラーを繋いで
充電器→昇圧器→コンセント
の順で繋げば完了です。

配線を潰さない為にトランクはオープナーを
引っ張った状態にして浮かせてあります。

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