• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月13日

【大阪】走り屋伝説 番外編 ・ 『漫画ちゃうねん』編

【大阪】走り屋伝説 番外編 ・ 『漫画ちゃうねん』編 今回もたいそうなタイトルに反応し、ブログを覗かれた方には、あらかじめお断り申し上げますが、内容は大した事ありません。


何度も言いますが、大阪と言えども、かなり広域で、あくまで当時、自分が生息していたエリア、またその中での当時の交友関係の中で経験した『狭い』範囲のみが記載内容となりますので、ご了承下さいませ。


また、内容に関しては一部不適切な表現もあると思われますが、あくまで個人のブログであり、架空の作り話? 等と、軽く流して頂ければ幸いです。


このシリーズはあの時代を駆け抜けた世代の方々と、当時の思い出を共有したいとの思いで書いています。

さて、今回は久しぶりの番外編と言う事で、当時の思い出を少し書いてみたいと思います。

しかしながら、かなりの年月が経っており、本当に記憶があいまいな部分も御座いますが、先程書きました様に、全てフィクションとして読んでいただければ幸いです。


時代は29年前の1985年・・・


大阪では『走り屋』が全盛期を迎えつつありました。

自分の感覚的には全盛期は二輪、四輪も含めて、1985年~1989年だと思っています。

それ以降は、取締りがキツくなり、とても走れる状況では無かったと記憶しています。


もちろん、私は大阪の事情しか知りませんが、他府県でも同時期に走り屋のブームはあったと思います。


しかしながら、大阪と他の地域とは、流行り方が少し異なっていたと思います。


そのあたりの部分を漫画を切り口に、考えてみたいと思います。
※漫画に興味がある訳では無いので、内容の深い話は出来ません


当時、四輪の場合、全国的に流行っていたのは、漫画、『頭文字D』の様な感じであったと思われます。
※これは自分の目で見た訳では無いので、単なる憶測です



しかし、当時(全盛期)の大阪に関しては、『頭文字D』の様な物語は非常に無理があります。


漫画の話を実話と仮定して、大阪に当てはめると、中学生が親の車を運転して、(豆腐の配達?)峠をウロウロしてる時点で、確実に誰かにカラまれ、『的』になります。

主人公は運転が上手いから逃げれる・・・と言っても、それは運転の回数をこなし、成長した後の話であって、未熟な時期にカラまれたら逃げる事は不可能。

そして、お前、どこのチームや?等と言われながら、車を囲まれ、
お決まりの一言、『その車、少し運転さしてくれよ・・・』で、全て終わりです。

恐らく、貸した車はまともに戻ってきません。
クラッチを壊されるか、どこかに刺さって、走行不能になった時点で、車のキーのみ返却されるでしょう。。。

当然、積荷の『豆腐』はフロアマットの上でグチャグチャ・・・。(爆)

最悪は、車ごとパクられ、派手に全塗装された後、ナンバー無しの環状マシンとして生まれ変わります。


文句を言うにしても、自分1人では何も出来ない世界・・・
相手は組織で動いていますからネ。


警察に訴えるにしても、豆腐を配達している自分自身も無免許運転ですし・・・
カラんで来た奴のナンバーを必死に覚えても、悪い事をする車は、まず天ぷらナンバーですので無意味。

けど、これは、『頭文字D』に限った事ではありません。



バイクの世界でも同じ事が言えました。

当時流行したバイク漫画、『バリバリ伝説』。
 
これも、その時代の大阪事情と比較すれば、けっこう無理があります。

高校生ライダーが限定解除の単車で走るって設定も、少し疑問・・・。(汗)


バイクで走れる場所は確かに存在していましたよ・・・。

六甲では、船坂、芦有・・・
北摂では茨木サニータウン、逢坂、るり渓。
大阪では清滝等もありましたネ・・・。
 
けど、当時(レプリカバイクの全盛期)の頃をテーマとするならば、阪奈道路は欠かせません。



阪奈は車の世界の『環状』に匹敵するほど別格でした。

その阪奈を舞台に漫画を描けば・・・

ナニワトモアレ的なバリバリ伝説になってたでしょうネ。
その場合、主人公、巨摩 郡(こま ぐん)は大学進学どころが、確実に高校中退ですけど。。。(爆)

それに、漫画の登場人物の髪型が爽やかすぎます。
サラサラヘアじゃないですか!



良く描きすぎですわ・・・

当時は、ヘルメットかぶるので、外した時に、髪が『ペタっ・・・』と寝ない様、キツ目にパーマを当てるのが、基本スタイルです。

よって、当時は、普通、こんなモンですよ。

写真は阪奈帰りの清滝近辺にて撮影・・・
※16歳の時の私
 



拡大すると。。。







正直、申し上げてバリ伝って言うより、湘爆に近いような感じもしますが。。。
 




阪奈道路・・・

日曜日の早朝、ラブホテル『夜間飛行』の下に集結するバイクは数百台規模。
正確に数えた訳では無いですが、最低でも300台は走ってました。
多い日は、500台近くのバイクが大阪各地より集結していました。


パトカーが数台来るレベルでは、どうにもならず、過激さも他の峠と比較し、群を抜いていました。
※過激と言うのは、純粋な『走り』以外の部分も含みます




参考として、当時に近い?阪奈事情を特集している映像を見つけましたので、UPしておきますネ。

この放送は自分達がバイクを降りて数年後ですので、阪奈全盛期ではありません。



それに、私が現役の頃は、この動画に出てくる検問ネットみたいなモノはありませんでした。


機動隊が乗るバスを2台横にして道路を封鎖してましたけどね。

しかし、これを見ると台数も非常に少ない為、淋しい感じです。

たった数台かぁ・・・?

しかし、最後まであきらめず、逃げる精神は全盛期の頃と変わって無いとは思いますけど。。。

私の経験上、ココで検挙された後、どうなるのか解説しますと、バイクは四条畷警察に没収され、皮ツナギを来たまま、電車で家に帰る事になります。
※運が良ければ、バイクに乗って帰れます

それ以上に厄介なのは、ココ(阪奈)で検挙されると、自分の居住地の警察署・少年課の警官から、毎月、1回、家に電話が入るんですよネ。(汗)

『おい! もう阪奈とか行ってへんやろなぁ!?・・・』
『親に心配かけるなよ!・・・』
等、色々と説教をされる訳です。

そして、その電話は1年ぐらい続きますからね。

もうおわかりと思いますが、大阪が舞台ではバリ伝の様な、スマートな漫画にはなりません。(爆)


何度も書いてます様に、スポーツカーが好き・・・ 純粋にバイクが好き・・・
との理由だけで、誰もが走り屋になれた時代では無かったんです。


色んな意味で、リスクを負える人間のみが、踏み込める世界でした。


その最たる場所が、『環状』だったと思います。
 



私はその敷居の高さ故に、本格的に環状を走り込んでいませんでしたが、
ツレに誘われた時は、細々と参加していました。(笑)

本当に、たしなむ程度ですが・・・。


せっかくの機会ですので、当時の状況を具体的に少し・・・。

ある日、150キロ前後の速度で走行中、一般車にバンパーを接触させながらも、
キレた走りを続ける、サイドマフラー仕様の派手なKP61に追いつきました・・・

確か、某有名チームだったと記憶しています。

一瞬の併走で、ドライバーをチラッと確認♪

確認は一瞬で終わらせる必要があるんです。。。 
長いと、メンチ切ったとの理由で後からモメますネ・・・
 
その時、缶を片手に走行している姿が確認できました。。。

これ、コーヒー飲みながら走行してるんじゃないですよねぇ。(汗)

『チャンスリ』なんですわ。(いわゆる、シンナー吸引)

こんな事は当時、当たり前の光景でした。。。

環状とは、そんな状況でも、ためらう事無くアクセルを踏めるような人間のみ参加できる世界だったのです。


それに、実際の走行では極力トラブルが起こらない様に注意する必要がありました。

もちろん、何があっても自分で解決する能力があれば別ですよ・・・


調子にのった走り方をすると、えらい目に合う場合もありますからネ。


トラブル回避と言えば、髪型も重要なポイントでした。


実は、この漫画でも、少し表現してますよねぇ・・・

『司場 一太郎 ・ シバ イタロウ』です。(爆)
 





見た目(髪型等)である程度、人を判断してたのが、この時代。
よって、この漫画に描かれている事は、架空の話ではあるが、当時は十分ありえた話なんですよネ。(笑)

まぁ これは極端な例ですが。。。

 特に環状方面は、パーマヘアが多かったんです。
当時、クリクリのパーマなんか、大阪でも全く流行ってませんでしたよ・・・
どっちかと言えば、一般的な流行はこんな感じ。
 

 
 
  しかし、環状はパーマヘアが多かったんです。

環状を専門に走っていない、私でさえ、少し『おしゃれ』なパーマヘアをしていました。
ヘタレな髪形だと、必要以上に虐められますからね・・・



今回は特別サービスとして、当時の髪型が良くわかる写真を披露させて頂きます。
 



まぁ 今の時代・・・

この髪型にしてくれと言っても、対応が可能な散髪屋は限られると思いますね・・・

って言うか・・・

もう、このパーマ・ロッドの巻きテンションに、私の毛根が耐えられないと思います。(爆)


って事で・・・


ダラダラと書いているうちに、話の方向性が見えなくなってきました。

つまり、大阪の走り屋文化は、他のエリアと少し違う・・・って事です。


それと、皆さん現役引退が早かったんですよ。

私も20歳に引退しました。
成人した後も長く続けるには、あまりにもリスクが高い世界でしたので・・・


まぁ そんな世界なんですよ。


古き良き、大阪走り屋文化って言うのは。。。(笑)

最後に一言。


確かに昔の方が刺激はありますが、今の時代の方が良い事も沢山ありますよ。



◆お気に入りの写真♪

ブログ一覧 | 【大阪】「走り屋伝説 | 日記
Posted at 2014/10/13 14:18:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-1,002 伝説のス ...
桃乃木權士さん

6/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

忘れた頃に
バーバンさん

今日はいい天気です
アンバーシャダイさん

ありがとうございます!
shinD5さん

✨眠れない夜を抱いて✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2014年10月13日 15:46
いつも楽しく拝見しております。私は41歳なので少し下火になっていた阪奈や環状に京都から遠征してましたー。大阪のチームの方たちはイケイケでとてもミステリアスでしたー。阪奈の検問は血の気が引くくらい凄かったのを覚えてます。またいつか走りたいです。またの掲載楽しみにしております。
コメントへの返答
2014年10月13日 15:58
ヒデアユさん

こんにちは。

今、41歳であれば、残念ながら全盛期はご存じ無いかと思われます。

ブームが去って3年ほど経ってたハズですよね。

阪奈の検問は、環状以上ですよネ。

道路を完全封鎖し、何の罪も無い一般車を巻き込みながら上下で挟み撃ちにして、検挙しますからね。。。

環状では同じ検問は出来ないです。

>またいつか走りたいです

私は、もう結構です。(笑)

良い思い出ばかりでは無いですし・・・
2014年10月13日 16:03
どうも。

懐かしい時代の話しですねぇ!

言われると全盛期の阪奈道路は2輪の環状版的な舞台かも知れませんねぇ!

あの、阪奈道路の一斉検挙はK察も気合い入ってましたよねぇ…。

夜の22時を越えるとK察がK察でなくなるんですよネェ…。
国家公認の暴力団と化してました…。
阪奈道路と名前の由来の通り、大阪と奈良のK察が合同で取り締まりと言う異例な事態が…。

漫画のバリ伝やララバイと比較すると、確かに大阪の走りの文化は特別な物が有るかも知れませんネェ~(笑)




コメントへの返答
2014年10月13日 16:19
ビリケン834さん

こんにちは。

ビリケン893氏は私と同じ年齢なので、この時代の話は全部知ってますよね(笑)

まぁ 先日、阪奈のポリにえらい目に合あわされた話を聞いたばかりですが。。。

>国家公認の暴力団と化してました…。

私の場合、阪奈でも、箕面でも、茨木サニータウンでも、芦有でもポリに捕まった経験がありますが、最強やったのが、環状でしたけどね。

ポリやのに、完全に目がイッてましたから・・・(笑)

>漫画のバリ伝やララバイと比較すると

一斉検挙シーンが無いのと、
バイクも車も数百台単位で、走行するシーンが無いからかも?ですね。
2014年10月13日 16:22
走り屋狩り(半端モンの族が多かった)にヤラレたり逆にツルシあげたり、九州の田舎ではその程度の平和な世界でした。
関西の怖さ?を噂で聞くことはありましたが、

『想像以上に恐ろしい世界だったんですね~』(脂汗)

ヤルかヤラレルか、賢く平和主義の良い子ちゃんが増えた現代では理解されない話のようです(苦笑)
コメントへの返答
2014年10月13日 16:32
I 兄弟の兄さん

走り屋狩り・・・

それは、大阪では無かったと思いますけど・・・(汗)

暴走族でも、シビックが追いかけてきたら逃げてましたからね。

トラブルに巻き込まれる事が嫌な人は、走り屋みたいな世界に踏み込んで無かったと思いましたよ。(笑)





2014年10月13日 17:04
こんにちは。
ひさびさに走り屋伝説がUPされて楽しみに読ませていただきました。

私が20年程前に峠に通っていた頃は、全盛期が終わった後ということがブログを見てよくわかりました。
お話を読んでいて、規模や活気(狂気?)が全然違っていることが伝わってきます。
おそらくその時代だったら、私はビビって走っていなかったか、走って潰されたか、どちらかかと思います^^;

ちなみに、皆さんが引退された後なのですが、イニD効果でちょっとだけ復興?していました。(私もイニDを見て峠に通い始めました)

デビルさんが走られていた時代と違いを感じたのは、ドリフトの比率が高いこと、チームに属していなくても走れたこと、それから一番違うのは走り屋の中に暴力がなくなっていることです。(といっても潰し屋にやられるリスクはあったのですが・・・)

当時はドリフト重視でマークⅡ3兄弟、セフィーロ、ローレル、アリストなどの、セダン系が流行っていたのを覚えています。
グリップでは、顔も合わした事ない者同士が、お互い暗黙の了解のようにバトルを始めることもありました。

ただ、それも短い間で、私の世代から初めて買う車がワゴンやミニバンといった今風の世代が誕生してきました。
そして私も気付いたら10年もミニバンに乗っていました(TT)

すみません。小ネタを長々と(汗)
コメントへの返答
2014年10月13日 17:49
kaz@ymskさん

こんにちは。

台風でサーキット走行を断念した為、時間があったので、久しぶりに書いてみました。(笑)

>イニD効果でちょっとだけ復興?

大阪の全盛期の頃はイニDみたいな感覚で、手当りしだいにバトルを仕掛けると、シバかれますよ(爆)

それに、当時は一匹狼みたいな状態では走れないです。

まぁ 走るとしても、一般車に紛れて、早い時間にしんみりと・・・

車もなるべく目立たない様に、地味に演出すれば、単独で走りに行けたと思いますけどね。(笑)

あと、ドリフトって、私の世代には無かったんです。

もちろん、テクニックではありましたけど、ギャラリーが少ない山の中で頑張っても、おもろないと思います。

そんな地味な遊びはして無かったですね。

当時は、大阪梅田のナビオ前で、大勢のギャラリーを目の前にして、サイドターンや、アクセルターンをして遊んでましたよ。

ワンレン、ボディコンのお姉ちゃんの前でアピールする方が、華やかですし・・・(笑)

すぐ曽根警が来ましたけどね・・・(笑)

2014年10月13日 19:41
ホンマにヒマをもてあましてたんやねwww

環状族とかって、基本的に暴走族が形を変えて出来たもんやね

走り屋ってのはどうかな?って思う事もあるわw

確かに大阪って特殊やから、ある意味何でもありなんかもねw

俺なんかの時代やったら、暴走族は都会派で、走り屋は山やダートラしてる感じやったわ

デビ君御用達の店は、両方有りやったかも…

ほんで、取り締まりとかが厳しくなってきたとかもあり、降りるか中山ってのが多いんちゃうかな?

環状族の取り締まりとか見たことあるけど、俺らの時代と比べたらかなり優しいもんやでw

エアーバックみたいなモンなくて、板に五寸釘打ったヤツを走ってきたヤツの前に投げるとか、パイプみたいなモンを車輪に突っ込むとかえげつないもんやったでw

基本、殴ったりするんはアカンかして、柔道の投げでしたわw

だからかして、「打倒、大阪府警」とか旗作ってるとこもあったわw

暴走族と暴力団関係者が紙一重なとこは、環状族も近いやろねw

ちなみに、ナビオ前は昔から一緒みたいやねw

化粧の濃い、タイトスカートのネーチャンがよくおったわwww



昔と今を比べたら、今のほうが絶対ええに決まってるやんwww

警察も人権考えてメチャせえへんし、なんといっても、今時の女の子は可愛いのが多いwww

それに、サーキットの敷居も下がってるもんね(^^)

コメントへの返答
2014年10月13日 19:52
ヒロシさん

>ホンマにヒマをもてあましてたんやね

台風が悪いんです。

>走り屋ってのはどうかな?

少なくとも、自分達は走り屋と思ってましたよ。

ヒロシさん世代みたいに、ハコ乗りとかしませんでしたからね(爆)

>暴走族は都会派で

箕面とか、山を走る事はあっても、ネオンの光が好きですからね・・・

ナビオ前やミナミには進出しますよ(笑)

>降りるか中山ってのが多いんちゃうかな?


いえ・・・

自分達は、みなその時期に結婚しましたよ~。

私もそうなんですが、20歳で結婚が普通の時代ですからね。


>それに、サーキットの敷居も下がってるもんね(^^)


サーキットで、走行のジャマをした・・・との理由でシバかれたって話、最近は無いみたいですね(笑)
2014年10月13日 19:58
イイネランキングからお邪魔しました。

26の若輩者ですが、友達から…

[関東、関西、広島の合同オフで、関西のやつが関東のやつに、『ほんまに関東の人って揉めて、車でバトルとか言うんですか?』って聞いて、『え、他になんかあるんですか?』ってなった。そんなんまずシバき合いやろ…って話になって関東勢がすごく引いた目で話聞いてた]

って言ってたのを思い出しました。


今の閑散とした、語り屋しかいない場所しか知らない身としては、少しはそのぐらいの空気が欲しいな…と思ったりします^^;
コメントへの返答
2014年10月13日 20:10
黒なな@ALcot-sportさん

こんばんは。

>少しはそのぐらいの空気が欲しいな

いや・・・

良し悪しですよ(汗)

純粋に走る事が好きな人にとっては、迷惑な時代だったかもしれません(笑)


2014年10月13日 20:39
こんばんは(^^)
年齢的に全盛期の阪奈道路はそういう所だった程度しか知りませんがやっぱり凄い所だったんですね(^_^;)
たまに夜勤の帰りに走りに行ってますがそういう状況だととても走れたものじゃないですね
みん友のhiroさんのブログにも出てくる逢坂峠、行った事が無いので走ってみたいです
コメントへの返答
2014年10月13日 20:46
ヨッチャンⅩさん

昔の阪奈は、気軽に走れる場所では無いですよ。

逮捕される事を覚悟して走らないとダメな場所でした(笑)

逢坂は周囲が民家ですので、なるべく静かにお願いします。。。。
2014年10月13日 21:27
初コメさせていただきます。
バリバリ伝説やイニシャルDとの比較等面白すぎます!
絶対文才あると思います。本とか出したら売れますよ!
激動の時代が青春だったなんて羨ましいです!
僕ももう10年速く生まれたかった泣
コメントへの返答
2014年10月13日 22:37
ビリーボーイさん

こんばんは。

初コメントありがとうございます。

こんな本、出しても売れないですよ(笑)

興味がある人なんか一部で、普通の人にとっては迷惑な話です。(汗)

当時は当たり前と思ってしてた事が、今となっては・・・

不思議なもんですね。
2014年10月13日 23:51
はじめまして、ある意味OB世代になるけど懐かしいネタですね。
私の場合、東京生まれの東京育ち、学生時代は、首都高、湾岸、箱根は、クルマに単車で、遊んでた、今年...46になるオッさんです。
社会人になってから、大阪に出たからギャップがデカかったわぁ〜単車は、GPにデビル管付けて、マッドマックススタイルで阪奈から外環流していると、唐突に『何、いちびってんねん!』とか言われました。まず、“いちびる?”が分からんかった(笑)しかも東京から出たばっかりで、品川ナンバーの単車やったから、止めてても絡んで来る意味が、長いこと分かりませんでした。
環状も上がりましたよ。年齢的に最終時代で、色んなチームが解体して、変に混乱したり、まとめ役が居なくて、ややこしかった記憶はあります。
東京で、遊んでた時代は、湾岸ミッドナイトのチューナー世代で、パワーチューンで環状には、合わないセッティングでした。
つい、懐かしくてダラダラ書いてしまいました。まぁ〜ノドもと過ぎれば、良い時代だったと思いますよσ^_^;
コメントへの返答
2014年10月14日 6:10
リバランさん

はじめまして。

学生時代は、首都高や湾岸ですか!(^ ^)
社会人になってから大阪やと、ギャップあったと思います。

当時、このへんの遊びをしてた自分達の学生時代って… 中学ですからね(≧∇≦) 高校を卒業してるだけで、超エリートですよ(笑)

やはり、言葉も違いますよネ。

大阪は…(^ ^)
2014年10月14日 9:27
初めまして(^^)

ほぼドンピシャの時代でしたね…。
自分はバイクだけでしたけど、さすがに阪奈は避けましたね(>_<)
今思えば、無茶してたけど楽しい時代でした(^^)

よく生きてたと思います(>_<)
コメントへの返答
2014年10月14日 9:41
タケちゃん。さん


はじめまして!

阪奈、避けたんですかぁ(≧∇≦)

もったない! 当時、バイクの世界では、1番アツかった場所だったのに…

けど、走るには覚悟が必要でしたよ。
捕まったら、交通違反だけで許してもらえませんからね(^ ^)

速度帯も高い場所なだけに、死亡事故も多かったですが…(≧∇≦)
2014年10月14日 11:45
はじめまして
いいねから来ました。

大阪の走り屋文化、すごいですねぇ
自分の世代は車に興味ない奴ばかりなのでどうしても親父の話を聞くことが多かったので興味はあったのですが、、こんなすごかったとは……
といっても、親父が辞めた頃から全盛期だったらしいですw

ノーマルの車にアルミホイール履かせただけの4代目カローラ、それもSE……そんな車に乗って六甲やら箕面でルーチェとかを追い掛け回してたらしいですwww
下なら勝てたとか、、

親父は1人で走ってたらしいですが、もめ事はなかったようです。

そんな親父もここ数年はおとなしくなり、家族旅行に行って道を間違えてもバックスピンターンとかはしなくなりましたが、今でも峠などで煽られたらハイエースに乗っていようがぶっ飛んだ走りをしますし、舐めたことした相手にはゲフンゲフン……

そんな親父の走りを見て育ったので教習所では怒られまくりですww
飛ばしすぎ、ロールさせすぎ、、色々言われてますw
コメントへの返答
2014年10月14日 12:06
ニラ@ソニエースさん

こんにちは。

そうですね。
大阪の文化ですが、特殊ですね。

親父さんが、昔 走られてたのですか…(^ ^)


私には成人してる息子がいますが、昔の話しは一切、してません。

変に興味を持たれて真似されたら困りますからね…(≧∇≦)


つまり、上辺だけの良い事ばかりでなく、大きなリスクもあったんですよ(^ ^)
2014年10月14日 12:47
初めまして^ ^
走り屋伝説シリーズめちゃくちゃ楽しいので、もっと書いてもらいたいなと思ってます^ ^笑
コメントへの返答
2014年10月14日 13:02
箱@45偽物仕様さん

ありがとうございます。

けど、これ書くの、結構疲れるんですよ(≧∇≦)
2014年10月14日 13:42
こんにちは!

懐かしいお話がまたテンコ盛りで…(*^^)v

やはりK察からの☎皆さんあったんですね
自分は環状に上がった次の日?には必ず
         吹○警察から… ( ̄▽ ̄;)

てか、初めて呼び出された時に
指紋は、まあ…解からんでも無いですが
体重計みたいなでっかい朱肉を踏まされて
足の紋?まで採られたのには参りました!

ぁ、髪型はヘタレのサラサラでしたが!(笑
コメントへの返答
2014年10月14日 13:50
黒柴&豆柴さん

こんにちは。

ん?

吹◯警察って…

私と一緒ですやん(爆)

かなりマメな警察署で、電話かかってきた時に単車は売って無い…って言うと、家まで確認に来ますからね(笑)

足の紋は無いですわ…

指紋取られるのは、左右の五指だけですよ(^ ^)
2014年10月14日 17:02
初めましてー(^^)自分は走り屋最終時代に阪奈や清滝、南港と二輪で走ってました。

僕らの時代も先輩方々からのご指導によりポリからは死ぬ気で逃げれと教わりました(笑)

まー平和な平成入ってからなんですが、20世紀から21世紀初頭に貴重な青春時代をオイルの焼ける匂いと共に過ごしてました(^^;;

当時も、ドラヘルや忠ヘルなキャラクターメットの子らもチラホラ居てましたが、時代の流れか、最近はもっぱら見なくなり寂しいなーと思ってた矢先、記事を拝見しましたので、コメントさせていただきました(^^)

失礼しましたー。
コメントへの返答
2014年10月14日 17:49
クロタンゆうさん

ポリからは、死ぬ気で逃げろ…(爆)

時代を感じますね。
捕まれば、酷い目にあいますからね…(≧∇≦)

そして、必死に逃げた後に、捕まると…
更に最悪な事態が待ってるんですよ(笑)

当時、阪奈の夜間飛行前にはオイルの香りが漂ってましたよね(^ ^)
2014年10月14日 20:23
初めまして!

1985年と言えば、阪神が日本一になった年、2つ年上の石原真理子似の彼女とラブラブだった年、今までの人生の中で一番楽しかった年でした♪f(^^;

自分は走り屋ではなかったので、阪奈に行く時は昼間でも少し緊張しながら走ってましたよ…(*^^*)
コメントへの返答
2014年10月14日 20:40
ブラコペさん

良い思い出の年だったんですね(笑)

そうそう!
阪神、優勝しましたよね(^ ^)

確かに、阪奈は独特の空気がありましたよ…
2014年10月14日 20:27
はじめまして。いつも拝見しております。 昔の大阪環状線はYouTubeでみてました。

よく話には聞いてました。ナンバー無しのシビックが普通に走ってるやら!Σ( ̄□ ̄;) 神戸の再度山にもよく派手なシビックが来てたのも見てました! イケイケとか?(* ̄∇ ̄)ノ 阪奈道路は行ったことは無いですが、有名なのは知ってます。

今も環状線は、走ってるのですかね?

サーキットでもイケイケだったとΣ(゜Д゜)

ナビオ前の話はローライダーの車で行けばナンパできるとか昔に聞きました。しかし一斉摘発などもありいなくなったとか?

大阪は楽しい所がたくさんありますね。
コメントへの返答
2014年10月14日 20:37
ちぃ~くん@さん

こんばんは。

自分が経験した範囲の事しか知らないですが、1986年〜1987年辺りが、阪奈の全盛期です。

阪奈のブームは車では無く、バイクですよ。(^ ^)

その世代が、18歳になり、1988年あたりから1989年辺りが環状のピークだと思います。

1990年以降は取り締まりが厳しく、みんなヤメていきましたからね。

今…?

環状?

走るわけ無いですよ。(笑)

こんなんは未成年の頃の話しであって、大人になってからは善良な市民です。(^ ^)
2014年10月15日 14:28
改めて考えてみるとツッコミどころが多いことがわかります。
あと車を破損させてもすぐに板金修理などをして元の状態に戻せてる金銭力とか…。
漫画って都合良く描かれてるので仕方ないかとは思うけれど
集団で絡まれたら怖いし
一番嫌なのが車が壊れることですね
私が車の免許を取った頃にはすでに
走り屋時代?みたいなのも落ち着いた頃なようで…
昔は○○に行くと車が目一杯いたよ!とかいう話を聞くことあります。
コメントへの返答
2014年10月15日 15:19
キリル/GF-S15さん

漫画は都合良く描きますよ(笑)

どう考えても、無理がある話しの展開ってありますよね(^ ^)

キリル/GF-S15さんの世代は、もう走り屋はいなかったですか…

当時の大阪では女性が攻めてるシーンは無かったですね(≧∇≦)

2014年10月15日 16:40
初めまして!
自分は全盛期を知らずですね。
高校の頃バイクの免許取った頃には色んなコーナーにはキャッツアイが入りサブロクや赤橋は減速帯がはいってました。
それでも出来たばっかりの第二金曜日の夜はバイクで走ってました。
車に乗るようになってもちょこちょこ走りにはいってましたが・・・

あの頃が懐かしいですね。
コメントへの返答
2014年10月15日 16:59
ふくさん。さん

こんにちは。

はじめまして。

サブロクと赤橋の減速帯が出来たのは、1988年以降やったと思います。

それ以前のサブロクは、素晴らしいギャラリーコーナーでした。

街灯があるコーナーなので、夜でも明るく、接近すると、大勢のギャラリーの視線を感じるんですよね(笑)

つい無理をしてしまう、事故率が高いコーナーでした。(^ ^)

2014年10月15日 19:40
はじめまして

懐かしいお話に思わずコメントしてしまいました。

自分は87年~88年が二輪で、88年~89年がヨツワでした。

環状に行くには敷居が高い。

いやぁ、その言葉良く判ります。

南港のゼロヨンくらい敷居高かったっす。

そして90年にクルマを全損させて21歳で阪奈は(強制)卒業しました。

グランドシビックのリヤウインドーにLOOPってステッカー貼ってました?
何回かブチ抜かれたような(笑

懐かしい動画ありがとうございます。

それではまた
コメントへの返答
2014年10月15日 19:48
かず黄金丘陵さん

こんばんは(^ ^)

時代が同じですね!

なんか、嬉しいです。(^ ^)

私のグランドですが、1989年の5月に売りましたから、それ以降は、仮に悪さをしてても、私と一切、関係はありません(笑)

所有してた頃は、そのステッカーは貼って無いですよ(^ ^)


2014年10月16日 0:41
いや~よく詳しくかいてますね。ガードに刺さるw
爆笑です。大阪の方は詳しくないですが、当時はそんな感じでしたよね。

自分も87年頃ですね。走り屋に目覚めたの。あの頃大ブームでしたから。
先輩はみなパーマで反りこみ凄かった。パンチパーマにサングラス。
のどこのヤクザ?みたいな格好してましたよね。

最近の若い人は知らないけど、ホントにガン見したら喧嘩勃発でしたし
絶対目なんか合わせられませんでした。ここまで詳しく書いてれば
今の若い連中もわかると思います。
コメントへの返答
2014年10月16日 0:57
syatarouさん

こんばんは。

当時の懐かしい話は色々とありますが、誰が見てるかわからない場所に書けない話の方が多く・・・(笑)

やはり87年頃ですよね~

同じような事をされてましたかぁw

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation