• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

【大阪】走り屋伝説 番外編 ・  コミュニケーション編

【大阪】走り屋伝説 番外編 ・  コミュニケーション編
今回もたいそうなタイトルに反応し、ブログを覗かれた方には、あらかじめお断り申し上げますが、内容は大した事ありません。


何度も言いますが、大阪と言えども、かなり広域で、あくまで当時、自分が生息していたエリア、またその中での当時の交友関係の中で経験した『狭~い』範囲のみが記載内容となりますので、ご了承下さいませ。

 
また、内容に関しては一部不適切な表現もあると思われますが、あくまで個人のブログであり、架空の作り話? 等と、軽く流して頂ければ幸いです。


このシリーズはあの時代を駆け抜けた世代の方々と、当時の思い出を共有したいとの思いで書いています。

経験した人ならわかると思いますが、当時と同じ事は今の時代に絶対できませんから・・・


当時の思い出等、色々コメントを頂けると嬉しいです。

 
その地域や時代によっていろんなドラマがあったと思いますので・・・


またまた前置きが長くなりました。


一旦完結した【大阪】走り屋伝説ですが、昔の思い出が蘇った時には、番外編として、軽く書いてみたいと思います。
 
 
今回のテーマは【コミュニケーション編】と題し、当時の走り屋の世界では常識であった、『あおり方』を中心に紹介したいと思います。

 
時代は約26年前の昭和63年。。。

 
今の様にインターネットが無い時代ですから、見ず知らずの人とSNSで知り合う事も無く、スマホどころか、携帯電話も無く、ポケベルもナンバーディスプレイタイプが出た直後って感じの時代背景・・・


外出先で唯一、ダイレクトに仲間と連絡が取れたのが、当時流行の『パーソナル無線』。

 
『メリット5~♪』ってヤツですネ。

しかし、走り屋車両へのパーソナル無線の装着率は低く、またパーソナル無線は走り屋の世界以上に、気軽に入れる世界では無く・・・

 
そこには『表向きのみ』無線クラブと称する【組織】が存在した為、無所属の人間が変なチャンネルで会話すれば、えらい目にあうんですよね。。。


当時の無線の世界(浪速管内)はチャンネル争いが盛んで、それが背後に持つ団体の争いに発展し、門真の中環沿いにある某ファミレスにフルスモークのベントレーや560SEL、それに街宣車のバスが集結した事もありました。。。
※私は当時、パーソナル無線の世界にも漬かってたんですけどね


少し話しはソレましたが、人と人のコミュニケーションは直接出会う以外の方法が少ない時代だったんです。


当時、自分が良く遊んでいた箕面の猿天でも、新たな出会い♪は毎週?毎日?のようにありました。


けど、仲良くなれるのは、全体の1割程度だったと思います・・・


まず、知らない者同士が接触するきっかけですが、初めて見る車が元気良く走ってるシーンが自分達の目に留まる事から始まります。


そして、いつも仲間の誰かがつぶやきます。。。。


『あいつ・・・ どこの誰か知らんけど、えらい調子のっとるやんけ・・・』等と。。。(爆)


そんな時に白羽の矢が立つのが、当時、下っ端の自分でした・・・・。


先輩の『軽くイワして来んかい!』の号令?の下、元気良くコース上を走ってるターゲット車が、猿天駐車場へ戻るのを、この場所でライトを消して待ちます。


 
※当時は駐車場より上を走る人は無く、基本は駐車場から山荘方面がコースになってました


そして、ターゲット車が駐車場に進入すると、ライトを点等させ、ケツにべったり付けます。。。


けど、まだこの時点では、アオったりしません。


あくまで、静かに後ろに付くだけです。


何故、すぐにアオらないのか?


それは、当時はそんな行動を起す前に、絶対にしておかないとダメな事があったからなのです。


何やと思いますか?


今の時代には無い事ですので、若い方には理解が難しいと思いますが・・・


それは・・・


ターゲット車に貼ってる『ステッカー』の確認なんです。


ステッカーって言うても色々ありますよね?


TRDやNISMOの類・・・
また、オイルのメーカーや部品メーカー、SHOPのステッカー・・・


けど、そんなステッカーはどうでもいいんですよ!


極端な話、FET極東が、FET極道って書いてても、全く問題ありません。(爆)

 
 
重要なのは所属団体を示すステッカーなんです。


そこを良く確認しないと、相手よっては、こっちが半殺しにされるリスクがありますからね・・・


リアウンド、バンパー等、ターゲット車の隅々まで慎重にチェックします。。。


まぁ 一人で来てる車の大半は無所属だったので、リスクはありませんでしたけどね。


それに、CARBOY等のステッカーを張ってたら、ドライバーの攻撃性が低いケースが多く、かなり安全な分類に入りました(笑)
 

その一瞬の間にステッカー確認作業を終わらせ、問題が無ければ、ターゲット車の後方10センチぐらいにベタ付けして、アクセルをふかし、強制的に駐車場からコースに出るように仕向けます。


ちょうど、この場所あたりです(当時は車道との間に塀は無かったんです)
 

 


  ↓  同じ場所で25年前に撮影した写真

 



 
※当時は深夜でもサーキット並みの爆音が絶えず響き渡っていました
※路面に落ちてるオイル染みの多さで当時の【異常な】状況がわかると思います
 
 


そんな私の懸命な『アオり』を受けても、ターゲット車が気が弱い人?の場合、駐車場で固まったまま、車をコースに出さないんですよね・・・


そんな時はどうするか?


容赦なく、クラクションを鳴らしまくるんです。(笑)
クラクションって言うても、装備してたのは、当時流行のフェラーリホーン♪


すると、猿天駐車場にフェラーリホーンの甲高い音が響きわたり、周囲の皆が一斉に注目します♪


しかし、それでも動かない場合は・・・
 
 
普段、この場所あたりで集まってる自分の仲間達がゾロゾロとターゲット車へ寄って来るんです。






台数が少ない平日でも、自分達は常に10台程度は集まってましたからね・・・
 

この時点で必死に駐車場から出ずに停まってる車も100%動き出しました。(爆)


その急発進した車を追い回すのが自分の役割♪




 

追撃の結果、


90%の車はUターンする事無く、下山。。。
5%の車はコース途中で自損事故。。。
けど、残りの5%は頑張ってUターンして猿天の駐車場まで戻ってきました。


今、思えば、その駐車場まで戻ってきた約5%の人とは仲良くなれる事が多かったと思います。


その頃はCRXに乗ってたので、箕面のコースを考えると車のスペックは当時最強の分類でした。


エナペタルの車高調にダンロップ・フォーミュラR76Jを履いてた時代ですね・・・
 

 

このCRX時代が1番、無謀な運転をしていた時期だったのです。

 
今の現役さんは猿天をどれぐらいの速度で走ってるのか全く知りませんが、
当時は速度警告のチャイムが3回(ホンダはブザー音でしたけど)鳴ってたので、
上り、下り共にメーター読みで110程度は楽勝に出してましたネ。

 
もちろん、対向車線も含めた2車線をフルに使わないと出せない速度です。
よって、対向車とのスレ違いは命がけでした。(汗)


当時は悪い事とは思ったんですが、実は自分にも必死でアオらないとダメな理由があったんです。


それは、自分が負けると、次は自分のCRXを所属団体の代表に貸さないとダメなんです。


メンツがあるので、負けのまま終わらせる訳にはいかないとの事らしく・・・(汗)



そんなバトルはどうでも良かったのですが、とにかく自分の大切な車を彼に貸す事だけは避けたかったんです。


その理由は以前のシリーズで書きましたよね?


貸したら最後・・・

間違いなく、半クラをガンガン使われて、駐車場に戻ってきた時には自分の愛車が壊れてますよ(汗)

どうせ、弁償もしてくれないですし・・・


だから、『お前じゃ遅いからダメやわ! 俺がやるから、車を貸せ!』って言われない様に必死で追いかけました。


つまり、アオる側もそれなりの理由があったって事です。(爆)


どうですか? 今の時代には無いコミュニケーション方法でしょ?


当時はいろんな意味で刺激に満ち溢れていました。


 


 

最近、早朝に箕面をドライブする機会が多く、忘れかけていた昔の記憶が蘇ってくるんです。


懐かしいなぁと思う気持ちもありますが、申し訳なかったと思う気持ちも少しだけあります。


けど、大昔の事なので、アオられた人はもう忘れてますよねぇ?(爆)


このへんの話は、当時、『全盛期の箕面』を経験されている人にとっては懐かしい話かと思います。


今の現役さん達もそんな事してるのでしょうか???
復活してからも夜の箕面に上がる事は無いので、実態を全く知らないんです。


夜ってねぇ・・・
22時以降は車両通行禁止ですし、そんな場所で遊んでる方々って。。。


不良が多そうな感じじゃないですか!?


そんな場所に遊びに行って、カツアゲされたら困るし・・・(爆)



最後に・・・



おまけ写真を1枚♪



当時の写真です。



 
 
この頃は体に有害な物質を好んで吸引していた時期なので、かなり痩せています(爆)

 
このジーパン(今で言う、デニム)のブランドは『ランセル』です。

 昔はリーバイス等のジーパンなんかを履いてたら、ヘタレと思われるので、高いのに無理してトラサルディやGMV(ジャン・マルコ・ベンチューリー)等のジーパンを履いてました。
 
多分、このあたりのファッションも当時の最先端?の【大阪文化】かと思われます。(笑)
 
当時ですから・・・・
トレーナーの着こなしは当然、『シャツIN♪』ですよ(爆)。


髪型も、当時の阪神高速・環状♪方面での流行を、積極的に取り入れていたので、
非常にオシャレ♪です。
 
 

以上で、大阪・走り屋伝説 番外編は終了です。
 
  

最近、色々とブログを書いてるので、【大阪・走り屋伝説】本編はかなり下の方に逝ってしまいましたよネ(笑)
Posted at 2014/02/26 11:19:36 | コメント(21) | トラックバック(0) | 【大阪】「走り屋伝説 | 日記
2014年02月25日 イイね!

そろそろ鈴鹿ツインかな?

そろそろ鈴鹿ツインかな?
ブレーキバッドを交換してから、快調な86です。


冬の悪条件の中、比較的頑張って箕面等に走りに行ってますが、公道ですので基本は安全運転♪ 


交換したブレーキの性能を試したくても、道が悪い箕面ですので、ガッツリ踏める場所も無く、なんとなく良く効くフィーリングって感じです。


そんな訳で、やはりせっかく買い替えたブレーキパッドの性能を味わう為にも久しぶりに鈴鹿ツインへ行こうかな?って考えています。

550メートルのストレートエンドで時速150キロ超えからのブレーキングがどんな感じに改善されたのかを知りたいんですよ。


効きすぎて少し踏むと簡単にロックしてしまう様な、扱いが難しいパットは困るんですけどね・・・


日程は3月4日の火曜日♪


けど、予約している訳でも無く、当日が雨やったり、前日が雪だったりした場合は止めますよ(笑)
それに極端に寒い日も嫌ですし・・・

別にそんな日に無理していかなくても、フリー走行ですから、いくらでも他の日に行けますので。


もう少し暖かくなってからの方が良いかな?って思ったのですが、
ブレーキの具合を確かめる為、ドライブを兼ねて行ってみようと考えています。


サーキットはタイムアタックとは言うものの、公道では試せない動きができるので、面白いです。


もし、御一緒して頂ける方がおられましたら、宜しくお願いします。







で・・・


今週の水曜日は朝に箕面を流そうかな~って考えています♪





Posted at 2014/02/25 00:51:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

オートメッセに行きました。

オートメッセに行きました。今日は朝から走りに行かず、オートメッセに行ってきました。

天候も良かったので、すごい人でした。

歩き疲れましたが、楽しめました。

86、BRZの展示がメッチャ多かったですね!
今後、自分の車をどうサワっていこうか妄想が膨らみました。



懐かしい環状的なワンダーもいました。








しかし、車内搭載の金属バットはオシャレ♪ な演出でしたね!






あと、目的のギャルです。。。









けどね。。。

撮影しようと思ったら、カメラ小僧・・・
いや。。。

カメラ親父が群らがえって邪魔なんですよぉ。。。(汗)

こんな感じになるんです。




接近すらできません。。。

自分はiPhoneでの撮影の為、接近できないと撮影自体が無理なんです。



そして、すごい人だかりを発見♪





この群衆。。。


この先に何かあるハズ・・・・


そして。。。


始まりました!


しかし、iPhoneなので、この位置からは距離があり、撮影ができません!


しかた無く、周囲のカメラ親父を威嚇しながら、強引に前列へ進み撮影をしました。


そんな努力の結果、撮影したのがコレです。













いやいや。。。

実に疲れました・・・(汗)

まぁ 周囲の人から見れば、自分も『強引なカメラ親父』に見えた可能性はありますが・・・(爆)


で。。。


最後に、いつもお世話になってる店に顔を出して撤収しました。





疲れたけど、おもろかったです。



Posted at 2014/02/16 17:02:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

86・BRZオフ会に行ってきました。

86・BRZオフ会に行ってきました。
本日は86・BRZのオフ会に行ってきました。

雨なら止めるつもりだったのですが、雨が降り出したのが湾岸線の南港付近やったので、そのまま頑張って行きました。

途中、かなり激しく降りましたけどネ。

PAに着くと多くの86・BRZが参加されていました。

個性的な車も多く、楽しめました。





しかし、せっかく帰りに環状のロングを3本ほど走る予定やったのに、この雨のせいでショート1本弱で我慢して帰宅しました。


ショートって言うても北浜コーナー手前の分岐で守口線に入るんですけどね(笑)


また参加したいと思います。


次回の参加予定は、半年後ぐらいかな?(爆)


今までもペース的には、ほぼ半年周期ですからね。。。


お話して頂いた皆様、ありがとう御座いました!
Posted at 2014/01/26 01:16:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月21日 イイね!

鈴鹿ツインへ行ってきました。

鈴鹿ツインへ行ってきました。今日は早起きして鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。


天気予報では晴れだったのですが、昨夜、雨が降ったので少し心配してました。


道中の路面はウエット・・・


しかも、新名神の甲賀付近・・・


前、見えへんし!(汗)




そん中、頑張って8時前に到着♪






さて、ココはサーキット。


しかも今日はフルコースの参戦って事で、テンションを上げていきたいところです。


その気になるって言うか、運転しやすさの視点から服装を考えると、レーシングスーツを着用♪と
いきたいとこですが、私にはそんなモノは不要です!


全盛期の時代を知る 『大阪のシビック乗り』 の名に恥じない様・・・
今日のサーキットタイムアタックに参戦する戦闘服はエレガントにキメました。。。


タンスの奥から20数年ぶりに陽の目をみた服♪


それは・・・




当時、一世を風靡した、『サンタフェ♪』のトレーナーです(爆)





ご覧のとおり、程度は極上♪



ココ最近、車で遊ぶ時は着てるのですが、20年以上前のトレーナーなので、サイズが小さく、
若干ピチピチ感があります(笑)


その他のアイテムとして、縦シマ模様ストライプのPIA・SPORTSの服等もあるのですが、太った為に入りません(汗)



まぁ 車で遊ぶ時は良いですが、間違っても梅田やミナミで遊ぶ時にこんな服を着てたら笑われますので、注意が必要です。



今日はあまりヘタレな格好でサーキットに行くと、不良にカツアゲされたらダメなので、服装にも気を使いました。(爆)


しか~し・・・


不良どころか・・・


自分達以外に来てたのは2台だけ!(笑)



まぁ 貸切みたいな感じで存分に楽しめましたよ。

今日のメンバーは、みぞやんさんのお友達とプジョーなタイガー君♪&その他。。。

86は自分のを入れて3台♪

他の2台はスーパーチャージャーやエアコン無し、内装ドンガラ♪の86・・・
気合十分です♪


1枠目の路面はほぼウエット!




これが、非常に怖い!


しかし、赤プジョー・・・

タイヤが冷え切ってる1周目から、果敢にケツをアオってきます(汗)


負ける訳にいかないので、ウエットな路面ですが、少し本気で走ろうとアクセルを踏み込みました。。。


すると、ストレートエンドの1コーナーは何とか耐えましたが、続く2コーナーではフルカウンター状態(汗)

赤プジョー・・・・

その時点でケツベタです・・・(爆)


冷え切った状態でウエットな路面・・・


流石のネオバも役に立ちません。。。

赤プジョーは見た目が『スタッドレス』なピレリー装着♪
こんな路面コンディションであれば断然有利・・・
※タイヤ冷えてる時は。。。






いやぁ・・・
かなりヤラレました。

プジョーにアオられ動揺したのか、2週目の2コーナーで回りかけたので、ビビってしまい、不覚にも文明の利器(VSC)のスイッチを入れました・・・(泣)


まぁ 1枠目はそんな感じのウエットコンディション。。。



しかし、2枠目は完全ドライコンディションでした。

ブレーキの効きが悪いので、心配していましたが、やはり・・・効かないですね。


やはりストリート用のパッドは所詮、ストリート用です。

耐熱も520度しか無いし・・・

踏んでも効かないです。 

メリットは音が全く出ないのと、純正よりダストが少ない事ですが・・・

サーキットでは役に立たないですね。

けど走れない事は無いんですよ。

単に人より早めにブレーキを踏めばOKです!
けど、タイムは出ませんけどね(笑)


しかし、はじめてフルコース走ったけど、おもろいですわ。。。
最高ですね♪

けど1コーナーの侵入速度や奥の高速コーナとか、初めてなのでどれ位で突っ込めるのか感覚が
わからないので、今日は恐る恐る走った感じです。

ZコーナーもGコースと比較にならない侵入速度なので、怖かったですけど。

タイム的には安定して1分14秒台・・・(泣)

14秒台ってカッコ悪いので、あと0.2秒縮めて、13秒台にしたい・・・

0.2秒やで・・・

0. 2秒ぐらい簡単に縮まるわ~! って思い、少し気合いれて周回中、Zコーナーの侵入で、深めに縁石を引っかけてしまって、挙動が乱れ、一瞬パニック(汗)

その時点で大幅にテンションDOWN・・・


『今日はヤメとこう!』  自分に言い聞かせました。


あと時間は5分以上ありましたが、キッパリと攻めるの終了。

これも車を壊さない為の『大人の判断』です。

0.2秒にこだわった為、全損になったら、いくらの損害か・・・???
サーキットは車両保険使えないですからね。

もう、同じ車は買えないですよ。。。

だから、我慢しました。(笑)


今回、初めての参戦でしたが、次回の目標は12秒台ぐらい狙っていきます。


遅いのでカッコ悪いですが、恒例の動画をUPしたので、宜しければ見て下さいネ。


裏の高速コーナーとZコーナーをもっと踏んでいけば軽く1秒は短縮できそうです。。。


あとブレーキバッドをサーキット用に替えて1秒短縮・・・?(笑)


しかし、今日はメッチャ面白く、大満足でした。


そして約束通り、車は飛び石キズ一つ無い状態の鏡面ボディで帰還しましたよ。




また次回、頑張ります。


では、いつもの如く、ボリューム全開で見て下さい!














Posted at 2014/01/21 19:29:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation