• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月08日

君に出会えて幸せでした・・・有難う

今週こそは明るい記事を書きたかったのですが、人生って上手く行かないものです。
 
結論から記すと一昨日の正午、愛猫の金時くんが息を引き取りました。また3歳という若さだったので正直、悲しいよりも悔しい。

 
2010年6月、近所の小川の淵に居た処を発見。「ミャーミャー」と声が聞こえ、見てみると生後数日の赤ちゃん猫が居りました。それが金時です。

 
金時を拾い上げた後、更に奥を見てみると足に怪我をした兄弟猫、シラタマが居ました。金時はお兄さんだから怪我をしたシラタマの為に声を張り上げ、ボク達を呼び止めたんだね。そんなことも有って、最初はシラタマのが病弱なイメージだったな。そんなシラタマは絶賛家出中です(笑)

 
二匹を拾って連れ帰り、育てて、毎日ミルクとトイレをしてあげて。赤ちゃんから育てるのは難しいとお医者からも言われたけど、一匹も欠けずに離乳食から普通の餌が食べられるような大きさに成長して。ヨチヨチ歩きから、椅子の上にジャンプ出来るようになり。子供なんて居ないけど、この子らの成長を見守っていると、まるで自分の子供のようでした。

 
金時は一度、今回と同じような溶血の症状で生死の境を彷徨うことが有りましたが、無事に乗り越えてくれました。だから、今回も乗り越えてくれると信じてたのですが、、、
前回もやってるということは、元々循環器系に疾患がある子だったのかな。ただ、もっと早くに気づいて、処置してあげれば違ったかも知れない。

先週の入院から一週間。投薬治療や、親友夫婦の飼い猫からの輸血など、可能な限りの治療をお願いしました。危篤の際には仕事終わりに入院先の動物病院へ立ち寄り、夜通し撫でてやり、励ましもした。
もしかしたら、苦しい状態を長引かせてしまったから、金時には悪いことをしたかもしれない。それでも、苦しそうにしてても生きようとする金時の姿を見たら諦めたくなかった。最期は、食べられなかったからか、体力使ったからか以前よりガリガリな印象。辛かったね、頑張ったね。無理させて、ゴメンね。頑張ってくれて有難う。

 
飼い猫の猫の寿命は15歳、長い子なら20歳まで生きると言います。現に、我が家には16歳になる老猫が居り、まだまだ元気です。だから、3歳で亡くなってしまったことが、ただただ悔しい。まだまだ、一緒に生きて、一緒に色々な思い出を作りたかったな。結婚して、いつか自分の子供が生まれて、その子を金時が面倒してくれて、「まるでお兄ちゃんみたいだね」みたいな。そんな夢も、もし20歳まで生きられたら多分実現したのになぁ。

 
4月6日、日曜日。4月に入って季節は春な筈なのに、季節外れのとても寒い日。さっきはヒョウまで降ってきた。この記憶と思いを忘れたくないので、書き記します。毎日の忙しさにかまけていると、記憶ってすぐに薄れてしまうから。
 
そして本日、プロジェクトのスケジュール調整でたまたま平日に代休を頂けたので家族とお世話になった友人で、金時を埋葬してあげました。花で囲んで華やかに。その顔は本当に寝ているかのようで、声をかければ起きてきそう。

 
昨晩も平日の仕事後だというのに、金時がお世話になった友人が訪ねてきてくれた。たかがペット、されどペット。3歳という短さで亡くなった金時だけど、それでも愛されかたは他の猫には負けてないね。精一杯愛情を注いで育ててあげたつもりだけど、君はどう思っていたかな?
 
金時と出逢って4年弱。君に出逢えて、短い間だけど一緒に歩めて本当に幸せでした。本当に有難う。また、いつか逢おうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/08 21:05:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WORKMAN+Plusと海
もじゃ.さん

「ん?」って思うの自分だけ?
ベイサさん

雨のち晴れ(今日は)
らんさまさん

モエ活【90】~ YARIS Z
九壱 里美さん

キーパープロ
avot-kunさん

皆様拡散(*´︶`*)ノありがとう ...
銀二さん

この記事へのコメント

2014年4月8日 22:14
ウチにもペットという名の家族がたくさんいるので、気持ちは痛いほどわかります。
なんか、一緒に悲しくなっちゃった…

去年、大切にしているインコとお別れしたときはしばらく廃人状態でした…

金時もハイネ家に迎え入れられて幸せだったよ。
一期一会。

想い出を大切に。。。
コメントへの返答
2014年4月13日 21:26
昨日はお疲れさまでしたm(_ _)m

大切にしていればしている程、居なくなったときのショックは大きいですね。亡くなってからの数日間は、やっぱり仕事も手に付かなかったもの。

週中に埋葬してあげてからかな?気持ちの区切りがついて、ようやく落ち着いてきたのは。

昨日のオフ会は良い気分転換になりました。いつも有難う!
2014年4月8日 22:51
金時くん安らかな顔してますね。

今居る猫ちゃんにも、金時くんの分まで愛情注いであげましょう。それが一番喜ぶと思います。


うちにも9歳になる猫が居ますが、数年前、尿結石になった時は辛い思いさせてしまいました・・・

記事読んでて、涙出てきました・・・

命ある限りいつか別れは来ますが、考えたくない・・・
自分も猫大好きなんですよね。

金時くん、どうか安らかに。
コメントへの返答
2014年4月13日 21:45
コメント有難うございます!また昨日は幹事役、お疲れ様でしたm(_ _)m

金時くんの顔はまるで寝ているようで、声をかければ起きてきそうなほど安らかな顔でした。生前最後に見た顔が闘病で苦しい顔だっただけに、逆に苦しみから解放されたのかなと思いたいです。

猫自身が体調不良を訴えてくれれば良いのですが、逆に調子が悪いこと自体を隠してしまうので難しいですよね。
今頃になって「あの時、普段と様子が違ったのは実は・・・」みたいな気付きが多いのは悔しい限り。

本当、仰る通り!金時の分まで残された猫たちに愛情を注いであげようと思います!

昨日のオフ会は良い気分転換になりました!また走りましょう!
2014年4月8日 23:11
金時くんの一報聞いた時に、
自分の家族にも、猫が居るのでかなり切迫してるのが分かりましたが、、、
残念でしたね。
約4年近くも傍に、いたのに急にいなくなると、かなり辛いと思います。

金時くんとの思い出を大切にしてください。



コメントへの返答
2014年4月13日 21:57
昨日はお疲れ様でしたwww

あの時は正直、「まあ、大丈夫だろう。家族が大袈裟に言ってるだけあろう」位にしか思っていなく、まさかこうなるとは夢にも思いませんでした。
だって、その当日まで瀕死に陥るような素振りを全然見せなかったんですもの・・・

毎日一緒に居ただけに辛いですね。それでも入院期間1週間挟んでいるので緩和されてますが、もし最初の山を越えられてなかったらもっとショックが大きかったかも知れませんね。

「金時くんとの思い出を大切にしてください」という言葉に耳が痛いです。正直、写真見たり金時の昔話するのも辛くて、若干逃げ入ってました。でも、それじゃあ金ちゃんも成仏出来ないですよね。
先週の中ばに埋葬してあげたのですが、それからは一区切り付いたからかたいぶ落ち着いてきました。いつまでも忘れずに居てあげることが、故猫にとって一番の供養ですよね。
2014年4月12日 19:22
愛していたものを失うのは正直つらいですよね。
心中ご察し申し上げください。

金時君が安らかに眠ることを願っております。
コメントへの返答
2014年4月13日 22:06
覚悟が出来ていれば多少違ったのですが若い子ですし、まさかこんなことになるとは思っていなかっただけに辛いですね。

3歳という若さで逝ってしまいましたが、家族を含め友人たちにも溢れんばかりの愛情を注がれて幸せだったかな?そう思ってくれてたら良いな。

コメント有難うございます!
2014年4月19日 11:53
初めまして。


のり像さん経由でお邪魔致します。



必ずいつか逢えます。

その時にまたナデナデしてあげて下さい(='×'=)
コメントへの返答
2014年4月21日 21:58
仁ちゃんさん、はじめまして。

生まれ変わってもまた、ボク達の子供として出逢いたいですネ。ナデナデした時の安心しきった、幸せそうな顔をまた見たいです。

心強いコメントを頂きまして、有難う御座います!
2014年4月19日 12:33
はじめまして(´;ω;`)
ブログ拝見させてもらってたら¨¨もぅ¨¨涙がとまりません(。´Д⊂)
猫好きな私には¨たまらないブログです(/ー ̄;)
やすらかに¨眠って下さいねぇ。・゜゜(ノД`)
コメントへの返答
2014年4月21日 22:05
猫のひげさん、はじめまして!

亡くなった直後は余りに辛く、良き思い出すらからも逃げそうになりました。でも、それでは金時はいつ迄経っても成仏出来ない、、、
なので一旦、気持ちの整理を着けようと思い、思いの丈を吐き出しました。皆様からの励ましもあり、今では立ち直って家族と金時の思い出話も出来るようになれました!

こんなブログですが、読んでくださって有難う御座いました!
2014年10月9日 18:50
金時くんは3歳という短い生涯でしたが、暖かい家族に出会えたことは金時くんにとっても、しあわせだったと思いますよ。

プロフィール

「ロイヤルエンフィールドの古いほう」
何シテル?   08/01 17:58
HayneRyoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HayneRyoさんのロイヤル エンフィールド Bullet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 12:27:33
メーカー・ブランド不明 フロントシート2脚(ヘッドレスト無・シートカバー付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 01:10:14
不明 レバー式リクライニングシート前後一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 01:06:38

愛車一覧

ロイヤル エンフィールド Bullet ロイヤル エンフィールド Bullet
1954年式、まだイギリスはレディッチ工場で生産されていた頃の RoyalEnfield ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
小学生の頃、グループAで R32 GT-R の活躍を見て以来、GT-Rに憧れておりました ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
RoyalEnfieldに乗り換えてからというもの、徐々に「やれ英国だ」「やれビンテージ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
サブ機

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation