• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GF-111改のブログ一覧

2013年10月08日 イイね!

HALTECH設定項目の説明修正

HALTECH設定項目の説明修正
整備手帳に記載した、HALTECHのTransient throttle の内容と、アイドルコントロール、Decel Cutの内容を全面的に修正しました。 特にDecel cut のパラメータとアイドルコントロールのパラメータは密接に関係します。 空ぶかしのかっこよさを追求して、Decel cu ...
続きを読む
Posted at 2013/10/08 00:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年07月21日 イイね!

HALTECH 燃料残量表示 いろいろ

HALTECH 燃料残量表示 いろいろ
整備手帳にHALTECH IQ3の、 いろいろな燃料残量表示方法をUPしました。 現在はHALTECHのAVI端子で表示させていますが、将来油圧用の入力端子に使用したいので、ATI端子で表示させるように変更する予定です。 ポイントは、IQ3には”Fuel LEVEL”のチャネルが無いので、”F ...
続きを読む
Posted at 2013/07/21 22:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年07月20日 イイね!

HALTECH VTCのセッティング

HALTECH VTCのセッティング
K20AのVTCは油圧によりカム角度をコントロールする機構です。 HALTECHでは、VTCに関し以下の設定をしなければなりません。 ・基本周波数  キャリア周波数みたいなもの ・Steady state duty cycle  カム角を一定に保つときのduty  この値が適正値より高いと、 ...
続きを読む
Posted at 2013/07/20 23:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年07月15日 イイね!

HALTECH i-vtec 調整

HALTECH i-vtec 調整
インテークカムのMAPを変更してみました。 VTEC切り替え直前のカムリタードをしないようにし、さらにハイカム領域のカムを進角させました。 変更した部分の燃料、特にハイカム切り替わり直前、5000rpmあたりの燃料はぜんぜん足りなくなりました。 そして、そこから8000rpmまでは明らかに速くなり ...
続きを読む
Posted at 2013/07/15 23:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年06月22日 イイね!

HALTECH Transient Throttle 調整

HALTECH Transient Throttle 調整
整備手帳にHALTECH Transient throttle調整をUPしました。 Transient throttleの項目では、アクセル開度の変化率に対する補正が可能です。 HALTECHでは、燃料補正、点火補正の両方が調整できます。 補正のベースとなるMAPは、スロットル開度と回転数から燃 ...
続きを読む
Posted at 2013/06/22 23:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年06月01日 イイね!

HALTECH クランクトリガ確認

HALTECH クランクトリガ確認
燃調がおおよそできてきたので、次は点火時期を詰めていこうと思います。 HALTECH購入元のIMPACT!さんより、DC5用SPLデータを頂きましたので、これを試す準備を始めます。 現在の自分のデータはかなり”ぬるめ”のセッティングですので、IMPACT!さん”キメキメセッティング”を入れる前に ...
続きを読む
Posted at 2013/06/01 19:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年05月19日 イイね!

HALTECH ハイカム領域調整

HALTECH ハイカム領域調整
6000回転までのLO CAM領域は問題なく走れるようになったので、VTEC ON!で8200回転まで回しました。 最初、安全マージンとりすぎて、燃調を濃くしすぎたら、LO CAMからHI CAMへ切り替わった瞬間、ふけなくなりあせりました。 よく考えてみたら、切り替わりタイミングの燃調はLO C ...
続きを読む
Posted at 2013/05/19 22:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年05月15日 イイね!

HALTECH 燃料調整

HALTECH 燃料調整
HALTECHの燃料セッティング、2回目の試走で街乗りでは全く支障の無いレベルまでできました。 燃料調整は走行中は危険なので、ログをとり、目標空燃比とずれているところを、 実測空燃比/目標空燃比 の比率を燃料噴射時間に乗じてやることでおおよそ目標空燃比にすることができました。 HALTECHっ ...
続きを読む
Posted at 2013/05/15 21:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年05月11日 イイね!

HALTECH アイドリング調整編

HALTECH アイドリング調整編
整備手帳にHALTECH アイドリング調整をupしました。 アイドリングで空ぶかしをするとエンジンがストールしそうになっていたので修正しました。 結局は点火時期がマズかっただけなのですが、自分のようなフルコン初心者でも、HALTECHならデータロギングなどを使って、不調の原因を見つけやすいとい ...
続きを読む
Posted at 2013/05/11 23:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ
2013年05月02日 イイね!

ワイドバンドO2センサ LC-1取付

ワイドバンドO2センサ LC-1取付
整備記録にワイドバンドO2センサ LC-1取付をアップしました。 エリーゼはミッドシップのためバッテリーはフロント、エンジンはリアのため、場所によってアースに電位差があります。 アースのとり方によってはLC-1のセンサ出力値に誤差が生じるため、ECU、エンジンブロックと同じターミナルにアースを接続 ...
続きを読む
Posted at 2013/05/02 13:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | HALTECH | クルマ

プロフィール

エリーゼS1の備忘録的整備記録です。 エンジンチューン、ECUセッティングなど基本全てDIYです。 ものぐさなので、サーキットは近場のFSWしか走りませんw...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラバーフェンダー固定方法修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 10:46:38
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 13:31:34
オンボードコンピューター(サービスインターバルのリセット方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 18:38:26

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
2016年6月購入。 実用性がありつつも、運転していてとても楽しい車だと思います。 ハマ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1の整備記録です。 2005年購入。 2012年にVTECへ換装。 エンジンボ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エンジン、ボディ換装前の状態。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
妻専用。 5人乗り、オートマ、Bセグ縛りのなか、コイツに行き着きました。 カッコ良し、走 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation