• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーペガサスの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2018年5月12日

アライメント3回目 ブッシュ類交換後。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サスペンションアームブッシュ、ボールジョイントの交換後、簡易にリアのトー調整だけ行っていたので、プロに測定と調整をしていただいた。その結果がこのシート。
ブッシュ交換でのズレはほとんどなく、また自身で行った
トー調整も奇跡的にうまくはまっていたので、微調整ですんだ。
2
ブッシュ交換後のサスペンションアームの取り付けはギリギリのスペースにはめ込む、あるいは、ワッシャー、シムで調整とかなり精度が高い設計になっているために、ズレが生じなかったと考える。悪い意味でロータスクオリティと表現されることが多いが、本質的にはこの精度がF1で昔から培った設計、製作精度なのではと感心。
不思議とこの作業をしたあとに、サスペンション関連の本を、読むと頭に入って来るから不思議。
今回はいい経験に、なった。、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアタイヤ交換(66087km時)

難易度: ★★★

ホイール交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

リアタイヤ交換 59,628mi

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤ(YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09)へ履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

シルバーペガサスです。よろしくお願いします。琵琶湖周辺や真冬以外はワインディングを朝駆けしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今後のチューンを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 08:38:18
カナード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 23:26:51
アルミ複合板リップスポイラーねじ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 11:13:50

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
エリーゼから乗り換え。 最新のエンジン、走りに特化したものづくりに感動しました。 乗り換 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼシリーズ1 に2011年1月から乗っています。ハンドリングは予想以上、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation