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2013年12月14日 イイね!

戦闘力強化月間

戦闘力強化月間皆さん こんにちは。

17日の火曜日、鈴鹿ツインサーキットへ走りに行く為に、本日 車の戦闘力を少しだけUPさせました。

その日は『鈴鹿、ツインサーキットを走ろう会♪ 』の開催日らしく・・・
あれ? 名前が少し違ったかな?(笑)


トシスさんや まぁくん。@走的達人さん おやじ白スイさん等、参戦されるとの事ですし。。。

更にいつも一緒に遊ぶ箕面現役組のRed13さんも参戦表明?♪


その他、色々な方も来られるようなので、先日のカナードに続き、車を気持ち程度バージョンUP♪させました。


新たなる投入パーツ・・・

それは・・・

『ネジ』です!(爆)

今のネジはアルミで軽いのですが、全然ダメなんですよ。

サーキットなんか走ればすぐに緩みますし、ホイールの脱着が多いので、1年でネジがボロボロになってきました。

見た目重視のアルミナットはダメですね。(汗)

危ないので、ナットを替えました。
結構、軽量ナットなんですが、前より強度はありそうです。
選んだナットはKYO-EI レーシングコンポジットR40・レボ♪
貫通ナットに樹脂キャップをした製品です。




けど、オプションの赤いキャップは無駄な買い物でした(汗)
写真と発色が全く違って変な赤色ですわ・・・
黒のままでも良かったです。





けど、このKYO-EIナットと、TRDのカナードで本当に満足のいく走りが出来るのか?


多分、走りは何も変わらないですよね。(笑)


けど 別にいいんですよ~
そんなムキになって早く走る必要なんて無いんですから・・・
自分のペースでのんびりサーキット走行を楽しめれば・・・
タイムなんか気にしたらダメです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まぁ そんなん ↑ 建前ですわ(笑)

ミニサーキットって言うても、やはりサーキットを走行するからには、タイムが重要♪
基本的に0.1(コンマ)1秒のエクスタシー♪を追い求める人種が集まる場所なんです。

ゆえに、やはり行くからにはもう少しだけ戦闘力を上げて行きたい・・・・

人前でぶざまな姿をさらしたく無い・・・(爆)


その熱い想いを抑えきれず、追加で更に少しだけ♪投資しました。





はい。


車高調を買い替えました。

TRD・・・ さようなら♪ お疲れ様でした。


今までのTRD全長式も良かったんですけどね。
複筒式で、ピロアッパーでも無いから、車とドライバーに優しいジェントルな大人仕様でした。
乗り心地は最高で、異音も全く無く、峠程度なら少し攻めても十分快適に走れたんですけどね・・・


ただ、流石にミニサーキットを走ると、キツい感じがしました。

フロントが3.54kg/mm、リアは5.84kg/mmの樽(たる)型形状では限界ありますよ。

バネが直巻きでないと、挙動が読めないので、怖いですし・・・

それにキャンバーを全く付ける事が出来ないのでタイヤショルダーしか使えない走行になってしまうし。。。(汗)

TRDもピロアッパー&直巻サスキットが出てますが、部品代だけで10万以上しますから、
TRDのバージョンUPはヤメて車高調を買い替える事にしました。

新しい車高調はクスコです。





このモデルに決めた理由は、単筒式で、倒立だから・・・
減衰力調整がタイヤの隙間に手を入れる不便さがあるものの、やはり、せっかく買い替えるなら倒立がいい♪(笑)

バネレートは吊るし状態でのフロント8K リア7Kから、リヤのレートのみ2キロUP♪
結果、フロント8K、リア9Kで設定しました。

86って基本的にアンダーが強い車なんで、リヤが固めの方が良いかな?って
感じで決めたんですけどね。 

詳しくは知りませんが、リヤサスのストローク不足解消等の理由で、後ろが固めのセッティングが
けっこう多いみたいです。 

タイム狙いなら、アンダー気味の足の方が良いのかもしれませんけど、自分が求めるのは早さより楽しさ(スリルを含めた)なので、曲がりすぎる足の方が良いんです。(笑)


本当はZERO3を買う予定でしたが、メーカーに電話で聞くと、ZERO3はバネレート
12K以上を想定しており、そのレベルで最適な減衰力になってるとの事・・・


Sタイヤでのサーキット走行のみを視野に入れて開発したモデル(公道での快適性は全く考慮していない)の為、減衰力を落とせば乗れない事は無いが、ネオバ程度のグリップ力ならZERO3Sの方が常用レベルでの減衰力の調整幅が広い為、良いみたいです。

とは言っても、車高調の本体構造は1/1000秒を削るコンペテションモデルのZERO3と全く同じとの事なので、減衰力もそれなりに走りに徹した感じで、けっこう高いです。。。



また、今の時点では自分の86・・・あまりガチガチの足で走る気はありませんからね。

もう少し車が古くなれば、サーキット専用車両にして攻めた足にするかもしれませんが、まだ車もピカピカなので、もったい無いです(笑)

だからリヤのアッパーはピロでは無く、あえて強化ゴム仕様を選びました。

ゴムって言うても、かなり強化されたゴムをアルミプレートで挟んでるので、ダイレクト感があります。
さすが、昔からゴムブッシュでも定評があるメーカー製です。


それに、フロントと違い、リアはピロのメリットが少ない割に、ピロアッパーから出てくる音って、車内にけっこう響く・・・等、デメリットがけっこう大きいです。


それに日常の走り方も減速帯等、ボコボコした路面でも気にせずアクセル踏みますからネ・・・(笑)



この写真は今までのTRDとの比較です、。

手前黄色がTRDですが、ピストンロッドの太さがかなり違います。




TRDのアッパーマウント







ZERO3S





フロントバネレートはあまり固くすると、ブレーキ時に荷重がノリにくく、曲りにくい為、8キロで押さえています。 それで出てくるロールはクスコの強化スタビが頑張って消してくれるかなぁ?って都合の良い事を考えています。

更に、今回はリアのバネレートを上げたので、スタビの動きをスムーズにさせるべく、ショートスタビリンクも入れました。






前回の鈴鹿ツイン走行時と比べると、バネレートは倍以上にUP♪


それにフロントキャンバーを-2.5度、正確に測定して付けました♪




やっと普通に攻めれる足回りになったって感じですね

前みたいにエア3キロ張りとかアホな事をせずに、今回は適正な空気圧で走りますよ~


どうでしょうか? 少しは戦闘力上がった感じありますでしょうか?

さぁ・・・

これで何秒短縮できるかな?

希望としては2秒ぐらい縮まって欲しいんですけどね
2秒って言うても、86にしては次元の低い2秒で恥ずかしいのですが・・・(笑)


あとは17日に雨が降らない事を祈るばかりです。


本日、この足で町内を5キロほど走った感想ですが、

乗り心地は・・・
快適とは言い難く・・・(汗)

いや、すでにデートカー♪としては限界を超えてしまった感があります。(笑)

女性を載せた場合、30分以内に車内の会話が無くなるレベルですネ。

突き上げ感はとても少ないですが、しっかりと路面のGAPは拾いますよ。
けど流石に減衰力がとても高く、一瞬で収まります。
設定では中ぐらいなんですけどね・・・
減衰力を強めたらSタイヤでも対応できると思います。

普通にドライブに行く時は、減衰力を落とせば問題無いと思います。
※勢いでZERO3を買わなくてよかった


あ!

ダラダラと書きましたが、あくまで素人である個人の感想ですから、あまり参考にしないで下さいね。
間違っても自分が足回りを買う時の参考にしよう・・・等と思わない方が良いですよ。(笑)

Posted at 2013/12/14 18:25:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
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