• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PLASMA GARAGE !!のブログ一覧

2019年06月02日 イイね!

いきなり爆音‼️

お仕事に向かう朝の山手通り‼️

目黒通りを越えた辺りで、爆音が轟きました‼️

通勤快速スクーターのマフラー、フランジの根元部分からポッキリ割れちゃいました⁉️


お仕事が終わってからは超スローペースで走って、なんとかガレージに戻って来ました😢

しばらくガレージでググるとこんなお店が出て来ました⁉️


横浜市港北区にある溶接屋さん、隆盛工業さんです‼️


その日は予約がいっぱいで、状態によっては作業不可と言われましたが、現物を持ち込んで見て貰うと作業オッケーとの事で、修理開始となりました🤗



やはり、イタリアンなマフラーは情熱と陽気なノリで溶接されてるみたいなので、今回は日本の匠の技でハイクオリティな溶接を施して頂きました‼️



割れたフランジ部分を溶接するだけだとまた、そこの部分が割れて来てしまうかも知れないとの事で、今回はフランジ部分全体を溶接で補強して頂きました‼️


こちらが割れた部分の再溶接後


フランジの根元部分もこの様に肉盛り溶接して頂き、バッチリ補強されてます‼️



そして、自分のガレージに戻って取付け‼️


見た目や音は全く変わりませんが、安心感がマシマシに違います🤗

実はこの隆盛工業さん、以前にGP427氏もお世話になったみたいです‼️

今回はいきなり連絡したにもかかわらず、持ち込んで即修理だけで無く補強までして頂き、親切丁寧でフレキシブルな対応をして下さいまして、隆盛工業さんには本当に感謝しております🙇‍♂️

溶接作業を依頼するなら、本当にオススメの職人さんです😊
Posted at 2019/06/02 05:59:54 | トラックバック(0)
2019年03月31日 イイね!

世間は花見とかですが…⁉️

オイラは花よりダンゴです‼️

今日はオイラの所属している事務所の近所で和酒フェスが開催されてましたので、行ってみました‼️

全国から選び抜かれたお酒が沢山ありましたが、オイラは通勤スクーターで事務所に駐車して来たんで、お酒は飲めません😢

なので、フードコーナーに直行です‼️


トンきち屋さんでランチです‼️


まずは定番のバラもつ煮

コレ、濃いめの味噌風味で激ウマです‼️


おうめ豚の炙り焼き

特製ソースが掛かったロースも激ウマでした‼️


ライスメンチ&串カツ

こちらは揚げたてサクサク、ホクホクで美味しかったです‼️


自家製ウメスカッシュ&メンチバーガー

スッキリサッパリで爽やかなオリジナルスカッシュと相性バツグンのメンチバーガーもウマし‼️



そして、各種テイクアウト



久しぶりにB級グルメを満喫した今日この頃です😄
Posted at 2019/03/31 16:47:59 | トラックバック(0)
2019年01月04日 イイね!

2019年初イジり😄

2019年初イジり😄今年最初のカスタムは地味な感じでのスタートです😉


ガナドールのミラーは何気に見難いので、ズームエンジニアリングさんの600Rブルーミラーに交換します‼️


取説にはミラーの上から貼り付けて下さいと記載されてましたが、ガナドールのミラーは無理みたいなんで、ミラーの台座ごと取り外します。


そして、台座から純正のミラーを取り外します。


と、ココでプチアクシデント発生⁉️
ミラーの角度調整用のピンが折れてしまいましたので、手持ちのスペアパーツと交換します。


そんでもって、無事に交換作業が終わり、比較して見ました🤔

画像の感じだと、あまり変わらないと思うのですが、実際に走りながら視認してみると目視可能な範囲が広くなりました😉

車体の大きめなTCRエスティマには有効なカスタムだと思います😄

今年もマイペースな感じで、ボチボチとやって行きますかねぇ⁉️
Posted at 2019/01/04 04:39:10 | トラックバック(0)
2018年09月30日 イイね!

珍しいマシンだ⁉️

珍しいマシンだ⁉️今日は仕事場の人達が集まる会議があり、終了後に地元のいつもお世話になってる大先輩のマシンをメンテナンスさせて頂きました⁉️

まずはバッテリーの交換‼️



バッテリーは定番のパナソニック製カオスC6
純正80D26Lの2連装から125D26Lに容量アップ‼️



交換後はセルモーターの勢いが明確にマシマシになりましたね🤗

そして次は世田谷区千歳台にあるラハイナさんでタイヤを交換‼️


代表のスズキさん、今日も安心、確実、迅速、丁寧な作業で純正タイヤからダンロップのグラントレックAT3に交換して頂きました‼️

今では絶版となってしまった、パジェロのショートボディ‼️

何気にボンネットはアルミ製だったりします‼️

先輩は大変に喜んで、帰って行きました🤗

めでたしめでたし😉
Posted at 2018/09/30 18:22:46 | トラックバック(0)
2016年02月14日 イイね!

久々にプチカスタム…!?

やっと、少しだけ時間が出来たので、ちょこっとだけカスタムしてみたんです!?






ガレージでずっと放置プレーだった、アンクエルションのボンネットスポイラーを取付けしてみたり…。


ここまで外装をフルにアンク仕様にしてるTCRエスティマはもうほとんど居ないかなぁ!?













とか、やりつつもお次はマイナーな見えない部分です!?






他車種用を加工して流用したフロント側のロールセンターアダプターです!?


今回は30ミリの仕様をチョイスして組んで見ました!?

実はこのパーツもずっとガレージで放置プレイ中だったんです!!

以前に乗ってたTCR20Wだと4WDモデルなので、取り付けるとフロントのドライブシャフトが更にバンザイ状態になってしまい、走行性能的に問題があると考えて取付けを躊躇していたんです!!

しかし、今度の箱替えマシンはTCR11Wの2WDモデルなんで、お試しで取付けしてみました!!

基本的にこのパーツを取り付けるとフロントサスペンションの車高やアライメント、乗り心地などに変化が起こりますので、調整しないとまともに走れる様にはなりません!!








なので、今回はこんな事をして見ました!?


フロントスプリングの仕様変更です!!

以前から8キロ程度のレートが街乗り仕様にはほどほどに適していると考えていたのですが、ロールセンターアダプターを取り付けると今まで以上にロアアームの動きが的確かつ適度に動作しますので、バネレートアップに踏み切りました!!

今まではスイフトのID65、8キロ225ミリの直巻仕様でしたが今回はオーリンズ&アイバッハのID65、11キロ200ミリの直巻スプリングを組んでみました!!

プリロード等の細かいとこはナイショです!?






こんな感じでフロントスプリングを交換してみました!!










車体に組んで見るとこんな感じになります!?


この画像はセッティング前の仮組み仕様なので、画像と実物の仕様とは異なります!!



















そんでもって、フロントのロアアーム関係がどうなったかと見てみると…!?


多少はバンザイ状態が解消されたカモですが…。

ステアリングシャフトのバンザイ状態はやはり、以前よりも角度的に厳しくなりました!!

TCRエスティマの場合、単純に取り付ければオッケーとはならないみたいです!!

最終的には前後の脚周りの調整とバランスが大事みたいです!!















そして、実際に前後の脚周りを調整していたら、リアのスプリングアジャスターが全下げ状態になっちゃいました…!?


もう、これ以上は車高を下げられません!?














そして、最終的にこんな感じに車体の仕様が決まりました…!?


結果的に車高がかなり低くなってしまいました…。

これで、都内を走るのはキビシイ感じです…。

もうちょっと、調整が必要かもですがそれはまた、次回になりますかね…!?

しばらくは走らずにガレージに仕舞っとくかな…!?












他にもやらなきゃいけない事が沢山あるし、仕様を煮詰めるにはまだまだ時間が掛かりそうな今日この頃です…!?
Posted at 2016/02/14 17:09:15 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱし、スズキのバイクにはヨシムラのマフラーだよなぁ🤣
だけど、何気にうるさい😢
バッフル 加工しなくちゃだなぁ!」
何シテル?   05/03 15:33
PG Performanceです。 最近、痴呆気味でハイパーニートな生活をしております!? 昼間はガレージや自室に引きこもり、夜になるとあちらこちら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

吸気系統のクリーニングを実施してみました…!? 其の① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 12:27:44
有限会社 タケローズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 21:14:30
 
ガナドール TCRエスティマ デモカー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/23 21:36:06
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
テキト~に箱替えやってたら、ずいぶん時間が掛かってしまった…!? 基本的には以前のTC ...
スズキ アヴェニス125 スズキ アヴェニス125
最近、街中でもほとんど走ってるのを見掛けなくなったスズキの旧くて珍しいマシンのアヴェニス ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2008年6月某日、諸事情によりワタクシのとこにドナドナされて来たエスティマです…。 ...
スズキ その他 スズキ その他
PLASMA GARAGE!!のサブマシンとして大活躍している『スズキ アドレス110( ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation