• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

少しクールダウン?

少しクールダウン?最近、思う事があり・・・

今の車(86)に乗る様になって、車遊びが再燃!
もう26年前に卒業したはずが、またサーキットへ走りに行ったりしています。


サーキットって言うても、自分が行くのは大した場所では無いのですが・・・(笑)


86が納車された時は、昔みたいに走る事を全く考えず、約1年は、観光やレジャーを中心に、活躍していました。


足回りも乗り心地が抜群な、TRDの車高調で、タイヤも燃費が良いSdriveでした。
その頃の用途で考えると、全く不満はありませんでした。


しかし、納車されて8ヶ月ぐらい経った頃でしょうか・・・

車のパーツ情報などが欲しいと思い、みんカラと言うサイトに登録してみました。
それが、2013年の1月。。。 1年半ほど前ですね。

当然、誰も友達など、いません・・・
初めの1ヶ月ぐらいは2人~3人ぐらいだったと思います。

友達の登録数なんか、どうでもエエねん!と思いつつも、
ゼロって言うのも、少し淋しいですから、頑張って友達を増やす努力はしていましたが・・・。(笑)

確か、その頃だったでしょうか・・・

86のオフ会にも参加しましたが、会場に友達がいてる訳でも無く、ほとんど誰とも話しが出来ないまま、孤独に1時間程度時間を潰し、さみしく会場を去りました・・・(爆)

積極的に話が出来なかった理由ですが、スポーツカーと呼ばれるジャンルの車から、
25年以上も離れており、浦島太郎状態で、現役の皆さんと上手く会話が出来ない・・・等と、
自分自身が勝手に思いこんでいたからです。


そんなある日。

暇な平日でした・・・

急にドライブに行きたくなり、北摂の山を目指しました。
いろんな山を走ったあと、最後に通過したのが箕面ドライブウェイ。。。


実は箕面を走ったのは、25年ぶりでした。
その間、車で滝を見に行く事も無ければ、勝尾寺に行く事もありませんでした。

25年ぶりに走った箕面。。。

しかし、懐かしさは全くありません。

理由は、昼間だから・・・

昔は深夜しか走った事が無かったんです。

だだ、箕面から帰宅した直後、部屋の奥にしまっていた古いアルバムを必死に探している自分がいました。

箕面ドライブウェイを通過した時に、昔の事故現場の事等を思い出したんです。
確か、あの場所で撮った写真があったよな・・・


そう思ってアルバムを見てみると、懐かしい写真が沢山!

その瞬間、何かスイッチが入った様でした。

自分が車の話題についていけるのは、この現役で走っていた時代のみ・・・
それやったら、無理せず、この時代がわかる人と、懐かしい思い出話をしてたらええんちゃうか???


そう思う様になり、適当に書いたのが、【大阪】走り屋伝説

まぁ 反響に自分自身、驚きましたけどね。
あんな昔の話を覚えてる人がいてるって事に・・・(笑)

そんな感じに1年半が経過し、今となっては、お友達も増え、楽しい日々を過ごしています。

しかし、新しい問題が・・・

ドライブの楽しさを味わう為に乗っていた86ですが、昔の事をブログに書くうちに、
昔(全盛期の頃)の感覚と現在の感覚がオーバーラップする様になってしまったんです。


つまり、無茶をしていた、10代の頃と同じ様な・・・

危険ですよね。

まともな人の感覚で言えば、『アホ』です(笑)


若い頃の車遊びに未練があり、やり残した感がある為、今も走ってる訳では無いんですよ。。。

一度は完全燃焼した事ですから、ムキにならず、フィーリングのみ味わえば良いのです。



 
しかし、ついつい、エスカレートさせてくれるのが、この車の魅力と言うか、魔力でしょうか・・・




その点に良く注意をしながら、安全なカーライフを楽しみたいと考えています。

古き良き時代の思い出話をメインに・・・

しかし、それだけでは、時代錯誤な単なる懐古主義と思われますので、
現在進行形な車の話題も取り入れつつ、楽しい車遊びをしたいと思います。

安全に楽しく遊ぶのが、大人の遊び方ですよね。

自分への反省も含みつつ、書いております。

時々、考えを整理しないと、ダークサイドへ引き込まれそうになりますから。。。(笑)
 

本当に走りたい時は、サーキットへ行きますよ。(笑)


そんな感じで御座いますが、今後とも宜しくお願いします。


話は変わり、今週の話題です。
 

平日の朝早くから、山中に生息する野鳥の生態を調査するとの主旨で、
数人が集まり、今後の調査方法について、いつもの駐車場でアツいトークが繰り広げられました。


 



駐車場までの道路は、前日の大雨でドライブウェイが閉鎖されている事もあり、
現在はガードマンが立ち、基本的に通行止めとなっております。


しかし、クラクションを鳴らしながら接近し、パッシングを連打で浴びせると、この様に快くパイロンを移動させて頂ける訳で御座います。





気心が知れた仲に、言葉は不要って事ですネ。




そして、本日。

昨夜の雨で路面の一部が濡れている状況ではありましたが、数台が集まりました。




 
羽。。。

いいなぁ(笑)
 



今日は今までに無い展開が。。。


なっ  なんと・・・


嬉しい事に・・・


女性が1人で遊びに来られました!
※駐車場に入ってきた瞬間、全員の視線を浴びて緊張された様ですが・・・(笑)

マフラーからは、『しゅ・ボっ・ボっ・ボっ・ボっ・・・』って感じの素敵なECOサウンドが。。。

 
 
 
 

彼女はごく最近、みんカラを始められたとの事でした。


そして、また遊びに来て頂ける様です。


そんな感じで、本日も楽しい時間が過ごせましたネ。
Posted at 2014/09/07 01:07:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

生駒ドライブ♪

生駒ドライブ♪今日は朝から信貴生駒を走ってきました。

天気は晴れでは無かったですが、一瞬、小雨が降っただけで、何とか耐えました。

朝6時45分に到着しました。

外気温も低く、気持ちが良い朝です。

大阪方面↓


奈良方面↓



雲の上ですねw


昨日のエキサイテングなパーツのおかげで、本日は気合が入りました。


今までで1番走ったと思います。(笑)

しかし、さすがボッタくり有料道路だけあって、一般車はほとんど通行してません。
売店も無いし、便所は無いし、携帯は完全に圏外ですからね・・・


今日もいろんな方々と、楽しい会話が楽しめたと思います。




本当に楽しかった朝のドライブで御座いました。





この赤い外車の御方は、今から美浜サーキットへ走りに行くと言い残し、
去って行かれました・・・



気合が入ってますね!(笑)


また来月、信貴へドライブに行きたいと思います。

Posted at 2014/08/24 14:11:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月06日 イイね!

ハチロクの日

ハチロクの日今日は8月6日


ハチロクの日って事なので、鈴鹿ツインに走りに行きました。


イベント自体は中止になったのですが、仕事を休んでたので、午前中の枠を軽く走ってきました。


天気が微妙だったのですが、新名神もこんな感じの晴天♪




サーキットに到着し、ピットで出走時間を待ちます・・・





その時・・・

前から気になってた事が頭をよぎりました・・・


実は、ここ2週間ほど、リヤの車高が左右違うので、悩んでたんです(爆)


車高調のネジ位置で合わせても、左右で5mm以上差があるんですよね(汗)

今から走るって時に、そんな事を思い出す必要も無いのに・・・

その事が気になって仕方がない!(笑)

結局、走る前に車高を調整しました(汗)

炎天下なので、めっちゃ汗をかきましたけど・・・





今日はハチロクの日!

お隣のDコースではAE86のイベントが開催されており、賑やかな感じでしたが、現行の86・BRZは4台のみで、少し寂しい感じで御座いました。。。


しかし、てつ86さんと、Noizyさんと楽しい時間が過ごせました。

これ、てつ86さんのブレーキ・・・

うらやましい!(汗)





NoizyさんのBRZは、かなりスパルタン♪





そして、ブレーキーが。。。。


実にうらやましい・・・(汗)







今日は走る前から、ブレーキの事を意識させられる日でした・・・


で・・・


本日の走行・・・


ベストは少し更新しました。

41秒8・・・

7週目がベストでしたね。

後は頑張ってもタイヤが鳴くだけで・・・(汗)

それと10週目ぐらいから、ブレーキがダメになりました。
フワフワになって・・・・

DOT4なんですが、もう半年以上オイル変えてませんからね。。。
サーキットは4回走ってるのに・・・

もったいないとか考えず、ブレーキオイルを変えた方が良かったかな?(汗)

まぁ ブレーキもなんですが、4台中でオイルクーラーを付けてないのは自分の86だけ・・・

皆さん、ちゃんと油温対策されてますね!

私は2週走ったら、油温130℃超えますからね(爆)

まぁ 油温より問題なのが、人間です。

つまり、暑いんですわ(爆)

なんせ炎天下(汗) 

汗が目に入って運転も困難な状況でした。

そんな感じで走行を終え、車高調の減衰をMAXから落とす為に、前輪のタイヤハウスに腕を入れて・・・・

その時、手首が灼熱のローターに接触♪

メッチャ熱かったです・・・(汗)

で・・・

動揺しながら、減衰力を落とす為に、ダイヤルを回すと・・・・


あ・・・


何かおかしい!(汗)


なんと!


左は減衰をMAXにしてたのですが、右は逆に回して走ってました(汗)

そう言えば。。。


今日は何か・・・ フワフワすると思ったんです(爆)


走る前に数ミリの車高が気になるくせに、適当な性格してるんですよ。。。


で・・・

本日はライバルの赤86、こよこよ氏にも、なんとか勝つ事ができました。

って言うても、2秒も差が無いんですよ。。。

1.7秒か8秒差くらいやったかな・・・(汗)

走る前に、『あのコーナーで踏みすぎたら、全損やで』等、戦意を喪失する様な言葉を浴びせたのが勝因かと思いますけど・・・(爆)


しかし・・・


タクシーみたいなタイヤで良く頑張ったと思います。




全然、安定が違うでしょうね・・・




同じタイヤを履いたら、多分・・・負けますね。(笑)


しかし今日も楽しいサーキット走行でした。


明日は、SHOPでエア抜きしてもらわないと・・・(汗)


週末の予定ですが、土曜日は、箕面 朝6時前に・・・
日曜日は、六甲(芦有) 朝6時頃に上がります。


だだし、雨が降ったら行きません!(笑)






Posted at 2014/08/06 17:22:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月04日 イイね!

久しぶりに走りに行きます。。。

久しぶりに走りに行きます。。。皆さん、こんにちは!


いよいよ・・・


明後日、8月6日は、『ハチロク』の日って事で、鈴鹿ツインサーキットにて、チャレンジする予定だったこのイベント・・・





なんと、

中止になりました!

まぁ 諸般の事情って事ですので、私のせいでは御座いません・・・(爆)

けど、中止になったと言うても、せっかく仕事の休みを入れたので、午前中のフリー走行には行ってきますけどね。。。

よくよく考えたら、タイムアタックのイベント企画では25分を5本・・・
更にアフターで模擬レース10週・・・

今の時期に、それだけ走れば、左前のタイヤは確実に逝きそうな感じです(汗)


逆に、通常のフリー走行50分1本で十分(暑いので体力的にも・・・)ですわ
料金も半額ぐらいやし(笑)


で・・・


折角、走るんやから・・・


って事で、本日 新しいパーツを入れました。

リヤサブフレームのリジットカラーです。。。

昔の事しか知らないオッサンなので、サブフレームって言葉も馴染みが無いのですが・・・(爆)


一言で言えば、ゴムブッシュのマウントを固めるヤツなんですけどね。

以前、車高調を替えた時に、リヤのバネレートを倍近く上げたんです・・・
けど、サーキットでも横Gがかかった時の初期フィーリングは同じなんです。

いくらバネを固くしても、サブフレームのゴムブッシュが、『ぐにょ~っ』ってヨレるので、初期の挙動は同じようなフィーリングなんです。。。

今回はそれがどの程度変わるのか、楽しみです!


この手のパーツは色々と出てますが、Rmagicさんのを選択しました。





もちろん、効果を考えれば、上下から挟み込むタイプが良いに決まってますが、
取付る事でアライメントを取り直す必要が出てくるのと、作業が手間(工賃が高い)
為、今回は見送りました。

このタイプで、良い効果が出たら、次は検討します。

けど、サーキット走行がメインでも無いし、街乗りが多いので、コレでも良いかも?


取付は、いつものSHOPにて・・・


これが、前側♪




これが後側





作業時間・・・

10分程度。

めっちゃ手軽です。

帰り道、乗った感想ですが、街乗りでは全くわかりません!
乗り心地にも変化が無く、異音も全く無いです。。。

横Gがかからないと、わからないパーツなので、明後日のサーキット走行でフィーリングを確認します。

テールが滑り始める初期の挙動がどう変化するのか、楽しみです。

けど、今回はフロントもリアもタイヤサイズをUPしてるので、変化があっても、このパーツだけの効果とは言い切れない部分もあるかも?ですけどね。。。


今週末の予定ですが、日曜日は天気良ければ早朝の六甲(芦有)をドライブする予定です。


最後に、業務連絡・・・

本日、SHOPで昔の仲間からの手紙を頂きました~
来年の試験、頑張って下さいね!




















Posted at 2014/08/04 11:48:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

『操縦』する楽しみ。

『操縦』する楽しみ。
最近、特に強く感じる事があります。

 
車を『運転』する楽しさって・・・
結局は、何なのか?

 
スリルを味わいながら、速く走らせる事? 

いや・・・

多分、そんな単純な事では無いですね。
動力性能が高い車を運転すれば、当然、速く走れますが、それで満足できるのか?
 
その感じ方には個人差があると思います。

 
私の個人的な嗜好は、車の速さより、自分が『操縦』してるって感覚です。
(あまり速度域が高いと楽しさより恐怖感が勝るんです)

 
車を『操縦』する楽しさって・・・
多分、昔は当たり前の様に誰もが味わっていた感覚なんですよね。

 
非力なエンジンの狭いパワーバンドを外さない様、特にクロスされていないミッションを駆使しなから、必死に操り、限界の低いタイヤを強引に限界以上に酷使し、車を走らせる・・・
 

当然、運転中は、両手両足が大忙しな状態でしたよね。
 

それこそが、車を運転する楽しさであった様に思えます。

今、乗ってる86に関しては、比較的、その傾向があるとは言え、昔の『味』のある車に比べたら、まだまだ贅沢装備(汗)
 

そんな事を言っておきながら、実際はあまり遅いとカッコ悪いので、比較的良いタイヤを履いてみたり・・・


まぁ 今の私の車は中途半端な事になっていますネ。(笑)

実はそのへんは少し反省しています。
 

もちろん、運転の技術が高い人は、限界の高い車を振り回して走らせる事ができると思いますが・・・
 

私には無理です。(汗)


この自分で操る感覚=アナログ的感覚はとても大切だと思うんです。


これは、車の世界だけの事ではありません。
 
 
先日のブログにも書きましたが、私はDJをする時があるのですが、最近のDJはレコードでは無く、CDどころか、パソコンを使用します。
 

パソコン内のDJソフトの種類によっては、曲のMIXがパソコン内で完結されるモノもあります。
 

その状態であれば、『人』が介入する余地は無く、演奏中の曲と、次にPLAYされる曲のピッチ差をパソコン内のDJソフトが自動で補正し、失敗する事が無く、スムーズに曲がつながります。

そんなシステムの中で、DJの役割は・・・
パソコンに自分がPLAYしたい曲の順番を入力するだけです。
 

まぁ 早い話が、誰でもDJが出来るんですよ。
極端な話、始めて1週間の中学生でもDJが出来ます。(笑)
 

けどね・・・

そんな環境であれば、DJをしてても、自分自身が『楽しく無い』のですよ。
 

アナログレコードの場合、30年・40年の年月が経っている為、必ず反りがあるんです。
 

その『反り』が曲のピッチ合せや、頭だしの為の逆回転時に針飛びを起こします。
 

PLAY中、2つの曲をMIXさせるタイミングで、いかに針を飛ばさないか・・・
また、万一、針が飛んだ場合、聞いている人にバレ無い様、対処できるか・・・
 

そんな状況をクリアし、前後の曲が混ざり合い、バスドラムやスネアの音が見事に重なり合ったタイミングがDJとしては『至福の時』なんです(笑)
 


その為には、2枚のレコードのから出る音の楽器音が当たらない様に、イコライザーで細かな補整も必要。

更に私の場合、メインとしているジャンルが打ち込み音では無く、生演奏の楽曲が多い為、曲のピッチ(BPM)が常に激しく変動するんです。
 

よって、ピッチ合せ(補整)も、常時行なう必要があるんですよネ。(針を飛ばさない様に注意しながら・・・)
 

つまり、何が言いたいかと言えば、DJとして、『PLAY』をする時、 
その中に、『人間が操作する』領域が大きい程、成功時の満足感が高いんです。


※参考までに

車での運転席にあたるDJブースです。

ココは大阪(ミナミ)のアメ村にある、某クラブのDJブースでの写真・・・
この器材を操作(操縦)して、ダンスフロアの状況を見ながら音をリアルタイムでMIXしていく訳ですネ。


 
 

もちろん、レコード針も、逆回転に対応したDJ用ですよ。
※壊れてもいい様に、コレは現場用の安モンですが・・・
 
 
 
ココ1番の時はコレを使います。




私の考えとしては、今の時代だからこそ、アナログ文化を大切にしたいと思います。
 

けど、実際に仕事として、DJをするにあたっては、アナログレコードを運ぶにも限界があります。


パソコンなら、何万の曲を入れて持ち運べますからネ。
 

それにレコードは高いモノなら1枚数万円するレア品も多く・・・
音ネタを集めるだけで、とてもお金がかかります。
 

逆にパソコンでDJをする場合、データ音源をPCに取り込む為、無料で手に入る曲も多く・・・


お金がかかりませんよネ。

けど、こだわるなら、アナログ盤でDJをする方が良いと思います。

パソコンによる圧縮された音源は、低音がスカスカな音・・・

そして、非圧縮のCDって言うても、20Hzから20KHzの可聴周波数の音域しか音は出せません。

レコードは、それを超えるレンジでの音出しが可能です。

可聴周波数を超える音域は、耳からではなく、皮膚の振動が骨を経由して脳神経に作用すると言われていますよね。

 
まぁ 最終的には、生演奏に勝てるモノは無いんですけど・・・


たまにしかDJをしない私だから、こんな事が言えるのかもしれません(笑)
 

職業で毎晩のようにDJをしてる方々にとっては、理想を言い出したらキリが無いと思いますし・・・


一応、アナログレコードの使用は私のコダワリです(笑)



さぁ・・・

ココからが、再度、車の話。


人それぞれ、価値観が違いますので、あくまで私が思う事を書きます。

 
車・・・

特に、スポーツカーであれば、『人間が操作する』領域が大きい程、満足感が高いと思うんです。

しかし、車の歴史上、安全に早く走れせる様にする為には、駆動方式や、制御方法を見直す必要があった訳です・・・

今、私が運転する86・BRZって、現在の車の中では、『人間が操作する』領域がとても大きく感じます。
 

 

FRですからね・・・

コーナリング中、テールが流れた場合、普通にハンドルを切ってるだけでは、曲がれ無いですし・・・(笑)

 
けど、絶対的なスピードは遅いですよ。

いや・・・ 遅いのでは無く、早く走らせるには、それなりの技術と度胸が必要って事ですね。

 
非力な2000CCのNAエンジンを駆使して、ギアが微妙に合わないミッションを使い、後輪のスライド量に注意しながら、アクセルを踏み込む感覚・・・

 
上手くコーナリングできた直後は、まさに『至福の時』ですよ。

私の場合、次元の低い話で申し訳無いのですが・・・


まぁ どれも全て自己満足的な話なんですけどね~(爆)


けど、それで良いと思ってます。


全て自分が楽しむ為にやってる訳ですから!(笑)

 



 

話はガラっと変わり・・・

今日の夜は神戸・三宮でディスコイベントが開催される為、遊びに行く予定~
神戸出身の関西大御所DJ達のアツいPLAYを堪能してきます。
(皆さん、あまり興味ないかもしれませんが)(笑)

そして、週末の予定♪

土曜日の早朝は箕面へ上がり、昼過ぎにはSHOPにて、ハブボルト交換予定。。。

21日(祭日)の朝は芦有へ行くと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 2014/07/16 09:19:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation