
土曜日は、箕面へ上がってきました。
って言うても、鈴鹿走行準備の為のタイヤ等を積み込んでいた為、徐行レベルの走行でしたが・・・。
気温もそれほど高く無く、比較的快適で御座いました。
そして、今週の水曜日は鈴鹿の走行日です。
雨が降ればキャンセルしますが、頑張って走りたいと考えています。
その鈴鹿ですが、昨日、いつも一緒に走っている元タクシータイヤのこよこよ氏より、
鈴鹿でのマンセルターン成功の報告が入りました。
マンセルターンって・・・
御存じですよね?
これですよ。
実は、鈴鹿では結構流行ってるみたいです。
鈴鹿2分32秒のBRZ きらっち氏も、以前挑戦しましたが、失敗してエンジンが停止しました。
そして、これが昨日の鈴鹿でのマンセルターン。
速度がノリまくってる1コーナー進入でチャレンジするところに、ロマンを感じます。
※横に並んでたR34GTRの方は死兆星が輝いたと思いましが・・・
マンセルターンの出来栄えは、きらっち氏より、こよ氏の方に軍配が上がりますネ。
白煙の上がり具合も良く、後続車両に対する威嚇効果も抜群です。
回転後の速度が、もう少しノッていれば最高でした。
って・・・・・
こんな風に書くと、危ないから真面目に走って下さい!
とか、
ふざけて周囲を巻き込んだらどうするのですか!・・・
等と、時々お叱りを受けるのですが、書いてる事は冗談ですよ。
悪ふざけで時速200キロからスピンはできません。
失敗して車がコースアウトし、バンカーに引っかかったら、横転して全損ですからね。
これは単なるシフトミスなんです。
けど、これ怖いんですよね。。。
動画でみた場合、コース幅が広い為、速度感はありませんが、
1コーナー進入時は、けっこうなGがかかるんですよね・・・
しかも、ブレーキを我慢してる状況であれば、シフト操作も難しいです。
自分の場合、2速へのシフトミスが怖い為、よく5速から6速に入れてしまします。(笑)
サーキットを走る場合、こんな風に前を走行する車両が、突然回転しても回避できる車間距離を
開ける事が、自分自身と愛車を守る事につながります。
あと、H枠を走行している赤86の周囲には接近しない事です・・・(爆)
さぁ 11日はどんなドラマが待ってるでしょうか?
スピンしない様、注意して走行します。
Posted at 2015/02/08 23:54:28 | |
トラックバック(0) | 日記