
先日の動画を再編集しました。
最後に、mokusanに撮影して頂いた映像を挿入しました♪
そして、おねえさんに抜かれてるシーンはカットしましたが、ホームストレートでどんどん離されていくシーンは残ってます(笑)
あと、せっかくの機会なので、曲について、簡単に解説しておきますネ。
挿入歌は、ラウドネス『クレイジー・ドクター♪』
1984年のアルバム収録曲・・・
当時、日本中でハードロックが流行だした時期のヒット曲です。
ライトハンド奏法も冴えてましたよネ。
当時、高崎晃に憧れ、ギターをやりかけたんですが、センスが無い為、
1年で挫折しました。
そんな訳で、昔はハードロックが好きだった時代もあったって事です。
今は、全く聞きません(笑)
話は車の話題に戻り・・・
先日の鈴鹿ドライビングレッスンを受けて、自分自身の映像を見てると、
特に前半のセクションに課題が多すぎです。
ラウドネス♪を堪能して頂く意味でも、ぜひボリューム全開で聴いてください。
ハードロックとは、音量全開で聞いて初めて良さがわかるのです・・・(笑)
S字は1個目だけは、普通に曲がれてますが、後はまだ甘いですし、
最悪なのは、逆バンク・・・
11月の大スピン以来、あの場所に近づくと、無意識にアクセルを抜いてしまいます。
そして、そのビビりながら抜けた逆バク後のダンロップがコレまた最悪。
クリップに付くが、アウトまで行かず、ミドルで立ち上がってます。
つまり、アウトまで膨らむ必要が無い程度の車速しか出せていないんですネ。
パワーが無い車なので、上り勾配でいきなりリアが流れる事なんか無いハズ?ですから、
あそこは、もっと踏めると考えています。
次に・・・
デグナーの1個目。
これは・・・20点(笑)
車速を落とし過ぎ。。。
正直言って、160キロぐらいで走行してる時に、直角に曲がってるように見えるコーナーが
迫ってくる訳ですから、恐いんですよ。
それと、あのクリップ付近の、路面の窪み。。。(汗)
通過時に車の挙動が乱れるのですが、そのタイミングで慌ててアクセル抜いたらINに巻き込む場所です。
けど、それを承知の上で通過しても、あの乱れた瞬間は、心理的にアクセルを抜きたくなるんですよ。(笑)
だから、必要以上に減速してしまう場所。。。
よって、コーナーを通過した後になって、まだ踏めたのに。。。って思う事が多いんです。
まぁ 色々と考えた結果、自分のレベルでは、恐くて車速を維持出来ないくせに、4速で突っ込み、
モワ~ンと立ち上がるより、3速に落として、恐くない速度で踏み抜ける方が、タイムが出そうな感じもします。
次回、試してみよう!
私の場合、きらっち号や、こよこよ号みたいに、170キロで進入し、縁石どころか、芝生まで車がスライドしていっても平気で運転できる程、精神的に強くありませんし・・・
あと、後半のセクションでも、ヘアピン手前の110Rも、130Rもビビって少しアクセルを少し抜いた事が、音でわかりますよね。
あのへんは、早めにブレーキ離して全開で行け!とレッスンでは言われたのですが、恐いモンは恐いんです。(笑)
と・・・
まぁ 帰ってきても、色々と考えてしまいますね。
鈴鹿を楽しむ上で、私は目標タイムを45秒に設定しています。
そして、なんとか、2月中には目標に到達したいと思っています。
そして、それ以上のタイムは狙いません。
この車は実質、170馬力前後しか出てない車ですので、コーナーで頑張らないと、タイムなんか出ないんですよ。
同じNAエンジンでも、VTECに敵う訳も無いですし・・・
しかし時々、思う事があります。
86はBRZにパワーは必要なのか???って事。
私の次元では不要です。
まぁ 鈴鹿の2分30秒以内での走行が視野に入っているレベルであれば、必要かと思いますが、
私の運転技術でエンジンのパワーだけ上がると、逆に恐いです。。。
今の馬力でも、恐くて踏めないコーナーが多数あるのに・・・(爆)
この車で存分に走れるのは、3年後ぐらいですかねぇ・・・・。
車の評価額が100万を切ったぐらいであれば、本気でトライさせて頂きます。(笑)
今のタイミングでは、投資した車(資産)を、全て失いたくないので、アクセルを踏めないですが、
あと3年も乗れば、十分に元は取れたと判断できるので、ガンガン踏んでいきますよ!
サーキット遊びは、多分 そんな時期の方が楽しめると思います。
今は、ヘタレと思われても、ゆっくり・・・じっくり・・・末永く楽しませて頂きます。
しかし、毎回、鈴鹿を走る度に、コースアウトをして、車を壊されている方々を目の前で見てるので、
ますます、踏めないんですよ。
この前のドライビングレッスンの時でも、デグ1手前で、私が進路を譲ったRX8が、デグ2の進入で
挙動が乱れ、コースアウトし、スポンジバリア寸前まで流れていきましたからネ・・・
明日は我が身です。
サーキットを走る上では誰にでも起こりうる事ですからね。
けど、鈴鹿では抜いて行った車が、直後にコースアウトやら、クラッシュする事が、とても多いんですよネ。
本当にすごい確率なんです・・・。
呪われてるのかな?(爆)
だから、最近は抜いていった車のすぐ後ろには、付かない様にしています。
巻き込まれますから・・・。
そんな刺激的なサーキット遊びですが、次回は2月11日(祝日) 2月23日(月曜日)あたりを
考えています。
仕事の都合で2日とも参戦はきびしいかもしれませんが、3月は鈴鹿のスケジュール的に、
極端に走行できる日が少ない為、2月は無理して2回行っとこかな?って魂胆です。
あっ
そうそう。
長くなったついでに、先日のオイルの評価。
まずミッションオイル。
朝の冷え切った状態でも、1速から2速へのシフトフィーリングは、非常に良いです。
軽い引っかかり感が出るだけで、少し温もれば全く問題ありません。
サーキットでの全開走行ですが、フリー走行を3枠しただけなので、レースの様な酷使は
していませんが、自分の走行レベルでは、サーキットでの使用でも、フィーリング的には
最高でした。 熱を持った時でも、3速から4速へのシフトアップで引っかかる事は無かったです。
唯一の欠点は値段ですかね・・・
リッター、5千円弱しますからネ。
あと、エンジンオイルも変えて行ったんですけどネ。
今回は、モービル1の0-40w
エンジンの回りが良くなった・・・?
アイドリング音が軽減した・・・?
燃費が伸びた・・・?
そんな事、全くわかりませんよ!
ただ、私が間違いなく現象として確認できた点は1つだけ。
油温が下がるのが、早いんです。
シケイン付近で、129度まで上がった油温が、ピットロードを通過し、15番ピット前で
車を停めて確認すると、すでに115度まで下がってますからね。
今の時期は外気温が低いって事もありますが、ここまで速く下がるオイルは初めてでした。
まぁ あくまで個人の感想ですけどネ。