• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PLASMA GARAGE !!のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

今宵のメカ茶会…!?

今宵もまた、いつもの様につよぱぱ工場にて、プチなメカ茶会が開催されました!!


参加メンバーはひろめちゃん、つよぱぱさん、tooshiクン、ワタクシです!!


まずはイキナリの完成画像です!?


ひろめちゃんがついにブレーキカスタムに着手しました!!


ひろめちゃん曰く、『やっとハイスピードでも減速出来る様になるかもです!?』との事です!!


そりゃそうです!?


今までは動力系カスタムに注力し過ぎで、ストッピングパワーにはあまり注目していなかったみたいですからね!?


しかし今回はチョイと違います!!


ひろめちゃん、チョイと本気を出して来ました!!


まずはココをカスタム!!


ブレーキマスタ-シリンダーを純正の1インチから某車種純正品流用で1.1/16サイズに大容量化です!!


もちろん、ABSユニットに繋がるラインはワタクシがPLOT製スウェッジラインを加工してダイレクトに接続してます!!


そして、フロント側のブレーキユニットはこんな感じで進化を遂げました!!


グローバル製キャリパーサポートを使用して、JZA80用直径324ミリのボーイング製スリット&ドリルドローターとECR33Type.M純正4POTキャリパーを組み合わせ、ブレーキパッドは定評のあるセミメタル素材のエンドレス製CC-Aをチョイスして、ストッピングパワー向上を狙っている模様です!!


ひろめちゃん、何気にパーツの組み合わせには拘ってるのかな!?


見た目的にはとても良く効きそうなナイスなルックスです!!


そしてリア側はフロント側に合わせて、こんな感じに仕上がりました!!


純正品のプレーンローターから、6本スリット入りのブレーキローターに変更されました!!


ブレーキパッドはフロント側同様にエンドレス製CC-Aをチョイス!!


これで、制動能力は抜群に向上するんじゃないかな!?






フルタイム4WDモデルのTCR20Wはワタクシのポンコツマシン同様に重くて止まらないですからね!!






ひろめちゃん、次回はライバル打倒を目論んで、ファイナルギア辺りをカスタムするのかしら???





それともオートマのシフトスケジュール変更かな???





ひろめちゃんはヤル時はヤレるんです!?





ヤレば出来るんです!?





ひろめちゃんの今後の進化が非常に楽しみです!!





乞うご期待です!!






そして最後に今宵、お集まり頂きました皆様、本当にお疲れ様でした!!
(^o^)/
Posted at 2014/07/27 06:26:44 | トラックバック(0) | 日記
2014年07月25日 イイね!

ポッキリ…。 凹むわぁ…。

先日、地元の環状8号線を何気なく走ってたんです…。


前方の信号が赤だったんで、そのままブレーキ踏んでスピードダウン…。


停止直前、いきなり爆音が轟いたんです!?


何だぁ???


どした???


周りをキョロキョロしても派手なクルマは見当たらないぞ!?


そして、前方の信号は青になりオイラも発進!!


いつもの様にアクセルを軽く踏み込むと超爆音が周りに響き渡ります!!


もしかして、オレのクルマか???


慌てて、クルマを幹線道路から路地裏に滑り込ませ、クルマの下廻りを懐中電灯で照らしてみると大変な事になってました!?


その場での画像はありませんが、超低速で何とかガレージに戻ってクルマをジャッキアップして見ると…。


ストレート仕様のセンターパイプがポッキリ折れてました!!


しかも、折れた所の左隣の溶接部分にもクラックがしっかり入ってます!!


こんな事、あるんですね!?


いきなりの爆音にはマジでビビりました!!


とりあえずはガレージにストックしてある予備のサブタイコ付きセンターパイプに緊急交換です!!


交換後はほぼノーマル風な排気音になり、一安心です!!





その後、お腹が空いたので環八沿いのラーメン屋さんへテストランも兼ねてレッツゴーです!!


ポンコツマシンは快調に走り、地元の名店?『さつまっ子 田園調布店』に無事に到着です!!



ヤケ食いだぜぇ~!?


ネギチャーシューメン大盛りをサクッと注文!!


画像が無いけど、餃子も頼んだぜぇ!!


スープも完飲して、お腹一杯になったらサッサと撤収です!!


超イイこともあったけど、大いに凹むこともあった一日でした!!





来週辺りにKIM WORKSに持ってって、社長に直してもらおっと!!
Posted at 2014/07/25 22:37:49 | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

近況をまた書いてみたり…。

特に意味は無いのですが、ヒマが出来たんで書いてみようと思います。







先週だったかな???




つよぱぱさんのスロットルボディをオーバーホールしたんで、取付けついでにプチ茶会なんぞをしてみました!!

メンバーはつよぱぱさん、ひろめちゃん、そしてオイラの3人です!!






パッと見、何がどうなってるか分かんないと思いますが、しっかりメンテナンスしてあるんですよ!?


TCRエスティマのスロットルボディはビックリスロットルにすると何気に気密性がスポイルされるんですよね…。

それなりの精度で加工はされてるんですけど、ビミョーに荒いんですよね…。

なんで、そのまま使ってるとパフォーマンスが段々低下して来るんですよね…。

特にアイドリングが不安定になる症状が顕著になりますので、定期的なメンテナンスは必須ですね!!

もちろん、オーバーホール後はアイドリングもバッチリ安定してます!!



ちなみにスロットルボディは素人が自己流カスタムするのはオススメ出来ません!!

2~3個くらいダメにして、かなり凹んだ経験を積めば上手にリメイク出来る様になるかもです…。






たまにはガレージからクルマを出して…。







羽田空港にでもドライブに出掛けてみよう!?



旅客機、超デカイ!!



画像だとちっちゃいけど、実物を間近で見るとホントに大迫力です!!

実はあんまり近づいちゃいけない場所なんだけどね…。

この辺りは昔からドライブしに行くんです…。



大事な仲間との思い出の場所だったりもするんですけどね…。

ここに走りに来るとセンチになったりもするんですけどね…。

でもオイラ、気付くとついついこの場所に来ちゃうんですよね…。






そんでもって、こないだネットでこんなの見つけました!?


TCRエスティマの後期モデルをブーストアッププーリーでブーストアップすると最大ブースト圧が低下する症状が発生します…。

それを改善するパーツがヤフオクに出品されてたんです!!

しかも、新品未使用品です!!

もう製造されていない、絶版部品です!!

そして、無事にゲット出来ました!!

この部品、誰が装着するのかな???

もちろん、セットアップはワタシがキッチリやりますけどね!?

ちなみにこの部品が何かは誰にも教えませんけどね!!

あしからずm(^o^)m






そして、いつものB級グルメです!!


今回は埼玉県所沢市にある『優勝軒 所沢店』です!!

画像で見ると看板には『麺や十兵衛』と掲げられてますが何故なんでしょ???

茨城大勝軒直系『麺屋こうじグループ』は良く分からん…。



富士チャーシューメン(醤油)だったかな???

野菜多めで注文しました!!

ちょいと二郎的なテイストですが、ライトな感じで普通に美味しく頂きました!?

量もそんなに多くは無いので、気軽に楽しめるお店です!!






まぁ、いつもこんな感じでワタクシはノホホンと過ごしております!?

それではまた(^o^)/~~
Posted at 2014/07/21 22:10:01 | トラックバック(0) | 日記
2014年07月11日 イイね!

最近の出来事…。 其の2

またまた、ブログを書いてみましょう!?





とりあえず、最近もあちらこちらへとフラフラ徘徊しております…!?





先日はこちらのお店におつかいして来ました!!


そうなんです!!

TCRエスティマの動力系パワーアップパーツを唯一製作している『タケローズさん』です!!

そこで、こんなブツをゲットです!!


そうなんです…!?

ブーストアッププーリーです!!

しかも、チューンドコンピュータ専用の0,6キロ仕様のプーリーです!!

上の画像は純正プーリーと0,6キロ仕様プーリーとの比較画像です!!

外周の大きさが格段に違います!!





もちろん装着したのはあのお方ですよ~!?

その方が装着する時の画像がコレです↓↓↓




これで、どなたが取付けしたかはもうお判りですね!?

ちなみにこれは0,5キロ仕様と0,6キロ仕様の比較画像です!!





そして、0,5キロ仕様のプーリーはあの方が略奪した模様です!?


何だかヘンテコなベルトが取付けられていますが、気にしてはいけません!?





ちなみにこの2つのブーストアッププーリーの取付けは何故かワタクシの担当でした…。









そんでもって、別の日にお仕事で街を徘徊していたら、怪しいクルマを発見しました!?


場所はナイショですが、これは誰のマシンなんでしょ!?

諸事情によりモザイク処理させて頂いておりますが、良く見れば分かるかもですね!?







そして、ワタクシの自宅にこんなブツが届いたんです!?


これはTCRエスティマの後期純正コンピューターですが…。

ちょいと見た目が違いますね…!?

誰のなんでしょ?

もちろん、ワタクシのではありません!!

ウワサによるとどなたかが、特注したみたいです!!

ちなみに明日の夜に某所にて取付けするらしいです!!

タケローズ製チューンドコンピュータ専用0,6キロ仕様のプーリーと組み合わせるといったいどんな走りになるのかしら!?

非常に興味津々です!!






他にも某氏からご依頼を頂きまして、こんなブツを製作してみました!!


TCRエスティマ専用のSCオルタネータ130Aです!!

依頼主様の所には既に到着しているみたいですので、取付け後のレポートが掲載されるのを楽しみにしております!!





そんな感じで、ワタクシは相変わらず堕落した毎日を過ごしております…。
Posted at 2014/07/11 21:59:10 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱし、スズキのバイクにはヨシムラのマフラーだよなぁ🤣
だけど、何気にうるさい😢
バッフル 加工しなくちゃだなぁ!」
何シテル?   05/03 15:33
PG Performanceです。 最近、痴呆気味でハイパーニートな生活をしております!? 昼間はガレージや自室に引きこもり、夜になるとあちらこちら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20 21222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

吸気系統のクリーニングを実施してみました…!? 其の① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 12:27:44
有限会社 タケローズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 21:14:30
 
ガナドール TCRエスティマ デモカー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/23 21:36:06
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
テキト~に箱替えやってたら、ずいぶん時間が掛かってしまった…!? 基本的には以前のTC ...
スズキ アヴェニス125 スズキ アヴェニス125
最近、街中でもほとんど走ってるのを見掛けなくなったスズキの旧くて珍しいマシンのアヴェニス ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2008年6月某日、諸事情によりワタクシのとこにドナドナされて来たエスティマです…。 ...
スズキ その他 スズキ その他
PLASMA GARAGE!!のサブマシンとして大活躍している『スズキ アドレス110( ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation