• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キラリ+@の愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

コルト君サーキットへ

投稿日 : 2008年03月22日
1
今年初走りです。
当然コルトも初サーキット、いつもの車輪も元気に回っていました。






ちょっと到着が早くてまだ閉まっていたの。
普段は9時にゲートオープンです。
2
電気ドリルで計測器を取り付けます。








タイヤは・・・これから試して見ました。
3
ASCはサーキットでは邪魔しそうなのでキャンセルして極力ABSを効かさずに周回してみました。







空気圧と締め付けトルクを確認してイザ出陣です(*^_^*)
4
まず最初は事務課用に買ったナンカン製
思った以上に性能がいいのでサーキットでも試してみました。

上が走行前で下が走行後

1ヒート約25分で29周走行後です。

このタイヤで51秒前半。
グリップは申し分ないのですが加速しないタイヤです。
17インチで重量が15インチと比べても1kg重いのが効いているんでしょうかね?
ターンインとかの挙動はクイックで好きなんですが2速でレブに達する距離と時間が15インチと明らかに違います。

やはりインチアップは見た目重視で走りに関しては軽量化が伴わないと逆効果なのかもしれません。
5
続いて定番のAD07です。アルトもコルトプラスも履いていたお気に入りのタイヤです。

コレも上が走行前で下が走行後

1ヒート約25分で25周走行後です。
このタイヤで50秒前半。
17インチのナンカンに比べて明らかにコーナー立ち上がりの加速が違います。その差が1秒のタイム差になっているのでしょう。
6
ちなみにコレはカメレオンブレーキパッドです。

使っていると色が変わるんです(T_T)

最初はこんなに美白で綺麗だったのに・・・
7
1ヒート後です・・・美白が・・・








2ヒート後・・・ガングロに・・・゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
8
今回は午前中の2ヒートでしたがタイヤにブレーキにコルトのシェイクダウンも兼ねていましたが天気も良くて充実した半日でした。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2008年3月22日 20:24
短い時間で履き比べたとは!(驚
しかしポテンシャルの高い車ですね!
あっさり50秒切りそうですね。
コメントへの返答
2008年3月22日 22:07
カカカカッがあれば簡単に交換できるんです(・∀・)ニヤニヤ

アルトの時の様に使い分けが出来ないので普段乗ることを考えてあまり早さは追求しないことにしたの。

なのでこのあたりでボチボチ逝きますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2008年3月22日 21:04
>4・5
ナンカン恐るべし
たった1秒しか変わらないの?
コメントへの返答
2008年3月22日 22:09
サイズが一緒なら変わらないかも。

コークスクリューと最終はナンカンの方が楽しいんです(*^_^*)

プロフィール

車好きでインターネットにはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年1月19日納車されました。 コルトプラスからの乗り換えです。 み~どりぃのぉ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
サーキット専用車という過酷な扱いを受けたクルマです。最後の1ヶ月はまったりと街乗り仕様で ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
L20ETで145馬力、当時のスペックとしてはノーマルで改造車にひけを取らない早さがあっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
12Aロータリーはモーターみたいに良く回りエンブレは全くと言っていいほど効かなかった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation