• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF-111改のブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

HALTECH クランクトリガ確認

HALTECH クランクトリガ確認
燃調がおおよそできてきたので、次は点火時期を詰めていこうと思います。 HALTECH購入元のIMPACT!さんより、DC5用SPLデータを頂きましたので、これを試す準備を始めます。 現在の自分のデータはかなり”ぬるめ”のセッティングですので、IMPACT!さん”キメキメセッティング”を入れる前に ...
続きを読む
Posted at 2013/06/01 19:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年05月19日 イイね!

HALTECH ハイカム領域調整

HALTECH ハイカム領域調整
6000回転までのLO CAM領域は問題なく走れるようになったので、VTEC ON!で8200回転まで回しました。 最初、安全マージンとりすぎて、燃調を濃くしすぎたら、LO CAMからHI CAMへ切り替わった瞬間、ふけなくなりあせりました。 よく考えてみたら、切り替わりタイミングの燃調はLO C ...
続きを読む
Posted at 2013/05/19 22:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年05月19日 イイね!

Racepak IQ3 ガソリン表示

Racepak IQ3 ガソリン表示
整備手帳にRacepak 燃料残量表示編をupしました。 HALTECHのアナログ電圧入力にガソリン残量を入力し、IQ3のチャンネルを設定することで表示させることができました。 IQ3の問題なのか、うまく表示させるには多少コツが要ります。
続きを読む
Posted at 2013/05/19 01:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | RacePak IQ3 | クルマ
2013年05月15日 イイね!

HALTECH 燃料調整

HALTECH 燃料調整
HALTECHの燃料セッティング、2回目の試走で街乗りでは全く支障の無いレベルまでできました。 燃料調整は走行中は危険なので、ログをとり、目標空燃比とずれているところを、 実測空燃比/目標空燃比 の比率を燃料噴射時間に乗じてやることでおおよそ目標空燃比にすることができました。 HALTECHっ ...
続きを読む
Posted at 2013/05/15 21:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年05月11日 イイね!

HALTECH アイドリング調整編

HALTECH アイドリング調整編
整備手帳にHALTECH アイドリング調整をupしました。 アイドリングで空ぶかしをするとエンジンがストールしそうになっていたので修正しました。 結局は点火時期がマズかっただけなのですが、自分のようなフルコン初心者でも、HALTECHならデータロギングなどを使って、不調の原因を見つけやすいとい ...
続きを読む
Posted at 2013/05/11 23:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年05月02日 イイね!

ワイドバンドO2センサ LC-1取付

ワイドバンドO2センサ LC-1取付
整備記録にワイドバンドO2センサ LC-1取付をアップしました。 エリーゼはミッドシップのためバッテリーはフロント、エンジンはリアのため、場所によってアースに電位差があります。 アースのとり方によってはLC-1のセンサ出力値に誤差が生じるため、ECU、エンジンブロックと同じターミナルにアースを接続 ...
続きを読む
Posted at 2013/05/02 13:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年04月14日 イイね!

エリーゼK20A DC5純正ECUデータ取り

エリーゼK20A DC5純正ECUデータ取り
整備手帳に、エリーゼK20A DC5純正ECUデータ取り編をupしました。 フルコン導入を前にノーマルECUのデータ取りでエンジン制御のお勉強です。 エンジン制御に関しては完全にシロウトですので、フルコンに関することを色々調べた上で作業しました。 ドエルタイムとか無効噴射時間とか色々専門用語が多 ...
続きを読む
Posted at 2013/04/14 21:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ整備記録 | クルマ

プロフィール

エリーゼS1の備忘録的整備記録です。 エンジンチューン、ECUセッティングなど基本全てDIYです。 ものぐさなので、サーキットは近場のFSWしか走りませんw...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラバーフェンダー固定方法修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 10:46:38
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 13:31:34
オンボードコンピューター(サービスインターバルのリセット方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 18:38:26

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
2016年6月購入。 実用性がありつつも、運転していてとても楽しい車だと思います。 ハマ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1の整備記録です。 2005年購入。 2012年にVTECへ換装。 エンジンボ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エンジン、ボディ換装前の状態。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
妻専用。 5人乗り、オートマ、Bセグ縛りのなか、コイツに行き着きました。 カッコ良し、走 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation