• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月26日

【大阪】走り屋伝説 Part14 ・ 中山サーキット編

【大阪】走り屋伝説 Part14 ・ 中山サーキット編
今回もたいそうなタイトルに反応し、ブログを覗かれた方には、あらかじめお断り申し上げますが、内容は大した事ありません。

何度も言いますが、大阪と言えども、かなり広域で、あくまで当時、自分が生息していたエリア、またその中での当時の交友関係の中で経験した『狭~い』範囲のみが記載内容となりますので、ご了承下さいませ。

また、内容に関しては一部不適切な表現もあると思われますが、あくまで個人のブログであり、架空の作り話? 等と、軽く流して頂ければ幸いです。


このシリーズはあの時代を駆け抜けた世代の方々と、当時の思い出を共有したいとの思いで書いています。


経験した人ならわかると思いますが、当時と同じ事は今の時代に絶対できませんから・・・
 
当時の思い出等、色々コメントを頂けると嬉しいです。

その地域や時代によっていろんなドラマがあったと思いますので・・・


またまた前置きが長くなりましたが、前回のPart13では愛車『グランド・シビック』で毎晩の様に箕面や茨木サニータウン、また環状で遊んでいた頃の話の流れから、正月環状パレードの話を中心に書かせて頂きました。
 
そして、この【大阪】走り屋伝説ですが、ストーリーは既に終盤に入っています。
しかし、このまま環状や箕面の話題で終了してしまうと、

『走り屋と言いながら、公道で暴走行為をしていただけではないのか???』 

・・・等の批判が出る可能性もあります。(汗)

よって、今回の内容は少し視点を変えています。
・・・あれ? あまり変わってないかも?(笑)

当時、自分自身の運転技術は大した事無かったのですが、周りを取り巻く環境は比較的レベルが高かったと思います。

それゆえ、すごい運転をする方々の走りを自分自身の目で見てきました。。。

そんな恵まれた環境で遊んでいた頃のお話。
 
今回のテーマは、【中山サーキット】です。

時代は今から約25年前の平成元年3月。

当時、大阪では一人前の走り屋と認めてもらえる必要条件が『中山サーキット』走行経験だったんです。

それは四輪に限らず、バイクの世界でも同じ事が言えました。

その頃、皆が愛読していた雑誌は関西ローカルのカー雑誌『カーロード』でした。

その中にも必ず中山サーキットのNCHKは出てきましたからね。

そう言えば、当時、NCHKと環状を走るクラブとを間違えてる人もいましたね・・・
アルファベットの『C』『K』が入ってるからでしょうか。。。(笑)

当時、会話の中に、

『中山で○○秒やった・・・』
『来週、中山行くねん・・・』 
『中山でエンジンをイッてしもた・・・』

等の言葉が入れば、もう一人前の走り屋気取りだったんです!(爆)
まぁ ほとんど気分的なモンやと思いますが・・・(汗)

つまり、峠(ヤマ)を走る、多くの走り屋が目指した目標が『中山サーキット』だったんです。

だいたい、関西から行けるサーキットって鈴鹿か中山しか無かった時代ですからね・・・

しかし、誤解の無い様に補足すると、峠(ヤマ)や環状を走る事を止めて、活動の場をサーキットに移すって意味では無く、単に走行経験が欲しかっただけなんです。(笑)

みんなレーサーとか目指して走ってた訳では無いので・・・
※真面目にレーサーを目指してたら、料金所突破とかしませんよ(爆)

自分は、当時、ほんの数回程度、走行会に行っただけですが、今でも良い思い出となっています。

今回は、そのうちの1回を紹介します。

その日はいつも走ってた仲間が20台ぐらい集まったので、特別に良く覚えてるんですけどね。

走行会の当日は朝早く起きて夜明けの山陽道を飛ばし、岡山を目指しました。

当然、積車なんて贅沢なモノはありません! 基本はリスクを負って自走です。

爆音のシビックが連なり、山陽道を移動する訳ですが、感覚的には環状を走ってる気分になります。

しかし、1番大きな違いは後ろにナンバープレートを付けてるって事なんです。。。(笑)
つまり、ポリに追われると逃げる事はできません。
しかし、時間帯が夜明けぐらいだったので、取締りも無く、無事に中山へ入る事ができました。

あ・・・それと、山陽道の通行料金はちゃんと払いましたよ(汗)

これは、その日の中山サーキットの券です。
まぁ こんなん持ってる人おらんと思いますが・・・

いつかプレミアが付くかと思い、大切に持ってます(爆)
 

 

中山サーキットですが、自分達が走りに行く少し前にコース改修があり、距離が伸びたんです。

当時、流行った言葉が、『中山の旧コース1分切り・・・』でしたよね。(笑)


走行会ですので、午前中は各自、練習走行を楽しみました。
 


 
KP等、キャブ仕様の車はセッテイングを出しながらのタイムアタックです。
 

 

写ってる車を見て頂ければ分かりますが、KP61や310サニーが現役の時代なんですよ。


そして、午後にはクラス分けをして模擬レース♪

その日の模擬レースは予選が無かった為、自分が希望した位置からスタート出来ました。

コレが模擬レースのスタート前写真です。
 

 
どうですか? このスターティング・グリッド♪

自分の紫シビックの右に位置する白シビックはこの車・・・
ホリデーオート掲載のモデル車ですね。



 
左のシグナルオートのハチマキ付けたAE86は・・・
すいません! 誰か思い出せない!(笑)


そして、自分の左後方のワンダーシビックは普通のワンダーではありません。(大汗)

カラーリングとフロントガラスのステッカーでわかった人は当時の事情通です・・・

写真を拡大します。

わかりましたか?
 

 

そうです。
 
テクニカの『ワンダーシビック』 です。

テクニカ・カラーに塗った環状マシンではありません!(爆)

本物の鈴鹿の競技車両ですよ。

自分達の中で、シビックと言えば、テクニカだったんです。

まぁ とにかく早いんですわ。





 
もちろん、この漫画の中にもテクニカ・カラーに塗ったグランド(VTEC)が登場してますよね!





それぐらい大阪では有名で憧れ的な存在でした。
 
あ・・・

大事な説明が抜けてました。。。

このワンダーのドライバーは『前〇さん』でした。
車だけでなく、ドライバーも本物です。

ご存知ですよね?

昭和63年、平成元年の鈴鹿シビックレースでのご活躍は皆さんも記憶されてるとは思いますが。。。

この日もジェットヘルを装着されていました!(笑)

まぁ そんな方の前に堂々とシビックを停めて模擬レースに参加するって・・・
当時、自分がいかに無謀だったのか良くわかる写真ですね!(爆)

更に、スタート前の写真には写っていないのですが、最後尾に業界の大御所様が運転するS30Zが控えられておりました。

オ〇〇 セ〇〇〇 の 〇様です。。。

大阪の人なら〇が多くても分かりますよね?

そして、全く緊張感の無い、スタート前の一瞬。
 

 
そして、模擬レース スタート!

しかし・・・

いきなり スタート 失敗♪

あっさりAE86に前へ出られます・・・(爆)
 

 

そして、1コーナー進入の頃には自分の真後ろに、ワンダーがベタ付けです(汗)

なんとか振り切ろうと思ったのですが、バックミラーには『テ・ク・ニ・カ』の文字が大きく映し出されます!

もう、威圧感MAXですわ!(爆)
 
 
当時、シビック乗ってる人で、『テ・ク・ニ・カ』の黄色4文字が迫ってきて平気な人は少ないと思います。。。


そんな事無いわ!

お前が下手なだけで、俺なら勝てたよ~って人がいてたら名乗り出て下さいネ。(笑)
 

そして、1週目に。。。

 
あっさりと、ワンダーにチギられます。。。(爆)

 

 
もちろん、前○さん 本気で走られてた訳では無いですよ。 

遊び感覚で模擬レースに参加したものの、あまりにも自分のグランドシビックが遅く、走り方も危ないので、ゆっくり&安全にパスして行ったんだと思います。(笑)


更に、背後から迫る大御所様のS30Z・・・
 



その時の心境としては、映画マッドマックスの中で、インターセプター(追跡専用パトカー)に追われる、暴走族リーダー、トゥーカッターの気持ちでしたネ。(笑)
 

 


次の周回には、そのオーラにビビり、あっさり抜かれます・・・(爆)

 


 

けど、この環境の中を頑張った『意気込み』だけでも評価頂きたいと思います。(笑)

 

 

まぁ 箕面でそこそこ走れても、実際にサーキット行けばこんなモンですわ。。。
話にもなりませんでした(爆)

少しだけ言い訳すると、その日は、周囲のレベルも若干高かったとは思うのですが・・・
 

そんな訳で事故も無く、模擬レースも無事に終了しました。

 

 

PM3時過ぎ、中山サーキットを出て大阪へ帰還します。

しかし、自分達の様な自走組はこれから1つの難所を通らないとダメなんです。
その難所とは・・・

山陽自動車道『和気IC』です。

何故、難所なのか? 

それは、和気ICには兵庫県警高速隊の事務所があったんです。。。
そして、彼等は和気ICに侵入してくるサーキット帰りの車をビシビシと摘発しよるんです・・・
 

 
この日、自分の車もストレートマフラーでしたが、この写真のKPも爆音サイドマフラーだったんです。。。

このアドバンカラーKPのオーナーはこのシリーズ初回の阪奈道路編に出てくるCBXに乗ってた元暴走族なんですけどね。。。
(もちろん、暴ヤンは中学生時代の話ですが・・・)

あ! そうそう。 シリーズPart9に登場する、箕面のトンネル内で横向き2回をくらってKPを廃車にしたのと同じ人物です。 ロールバーで頭を切ったヤツですね。。。(笑)

まぁ そんな訳で、昔からの親友であるアドバンKPが先頭を走り、2番目が自分、その後にも仲間が順番に。。。って感じで和気ICへ向かいました。

和気ICの入口では、すごい緊張感が漂っています。

県警の高速隊は、マフラー音に反応して事務所から出てくるので、音は立てたらダメなんです。

ラッキーな事に、ICの料金所ブース周辺にはポリはいませんでした。

各車両は音を立てない様、慎重なアクセルとクラッチ操作でICへ接近します。

KPはフライホイールやクラッチも触ってたので、かなり辛そうでした。。。
時々、エンストしそうな音を出しながら徐行してします・・・

KPのツレが和気ICで通行券を受け取った直後でした。。。

KPからはキャブの調子が悪いのか『ガボッ・ガボッ♪』と苦しそうな音が聞こえます・・・

エンジンが止まりそうでアイドリングが安定していません・・・(汗)

その次の瞬間、 『ゴ・ゴ・ゴ・・・クォォ~ァ~ン♪』
とKPの爆音が響き渡ります・・・

最悪です。。。

アドバンKP、調子悪いのでアクセル踏み込みよったんですわ。。。(汗)

とっさに左側を見ると県警の高速隊の事務所から、ポリが『停まれ』の赤旗を片手に、笛を吹きながら、こっちに走ってくる光景が目に入りました。

残念ですが、しかたありません。  非常事態です。

自分のシビックも全開でその場をスクランブル発進♪
グランドシビックの爆音が和気ICに響き渡ります。

適度にダンロップ・フォーミラR76Jがホイルスピンし、トラクションがかかります。
絶妙のスタートです♪
さっきの模擬レースのスタートより、格段に上手い、ロケットスタートでした。(爆)

そして、すぐにミラーを見ましたが、後続車両は来ませんでした・・・(汗)

そうです・・・
皆、和気ICでポリに捕まったんです。。。(笑)

ツレのKPが悪いとは言え、仲間には申し訳ない事をしました。

この後、後続車両のメンバーからは『今後、お前らと一緒に中山は行かへんぞ!』等と、メッチャ怒られましたけどね。

まぁ 当時は良くある事ですわ(爆)

以上で思い出に残る【中山サーキット編】は終了です。

 
次はいよいよ、このシリーズ最終回となります。


次回のテーマは【走り屋 引退編】です。
 
 
 
 
ブログ一覧 | 【大阪】「走り屋伝説 | 日記
Posted at 2013/10/26 15:10:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

やったー修理完了
別手蘭太郎さん

梅雨の止み間の地元探検 m9っ`・ ...
tompumpkinheadさん

【シェアスタイル】ランクル250の ...
株式会社シェアスタイルさん

bz4x 1万km達成記念
waki8さん

咲いた
ボーエンさん

ドキドキ
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年10月26日 15:34
こんちわっ♪(^^)/
またまた懐かスぃ~♪お話盛りだくさんですね~♪(^^)
和気ICの気持ちよく分かります…KPの方のお気持ちも♪


ちなみに、明日は族○を見に京都へドライブ予定です!(^_^)v
コメントへの返答
2013年10月26日 15:42
take_AE86&CROWNさん

こんにちは。

アドバンKPの奴はソレックスのジェットが上手く決まらず・・・

ほんと、大迷惑なヤツでしたよ。

確か、take_AE86&CROWNさんのAE86もキャブですよね~

サーキットの帰り道にある、和気ICは関所みたいなモンでしたよ(笑)

明日は天気が良いみたいですから良かったですね~

2013年10月26日 15:56
テクニカシビックとか、○○ト ○○○トとか、ようやく僕もうっすら知ってる世界が(笑)。

料金所のロケットスタート、爆笑しますた。

僕は中山は行ったこと無いですが、ゴキブリカーの人がよく行ってますよ~
彼の仲間に今オ○○ セ○○○に勤めてる子も居ますし(笑)。
コメントへの返答
2013年10月26日 16:08
Red13さん

こんにちは。

>料金所のロケットスタート、爆笑しますた

当時は笑い事では済まなかったんですよ。
必死ですわ。。。w

今は、86で しんみり走ってますけど、少し気合入れて走ってた時期もあるんですよ。

まぁ 大昔の話ですが。。。(笑)

2013年10月26日 16:55
こんにちは~!

毎回楽しく拝見させて頂いてますm(__)m

みんな中山よく行ってましたよね!

私は 友達が二輪のレースやってたので トランポのドライバーとして よく足を運びました!

KPの方は残念でしたが それも今となれば善き思い出なんですかね~

しかし デビルさん ブログ楽しすぎです!

単行本出版しますか(*^▽^*)
コメントへの返答
2013年10月26日 17:22
デリスターさん

こんにちは(^ ^)

KPの奴とは、もう20年会ってません(≧∇≦)

まぁ 多分、自分がした事、忘れてると思います(笑)

自分の先輩にも中山、二輪で走ってた人、いましたね〜

単行本ですか(笑)(≧∇≦)
2013年10月26日 17:30
俺なんかの時代には、和気ICなんて無かったわ(笑)

中山のすぐそばにあるんやなぁ?

俺なんかの時代は、阪神神戸線から第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスから下道走って一部分開通してる山陽道で備前まで行ってそこからまた下道でしたわ(笑)

因みに殆ど積車使ってたわ(^^)

ナンバー無いから仕方ないしね(笑)

NCHKのメンバーには、臨番使って自走してるもんもおったわ(^^)

保険さえ入れば可能やったしね^^;

爆音サイドマフラーでの自走なんて余裕やったで(笑)

コースでマフラー落としたり、タイヤ外れたりした事や登りのストレートでクラッシュした事もええ思い出ですわ(笑)

そんなんより、タイムが気になりますわ(笑)

グランドやったら、旧コースで2秒、新コースで9秒くらいは出さんとね^^;
コメントへの返答
2013年10月26日 18:35
ヒロシPART2さん

和気ICちゃうんかなぁ(≧∇≦)
そんな近くなかったですけどね(笑)

20分ぐらい走った様な気もするし…

いや、和気って言うてたしなぁ…

タイムは、もちろん10秒以上です(爆)
2013年10月26日 17:55
私は?な部分がありますが大御所様はわかります。

ウチが世話なってたチューナーさんも、その時代にはカッ飛んでたのかも(^_^)
あと今の車屋さんが話してくれる当時の話と合わして読んでたら情景が浮かんできました。

車屋さんは
「サーキット行く」と言うと「中山?」て聞きます。
まだTiも無くてセントラルも無くての時代サーキットと言えば鈴鹿より中山モータースポーツてイメージが強いみたいです。
今も峠に近い中山が好き
みたいです(^_^)v

しかし車楽で見ますが今もシビアなコースですね、
山好きな人は最高グッド(上向き矢印)みたい(^_^)v

あのカラーリングは
テクニカカラーて
環状カラーとも言いますが私は(^_^)テクニカカラーて聞きました。だから今も見たらテクニカカラーて言います。
コメントへの返答
2013年10月26日 18:44
ちゅわぶきさん

当時はサーキット行くと言えば中山やったんですよね。

もちろん、鈴鹿走ってた人もいたと思いますが、ツレの範囲にはいませんでした。(^ ^)

セントラルとか、TIって言われても知りませんよ。(≧∇≦)

何処にあるの?って感じです(笑)

この時代には環状にテクニカカラーは走ってるの見た事ないんです…

人気出るのはもう少し後の時代かも知れません(^ ^)
2013年10月26日 18:01
こんにちは♪

平成元年
山陽道 和気まで繋がってましたっけ(^^?
私が最後に中山を走ったのはコース改修してスグで
中国美作から逝ったなぁ~~

それから数十年ぶり 軽自動車で走ったのでツガ
なんか せつなく感慨深かったデツ・・・・ToT

しかし デビルさんの
寝屋川FIRSTのステッカーが前々から気になるのでツガ・・・

コメントへの返答
2013年10月26日 18:50
乙さん

こんばんは!

コース改修してスグって…

僕と同じ時期ですやん(^ ^)

山陽道、つながってなかったですかぁ?(≧∇≦)

じゃ あれは何処だったのか?(笑)

FIRST?ですか???
2013年10月26日 19:36
www仕方ありませんよねw
スクランブル発進www
始めましてです!
いつも読ませ頂いてます!
次も楽しみにしてますです!

wwwスクランブル発進www
コメントへの返答
2013年10月26日 21:13
けーすけVGさん

いつも読んで頂きありがとうございます。

スクランブル発進 ツボにはまりましたか?(笑)
2013年10月26日 20:29

<コース改修してスグって…

僕と同じ時期ですやん(^ ^)>

たぶん・・・(もう遠い昔)

最後に中山走ったのは平成になってたと・・・
(あの彼女と一緒やったから・・・・)
なんか 外車のレースに呼ばれて走りまマスタ。

まぁ そんな話より
NCHKは今では考えられへん事が 
起こりまくってますたね、、、(滝汗

今の若い人が見たら ビビルと思いますよね♪

コメントへの返答
2013年10月26日 21:07
乙さん

またNCHKの昔話を聞かせて下さいね(^ ^)

けど、今の若い子はNCHKは何の略か知らないかも?ですね(≧∇≦)
2013年10月26日 21:01
こんばんは(^^)
私も以前、中山でタコ足割れてそのまま爆音で高速乗ろうとしたら、和気ICで停められました(^_^;)

仕方なく姫路のショップまで連れに牽引してもらうことに(;´д`)
2号線は大渋滞でした~
コメントへの返答
2013年10月26日 21:10
まとっちさん

こんばんは。

以前、ブログにアップされてたAE86ですよね? あれ、ナンバー無し車両じゃないのですか?

しかし、関所でやられたんですね(≧∇≦)

あいつら音に敏感ですからね(笑)
2013年10月26日 21:27

こんばんは~

中山サーキット懐かしいですね!

わたくしは、バイクで走った事あります(FZ400Rで)

バイクの場合、スタートがのぼりなのでエンストすると押しがけが大変なんです(笑)

わたくしは、4ストだったのでちゃんとセル付でしたが、2スト車でキック取ってると大汗ものだった!

その後、わたくしの乗っていたKPを友人が買って、そのKPで走りに行く時の積車の運転手などで行った事を思い出しました~

カーボーイのドリコンGPとかも毎回行ってましたね~

ホントにいい思い出です。
コメントへの返答
2013年10月26日 22:13
ロクイチ丸さん

こんばんは!

バイクで走られてたんですか(^ ^)

確かにスタートは上りですよね〜

カーボーイのドリコンGP…

ありましたよね!(笑)
2013年10月26日 21:35
中山、カーロードと来たら忘れたらあかんのがガミラウダダ氏w

そう言えばTackin99で86の足回りやってもらったことを思い出しましたわ(^_^)
池上さん顔は怖いけど優しかったw
コメントへの返答
2013年10月26日 22:33
kaku-Sanさん

ガミラウダダ氏…

あのステキなインプレッションは忘れられません!

ボロカスに批判する時もありましたからね(笑)

ヘルメット抱えて、カメラ目線はメンチ切ってましたよ(≧∇≦)

タックインは86の足もやってたんですね(^ ^)

当時はシビック系オンリーと思ってました
2013年10月26日 21:40
こんにちは。
私も足回りは、高槻のテクニカでした。
中山用。 おまけで、胃下垂になる強烈な突き上げでした。
思い出します。
コメントへの返答
2013年10月26日 22:35
930 bakaさん

こんばんは!

シビック系はビジョンの足回り、多かったですからね(^ ^)

かなり硬いヤツ入れられてたのですね^o^
2013年10月27日 0:34
こんばんわ~!
少し前からブログを拝見しておりますが、懐かしいです(^^;
私はあのころはTE71レビンで金剛方面を毎晩走ってました

学生時代はRZ350とかVT250Fで六甲とか箕面は良くいきましたが、河内長野に引越ししてからは環状すら遠くて(笑
箕面は宮城が早かったですね(^^;;

22で走り屋やめてまじめなサラリーマン続けてましたが、8年前に色々ぶり返して今度はサーキット走りだしましたけど(自爆

今後もブログ楽しみにしております♪
コメントへの返答
2013年10月27日 1:04
あみあみさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

RZ350で箕面って言えば、僕より少し先輩世代になりますね。

単車の免許を取る1年前に箕面が2輪通行禁止になったんです。。。

もちろん、単車の暴走行為が原因ですが。。。(笑)

宮城さんって、GPライダーのですか?
箕面を走られてたのは有名な話ですよね。

箕面は車だけでなく、バイクの走り屋の聖地でもあったんですが、残念な事に走れなくなりましたからね・・・

もう通行禁止になってから30年弱ぐらい経つのでしょうか・・・

TE71で金剛ですか~

金剛までは遠征した事は無いですが、走れるスポットとしては有名でしたよね!
2013年10月27日 1:50
はじめまして(^^)
たまに、覗かせてもらってます。

環状とか中山とか懐かしいです。
中山は元年から、バイクのレースで走ってました。
当時は、備前インターまでが開通してました。

中山サーキットの思い出は、あの当時の先輩方はワイルドな方が多く、何故かあるビールの自販機で休憩中に美味しそうに飲んで、決勝を走られる人もいてビックリしてましたよ。
コメントへの返答
2013年10月27日 2:15
レッドバード 32GT -Rさん

こんばんは。

たまに覗いて頂き、ありがとう御座います。

平成元年バイクで走られてたのですネ!

あ~

もしかしたら、インターは和気では無く、備前かもしれませんわ(爆)

中山から車を連ねて20分ぐらいやったので、和気では近すぎるような気もするんですよね。

あの頃の中山って、いろんな意味でワイルドな人が多かったですね!



2013年10月27日 19:11
はじめまして。

たまに覗かせてもらってましたが、テクニカと言う単語に反応してコメントしてしまいました(笑)

今は伊勢でBS系列店のテクニカの社長をしてる前◯さんですね。
何回か走行会に誘ってもらった事がありますが、速過ぎて付いて行けませんでした(笑)

コメントへの返答
2013年10月27日 19:15
まっつんwさん

コメントありがとうございます。

そうですね。

当時は鈴鹿で連勝されてたイメージがあります。

いつも雑誌に載ってましたし…

確かに速すぎですよ

今となれば、良い思い出です(^ ^)
2013年10月28日 0:04
ぼくもこの時代経験したかったですε-(´∀`; ) 話し聞いてたら、いつも笑いこらえきれないっす。笑
コメントへの返答
2013年10月28日 0:29
あつし@爆音インプさん

こんばんは。

この時代は良い事ばかりでは無かったんですよ~

トラブルも多く・・・

けど、今 聞いたら漫画みたいな話に思えるでしょ?(笑)
2013年10月28日 7:36
遅コメ失礼します!

その頃は備前ICですね。その時は私、バイク小僧でしたけど・・・w
スゴイ名前の人が出てきているのでびっくりデスww特にセ○○○の○わさんとか・・・・
色々お世話になりますたが、恐ろしい逸話も良く聞いておりますタw

私が中山を走る頃は、中山サーキット走ろう会もピークは過ぎていたように思います。
あの頃は中山で速い=神様みたいな感覚遣ったですね~w
懐かしいですね。

今はエンジョイ中山です(笑)
コメントへの返答
2013年10月28日 9:22
@じゃがいもさん

備前ですか(笑)
さっき、中山のホームページ見たら、和気ICってメッチャ近いし(≧∇≦)

サーキット出て途中て軽く休憩したぐらいやから、間違いないでしょう。

なんせ、24年半ほど近寄ってませんから(笑)

あの頃の中山って、走り屋にとってある意味ブランドでしたよね

早い人には憧れましたよ(^ ^)

あ!

せっかく伏字にしてるのに、◯の場所変えたり、勝手に漢字を平仮にしたらダメですよ!

怒られるじゃないですか!(笑)
2013年10月28日 12:09


よこやりでつが

あの頃 平成元年でしょ?
美作から和気に抜ける県道が拡張工事中
和気の町を迂回して 川沿いにバイパスが作られてた頃・・・・

備前から山陽で大阪に帰ると
姫路とか竜野で下りなくては・・・・・その後 姫路バイパスか?
(当時姫路~中国道 まだ繋がって無いですよね?)

また2号線竜野付近が 拡張工事と下水管の入れ替えで
当時 アホほど込んでいたので 改造車自走は無理かも?

なんとなく オール高速で大阪まで往復したのなら
デビルさんは当時 中国美作から大阪に戻ったのだと
妄想します。

コメントへの返答
2013年10月28日 12:46
乙さん

こんにちは。

中山ですが、同じ時期に3回ほど行ってるんですよね

確かにチャイナ高速で行った時もありましたが、この日は違うかったと思いますよ…(笑)

なんせ、サーキットは昔の話で、その後はこの世界から遠い場所で過ごしてましたので記憶か不鮮明な場合もあります(≧∇≦)

あの時期に交友関係が一気に変わりましたから…

次回の最終回を読んで頂だければ、少しご理解頂けるかも知れませんよ(笑)
2013年11月26日 14:14

あのレーサーのカラーは

タミヤの無限シビック作ったの思い出しました(笑)

中山はドリフト走行会で1度だけお世話になりました


ほんまに取締り厳しい時代やったんですネー!

コメントへの返答
2013年11月26日 15:38
☆ヒロ☆TWRさん

タミヤに無限シビックなんかあったんですね~w
2014年12月5日 20:52
はじめまして。  

ガミラウダダで検索すると貴殿のブログにたどり着きました。

ガミラウダダこと○上さんは残念ながら先日お亡くなりになったそうです。

私は付き合いはなかったのですが、Mレーシングの社長や、FLASH(テクノファースト)の○崎君に続きNCHKの一時代を築いた方が亡くなったという話は寂しく思います。 合掌。


因みに私も環状、臨海、六甲、中山と貴殿と同じ道を歩んだ者です。


突然の書き込みを失礼しました。
コメントへの返答
2014年12月5日 21:00
tk@さん

こんばんは。

はじめまして!
ガミラウダダさん、亡くなられたのですか。

直接、お会いした事はありませんが、いつもカーロードの辛口なインプレッションを楽しみに読んでいました。

同じような歩み方をされてたのですね(^ ^)

2014年12月5日 21:17
デビルさん

あらためましてはじめまして。

私はデビルさんより少しだけ年齢が上なので、環状時代はサンマルやケンメリなどL型が主流の時代でした。

シビックはワンダーよりもスーパーシビックの方が若干多かったように思います。

そんな時代です。

私のお金持ちの友人がCRXをいきなりブリスターフェンダーキットを装着しレイトンブルーに全塗をして環状に上がってきた時は羨ましく思ったものです。

それではまた。
コメントへの返答
2014年12月5日 21:23
tk@さん

僕の先輩世代ですね!

まだ環状がしっかり走れた時代…
憧れました!

しかし、レイトンカラーは流行りましたよね。

スーパーシビックは、僕の時代には姿を消してました。(≧∇≦)

また色々と教えて下さいませ。



プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation