• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月30日

【大阪】走り屋伝説 Part15 ・ 最終回 引退編

【大阪】走り屋伝説 Part15 ・ 最終回 引退編 今回もたいそうなタイトルに反応し、ブログを覗かれた方には、あらかじめお断り申し上げますが、内容は大した事ありません。

何度も言いますが、大阪と言えども、かなり広域で、あくまで当時、自分が生息していたエリア、またその中での当時の交友関係の中で経験した『狭~い』範囲のみが記載内容となりますので、ご了承下さいませ。

また、内容に関しては一部不適切な表現もあると思われますが、あくまで個人のブログであり、架空の作り話? 等と、軽く流して頂ければ幸いです。


このシリーズはあの時代を駆け抜けた世代の方々と、当時の思い出を共有したいとの思いで書いています。

経験した人ならわかると思いますが、当時と同じ事は今の時代に絶対できませんから・・・


当時の思い出等、色々コメントを頂けると嬉しいです。

その地域や時代によっていろんなドラマがあったと思いますので・・・


最後まで前置きが長くなりましたが、前回のPart14では愛車『グランド・シビック』で
箕面や茨木サニータウン、環状だけで無く、中山サーキットの走行会にも行くようになり、更に充実した日々を過ごしていた時期の話をさせて頂きました。


最終回である今回は現役引退についての話をさせて頂きます。


まず、この時点で走り屋を止めるきっかけですが、大きな理由があった訳ではありません。

多分、細かな理由が重なり合って決意したんだと思います。

その理由は・・・

・昼間に車が使えない(捕まる)為、日常生活に支障が出る
・大きな事故を克服した様に思えるが、大きくテールがスライドした瞬間に恐怖が蘇る
・タイヤ代金や、ガソリン代金が続かない
・女性がらみのトラブル等にまき込まれる事がある(爆)
・交友関係が増えれば増えるほど、対人トラブルも急激に増えていく・・・

まぁ そんな感じでしょうか。。。

しかし、その頃は走り屋の数が更に増加した時期だったんです。

例えば、自分の中学の同級生でも、単車や走る車に全く興味が無かったヤツらが急に目覚めて車高調を入れたシビックを買いだしたり・・・

環状ブームの影響でシビック等を買っても、何処にも走りに行かない、見た目だけの走り屋が急に増えた時期でしたね。

街乗りしかしないのに、車高調にピロアッパーつけて、ロールバーとか・・・(笑)

もう少し続けても良かったのですが、そろそろ潮時かと思い、平成元年5月に引退を決意します。

その時点ではバイク時代から考えると3年半の期間、スピードに酔いしれる遊びを続けてきた訳なので、もう十分満足していたのです。

今の感覚で考えると、引退が早すぎる感じがしますが、あの時代は、みんな本当に毎晩走りに行ってたんですよ。

だから中身は超濃厚なんです。

しかし、この3年半の経験は自分の人生の中で貴重な経験となりました。

また、当時の走り屋の特徴として、個人が個別にモータースポーツを楽しむって感覚では無く、それぞれ団体に所属し、そして集団で行動し、そのメンバーの間で時には助け合い・・・
また場合によっては、仲間内であっても、容赦なく意図的に陥れ・・・(爆)
そして、団体行動ゆえに、更に余計なトラブルに巻き込まれる事も多くありました。

それに、人間って集団になれば気が大きくなりますからね。。。(汗)

それが良い事か悪い事かは、あえて書かなくても分かるとは思いますが、
当時の大阪はそんな傾向があった様に思えました。

集団と関わらず、個人として自由気ままに走りを楽しむ事が出来た時代であれば、もっと長く楽しめたのかもしれません・・・

けど、あの時代は個人で堂々と走れる時代では無かったんですよね。。。

特に環状なんか、何のつながりも無い人が自由に走り回れる場所でも無かったし、仮に頑張って走ってても、少し いちびった走り方をしただけで、カラまれますからね・・・(笑)

だから、真面目に車が好きで、健全なスポーツドライブが好きって人は、今の時代が合ってると思います。

昔は普通に走ってるだけでもシバかれる事があった時代でしたから・・・

確かにアツい時代でしたが、車好きの誰もが走り屋になれた訳では無く、それなりの覚悟がなければ走り続ける事が出来なかったんです。

そのへんは大阪だけの文化だったのかもしれませんけど・・・(汗)

さっきも書きましたが、平成元年に入り、新しく走り始めた人が増えたのですが、同時に止めた人も多かったんです。

自分が引退後、1年ぐらいで仲間の半数はヤメましたからね・・・

取り締まりが急にキツくなり、走りたくても走れない環境・・・
また、クラッシュして全損になったり。。。

良い思い出も、悪い思い出も多数ありましたが、この時点で走り屋の引退を決意し、グランドシビックを降りる事にしました。

もう少し続けていたら、運転が上手くなっていた可能性はありますが、
事故で死亡や大怪我をするリスクもありました。。。

そう言う意味でも、良いタイミングだったと思います。

以上で自分が知ってる『走り屋』の世界は全て終了です。

 
そして、引退後はこの世界から離れましたので、全く状況がわかりません・・・
(2年後にAW11やSW20に少し乗った時期もあったのですが、街乗り程度です)

 
また、当時の仲間も20年以上会ってませんので、その後の情報もありません。。。

ただ、風の便りによると、仲間の一人が走り屋時代の血の気の多さと運転技術が認められ、デリヘルの送迎運転手にスカウトされたとの事でしたが・・・(爆)

 
もし、この後の大阪・走り屋文化はどんな風になったのか・・・

その辺に興味がある方は、この漫画とか参考になりそうですよ。。。
ただし、漫画は自分が引退した後の話ですけどね。


 


 
自分がシビックを降りたのが平成元年の5月 この漫画のストーリーが始まる設定が平成元年の春ですので、時期的には見事にシンクロしますので、時代の流れは上手くつかめると思います。

 

 


但し、漫画の舞台は大阪南部の泉州方面、自分は北摂なので、大阪の端と端ですから、漫画には箕面とか全く出てきませんけどね。。。(笑)






 このブログを書き始めたきっかけですが、20数年ぶりに、少し走れる車に乗る事になり、昔を懐かしみながら走りに行く機会も増えてきました。。。

そんな中で感じた事は、自分の経験した時代と、現在とでは感覚的な違いがあるって事でした。

もし、自分があの全盛期の頃から継続して、サーキット等で遊んでいたのであれば、これほどの違和感は感じ無かったと思います。

恐らく、あの時期にキッパリやめたので、平成元年で時代が止まってしまってるんですよね・・・

言い換えれば、自分にとっては、昭和末期の時代が全てなんです・・・(笑)
※浦島太郎みたいな感じですよ

そんな中で自分が過去に経験した事をブログにしてみよう・・・ って思ったんです。 ただそれだけ。。。


もう最後なので、具体的にどんな違和感を覚えたのか、一例をあげておきます。
※今の若い方の感覚を批判している訳では無いですから、誤解なさらないでくださいネ

例・・・

『リアガラスの着色フィルム』

これは自分が現役の頃にはありえない行為でした・・・
最近はスポーツカーでもフィルム貼ってるのを見ますネ。。。

昔はセダン系の車ではフルスモークが基本でしたが、走り屋系の車に着色フィルムはダメでした。

理由は??? 

夜に外が見にくいから???   いやいや・・・

ちがいますよ!

車内を見て欲しいのに、フィルムなんか貼ったら、中が見えないじゃないですか!(笑)
見て欲しいが故に、ロールゲージを黄色や白や青に塗ってアピールしてるんですよ!

それと、当時の走り屋にとって1番大切な事は、いかに無用なトラブルを避けるかって事だったんです。

例えば、ガチガチの足回りの車が路面のギャップを拾い、車体が揺れた時、バケットシート上部から見え隠れする『パンチパーマ』のヘア♪は後方の車両に対し、最大の威嚇効果を発揮するんです!

だから、ガラスにフィルムなんて貼ってしもたら、威嚇効果ゼロなんですわ。。。(笑)

それに、リヤに貼るだけでも全体的に車内が暗くなって外から見えにくくなりますよね・・・

そんなん・・・

メンチ切っても相手に見えへんがな!(爆)


まぁ 違和感って言うても、この程度のしょうもないジェネレーションギャップですね。

え?

やっぱり、私の考えの方が変ですか?(笑)

すいません、浦島太郎状態になっている年寄りの戯れ言です・・・
寛大な心で接して下さいませ。。。(汗)


今回でこの走り屋伝説シリーズはこれで終了しますが、昔の思い出は書ききれない程、多数あります。

その辺は、今後も日常のブログにて、随時、語っていきたいと思います。

今まで、読んで頂き、ありがとう御座いました!


<平成元年 初春 最高の愛車 グランドシビックと共に・・・>
 

 

最後に、走り屋引退後の進路について、軽く書かせて頂きます。

 
興味が無い方はスルーして下さいね。
※走り屋とは全く関係ありません

自分は平成元年の5月に走り屋を引退し、セダンに乗る事になります。

 
もうすぐ20歳を迎えるので、今後の活動も視野に入れて、アダルトで落ち着いた雰囲気の車を選びました。

 
そして、服装もトラサルディやベンチューリー等のブランドから、先輩達が愛用していたPIA・SPORTS等のブランドに移行していきました。
※もちろん、腰にポケベル装備は必須です

 
当時、服装と自分が選んだ車(クラウン)は見事にマッチしていたと思いました。


 

 

このクラウン・・・

 
車の外見から上品さが滲み出ている為、対向車から良く道を譲って頂ける名車でした。
 

しかし、残念な事に、グランドシビック以上にナンパが難しい車でした。
こんな上品な車なのに、妙に警戒されるんですよね・・・(爆)



そして、自分自身の行動としては、今までの活動ステージであった箕面や環状から、完全に決別し、魅惑と欲望が渦巻く、夜の街 ミナミ(難波)へ本格的に進出する事になります。


 
 

 

そこには走り屋の世界と比べると数倍・・・

いや!

 
数十倍の刺激が待っていました。。。



平成元年 5月

当時、19歳・・・

 
走り屋時代に培った、行動力を武器に・・・

 
簡単に後戻りが出来ない『ダークサイド』へ向けて・・・

 
フルスロットル♪で突入して行く事になります。

 
 


 
【大阪】走り屋伝説   
ブログ一覧 | 【大阪】「走り屋伝説 | 日記
Posted at 2013/10/30 14:35:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純水洗車場
ベイサさん

愛車と出会って3年!
福田屋さん

LEXUS GS350(2013年 ...
ひで777 B5さん

メカニック見習い中
blues juniorsさん

縁切寺☆さだまさし
ツゥさん

ホンダ CIVIC RS 試乗
@fiestaさん

この記事へのコメント

2013年10月30日 15:02
うーん
奥が深い...
一度お会いして朝まで喋りたい心境ですわ(笑)
コメントへの返答
2013年10月30日 15:10
-JOKER-さん

走り屋やってた時期って、それが全てだったのですが、振り返ると、人生の通過点なんですよね・・・

一度しかない人生・・・

色々 経験してみないとわからない事もあります。。。(笑)
2013年10月30日 15:26
ブログ書き込みお疲れさまでした。

非常に面白かったです!*\(^o^)/*
マンガの単行本が作れそうな感じですね♪

るろうに剣心みたいな生き方だなと少し感じましたw
コメントへの返答
2013年10月30日 16:01
るぅ~ずドッグさん

単行本って・・・
肝心な絵が書けないですよ(笑)

る・・・

る・・・

るろうに剣心・・・(泣)

いや・・・ 違うと思います。(笑)
2013年10月30日 15:43
ここからは、俺と逆の人生歩む訳やね?(笑)

なんとなく背景が想像付くから笑えるわ(^^)

コメントへの返答
2013年10月30日 16:05
ヒロシPART2さん

そうですよね。

ココからヒロシさんと逆の人生ですわ(笑)

2013年10月30日 15:49
ミナミの皇帝になったお話も是非知りたいですけど・・・・・ww

走り屋話、非常に面白かったです。
そして一度お会いしてみたいです。

どこかで股宜しくお願い致します(笑)
コメントへの返答
2013年10月30日 16:09
@じゃがいもさん

ミナミの皇帝?w の話は冗談でもココでは無理ですよ。(笑)

非常にリスクが伴いますから。。。

86で時々 走りに行ってますから、いじめないで下さいね。

お会い出来ましたら光栄です~。


2013年10月30日 17:34
【大阪】走り屋伝説 
楽しませてもらいました(・∀・)b

PIA SPORTSを販売していたライカ、昔は私が住んでいた都島区に本社がありました。

PIA系のファッションは当時・・・ヤ〇さん御用達でしたね♪


コメントへの返答
2013年10月30日 18:44
まいどどーも!!さん

こんばんは。

そうですね! ピアスポーツの本社は都島ですよ~

教習所の近所では無かったかな・・・

当時の基本ブランドです。

結構、高かったんですよ。

クラウンの横で写ってる写真の白パンツもPIAスポーツですが、2万5千円ぐらいしました(笑)

けど、他のブランドではダメなんです!(爆)
2013年10月30日 18:25
あっ、こんばんは。
お久しぶりです、覚えてますか?(爆


お下品なお話しで内容は全くわかりませんが(爆

130クラウンもお似合いですねwww
メッキのフェンダートリムとトランクにダミーの電話アンテナが付いてませんが。







また、何処かでお会いできたら・・・・・・




無視しますwww



コメントへの返答
2013年10月30日 18:51
☆けん☆さん

あ・・・

けんさん まいど!

久しぶりじゃないですか~

>内容は全くわかりませんが

せっかく、私が銀行員になるまでの話を書いてるのに・・・

ご理解、頂けなく、非常に残念です(笑)

ダミーの電話アンテナは不要ですよ・・・

写真にも写ってますが、パーソナル無線のリジット管が天を突いていますので・・・

>無視しますwww


いやいや。。。

まぁ そう遠慮せず・・・(笑)

2013年10月30日 19:22
ばんちゃ。(*^^*)

シリーズ楽しく、また多少のズレはありますが。

懐かしく読ませていただきました。m(__)m

この歳になり、この車を買い。

峠を走ると、大人気ないとはわかっていても、ついついアクセルを(^^;)

いつかプチオフしたいですね(笑)

コメントへの返答
2013年10月30日 19:30
ゆうちん86さん

こんばんは。

読んで頂き、ありがとうございました。

86に乗り始めた頃はゆっくり乗る気だったのですが、どうしても過去の経験がジャマをするみたいです。。。

とにかく、人様のご迷惑にならないように考えて走ってるつもりですが。。。(笑)

またお会いする機会がありましたら、宜しくお願いします~
2013年10月30日 20:23
毎回すごく楽しく読ませて頂きました!

漫画やプラモでしか知らず、興味津々だった時代を生で生きていた方の話を聞けて良かったです!

人に読ませる、食いつかせるエピソードを書けるってことは、それだけ、そのことに対して夢中になってたからだと感じました。

何年か先、いつになるかは分かりませんが、自分の打ち込んだことを書けるように、今の趣味に夢中になろうと思いました☆☆

追伸
チラチラと見えるパンチパーマで威嚇(笑)読みながら笑ってしまいました(笑)(笑)
コメントへの返答
2013年10月31日 0:00
ザクさん

こんばんは。

>パンチパーマで威嚇

これ、面白かったですか(笑)

昔は環状の夕陽丘で検問始まって、天王寺で下りたらパンチパーマ率が高かったんですよ・・・

しかも、あのへんは道悪いので、良く跳ねるんですね

車が・・・

そしたら、パンチパーマも激しく動く訳ですよ(笑)

まぁ 今の時代には無い文化ですけど・・・

2013年10月30日 21:06
お疲れさまでした(^^;

いや~本当に、当時が走馬灯のように蘇ります
無茶した時代ですからね~
私もパンチでしたが、不思議とイカツクなくて好評でしたww

またのブログ(ネタ?w)アップを楽しみにしてます
コメントへの返答
2013年10月31日 0:03
あみ あみさん

こんばんは。

あの頃はパンチで無くても、アイパーとか普通でしたからね・・・

散髪屋でコテから煙が出るシーン・・・

最近は見ませんよね(爆)
2013年10月30日 21:12
こんばんは〜
シリーズ楽しく読ませて頂きました^ ^

私も同じ時代ですが…カテゴリーがcarboyな走行集団だったんで、環状はおっかなかったですね^ ^

マンガ…モロに近くデス^ ^
私は逆に北はまったくデス…
またUP楽しみにしてます〜
コメントへの返答
2013年10月31日 0:07
1134さん

こんばんは。

CARBOYな走行集団だったんですね!
自分達も車が好きでしたが、CARBOYは難しいので敬遠気味でした。

当時、ツレが言うには、内容はともかく、漢字が読めないらしく・・・(爆)

しかし、CARBOY等、車をいじるには最高の時代でしたよね!
2013年10月30日 21:16
デビルさんとお会いできたのも一連のブログがキッカケですので、これで終わりとなると感慨深いモノがあります・・・

世代問わず引き込まれるブログは、本当に文章構築がお上手だからだと思います。私はそっちの業界でイキてますので、書籍化の方向になりましたら、もしかしたら微力ながらお手伝いできるかもしれません^^
続きもシリーズ化を希望なのですが、写真で見るところ、ミナミではバンカーだったのでしょうか??(笑)
コメントへの返答
2013年10月31日 0:13
ゆーのさん

こんばんは。

いつまでも続けてたら普通のブログが書きにくいので・・・(笑)

何事も、しつこいのはダメなんです。
程々でいいんですよ~

書籍化ってねぇ・・・(爆)

本当は続きのシリーズは最高に面白いとは思うのですが、残念な事に車とは全く関係が無いので、みんカラにUPしても意味ないと思うんです。。。

内容的にはバンカーのはしくれ時代ですかねぇ・・・(笑)
2013年10月30日 21:27
お疲れ様でした!

いつかは、クラウン!

バックミラーに写ったら、きっと自分も道を譲って
ますよ〜

最後の写真の方は、堅気になられたんですか?(笑)
コメントへの返答
2013年10月31日 0:16
デミアントラーズさん

こんばんは。

あのクラウンは良かったですよ。
グランドシビックからエアサス車になったので感動しました。

>最後の写真の方は、堅気になられたんですか?

まぁ 今はこんなブログ書いてるくらいですからねぇ・・・

けど暗黒面から逃れるのには苦労したみたいです(爆)
2013年10月30日 21:41
こんばんは~!

毎回楽しく また懐かしく拝見させて頂いてますm(__)m

懐かしいと言っても 私が走り出したのは 平成3年からなんで…

けど その頃も中環なんか走ってたら 白バイに停められ よくジャッキUPさせられましたよ(泣)

これでシリーズ最後というのは かなり寂しく思うので 是非とも続編お願いしますm(__)m
コメントへの返答
2013年10月31日 0:21
デリスターさん

こんばんは。

平成3年からやったら実質は走るのが無理な時代ですよねぇ

取り締まりもキツく、台数も集まらなかったのでは無いでしょうか・・・

また、日常のブログで昔話はさせて頂きます
ネ。
2013年10月30日 21:42
こんばんは~(°▽°)

いや~読んでてほんと面白いです(^o^)
コメントへの返答
2013年10月31日 0:22
爆走@踏みっぱZF1さん

こんばんは~

>いや~読んでてほんと面白いです

ありがとう御座います。

頑張って書いてみた甲斐がありました。(笑)
2013年10月30日 21:59
突然のコメントお許し下さい今、自分はまだ悪あがきしながら現役をし続けようとしている27歳、妻子持ちのバカやろうです地元のスポットで命かけたマジな人達の時代の最後を見届け、それをどうにか受け継ぎたいと思い今も尚、山一本でやってます貴重な物をお見せ頂きありがとうございましたやっぱり引退すると時間が止まるんですね
コメントへの返答
2013年10月31日 0:27
黒峰會 コペンさん

こんばんは。

妻子がいらっいしゃるのであれば、ヤメるべきと思います。

自分も無茶な事をして走ってきましたが、未成年の時期ですから・・・

ブログはウケを狙って面白おかしく書いてますが、今でも事故の後遺症があるんです。。。

怪我してからでは後悔しますので、程々にされた方が良いのでは・・・(笑)
2013年10月30日 22:07
最後まで読んで……
最後の写真が強烈過ぎて……
それまで何が書いてあったか忘れてしまいました(爆)
コメントへの返答
2013年10月31日 0:33
馬子一さん

こんばんは。

>最後の写真が強烈過ぎて……

映画でもドラマでも終わり方が大切なんですよ。。。(笑)

そんなインパクトありますかねぇ(汗)

当時はあの格好で夜のミナミを徘徊してたんですけどネ・・・

ひっかけ橋の上でも特に違和感無かったんですよ・・・

けど25年近く前の時代ですからねぇ(爆)

2013年10月30日 22:46
初めまして^_^
part 1からずっと読ませていただいてました!

単車~環状引退の話、すごい楽しませていただきました(^^)
最後の写真を見て、第二部みなみの話が凄く読みたい!って思ってしまいました。。
恐縮ながらご検討よろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年10月31日 0:37
まさゃ-1028.netさん

こんばんは。

はじめまして!

>単車~環状引退の話

あっ  すいません!
環状引退では無いです。

私は環状族では無いですからね・・・

環状も走ってましたけど、メインではありません。

走り屋引退ですよ(笑)


>第二部みなみの話が凄く読みたい!

そんなに風俗の話が聞きたいのでしょうか・・・(爆)
2013年10月31日 1:46
初めまして

時間があまりないんで、シリーズをかなり掻い摘んでしか読めてませんが・・・


最初は私が生まれた昭和の終わりから平成元年

最高な時だったんだなぁ~って思ってたんですけど・・・


やはり気ままって意味では今の方がイイ感じなんですかね?(まぁ、現行車もかなり悲しい状態なんで、なんとも言えない部分もありますが・・・)

また時間があれば過去の伝説話、読ませて頂きますね!^^
コメントへの返答
2013年10月31日 1:52
RF-4さん

こんばんは。

確かに自由に走れる環境は今の時代の方が整ってますよ(^ ^)

そう言う意味では最高では無いですね(≧∇≦)
2013年10月31日 15:08
イイネ! の数がエラいことに…www((((;゜Д゜))))
デビルさん、もう超有名人ですね(;´∀`)


今は“ソロ”の人も結構いますしね。
かくいう僕も長年ずっとソロでしたし。





今夜21時くらいにお山行くつもりですけど、どーですか(笑)。
コメントへの返答
2013年10月31日 16:25
Red13さん

こんにちは。

今夜? 先週の木曜日、22時頃にポリが来たらしいから気をつけてね! (^ ^)

最近、毎週 事故あるみたいやから…

夜、復帰するのはSタイヤ履いてからですよ。

やっぱり、現役の方にナメられたらアカンし(笑)

土曜日の早朝には練習に行くけど…


2013年10月31日 16:19
ブログを読ませて頂いて本当にあれから月日が流れたんだな~と振り返っていました☆

僕が走るクルマに興味を持ちだしたのは、当時実家の近くに清滝峠をメインで走ってるシビック乗り(EG6)の方に一度連れて行ってもらってからですね~(^^ゞ


それまではどちらかと言えばインドアでゲームばっかりしている引きこもってばかりで、夜中に出掛けるなんて考えたこともなかった時です(^_^;)


僕がクルマを欲しくなり探している頃がちょーどドリフト全盛期で、右左見てもシルビア系、FRのスカイラインなどドリ車ベースのクルマが多かった記憶があります。



南港のかもめの交差点でらーめん屋の屋台が来たり、積車にデモカーみたいなシルビアを乗っけてきたりと、ほぼ無法地帯になって祭りのようになっていた週末の晩を毎週見に行ってテンション上がっていた時代です(^^ゞ


そしてその影響下において本文でもおっしゃるように、街乗りだけで走らないのにめちゃくちゃ弄り倒していたクルマも増加したのもこの頃くらいからでしょうか(・∀・)

僕はお金がなかったのでそれを見て、ただただいいな~と思ってばかりいました☆



クルマを手に入れてからはチームっぽいものに入ってはいましたが、メンバー同士のいざこざが発端で自然と活動もしなくなり最終的には消滅して…



現在ではドリフトの人気も全盛期のようなものは個人的に感じることは無く、流れとしてはグリップのほうがメインじゃないかなと思うようなこともしばしばで…(^^ゞ


ストリートでもお山に行けば未だにグリップで盛り上がっているところもありますし☆





今は許されてる自分の小遣いだけでがんばっていますが、それが自分にとって夜な夜な過剰に走りに行くことをコントロールできているのでちょーど良い環境下に居ます♪


まあ~その前に既婚者になれば自分だけの時間もほとんどないわけで(^_^;)


ただそれでも走るクルマにはまだまだ携わりたいと思っていますので、時間の許す限り楽しもうかと思ってます♪

















コメントへの返答
2013年10月31日 16:46
@さとさん

こんにちは。

ドリフト全盛期を過ごされたのですね。

実は、僕の時代にはドリフトは全く流行って無かったんですよ。

Sタイヤの装着率も高かったし…

環状や箕面でも、ひたすら速さ重視でしたね。

箕面ではゴンボウでドリフト遊びぐらいはしてましたけど(笑)

だから、ドリフトとか、グリップって分けて考える人はいない時代でした(≧∇≦)
2013年10月31日 22:00
始めましてorz
自分は親父(47歳)の影響をモロに受けて今180sxに乗っています。親父から聞いてた深夜に爆音が轟く場所は今は無く。片田舎でヒッソリと楽しんでおりますm(__)m
例え話ですが、仲間三人で深夜の交差点でケツを振る練習すら1時間が限界ですσ^_^;
堂々と書ける事も少ないのでみんカラはほったらかしなのですが。デビル様のこのシリーズは毎日楽しく読ませていただき、仲間とニヤニヤしてました(^∇^)

文書にまとまりが無く大変申し訳ありませんが、今後もお邪魔させて頂きたいと思いますm(__)m
ありがとうございます!
コメントへの返答
2013年10月31日 22:25
こう@180sxさん

こんばんは。

コメントありがとう御座います。

親父さんの影響で180sxですか!
いいですね~

交差点での練習ですが、こちらの交差点は深夜でも交通量が多いので、練習なんか絶対に無理ですけどね。(笑)

けどブログの書いてたのは大昔の話ですよ~

今の大阪は当時の面影は全く無く、平和で安全な街になっています。。。

また、遊びに来て下さいネ。
2013年10月31日 22:39
初めまして、

北摂在住の私としては、箕面の猿山とか茨木サニータウンに共感を持ちました。

私の場合は、もう少し後の時代ですね。R32、S13、EG6が全盛の頃でした。

築港には、よくギャラリーで行きました。

これから、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年10月31日 23:55
KOZO☆RICHI (´・ω・`)さん

こんばんは。

コメントありがとう御座います。

自分より少し後の時代に走られてたのですか~

確かにR32はは無かったです。

スカイラインはGTS-T タイプMの時代でしたから・・・

また宜しくお願いします!

2013年11月1日 1:10
走り屋シリーズ完結、
お疲れ様でした。

自分が走り始めたのは、
平成12年頃、
集団では無く、単独でヤマに走りに来られていた方も結構おられましたし、
取り締まり、キャッツアイなんかが設置され、
世間の流れとしてはヤマからサーキットへ…
と、

デビルさんとは、
何もかもが正反対の環境で走っていた自分だけに、
知らない事ばかりで、
非常に楽しくこのシリーズ読ませて頂きました!

誰もが走り屋になれなかった時代…

この一文が非常に印象に残り、
また、なんとなく想像が付きます(笑

ナニワトモアレ、
そんなにガッツリ読んでいた訳では無かったですが、
デビルさんのブログを読んで、
何だが物凄くこの先が気になってきました(笑

大人買いして読んでみようかと思ってます(笑
コメントへの返答
2013年11月1日 6:28
Mぱぱ@某chanさん

コメントありがとうございます。

僕らが走ってた時代でも単独の方はおられましたが、やっぱりドラブルが起こった時は可哀想な目にあってました(≧∇≦)

しかし、サーキットは実質、中山しか無く


ほんと、環境が逆ですね!(笑)

けど、昔が良かったと言い切れない部分もありますよ。

大きな代償を払ったツレもいましたから…
2013年11月26日 14:49

お疲れ様でした♪

走り屋と暴ヤンとの境があまりない時代やったんやなぁーって思います

今はハッキリ境があるので、

安心して!?走り屋出来る時代でしょうか

木刀はいりませんネ(笑)


自分の頃は

弟のグランドでずっと暴ヤンについて行くと

暴ヤンが逃げるどころか


集合してるトコにたどり着き

囲まれてバンバンクルマ叩かれました(笑)

リンチにあう気もないんで

しょうがないんでハネさしてもらいましたケド(笑)



パンチで威嚇面白かったです(笑)

ケド、そうゆう時代やったんですよネ!

今はまだ気楽に走れる時代になりましたネ♪



130のクラウン、ステッカーが上品過ぎますよ!

皆、譲りますわ(笑)

何げに当時高そうなホイール入ってますし!



130は2リッターのスーチャー5千円で買って乗りましたが

乗り心地よく、燃費よく、よく走る良いクルマでお気に入りでした♪

天ぷらでしたが(笑)
コメントへの返答
2013年11月26日 15:37
☆ヒロ☆TWRさん

クラウンのはステッカーでは無いです~

家紋入りのプレートですよ。(笑)
2015年10月17日 12:28
むちゃむちゃ面白かったですw
昨晩からシリーズ一気に読んじゃいました。
ナニワトモアレで読んだ話しかかじったことが無いんですが、それを裏付けるみたいでw
写真も幾つかあって...これは一生の宝物なんですね。
パープルのグランド、めちゃくちゃシブいっす!

自分も86乗ってます。
ノーマルだし、たまに販売店の走行会で走るくらいですが86もオモロイ車ですよね。
コメントへの返答
2015年10月17日 13:21
セミマルさん

コメント、ありがとうございます(^ ^)

楽しく読んで頂き嬉しく思います。

あの時代を経験出来た事自体が宝…でしょうか(笑)


86にも乗られてるとの事ですので、今後ともよろしくお願いします。
2016年3月28日 23:14
大変興味深く読ませてもらいました!CRX、シビックなどテンロクの車を見かけるとワクワクします。
私にとっては、すごく昔のことで「そんな時代があったんだなあ」と思いました。
あまり環状は走られていなかったということですが、当時はどんな感じだったのか気になります。
コメントへの返答
2016年3月29日 13:27
B16BRspecさん

コメントありがとうございます。

そうですよね・・・

すごく昔の話になります。
けど、最近の事みたいに鮮明に記憶していますけど。。。(笑)

当時、環状はあまり走らなかったと言うか、走れなかったと言うべきか・・・

取り締まりも激しく、頻繁に走るならそれなりの覚悟が必要な場所でしたからネ。

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation