• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PLASMA GARAGE !!のブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

日曜日のメカ茶会…!?

日曜日は神奈川県某所にて、メカ茶会をして来ました!!




今回のマシンはコレ!!


横浜☆男児さんのスペシャルマシンです!!



今回、何をカスタムしたのかと言いますと…!?



コレです!!

※パクリ防止の為、モザイク処理を掛けてます!! あしからず



TCRエスティマ定番の電装系スペシャルパーツ『SCオルタネータ』です!!



もちろん、安心のデンソー純正オルタを加工していますので、某ブラ〇クオルタなんかとは比べ物にならないクオリティです!!



NAモデルへの装着は特殊加工が多すぎてかなり大変ですが、このマシンには大容量オルタが必須の状態でしたので、ワタクシも気合いを入れて製作しました!!







SCオルタを取付ける前にオーナーの横浜☆男児さん自ら、取付け作業の邪魔になるパーツを取り外してくれます!!


横浜☆男児さん、実物は爽やか系の超イケメンさんです!!



マジでカッコいい方です!!








また、取付け作業中にみん友の『tooshiさん』と『GP427さん』が合流し、取付け完了後には近所のコンビニPで軽くシェイクダウン!!





スライドドアを開けると目映いイルミネーションが輝いております!!





リアハッチを開けると素晴らしいサウンドが鳴り響きます!!


たまたま近くに居た子供が見に来ちゃうぐらいの煌びやかさです!!



ホントにド迫力なスペシャルマシンです!!


その後、シェイクダウンは無事に終了!!



電圧も今まで以上に向上し、安定した発電でSCオルタ装着の効果はバツグンです!!



もし、これでも電気が足りなくなったら、今度は150アンペア仕様を久々に本気を出して製作しちゃいますけどね!?








そして、GP427さんからの衝撃発言が茶会現場に波紋を起こします…。


横浜☆男児さんのカスタム魂に更に油を注ぐような行為です!!


その結果、横浜☆男児さんのマシンは更なる進化を遂げるべく、新たなカスタムプロジェクトが発動されました!?


何気にワタクシも強制的にプロジェクトメンバーに加入させられちゃいました!?


さて、このカスタムプロジェクト今後どうなる?






横浜☆男児さん、これから過激路線に突入するのか…!?
Posted at 2014/08/28 12:50:13 | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!

昨日のプチメカ茶会とか…。

昨日もつよぱぱ工場にて、プチメカ茶会が開催されました!!




チョイと雨模様でしたが、屋内での作業ですので問題無く作業を開始します!!


ササっとクルマをリフトアップして下廻りに潜り込みます!!



するといつもの調子でつよぱぱさんが、ドSなトークを開始!?



『もう出来た???』



『いつまでヤッてんの???』



『時間掛かり過ぎじゃね???』



あの~…。



まだ、始めて5分も経ってないんですけど…。



色々と加工作業をしていると…。



『配線、ちゃんと繋いでる???』



『簡単にノーマルに戻せる様にしてある???』



『エンジンちゃんと掛かるよね???』



まぁ、こんな感じでマシンガントーク炸裂しまくりです!?



そんな誹謗中傷をされまくりながら、なんとか作業は終了!!


とりあえず、こんな感じで取付け完了しました!!



今回はかなり手間暇を掛けて、製作してみました!!



なので、イグニッションコイルが故障しても簡単にノーマル仕様に戻せる様にもなってますし、配線接続も永井電子純正の防水コネクターを使用したり、熱対策も講じてみたりと信頼性もバッチリなんです!!



しかし、つよぱぱさんはオイラが一生懸命に色々と細かく説明しても…。



『ふぅ~ん…。』



『そうなんだ…。』



『とりあえず、サッサとやって!!』



なんて、作業内容には全く無関心なご様子…!?



しまいには…。



『トラブったら、連絡するから直しに来てね!!』



そしたら、別に超簡単にノーマルに戻せる様に加工しなくても良かったじゃん!?



オイラの試行錯誤と努力はいったい、何だったんだのでしょう…!?



うぅ~ん…。



ホントに困った人だ…。







その後、お腹が減ったんでつよぱぱ工場近くのフードコートへ行ってみました!!



そこで、目に留まったのがこのお店!!


『大盛り無料5割増し』の看板に引き寄せられ、このお店に決定!!



ホームセンターコーナン市川原木店のフードコートにある、大盛ナポリタンの店『ナポリマン』です!!



お腹ペコペコのオイラはコレを注文!!

カルボナポ大盛り(450g)+煮込みハンバーグ



お味は炒めスパゲッティ独特のテイストで、中々ボリュームもあって美味しかったです!!



ちなみにコレ、つよぱぱさんにゴチになりました!!



つよぱぱさん、ご馳走様でしたm(^o^)m







そして、お腹いっぱいになってつよぱぱ工場に戻ると『ひろめちゃん』到着!!



本日の作業、第2弾の開始です!!


まずはつよぱぱさんとひろめちゃんでクルマをジャッキアップ!!



スタンバイが完了したら、いよいよオイラの出番です!?



作業中は手がATFでベトベトだったんで、デジカメ撮影出来ませんでしたので、画像は無しです!!

注(イメージ画像です!!)



今回のカスタムメニューはオートマのシフトスケジュール変更です!!



ひろめちゃんは最近、かなり意欲的にカスタムに励んでおります!!



何気に近頃ヤル気満々だなぁ…!?



とりあえず、オイルパン内部やストレーナーはスラッジや鉄粉でギトギトでしたので、それらを綺麗にクリーニング!!



そのあとはオートマ本体にチョチョイと加工をして、シフトスケジュール変更は無事に終了!?



オイルパンを元通りに取付けてから、ATF交換を行います。



使用するATFは拘って、ワコーズのセーフティSをチョイス!!

注(イメージ画像です!!)



ATFを注入してはエンジンを始動して、各ギアにシフトして循環させてからドレンボルトを緩めてATFを抜き取る方式で、ATF交換を実施しました。



合計で8回くらいやったかな???



ATF交換も問題無く終了!!



その後、ひろめちゃんのTCR20Wはかなり調子が良くなったみたいです!!



もちろん、作業終了後に謎のブツを受け取り、次回のカスタムに取り掛かる準備にも余念がありません!?



ひろめちゃんのマシンはどんどん進化して行きます!!









おまけで、8月2日の幕P茶会の追加画像です!!


こんな感じで、みのちゃんはトラブルに見舞われ、私服を汚しまくりでクルマの下に潜り込み、ゴソゴソと復旧作業に勤しんでおられました!?



そして、今回のトラブルの原因はコレ!!


ストレート化されたセンターパイプがポッキリ折れてました!!



応急処置で急遽、つよぱぱさん所有のトラスト製ビートマックスをお借りして、無事に地元に辿り着いた模様です!!








この夏もTCRエスティマのカスタムやメンテが熱いなぁ…。
Posted at 2014/08/17 23:38:29 | トラックバック(0) | 日記
2014年08月14日 イイね!

わがままなあの人…。

わがままなあの人…。先日の幕P茶会の時に事件は起こりました!?



いつもの様にあのお方が…。



ゴソゴソとクルマから、とある部品を取り出して来たんです!?



それをおもむろにオイラに手渡して一言



『サクッとやっといて!!』



えぇ~!?



あのお方得意の丸投げです!!



こんな部品、TCRエスティマに装着してる人なんか何処にも居ません…。



パッと見て、簡単に取付け出来るとも思えません…。



加工は必須です…。






とりあえず、この部品の製造元である永井電子さんに電話して問い合わせしてみても…。



担当の方は『TCRエスティマには取付け実績が無いので、こちらとしては何もお答え出来ません!!』



と冷たいお返事を頂きました…。



かと言って部品を放置プレイしとくと、あのお方からの激しい督促とお怒りが予想出来ますので、仕方なく色々と情報をかき集めたり、量販店に部品を探しに行ってみたり…。



しかし、有力情報は全く得られず、途方に暮れていたんです…。







そんな時に限って…。



ウチのガレージにはこんな怪しいマシンが入庫したりするんです…。


入庫理由はナイショですが、色々とヤルことがあるんです!?



他にも某氏から、ビックマスターシリンダーのオーバーホール依頼が来たり…。





しかもコレ、オイラのに付いてるのと形状違うし…。


同じ1,1/16サイズでも、ブレーキラインの接続位置が全く違うし…。



見る人が見れば、すぐに分かると思いますが、こんな部品を使う依頼が来たり…。


最近、何気にバタバタなんです…。






なのに、あのお方はいつもの様に…。



『もう、出来たでしょ!?』



なんて、気軽に状況報告を迫って来ます…。



近況を説明してみても…。



『まだ出来ないの???』



『どうせ毎日、フラフラして遊んでんでしょ!?』



『オレ、お盆休みは帰省するから、その間にやっといてね!!』



なんて、相変わらずのジャイアン振りです!!







そして本日、やっとこさ完成にまで漕ぎ着けました…。



早速、完成の報告をすると今度は…。



『遅いよ!!』



『配線加工しないと付かないとかダメじゃん!!』



『サクッと取付け出来ないの???』



『ノーマルに戻せないのはもしもの時に困るでしょ!!』



うぅ~ん…。



文句のオンパレードだ…。



とりあえずまた、色々と考えなくちゃいけません…。







今週の土曜日夜までにちゃんと出来るかしら…。



テキトーにやろうとするとまた、何か言われるんだろうなぁ…。






まぁ、あのお方はこんな感じでまた、TCRエスティマをカスタムするそうです!?
Posted at 2014/08/14 22:25:50 | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

今宵のメカ茶会…!?

今宵もまた、いつもの様につよぱぱ工場にて、プチなメカ茶会が開催されました!!


参加メンバーはひろめちゃん、つよぱぱさん、tooshiクン、ワタクシです!!


まずはイキナリの完成画像です!?


ひろめちゃんがついにブレーキカスタムに着手しました!!


ひろめちゃん曰く、『やっとハイスピードでも減速出来る様になるかもです!?』との事です!!


そりゃそうです!?


今までは動力系カスタムに注力し過ぎで、ストッピングパワーにはあまり注目していなかったみたいですからね!?


しかし今回はチョイと違います!!


ひろめちゃん、チョイと本気を出して来ました!!


まずはココをカスタム!!


ブレーキマスタ-シリンダーを純正の1インチから某車種純正品流用で1.1/16サイズに大容量化です!!


もちろん、ABSユニットに繋がるラインはワタクシがPLOT製スウェッジラインを加工してダイレクトに接続してます!!


そして、フロント側のブレーキユニットはこんな感じで進化を遂げました!!


グローバル製キャリパーサポートを使用して、JZA80用直径324ミリのボーイング製スリット&ドリルドローターとECR33Type.M純正4POTキャリパーを組み合わせ、ブレーキパッドは定評のあるセミメタル素材のエンドレス製CC-Aをチョイスして、ストッピングパワー向上を狙っている模様です!!


ひろめちゃん、何気にパーツの組み合わせには拘ってるのかな!?


見た目的にはとても良く効きそうなナイスなルックスです!!


そしてリア側はフロント側に合わせて、こんな感じに仕上がりました!!


純正品のプレーンローターから、6本スリット入りのブレーキローターに変更されました!!


ブレーキパッドはフロント側同様にエンドレス製CC-Aをチョイス!!


これで、制動能力は抜群に向上するんじゃないかな!?






フルタイム4WDモデルのTCR20Wはワタクシのポンコツマシン同様に重くて止まらないですからね!!






ひろめちゃん、次回はライバル打倒を目論んで、ファイナルギア辺りをカスタムするのかしら???





それともオートマのシフトスケジュール変更かな???





ひろめちゃんはヤル時はヤレるんです!?





ヤレば出来るんです!?





ひろめちゃんの今後の進化が非常に楽しみです!!





乞うご期待です!!






そして最後に今宵、お集まり頂きました皆様、本当にお疲れ様でした!!
(^o^)/
Posted at 2014/07/27 06:26:44 | トラックバック(0) | 日記
2014年07月25日 イイね!

ポッキリ…。 凹むわぁ…。

先日、地元の環状8号線を何気なく走ってたんです…。


前方の信号が赤だったんで、そのままブレーキ踏んでスピードダウン…。


停止直前、いきなり爆音が轟いたんです!?


何だぁ???


どした???


周りをキョロキョロしても派手なクルマは見当たらないぞ!?


そして、前方の信号は青になりオイラも発進!!


いつもの様にアクセルを軽く踏み込むと超爆音が周りに響き渡ります!!


もしかして、オレのクルマか???


慌てて、クルマを幹線道路から路地裏に滑り込ませ、クルマの下廻りを懐中電灯で照らしてみると大変な事になってました!?


その場での画像はありませんが、超低速で何とかガレージに戻ってクルマをジャッキアップして見ると…。


ストレート仕様のセンターパイプがポッキリ折れてました!!


しかも、折れた所の左隣の溶接部分にもクラックがしっかり入ってます!!


こんな事、あるんですね!?


いきなりの爆音にはマジでビビりました!!


とりあえずはガレージにストックしてある予備のサブタイコ付きセンターパイプに緊急交換です!!


交換後はほぼノーマル風な排気音になり、一安心です!!





その後、お腹が空いたので環八沿いのラーメン屋さんへテストランも兼ねてレッツゴーです!!


ポンコツマシンは快調に走り、地元の名店?『さつまっ子 田園調布店』に無事に到着です!!



ヤケ食いだぜぇ~!?


ネギチャーシューメン大盛りをサクッと注文!!


画像が無いけど、餃子も頼んだぜぇ!!


スープも完飲して、お腹一杯になったらサッサと撤収です!!


超イイこともあったけど、大いに凹むこともあった一日でした!!





来週辺りにKIM WORKSに持ってって、社長に直してもらおっと!!
Posted at 2014/07/25 22:37:49 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱし、スズキのバイクにはヨシムラのマフラーだよなぁ🤣
だけど、何気にうるさい😢
バッフル 加工しなくちゃだなぁ!」
何シテル?   05/03 15:33
PG Performanceです。 最近、痴呆気味でハイパーニートな生活をしております!? 昼間はガレージや自室に引きこもり、夜になるとあちらこちら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

吸気系統のクリーニングを実施してみました…!? 其の① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 12:27:44
有限会社 タケローズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 21:14:30
 
ガナドール TCRエスティマ デモカー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/23 21:36:06
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
テキト~に箱替えやってたら、ずいぶん時間が掛かってしまった…!? 基本的には以前のTC ...
スズキ アヴェニス125 スズキ アヴェニス125
最近、街中でもほとんど走ってるのを見掛けなくなったスズキの旧くて珍しいマシンのアヴェニス ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2008年6月某日、諸事情によりワタクシのとこにドナドナされて来たエスティマです…。 ...
スズキ その他 スズキ その他
PLASMA GARAGE!!のサブマシンとして大活躍している『スズキ アドレス110( ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation