
本日、新たなパーツを投入しました。
地味なパーツですが、自分の価値観の中では、必要だと思います。
朝1番で予約を入れていた、昔からお世話になってる店に向かいます。
今回は、持ち込み部品と、お店で取り寄せた部品の同時装着をお願いしました。
お店の前には、鈴鹿2分32秒のBRZがエンジン修理の為、停まっていました。
やはり水平対向はエンジンを降ろしてみないとわからないので、少し難儀ですね・・・
これが、今回導入したパーツ。
・STI tS用ステアリングギア ボックス取付ボルト
・クスコ パワーブレース フロントロワアーム・プラス
・クスコ パワーブレース リヤラテラル・スタビ
まず、ステアリングギアBOXボルト。
この場所のボルトを打ち替えます。
結構、狭い場所なんで、工具が無いと辛い作業ですね。。。
まぁ こんな感じで一瞬で終わりですが。
次は、パワーブレース フロントロワアーム・プラス
これは新製品なので、従来の左右別々のブレースが連結されており、
見るからに効きそうです。
ビフォアー
アフター
アンダーカバーも干渉する事無く、装着可能。
次は、パワーブレース リヤラテラル・スタビ
見た感じでは、これが1番効果ありそうなパーツでした。
ビフォアー
この、いかにも、ヨレそうなスタビブラケットをガッチリ補強します!
そして、ねじれを抑制し、スタビがスムーズに動く。。。
との事です。(笑)
足を固くするのでは無く、スムーズな動きを作る・・・ってポイントに魅かれました。
リヤサスが良い仕事をしてくれないと、高速コーナーは怖いですからね。
アフター
前方からの写真
手際の良い作業で、あっと言う間に終わってしまい、帰宅しました。
乗ってみた感想は・・・・
すごい! の一言。
まるで、別の車みたいです。
剛性感がハンパでは無く、コーナーでも安定感が増しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って そんな根拠も無く、無責任な事は書きませんよ。(笑)
正直言って、こんなもん普通に公道走ったぐらいでわかりません。
気がついた事は、ステアリングのセンターが若干ズレたかな?
って感じがする程度。
(気になるレベルでは無い)
今回の追加パーツの効果は、2月11日(水曜日)に鈴鹿サーキットにて、
検証してみたいと思います。
ある程度のGがかかった状況で、ステアリングを切った時に、ハンドリングがどう変化したか・・・
楽しみで御座います。
その前に、今週の土曜日の朝に箕面方面へ軽くドライブに行こうかな?って考えています。
ただ、今後は朝の野鳥観察の回数が少し減りそうです・・・・(汗)
基本的に土曜日の晩は、大阪のミナミで(鈴鹿の南ちゃいますよ)でクラブイベントのDJをする事になったので、車遊びに使える時間が、少し減ってしまいそうな感じです・・・
けど、なるべく頑張って時間を作りますので、お会いできる皆様、宜しくお願いします。
Posted at 2015/01/28 11:24:27 | |
トラックバック(0) | 日記