• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

【大阪】 箕面恐怖?伝説

【大阪】 箕面恐怖?伝説

先日のブログ、【大阪】走り屋伝説 番外編の閲覧、誠にありがとう御座います。



おかげ様で、現在290イイね!を頂いており、最終は300を超える見込みとなっています。



けど、平成元年・環状パレード話を書いた時の411イイね!は超える事は出来なかったですね。


しかし、この2日間でありがたい事にファンの数も若干増えて、現在392名♪


PV数ですが、26日の水曜日は14,589名でしたが、昨日は1日で36,639名と多数ご来場?頂いている次第です。





さて、本日のテーマですが、タイトルに反応し、ブログを見て頂いた方・・・

本当に申し訳ありません。

 
予め、お断り申し上げますが、恐怖って言いましても、大した事では無く、また内容も全く面白くありません。


場合によっては、この先を読まない方が良いかもしれません。


けど、それでも良いと思われる方のみ、続きをお読み頂きたく思います。


今日は私が良くドライブに行く、箕面ドライブウェイでの出来事をご紹介したいと思います。


その昔、昭和63年あたりの全盛期に箕面を走っていた私ですが、引退後は全く寄り付く事も無く、25年が経過した訳ですが、最近は86に乗った事もあり、ドライブと称し、早朝に走る事が日課となっています。
 


朝の早い時間は本当に通行車両も少ない状況で、お山は貸切状態♪です。


全盛期の頃は平日の深夜に至るまで猿天の駐車場は走行車両で溢れ、周囲にはサーキットの様な爆音がこだましていました。


もちろん、深夜とは思えないほど対向車両も多く、危険な状態ではありましたが、活気に満ちていました。


時が経ち、あの当時の思い出がギッチリ詰まった箕面を走行すると感じる事が1つ・・・


車が少ないんです


もちろん、自分は本気走りの時間帯である22時以降に上がってる訳では無いのですが、聞いた話によると、全盛期と比べると、ガラガラとの事で、平日であれば誰も走っていない日もあるらしく・・・


そんな箕面ですが、昨年末のある日、早起きした為、朝5時前に箕面へ向かいました。


到着しても、周囲は真っ暗♪
 



 
これなら、対向車が来てもヘッドライトの光でわかるので、安心して走れます♪
全盛期には夜に走っていたので、懐かしさ満開です!

 



そんな調子で自分の車の排気音に酔いしれながら、軽快に走行します♪


そして、猿天の駐車場に着きましたが、誰もいません!


 

 


まさに『箕面・貸切♪』


少し嬉しくなって、コースに戻り、2本目を走りました。
 

ステアリングから伝わるタイヤのグリップ感や、アクセルに反応するエンジン音に酔いなから、往復します。

 

 

最高の気分♪


折り返して、猿天の駐車場に向かうべく、車を自在に操ります。


 

 


けど、その時です。。。


私はある事に気が付いてしまったんです。


 

それは・・・



ココ(箕面ドライブウェイ)へ上がって来てからもう20分・・・
 


一般車も含めて1台の車とも遭遇していないのです。。。

 

周囲は薄明るくなってるものの、まだ夜の闇に包まれています・・・(汗)

 

少し気味が悪くなったのですが、
『夜中じゃないんやし・・・、もう朝やんけ!』等と自分に言いきかせ、猿天駐車場へ急ぎます。

 

そして、目の前にトンネルが現れます。。。



 
 

 
運転席からの目線ではトンネルの出口付近は街灯で薄明るくなっていました。


そして、その出口を目がけてトンネルに侵入した瞬間の事です。。。


何か後部座席あたりに『気配』が感じられたのです。
 


それほど速度は出していなかったので、振り返る事は可能でしたが、
とっさに後ろを見たらダメな気がして、前だけを見て走行しました。



けど、そんな時、不思議と視界に入ってきたのが、バックミラー・・・
 
 

気味が悪くなったので、ミラーの向きを変えようと思い、左手を伸ばした瞬間、
ミラーに写った光景は・・・
 
 
 



・・・・・・・・・
 
 
 




・・・・・・・・・
 


 


 
 
・・・・・・・・・






 
 
 

※写真はイメージです






思わず、25年前にクラッシュしたコーナーで再度事故りそうになりましたよ。(大汗)



そして、大慌てで猿天の駐車場へ車を止めました。

 

そのまま突き進んで山を上がる事も考えたのですが、ココはすぐ上に北摂霊園がある絶好のロケーションの為、駐車場での待機が最善策と思い、おとなしく待機しておりました。
 


途中でトイレに行きたくなったので、便所横に車を停め、用を足していると、背後に視線を感じます・・・



もちろん、誰もいないハズなんですが。。。。



気のせいと思い、手を洗う為に振り返ると、自然と視界に入ったのが半開きの扉の便房・・・




と・・・




そこには・・・






※写真はイメージです



まぁ そんな感じのあまり歓迎できない体験で御座いました。。。



これは、昨年の12月の話なんですけどね。


自分の周囲の敏感な人は気がついたかもしれませんが、
私はそれ以降、誰も走っていない真っ暗な時間帯に行く事はヤメたんです。


走りやすいのですが、リスクが高いので・・・(大汗)


嘘やと思う人は1回、試してみて下さいね♪


箕面に限らず、夜 一人で山道を運転してる時、後部座席に見知らぬ誰かが座ってたら嫌じゃないですか?


え???


自分の車は2シータなので、後部座席は無いから安心!って思ってる人、いてますよね?


そんな場合、助手席に誰か座ってるかもしれませんよ?(笑)
 
 
 
最後になりましたが、怖がりの人は読まない方が良いかもしれません。。。


箕面に限らず、誰ともスレ違わない夜の山道を走行する時に思い出したら妙な気分になりますからね・・・


あっ  


もしかして、読んでしまいましたか?(爆)


その場合、忘れる努力をお願い致します。。。



って事で、一人での夜間・山道走行はご注意下さいませ。  
Posted at 2014/02/28 14:31:03 | コメント(33) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

【大阪】走り屋伝説 番外編 ・  コミュニケーション編

【大阪】走り屋伝説 番外編 ・  コミュニケーション編
今回もたいそうなタイトルに反応し、ブログを覗かれた方には、あらかじめお断り申し上げますが、内容は大した事ありません。


何度も言いますが、大阪と言えども、かなり広域で、あくまで当時、自分が生息していたエリア、またその中での当時の交友関係の中で経験した『狭~い』範囲のみが記載内容となりますので、ご了承下さいませ。

 
また、内容に関しては一部不適切な表現もあると思われますが、あくまで個人のブログであり、架空の作り話? 等と、軽く流して頂ければ幸いです。


このシリーズはあの時代を駆け抜けた世代の方々と、当時の思い出を共有したいとの思いで書いています。

経験した人ならわかると思いますが、当時と同じ事は今の時代に絶対できませんから・・・


当時の思い出等、色々コメントを頂けると嬉しいです。

 
その地域や時代によっていろんなドラマがあったと思いますので・・・


またまた前置きが長くなりました。


一旦完結した【大阪】走り屋伝説ですが、昔の思い出が蘇った時には、番外編として、軽く書いてみたいと思います。
 
 
今回のテーマは【コミュニケーション編】と題し、当時の走り屋の世界では常識であった、『あおり方』を中心に紹介したいと思います。

 
時代は約26年前の昭和63年。。。

 
今の様にインターネットが無い時代ですから、見ず知らずの人とSNSで知り合う事も無く、スマホどころか、携帯電話も無く、ポケベルもナンバーディスプレイタイプが出た直後って感じの時代背景・・・


外出先で唯一、ダイレクトに仲間と連絡が取れたのが、当時流行の『パーソナル無線』。

 
『メリット5~♪』ってヤツですネ。

しかし、走り屋車両へのパーソナル無線の装着率は低く、またパーソナル無線は走り屋の世界以上に、気軽に入れる世界では無く・・・

 
そこには『表向きのみ』無線クラブと称する【組織】が存在した為、無所属の人間が変なチャンネルで会話すれば、えらい目にあうんですよね。。。


当時の無線の世界(浪速管内)はチャンネル争いが盛んで、それが背後に持つ団体の争いに発展し、門真の中環沿いにある某ファミレスにフルスモークのベントレーや560SEL、それに街宣車のバスが集結した事もありました。。。
※私は当時、パーソナル無線の世界にも漬かってたんですけどね


少し話しはソレましたが、人と人のコミュニケーションは直接出会う以外の方法が少ない時代だったんです。


当時、自分が良く遊んでいた箕面の猿天でも、新たな出会い♪は毎週?毎日?のようにありました。


けど、仲良くなれるのは、全体の1割程度だったと思います・・・


まず、知らない者同士が接触するきっかけですが、初めて見る車が元気良く走ってるシーンが自分達の目に留まる事から始まります。


そして、いつも仲間の誰かがつぶやきます。。。。


『あいつ・・・ どこの誰か知らんけど、えらい調子のっとるやんけ・・・』等と。。。(爆)


そんな時に白羽の矢が立つのが、当時、下っ端の自分でした・・・・。


先輩の『軽くイワして来んかい!』の号令?の下、元気良くコース上を走ってるターゲット車が、猿天駐車場へ戻るのを、この場所でライトを消して待ちます。


 
※当時は駐車場より上を走る人は無く、基本は駐車場から山荘方面がコースになってました


そして、ターゲット車が駐車場に進入すると、ライトを点等させ、ケツにべったり付けます。。。


けど、まだこの時点では、アオったりしません。


あくまで、静かに後ろに付くだけです。


何故、すぐにアオらないのか?


それは、当時はそんな行動を起す前に、絶対にしておかないとダメな事があったからなのです。


何やと思いますか?


今の時代には無い事ですので、若い方には理解が難しいと思いますが・・・


それは・・・


ターゲット車に貼ってる『ステッカー』の確認なんです。


ステッカーって言うても色々ありますよね?


TRDやNISMOの類・・・
また、オイルのメーカーや部品メーカー、SHOPのステッカー・・・


けど、そんなステッカーはどうでもいいんですよ!


極端な話、FET極東が、FET極道って書いてても、全く問題ありません。(爆)

 
 
重要なのは所属団体を示すステッカーなんです。


そこを良く確認しないと、相手よっては、こっちが半殺しにされるリスクがありますからね・・・


リアウンド、バンパー等、ターゲット車の隅々まで慎重にチェックします。。。


まぁ 一人で来てる車の大半は無所属だったので、リスクはありませんでしたけどね。


それに、CARBOY等のステッカーを張ってたら、ドライバーの攻撃性が低いケースが多く、かなり安全な分類に入りました(笑)
 

その一瞬の間にステッカー確認作業を終わらせ、問題が無ければ、ターゲット車の後方10センチぐらいにベタ付けして、アクセルをふかし、強制的に駐車場からコースに出るように仕向けます。


ちょうど、この場所あたりです(当時は車道との間に塀は無かったんです)
 

 


  ↓  同じ場所で25年前に撮影した写真

 



 
※当時は深夜でもサーキット並みの爆音が絶えず響き渡っていました
※路面に落ちてるオイル染みの多さで当時の【異常な】状況がわかると思います
 
 


そんな私の懸命な『アオり』を受けても、ターゲット車が気が弱い人?の場合、駐車場で固まったまま、車をコースに出さないんですよね・・・


そんな時はどうするか?


容赦なく、クラクションを鳴らしまくるんです。(笑)
クラクションって言うても、装備してたのは、当時流行のフェラーリホーン♪


すると、猿天駐車場にフェラーリホーンの甲高い音が響きわたり、周囲の皆が一斉に注目します♪


しかし、それでも動かない場合は・・・
 
 
普段、この場所あたりで集まってる自分の仲間達がゾロゾロとターゲット車へ寄って来るんです。






台数が少ない平日でも、自分達は常に10台程度は集まってましたからね・・・
 

この時点で必死に駐車場から出ずに停まってる車も100%動き出しました。(爆)


その急発進した車を追い回すのが自分の役割♪




 

追撃の結果、


90%の車はUターンする事無く、下山。。。
5%の車はコース途中で自損事故。。。
けど、残りの5%は頑張ってUターンして猿天の駐車場まで戻ってきました。


今、思えば、その駐車場まで戻ってきた約5%の人とは仲良くなれる事が多かったと思います。


その頃はCRXに乗ってたので、箕面のコースを考えると車のスペックは当時最強の分類でした。


エナペタルの車高調にダンロップ・フォーミュラR76Jを履いてた時代ですね・・・
 

 

このCRX時代が1番、無謀な運転をしていた時期だったのです。

 
今の現役さんは猿天をどれぐらいの速度で走ってるのか全く知りませんが、
当時は速度警告のチャイムが3回(ホンダはブザー音でしたけど)鳴ってたので、
上り、下り共にメーター読みで110程度は楽勝に出してましたネ。

 
もちろん、対向車線も含めた2車線をフルに使わないと出せない速度です。
よって、対向車とのスレ違いは命がけでした。(汗)


当時は悪い事とは思ったんですが、実は自分にも必死でアオらないとダメな理由があったんです。


それは、自分が負けると、次は自分のCRXを所属団体の代表に貸さないとダメなんです。


メンツがあるので、負けのまま終わらせる訳にはいかないとの事らしく・・・(汗)



そんなバトルはどうでも良かったのですが、とにかく自分の大切な車を彼に貸す事だけは避けたかったんです。


その理由は以前のシリーズで書きましたよね?


貸したら最後・・・

間違いなく、半クラをガンガン使われて、駐車場に戻ってきた時には自分の愛車が壊れてますよ(汗)

どうせ、弁償もしてくれないですし・・・


だから、『お前じゃ遅いからダメやわ! 俺がやるから、車を貸せ!』って言われない様に必死で追いかけました。


つまり、アオる側もそれなりの理由があったって事です。(爆)


どうですか? 今の時代には無いコミュニケーション方法でしょ?


当時はいろんな意味で刺激に満ち溢れていました。


 


 

最近、早朝に箕面をドライブする機会が多く、忘れかけていた昔の記憶が蘇ってくるんです。


懐かしいなぁと思う気持ちもありますが、申し訳なかったと思う気持ちも少しだけあります。


けど、大昔の事なので、アオられた人はもう忘れてますよねぇ?(爆)


このへんの話は、当時、『全盛期の箕面』を経験されている人にとっては懐かしい話かと思います。


今の現役さん達もそんな事してるのでしょうか???
復活してからも夜の箕面に上がる事は無いので、実態を全く知らないんです。


夜ってねぇ・・・
22時以降は車両通行禁止ですし、そんな場所で遊んでる方々って。。。


不良が多そうな感じじゃないですか!?


そんな場所に遊びに行って、カツアゲされたら困るし・・・(爆)



最後に・・・



おまけ写真を1枚♪



当時の写真です。



 
 
この頃は体に有害な物質を好んで吸引していた時期なので、かなり痩せています(爆)

 
このジーパン(今で言う、デニム)のブランドは『ランセル』です。

 昔はリーバイス等のジーパンなんかを履いてたら、ヘタレと思われるので、高いのに無理してトラサルディやGMV(ジャン・マルコ・ベンチューリー)等のジーパンを履いてました。
 
多分、このあたりのファッションも当時の最先端?の【大阪文化】かと思われます。(笑)
 
当時ですから・・・・
トレーナーの着こなしは当然、『シャツIN♪』ですよ(爆)。


髪型も、当時の阪神高速・環状♪方面での流行を、積極的に取り入れていたので、
非常にオシャレ♪です。
 
 

以上で、大阪・走り屋伝説 番外編は終了です。
 
  

最近、色々とブログを書いてるので、【大阪・走り屋伝説】本編はかなり下の方に逝ってしまいましたよネ(笑)
Posted at 2014/02/26 11:19:36 | コメント(21) | トラックバック(0) | 【大阪】「走り屋伝説 | 日記
2014年02月25日 イイね!

そろそろ鈴鹿ツインかな?

そろそろ鈴鹿ツインかな?
ブレーキバッドを交換してから、快調な86です。


冬の悪条件の中、比較的頑張って箕面等に走りに行ってますが、公道ですので基本は安全運転♪ 


交換したブレーキの性能を試したくても、道が悪い箕面ですので、ガッツリ踏める場所も無く、なんとなく良く効くフィーリングって感じです。


そんな訳で、やはりせっかく買い替えたブレーキパッドの性能を味わう為にも久しぶりに鈴鹿ツインへ行こうかな?って考えています。

550メートルのストレートエンドで時速150キロ超えからのブレーキングがどんな感じに改善されたのかを知りたいんですよ。


効きすぎて少し踏むと簡単にロックしてしまう様な、扱いが難しいパットは困るんですけどね・・・


日程は3月4日の火曜日♪


けど、予約している訳でも無く、当日が雨やったり、前日が雪だったりした場合は止めますよ(笑)
それに極端に寒い日も嫌ですし・・・

別にそんな日に無理していかなくても、フリー走行ですから、いくらでも他の日に行けますので。


もう少し暖かくなってからの方が良いかな?って思ったのですが、
ブレーキの具合を確かめる為、ドライブを兼ねて行ってみようと考えています。


サーキットはタイムアタックとは言うものの、公道では試せない動きができるので、面白いです。


もし、御一緒して頂ける方がおられましたら、宜しくお願いします。







で・・・


今週の水曜日は朝に箕面を流そうかな~って考えています♪





Posted at 2014/02/25 00:51:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

オートメッセに行きました。

オートメッセに行きました。今日は朝から走りに行かず、オートメッセに行ってきました。

天候も良かったので、すごい人でした。

歩き疲れましたが、楽しめました。

86、BRZの展示がメッチャ多かったですね!
今後、自分の車をどうサワっていこうか妄想が膨らみました。



懐かしい環状的なワンダーもいました。








しかし、車内搭載の金属バットはオシャレ♪ な演出でしたね!






あと、目的のギャルです。。。









けどね。。。

撮影しようと思ったら、カメラ小僧・・・
いや。。。

カメラ親父が群らがえって邪魔なんですよぉ。。。(汗)

こんな感じになるんです。




接近すらできません。。。

自分はiPhoneでの撮影の為、接近できないと撮影自体が無理なんです。



そして、すごい人だかりを発見♪





この群衆。。。


この先に何かあるハズ・・・・


そして。。。


始まりました!


しかし、iPhoneなので、この位置からは距離があり、撮影ができません!


しかた無く、周囲のカメラ親父を威嚇しながら、強引に前列へ進み撮影をしました。


そんな努力の結果、撮影したのがコレです。













いやいや。。。

実に疲れました・・・(汗)

まぁ 周囲の人から見れば、自分も『強引なカメラ親父』に見えた可能性はありますが・・・(爆)


で。。。


最後に、いつもお世話になってる店に顔を出して撤収しました。





疲れたけど、おもろかったです。



Posted at 2014/02/16 17:02:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 25 2627 28 

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation