
今日は鈴鹿ツインサーキットへ走りに行ってきました。
最高に楽しかったですね。
朝、早起きして名神・新名神経由で鈴鹿入り♪
少し早めの8時半に到着♪
所要時間、安全運転で2時間弱♪
いつもは寂しく1人で走る事が多いのですが、今日はみん友のトシスさん他がおられた為、
普段より数倍楽しい時間が過ごせませした。
また、先日導入したNEWタイヤの性能が楽しみで前日から興奮して寝れないほど。。。(笑)
普段は少しイカついM3に乗られているトシスさんですが、今日は可愛くヴィッツ♪
しかし、内装は可愛くありません!
そして、走りを拝見しましたが、普通ではありません。。。
4つ全てのタイヤから白煙を巻き上げて、攻めまくります。(汗)
まるで
シンナーを吸引しながら走行してる様なキレた走り・・・
さすが・・・ 元、 『O・K・*・C』 所属♪
固いサスの突き上げの振動を脳が感知すると、アドレナリンが噴出し、
昼間であってもオレンジ色のナトリウム灯に照らし出された阪神高速環状線の路面が視界に映る様です・・・。(爆)
そんな白煙を上げてインリフト状態のままコーナーを曲がるヴィッツの動画を真後ろから撮るべく、86で接近しようと思った時です・・・
なんと・・・
ストレートエンドでヴィッツが
スピン2回転半♪
見事に直線で加齢? いや・・・失礼♪
華麗なる高速スピン。
ジェミニのCMか?と思うほど鮮やかでした。。。(爆)
そして、次の周回の時、自分がコースに出ようとしてる目の前で、再度、スピン♪(爆)
その時に、私は思いました・・・
この人には絶対に接近すべきでは無い!・・・と。(爆)
(この状況は、後ほど、動画編で少し紹介しています)
普段はBMWなので回転しませんが、ヴィッツで芦有を走行する事はヤメた方が良いですね。
常連の皆さんからクレームがきますよ・・・(爆)
まぁ そんな感じでとても楽しい時間が過ごせました。
肝心のタイヤですが、評判通り、素晴らしいグリップと思います。
何故、『思います・・・』なのか。。。
それは、今日の時点ではネオバの性能を100%出さずに走ったんですよね。
どうしたかと言うと、空気圧をかなり上げて走りました。
走行後で2.9kなので、走行中は軽く3.0k以上♪
流石のネオバもエアを3.0k以上張ると、コーナーで踏めば245のタイヤも比較的簡単に滑りますね。。。
エアを高くした理由は2つ・・・
前のタイヤはセンターに山が残っていたので、今回は真ん中が良く減る様に、エアを張った・・・(爆)
サスが柔らかい為、タイヤのグリップ力に依存する事を避けた。。。
まぁ そんなとこですかね。
タイヤは確かに素晴らしいですが、それよりTRDの車高調の完成度が素晴らしいと思いました。
自分の車高調はピロアッパーでも無く、当然 キャンバー調整もできない・・・
それに「複筒式」だし、スプリングもフロントが3.54kg/mm、リアは5.84kg/mmの樽(たる)型形状と、めっちゃマイルドな仕様♪
街中を走っていても、突き上げ感が少ない、まさにデートカー♪みたいな足♪
それでも今日42秒台前半は出ましたからね・・・
エアを適正まで落として走れば、少しタイムは伸びたと思いましたが、タイヤの角が減るのがもったいない為、ヤメときました。(爆)
次回はエアを落として走ってみますどね。
スタビが入ってるとは言え、この低いレートのサスでガンガン走れるのは車体構造が低重心な事が作用してるのかな?って思いました。
この車、ネオバに見合ったバネレートのサスを入れて、キャンバー付けて走れば、かなり戦闘力がある車になると思います。
けど、せっかく新車で買ったので、車がボロくなるまでは、ガチガチの足では無く、今の足でジェントルに走りますよ(笑)
今日も飛び石どころか、鳩の糞すら付けず、ピカピカの状態で無事帰還しましたからね~
今日も動画を作りました。
音量全開で見て下さい。
前回の動画と比べると、アクセルを踏めるタイミングが早くなってますね~。
これがタイヤの性能です♪
触媒の効果もあるんですけどTRDのマフラーもエエ音なってると思いますよぉ
NEWタイヤの皮も剥けたので、土曜日の朝は芦有に行こうかな?って思っています♪
Posted at 2013/11/19 18:36:22 | |
トラックバック(0) | 日記