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2017年12月20日 イイね!

FSW オールスタイルミーティング 2017.12.20

FSW オールスタイルミーティング 2017.12.20










2017.12.20 10回目のサーキット走行。

FSW オールスタイルミーティングに参加してきました。

当日は全体的に乗れてない感じで、特にブレーキングがダメダメでした。



ブレーキの無い100Rは進入172km、ボトムでも151kmで曲がれるようになり、
タイムは自己ベストの 1’55”602を記録。

当日参加された皆様、お疲れ様でした~。 (^^)/

■2本目 1’55”602 最高速度 224km/h


■当日のやることリスト(次回用)

・フロントナンバー外し
・シートベルト取り付け
・靴履き替え
・ロガーのトリガー設定変更
・ビデオカメラ取り付け
・エアー調整
・ホイールナット増し締め


■備忘録

・9000rpmシフトでも8500rpmシフトでも最高速は変わらない。

・1コーナーブレーキングは150m看板でOK

・100Rはポールが見えるまで全開。

・レクサスコーナーはあまり小回りしないほうが速そう。

・寒いとタイヤは温まりにくい。

・次回はもっと早く起きる。

Posted at 2017/12/22 23:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月27日 イイね!

FSW All Style Meeting 雨でビビリ

FSW All Style Meeting 雨でビビリ








9回目のサーキット走行。
FSW オールスタイルミーティングに参加してきました。
朝、神奈川は雨のため、家を出れず一本目はキャンセル。
小雨になった頃出発し、FSWには9:00に到着。

当日は雨だったこともあり、エキスパートクラスの参加台数は約20台とかなり少なめ。
路面がハーフウェットで、小雨もふっており、実際かなりビビってました。

とにかく怖いので丁寧に走ることを心がけ、だいぶ路面が乾いた最後の3周でアタックを敢行。

1週目。
ブレーキングポイントはドライのときとほぼ変わらない感じ?
100Rの立ち上がりとダンロップコーナーは全体的にウェット気味で丁寧なアクセルワークを実行。
プリうすコーナー(?)で3→2速へのシフトダウンで4速に入れてしまいタイムロスするも、
1’56”292’ とかなり良いタイム。

2周目。
またまたプリうすコーナーでシフトミス。しかもスリップした上に4速で立ち上がってしまい一瞬テンション落ちたが、もう一回アタック。この周、1’57”754とシフトミスが悔やまれる。

3周目。
ラスト3分だったので、とりあえず無難にまとめ、今シーズンベストの1’55”982を記録。

■本日の最高速223km


■まとめ
雨は怖い。(別クラスでは接触事故があった模様。)

参加された皆様お疲れ様でした~ (^^)/


■今後詰めれそうなコーナー

・1コーナーブレーキングは余裕あり。150mからでもOKかも。

・1コーナーアクセル開けるのを我慢しないと2度踏みになる。(めりはりをつける)

・コカコーラコーナーのブレーキングは余裕あり。90mからでもOKかも。

・100R進入はもう少し奥まで踏める。ドライの時は出口全開でOK。

・ヘアピンブレーキが早い&甘い。初期でしっかり踏む。

・ダンロップコーナーブレーキングは看板過ぎてからでもOK。

・プリうすコーナー シフトミスしない。

・最終コーナー もう少し小回りのほうが速いかも。


■備忘録

・ボトム付近でだらだら走ると遅い。(スピードしっかり落とす)

・出口アンダーを出すとフロントがハネる。

・ショック Fr Rrともに2段戻し。

・空気圧 Fr1.75 → 2.1 → 1.9
      Rr1.75→ 2.2 → 1.9 

・リアウイングは1段階立てるも、違いがわからず。最高速もあまり変化無し?

・点火時期2°戻すも最高速変わりなし。但しダンロップ4000rpmからの立ち上がりは明らかに遅い。

・空燃費は標高補正(500mで-5%、1000mで-10%)でほぼOK。

・GPSが調子悪く、ログがとれず。要点検。

・油温125℃ 油圧最低約3kg


Posted at 2017/03/27 21:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月23日 イイね!

FSW All style meetingにてやっと晴れ

FSW All style meetingにてやっと晴れ






FSW オールスタイルミーティングに行ってきました。
JLDもあわせると通算7回目のサーキット走行ということもあり、少しずつ安定して走れるようになってきました。

暑くなってきたので、どうしようか迷いましたが、前回ASMは雪、JLD2016は荒天で二回連続棄権したので参加しました。


BESTは1'58"757 と、前回の3秒落ちとなりましたが、アンダーとかオーバーとか、車の挙動が少しずつわかるようになってきたような気がします。

■一本目リザルト


GT-Rはめちゃくちゃ速い!!


■二本目リザルト


二本目もなんとか58秒台

■ベストラップ 1’58”757 最高速221km/h



涼しくなったら、また参加したいと思います。

参加された皆さまお疲れ様でした~\(^o^)/



■備忘録
・ショック: 前3段戻し 後3段戻し(前もっと緩めても良いかも)
・挙動: 低速コーナーややアンダー 高速コーナー ニュートラル(あと3mm前下げる)
・空気圧: 前温間1.9k → 冷間1.5k
       後温間1.9k → 冷間1.4k
・吸気温度:60℃ (ファンネルむき出しはダメだった)
・空燃比:11.0 (吸気温補正による)
・点火時期:10°リタード(吸気温補正による)
・油温:123℃ (オイルクーラーシュラウド効果有り)
・油圧:最低2k
・ブローバイ:少ない


Posted at 2016/05/29 10:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月02日 イイね!

FSW オールスタイルミーティング にてタイムアップ

FSW オールスタイルミーティング にてタイムアップ







FSW All Style Meeting に行ってきました!

今回、番場たく選手の講習会があり、大変ためになりました。

教えてもらったことは、、、

・楽しく走る

・セッティングは後輪が安定するのが良い(弱アンダー)

・ボトムでもう一回ハンドルを切る(遅いときに曲げれるだけ曲げる)

・ハンドルを切ったまま加速しない(危ない)

・限界で攻めてる気になっているときは大概遅い

・100Rは安全なゾーンに飛び込むつもりで行くと怖くない

・100Rはゆっくりアクセルを抜くとリアが安定する

以上で3秒は速くなるとのこと。。。




結果は本当に3秒速くなり、1分 55秒 764 と大幅タイムアップ!!

最高速も前回より伸びて224km/h!!

アドバイスを受けたことを気にしながら走ったら、かなり安心・安全に走ることができました!


■問題点として

・あいかわらず油温が上昇。2周で130℃オーバー。連続周回ができず、周りに迷惑。(スミマセン)

・フロントショックがコーナリング中に底付きし、跳ねる。(15年物のショックが寿命)

・ブローバイが酷く、インダクションボックスがベタベタ


■よかったこと。

・タイムアップした。

・楽しみながら走れるようになってきた。

・フルバケを入れたら運転がかなり楽になった。

・下見走行でガンガンブレーキを踏めばカーボン皮膜が形成できることがわかった。

・3週くらいでエア圧チェックの必要があることがわかった(1.7→2.15→1.9)

・タイヤのグリップが上がってくる感覚と、ブレーキに熱が入り効きが良くなる感覚がわかった。

・事故なく帰れた


当日同じピットで話しかけてくれたGT-R様、ボクスター様、そして工具を貸してくれたシロッコR様ありがとうございました。(^^)/


ベストラップはビデオの電源入れ忘れで撮れていません。残念!!
なので、とりあえず2nd ベストの動画です。( 1分 57秒 188 )



SONY アクションカム X1000V HD画質 手振れ補正OFF 60fps

【備忘録】

気温:10~15℃

下見 : ブレーキならし
Lap1~3: 様子見
PITin : エアー圧調整

エア圧
 Fr1.70(冷)→ 2.15(温)→ 1.90(温)→ 1.6(冷)
 Rr1.70(冷)→ 2.10(温)→ 1.90(温)→ 1.6(冷)

車高(フレーム/フェンダー~リム上端)
 LFr: 95/80    RFr: 92/81

 RRr: 100/72  LRr: 97/72.5

ハンドリング
 弱アンダー~ニュートラル



Posted at 2015/12/04 00:46:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年05月28日 イイね!

FSW  オールスタイルミーティング にてシェイクダウン

FSW  オールスタイルミーティング にてシェイクダウンFSWのALL style meetingに参加してきました。

ロータスデイ2013でのシェイクダウンでドラシャを粉砕してから約1年半ぶりの走行となりました。

一本目は色々と気になることがあって2’05.019



二本目はかなりがんばって1’59.062となりました。


■問題点として、

・エンジンいじったのに最高速度が217kmとノーマルエンジンだったときの220kmより遅くなった。
(向かい風のせいかも)

・エンジン音がうるさすぎてストレートカットミッションの音が聞こえない。
 しかも、ギア比もノーマルミッションのほうがコースに合っている。

・ノーマルシートのホールドが悪すぎる。(フルバケが必要。どなたかエリーゼにお勧めのフルバケ教えてください。)

・オイルクーラーをつけているのに油温が127℃まで上がった。(VTECってこんなもん?)

・V-TECの切り替わりが遅く、ブブブッと失速する。(1コーナー、コカコーラ、シケインの立ち上がりなど)

・集中力が続かない。

・PFCのパッドの皮膜が作れなくて走行中気になる。

・車高が高くてかっこ悪い。

■良かった点として

・こんどはドラシャが壊れなかった。

・エンジン音が良くなった。

・DIYチューンエンジンが壊れなかった。

・得体の知れないドグミッションが壊れなかった。

・事故なく帰れた。

・楽しかった。

とりあえず参加された皆様お疲れ様でした。(^^)/

Best Lap 1'59.062


追記:当日ビデオカメラA-500を貸してくれたパナソニックさんありがとうございました。

Posted at 2015/05/28 01:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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エリーゼS1の備忘録的整備記録です。 エンジンチューン、ECUセッティングなど基本全てDIYです。 ものぐさなので、サーキットは近場のFSWしか走りませんw...
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