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2014年06月18日 イイね!

【大阪】アングラ伝説 Part 2 女性にモテたい編

【大阪】アングラ伝説 Part 2 女性にモテたい編
たいそうなタイトルに反応し、ブログを見られた方には予めお断りしておきますが、内容としては、大した事がありません。

今回も、【大阪】アングラ伝説と称し、デビル的目線でのアンダーグラウンドな文化を紹介したいと思います。 

また、今回のテーマである『女性にモテたい編』に関しては、独断と偏見に満ちた内容である事を予めご承知おき下さい。
 

と、言ってはみたが・・・


実は今回の内容は、危ないイメージが漂うアンダーグラウンド・・・
って言うより、善良な市民が嗜む『サブカルチャー』的なお話しですので、安心してお読み下さいませ。
 

以前の【大阪】走り屋伝説シリーズのブログで紹介しましたが、
16歳の単車時代から、車に移行した19歳まで・・・
周囲の迷惑を顧みず、スピードを出す事で、スリルを味わっていた10代の頃。。。
グランドシビックを紫に塗装して走り回るが、全くモテず・・・(汗)
 

 

走り屋の世界を卒業し、少し落ち着きたい気分で、三菱ジープや、クラウンに乗るが、これがまた女性からの評価が最悪!(汗)

※車が悪いのでは無く、ドレスアップの方向性に若干の問題があった感じは否めませんが・・・

 

 

女からの評価? 人気?

そんなん、どうでもエエ事ですわ!!

 車は男のロマン♪  男性からの評判が良ければ全てOK♪ 

 男同士・・・寄り添って・・・

朝まで・・・

星を見ながら語り合おう♪

まぁ。。。

それを否定する気はありません!

考えは人、それぞれ・・・・

しかし、若き日の私は、『異性』を強く意識しておりました(爆)


なんとか『モテる車に乗らないと・・・』
そんな不純な動機で所有した1台の車があったんです。


ナビオ前でのナンパ成功率が非常に高い、究極の『モテ車』
 
   『ハイラックス』でした。


ハイラックスの流行は、1980年台の後半・・・

1988年の雑誌(ホリデーオート)では、東京の渋谷に集まるリフトUPされた『ハイラックス』が特集されています。
 





 
けど、同じ雑誌での大阪の特集は、以前のブログに書いた通り、箕面と環状・・・
『グランドシビック』
でした。(爆)


大阪と東京・・・
 

この文化の違いは何やねん!って感じですよね。


1988年当時、この雑誌を読みながら、

『あんな背の高いハイラックスみたいなナンパ車、絶対に大阪では流行れへんぞぉ!』
『ヤッパリ、あんな車でもノンスリいれたら、ケツ流れよるんかなぁ・・・?』
『アホかぁ! あんな見かけだけの車、パワーあれへんし、そんな事したら、ひっくり返りよるでぇ』
『やっぱり大阪の文化は爆音グランドシビックやからのぉ』

・・・等、仲間と話しをしていた記憶があります。
 

もちろん、自分達が実際にホリデーオートの取材を受けたので、かなり偏見に満ちた意見ですよ(笑)

 
しかし、1年後の1989年には、我々の予想を裏切り、大阪にも徐々に『ハイラックス』ブームが到来します。

 
そして、そのハイラックス・・・

結論から言うと、本当にモテました。

 
ナビオ前を普通に流しているだけで、『乗せて~♪』と声がかかる程です。

嘘やと思ってるでしょ?(笑)


まぁ 当時を知らない人はそう思うかもしれません・・・
けど、実際に、この時期にハイラックスに乗ってた人は、この『究極のナンパ性能』の恩恵を受けたはずです!

 
ナビオ前にシビックを並べても、ギャルは相手にしてくれず・・・
それどころか、目の前のハイラックスに獲物を奪われる・・・・・(爆)


けど、ノーマルのハイラックスは全く人気ありませんでしたよ。

 
やはり、頑張って車高を上げまくってる車に人気が集中しました。

これが当時のハイラックス。



 

更にブロックと増しリーフを追加して、リフトUP♪した時の写真がコレ↓
※あえてボディリフトはしない方向で上げていきました


 

このハイラックス・・・
女性が乗り降りする場合、男性が抱きかかえないと無理なスグレた車でした。


4インチUPのロングシャックルに、増しリーフ・・・ブロック等、車高を上げる為だけのパーツを装着していたので、悪路走破性は、最悪でした。

こんな仕様で下手にダートを走ると、横転しますよね。


自分はお金が無かったので、タイヤが35のマッテレでしたが、気合が入った車は、巨大なスーパースワンパーをハメていました。


そして、必要以上に上げた車高を誇示すべく、歩道に乗り上げる様に駐車するのが流行でした。


例えば、梅田のDDハウス前の歩道の縁石に乗り上げて、エスカレーター前まで侵入するとか・・・
※これは3Fにあったディスコ『マハラジャ梅田』帰りの女性客をターゲットにした行為でしたね。(笑)

また、ナビオ阪急と、阪急ファイブの間の細い通路を、ケンタッキー側から、
片輪を歩道の縁石に乗り上げた状態でバック進入♪
そして、ゲームセンターの前でスタンバイし、地下にあった、ディスコ『ラジオシティ』帰りの客に声をかける・・・


それに、人通りの多い場所にあえて進入し、アピールする作戦も良く使われました。
例えば、ミナミの『ひっかけ橋』の上にハイラックスを並べるとか・・・

まぁ これは宗右衛門町の超有名なディスコビル『ダイヤモンドビル』から帰る客が目当てって感じでしょうか・・・

当時のダイヤモンドビルは、『マハラジャ』、また、『キング&クイーン』・・・
更には当時、1番おしゃれでアダルトなディスコ(クラブ)であった、『ディナスティ』が入ってましたからネ。


この様に、ハイラックスのオーナーは、究極の『モテ効果』を最大限に発揮させるべく、あらゆる情報(ギャルの行動パターン等)を収集し、罠を張り、ナンパの成功率を高めていきました。


そこには、四駆の悪路走破性を活かし、山に上がって大自然とふれ合う・・・等と言った、ロマンチック考えは皆無でした。(爆)
※あくまで、私が知ってるオーナーの話ですよ


当時のハイラックスは、ソアラやプレリュードにも勝てる、『究極のナンパ車』でしたが、車が良くても中身(人間)がダメなら、結局は上手くいかない事も多くあり・・・(汗)


まぁ 人気のある車に乗るだけでモテるのであれば、苦労しませんよねぇ(笑)
そんな頃、今までの自分のスタイルを見直す必要があるのでは?って思い始めたのです。


きっかけは、単車や車以外に、私が15歳の頃から、没頭していた遊び・・・
『ディスコ遊び』でした。

 
単車で阪奈、車で箕面や環状を走りながらも、時間を作ってはディスコにも通っていたのです。

そして、車への依存から、ディスコ遊びに軸足を移し始めたのもこの時期でした。

走り屋や、無線での友人と遊ぶ時の髪型は、クリクリのパンチパーマでも問題ありませんが、ディスコでは基本的にパンチパーマはダメです。。。(汗)

ギャルが目も合わしてくれません!(爆)
 

ただし、私が15~17歳の頃に良く通った、阪急東通商店街にあった、ディスコ、
『クレイジーホース』や『ボトムライン』は比較的、パンチパーマのお客さんも多かったんです。
 

その理由は、あの商店街を抜けるには、それなりの格好でないとダメだったからです。
 

なんせ、当時の奥田英二みたいな、爽やかなヘアースタイルで東通商店街を歩いていると、ディスコまで辿り着けず、道中のゲームセンター前で不良にカツ上げされるような場所でしたからね・・・(爆)

 
けど、そんなヤンキー色の強いディスコばっかりでは無く、当時、ギャルに人気のマハラジャ系では、パンチパーマなんか論外でした(汗)
 

そこで、20歳前後からは、パーマの巻きレベルを落とし、普通のアイパーに変更しましたんです(笑)
アイロンパーマなので、髪が乾いてる時はクリクリ感が出ないんですよ~
 

これが、その頃(24年前)の写真です。
※撮影場所 大阪の梅田にあったディスコ マハラジャ(DDハウス)店内
 



左が私でございます。

当時、流行のイタカジですネ。
ジーンズは、GMV(ジャンマルコ・ヴェンチューリ)

この店は当時は週3回程度は入り浸っていました。
自分達はいくら飲んでも食べても、不思議とチケットが減らない、不思議なお店でした。(笑)

そして・・・

このディスコ(今ではクラブと呼びます)遊びは・・・現在進行形♪

つまり、30年近く続けている遊びなんですよネ。

もちろん、今でも踊りますよ。
想像できませんか?(笑)


けど、踊るって言いましても、私の場合、ディスコダンス⇒ストリートダンスですので、ユーロビートで、パラパラを踊ってる訳ではありません(爆)


車とは関係無いので、興味ある人だけ見てみて下さいネ。

こんな感じの踊りです。




 
上の映像は、私の踊りの先生達です。
この映像でセンター付近を踊ってる人は年齢60代、50代ですからね。。。

選曲が、また最高です。
1曲目 1975年 コモドアーズ『スリッパリー♪』 若き日のライオネルリッチーはファンキー♪
2曲目が、実は私のテーマ曲、CJ&CO『デビルズ・ガン♪』です。


このSHOWケース、2曲目あたりから、DANCEも本気全開モードですよね。
私も60歳まで、現役で踊れたら良いのですが・・・(汗)


今の若者の流行を、無理に若作りして追いかけるのでは無く、40年前の自分達のDANCEスタイルを伝承する事で、今の若者を魅了する・・・

ほんまにカッコいいと思います。


車での遊びもそうですが、自分の経験を活かし、若い世代の子が真似をしたくなる様な、カッコいい歳の取り方がしたいですね。。。


古き良き時代の思い出話も良いですが、それだけに終わってしまうと・・・
単に過去を引きずったダサイおっさん・・・と言われかねません。(笑)



私のブログに何度か登場してきました、大阪の『ナビオ前』ですが、
昔は、あの場所全体が日曜日には歩行者天国『ホコ天』になってたんですよ。
そこではストリートダンスが流行し、世界的に有名な黒人ダンサーも遊びに来ていました。。。

もう30年程前の話になりますけど・・・(笑)
そんな、『不良』の文化が、今では市民権を得て、ストリートダンスとして、義務教育の必須科目になっている・・・(驚)

それに、昔は不良が集まった『ディスコ』に関しても、今は風営法改正の直前ですよね!

嬉しい事です。


車の方でも、昔は改造=違法  モータースポーツ=危ない 暴走族みたいなイメージ・・・でしたが、今では昔と比べられないぐらい、改善されたと思います。


良く、『昔は良かった』と言われますが、今の時代も悪く無いですよ。(笑)


あっ


皆さん、 こんな話は興味無いですか?(汗) 


けど、ついでなので・・・あと1つ。 


いろんな昔話的?ブログをUPした関係で、残念な事に私が『怖い人』と大きく誤解されている様です。


根っからの遊び人ですが、『怖い人』ではありません。(汗)


誤解を解く為に説明しておきますネ。

車のSNSなので、今さら書く気は無かったのですが・・・

ディスコ遊びの延長で、今でも継続してやってる事が、もう一つあるんですよ。
 

実は、DJをやっています。
※メインの職業としてやっている訳では無いですよ


最近は、週末の早朝に車で走りに行く事が多いので、イベントの話しが来ても
全部断ってきましたが、久しぶりに24日の火曜日、平日のイベントへお誘い頂いたので、頑張りたいと思います。
※当面はこっちの活動が忙しくなる為、週末の早朝ドライブは来月まで少し休みます


今回は全国的に有名な老舗クラブ・ディスコ、SOULファク○リーの皆さんとご一緒させて頂くイベントです。


場所は、眠らない街♪ 大阪ミナミの長堀橋にあるクラブ♪
箱のキャパは、150人ぐらいですが、平日の為、そんな集まる訳が無いと思いますけど(笑)

当日のPLAYジャンルは、70’s80’s SOUL FUNK ディスコ♪ 
※この日は客層的にユーロビートはかけない予定です・・・

一応、私のこだわりとして、現在、DJスタイルの主流であるパソコン音源(SLソフト等)は使用しません。

いつも可能な限り、アナログレコードを使用しPLAYをしています。
※一部はCDを使用しますけどね

原理的には可聴周波数を超える音域が再生可能なアナログレコード・・・
良い楽曲は、良い音で♪。

家庭や車に搭載されているスピーカーの出力程度であれば、大きな問題は無いですが、クラブやディスコの大出力のPAから出る音が、圧縮音源であれば、スカスカの音に聞こえるんですよね。(汗)

今回の箱は、メインスピーカーがJBLのMP225・・・
 サブLOWでGENZ BENZのEX15・・・
メイン用アンプ CP1400×2 560W×4・・・

・・・って事なので、まぁまぁ 音は大き目です。
 
※この店のDJブースより、ダンスフロアの映像

 

※ダンスフロア



 
踊りが好きな方、ディスコティックな音楽が好きな方、ナンパがしたい方。。。
いかがでしょうか?
 

けど、宣伝の為にブログを書いてると思われるのが嫌なので、具体的な開催場所などの情報はココに書きません。(笑)
 

しかし、気が付くと、車と全く関係ない話しになっていますネ。(汗)

すいません。


比較的、真面目な人が集う車のSNSで、場違いですよね。
けど、健全な車遊びも良いですが、たまには夜の街で遊ぶのも良いですヨ。

 

 

あ・・・
 

やっぱり・・・


誰も・・・・ 興味、ありませんか・・・・?


やっぱり・・・ナンパとか・・・


イケない事なんですね♪(笑)


たいへん失礼しました。(汗)


まぁ デビルは普段からアディダスのレーシングスーツばかり着てる訳では無いって事が、ブログをお読みの皆様にわかって頂ければ良いのです。

さすがにあの格好でミナミは歩けないですよ・・・
大笑いされます(汗)

時代遅れのヤンキーみたいな格好してる人なんかいません。


一応・・・
 

私・・・

 
TPOって言葉を知っていますので。。。(爆)
 
 
 
 

さぁ 今回は突っ込みどころ満載のブログになってると思いますよ。(爆)

皆様からの、コメントをお待ちしています。
Posted at 2014/06/18 17:28:15 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月17日 イイね!

【大阪】アングラ伝説 Part1 ・ パーソナル無線編

【大阪】アングラ伝説 Part1 ・ パーソナル無線編
今回はたいそうなタイトルに反応し、ブログを覗かれた方には、あらかじめお断り申し上げますが、内容は大した事ありません。

大阪と言えども、かなり広域で、あくまで当時、自分が生息していたエリア、またその中での当時の交友関係の中で経験した『狭~い』範囲のみが記載内容となりますので、ご了承下さいませ。

また、内容に関しては一部不適切な表現もあると思われますが、あくまで個人のブログであり、架空の作り話? 等と、軽く流して頂ければ幸いです。


今回は、【大阪】アングラ伝説と称し、デビル的目線で、昔のアンダーグラウンドな文化と、それに関連して当時、乗っていた『車』を紹介します。 

『車』・・・

それは、このサイトを見られる方なら十分理解されているとは思いますが、単なる移動手段では無く、それぞれの生活や文化と密接なかかわりがあります。


人それぞれ、車に求める『モノ』は違いますよね。。。?


今回は走り屋を止めた後のデビルが、車に対し、今までと全く違った『モノ』を求めた時期の話です。


今回のテーマである『パーソナル無線』に関しては、細かな部分まで書くと、非常にリスクが高い為、大雑把な内容での記載となります事を、予めご理解下さいませ。


また、あくまで『フィクション』として書いていますので、具体的な団体名等に関しては、一切お答えできません。


では車の話しを始める前に、そもそも無線って何やねん・・・って事から説明しなければなりませんネ。


時代は今から30年ほど前の昭和末期・・・


携帯電話も無く、ポケベルもナンバーディスプレイ表示が無く、呼び出し専用のみ・・・

友人と連絡を取るのは、固定電話しか手段がない時代。。。


そんな時代背景の中で、流行したのがパーソナル無線だったと思います。
※あくまでも私見ですので、無線の歴史に関しては事実と異なる場合があります


ここで注意頂きたいのですが、同じ『無線』と言う文字が入りますが、『アマチュア無線』とは全く違うジャンルです。


何が違うのかって・・・?


しゃべっている会話の内容(言葉使い)の『品性』が違います。
また、やってる人の『見た目』が全然違います!(爆)


そのパーソナル無線は電波管理法により、出力は最大5W。
まぁ ノーマルの5Wでは、市内ぐらいしか電波は届きません。。。
それにチャンネル(周波数)の固定も出来ず・・・(汗)


しかし、そんな使い勝手の悪い、パーソナル無線が劇的にブレイクする事になったきっかけがあります。

それが、『スペシャル機』の登場です。

スペシャル機って言うのは、簡単に言うと、違法改造モデルなんですけどね。

何がスペシャルかと言えば、通話制限解除やROM無し送信等もありますが、
1番の特徴は『チャンネルの固定』が可能になったんです。


チャンネルの固定が出来る=自分達の専用チャンネル(周波数)が設定できる。。。
って事なんですよ。


つまり、自分の仲間達が常に使うチャンネルを決めておけば、無線で呼びかければ、いつでも仲間と連絡が取れる様になるんです。


携帯電話や実質ポケベルも無い時代ですからねぇ。。。
こんな便利なモノは流行しますよ。


このスペシャル機の登場で、パーソナル無線は、当時では最先端のコミュニケーションアイテムとなり、遊び仲間同士での連絡や、見ず知らずの人とのコミュニケーション。。。
又は、トラックの運転等、仕事に役立つ道路情報(レポート)なんかでも活用されていました。


そんな中、ユーザーが劇的に増えたにも関わらず、チャンネルはあくまで80個ぐらいしかありませんでした(汗)
※地下チャンネルは例外として・・・

当然、そんな状況だったので、無線の普及により、徐々に問題が生じる事になった様です。


その問題とは、仲間同士で使う予定のチャンネルが、すでに他者が使用している(しゃべっている)為、混信するので、無線が使えない・・・って事態が頻発する事なんです。。。
つまり、使いたい時に、無線の窓口(チャンネル)が空いていないって事です。
 

自分達が利用したい時に、自由気ままに無線のチャンネルを『独占』したい♪


その想いが、パーソナル無線クラブの登場につながったんだと思います。
※このへんも私見です 特に根拠はありません


私が無線を始めた頃は、既に多くの無線クラブが存在し、チャンネル争奪が熾烈な時期でした。


無線クラブって言えば、知らない人が聞けば比較的『上品』なイメージがありますが、実際はかなり・・・ヘヴィでした。


クラブによって、組織体系は色々ですが、自分が所属したクラブの組織の役割呼称は、会長、副会長、幹事長、顧問、会計、移動監視・・・等。
また所属していた組織は連合体でもあった為、その上に『連合総長』もおられ・・・
更には無線とは直接関係が無い、上部団体の皆様方・・・等、けっこう複雑でしたネ。

『総裁』とか『顧問』等の役割があったクラブもあった様ですが・・・


そして、不思議な事ですが、無線のチャンネルの争奪って必要以上にモメるんですよね。。。(笑)

『無線で楽しく会話を楽しむ・・・』
『直接知らない人とでも、積極的にコミュニケーションを取って、交友関係を広める・・・・』

そんな考えを持ってる人は、自分の所属クラブには少なかったと思いました。
まぁ 今、思えば些細な事が火種となって、内外で常にモメてましたからネ。。。(汗)
逆に、他の団体とのモメ事が楽しくて参加してる人も多かった様に思えました。



 ※写真はイメージです

無線の会話内容にしても、物騒な話題が多く・・・
また、マイクコンプレッサーや、エコーチェンバーの装着で、意図的に低~いダミ声を作って会話してましたネ。(笑)


クラブのミーティングは、『お茶会』や『サミット』と呼ばれていました。

メンバーが集まって話する内容は、反目になってるクラブの行動情報や、その対応について・・・
また、その傘下団体や友好団体の情報(群番号等)をメンバーが把握しておかないと、モメますからね。


そんな訳で、ミーティングは楽しく和気藹々って雰囲気では無かったと記憶しています。

つまり、常にピリピリした雰囲気やったんですよ。


実際に無線でのトラブルの延長で、他のクラブの襲撃を受けたツレもいましたし。。。


つまり、そんなクラブに所属して、はじめて堂々と使えるようになるのが、『パーソナル無線』なんです。


組織に加入せず、自分達の友人同士でチャンネルを自由に使う事は、大阪ではムリでした。


『無線クラブ』と言う組織に入らないと、無線を楽しむ事が出来ない・・・
これは、レーシングチームと言う組織に所属していないと、堂々と走れない=走り屋になれない・・・


そんな事情と似ています。


この時代の特徴ですよね。
団体行動は・・・


今でも良く覚えてるのが、あるクラブとトラブルになり、中環の守口にあった某ファミレスで、お互いが集まって紳士的な話し合いをした時、ファミレスの駐車場に、ベントレーやベンツ560SEL・・・
また、拡声器と巨大な日章旗を掲揚した、国防色塗装の大型バスが整然と並びましたからネ。(汗)

 
この時代の無線でトラブルが起こった場合、個人で対応できる範囲は超えていたと思います。


『パーソナル無線』。。。

 
実際に仲間との連絡に便利なアイテムとして、無線を使う事が目的だったのか・・・、

また、無線クラブに加入して、和紙に筆文字の名刺を作り、非日常な刺激を楽しむ事が目的だったのか・・・


今となっては良くわかりません。


けどね。。。


トラブルも含めて、良い人生経験をさせて頂いたと思っています。


それでは、無線をやっていた頃に乗っていた車を紹介します。


まずは、三菱ジープJ58。



 

この車を選んだ理由は、とにかく『威勢が良く見える?』って事だけでした。
しかし、エアコンもパワステも無い車だったので、難儀しましたけどね。

 
間違っても林道を走行したい・・・等、ガラでも無い考えは持ってませんでした。(笑)
 

あと、こだわりのアイテムとして、フロントバンパーのウインチ横に装着していた、
むき出しの『ヤンキーホーン♪』

 
三菱ジープは24Vであった為、トラック用のコンプレッサーとエアタンクを積んでたので、音は最高に『キレ』がありました。 

 
まぁ 鳴らせば運転席に座っていても、鼓膜がキ~ン♪と音を立てるぐらいですからネ。

それに、ジープの『威勢の良さ』は幌を外して走行していると、更に良く伝わるみたいでした。


渋滞中の車線変更でも、けっこう入れてくれる人が多かったと記憶しています。
 

 

 
 
 
 
けどね。


幌を外すと、人間が丸見えになるので、こんな感じに常に『オシャレ』が必要でした♪

なんせ、信号で停まったら周囲からの視線を感じますからネ・・・
変な格好では乗れないですよ(笑)



※24年前のデビル




そして、この車の最大の弱点ですが、それは、『女性に人気が無い』って事でしたね。(爆)


そんな三菱ジープですが、あまりにも女性に人気が無い為、数ヶ月で売却し、後にクラウンに乗り換えたんです。


さすが・・・ クラウン♪ 上品です♪ 
エアサスもフカフカ♪


そのクラウンに、少し気合を入れて、後部にマスト+17段の巨大なアンテナ(リジット管)を装着♪
10Dの同軸ケーブルは、何の惜しみも無く、トランク下部をぶち抜き貫通♪


まぁ このアンテナは結構、目立ちましたね。
なんせ、地上高が3.8メートルありましたからネ♪

 

 
※腰に『シャネル』のポケベルケースを装着(爆)
※パンツはPIA・SPORTS
※靴はモカシン

 この上品なクラウン・・・♪

三菱ジープと比べても負けないぐらい、渋滞道路での車線割り込みが簡単なマシンでした。

多少の事ではクラクションを鳴らされません・・・

 
 

 
 


ジープはナンパに向いてない車でしたが、このクラウンでもナンパに成功した記憶はありません(爆)


丁度、この頃なんですよね・・・


こんな感じの車は『女にモテない』って事に気が付き始め、自分自身の生き方を大きく軌道修正していったのは。。。(笑)


次回はその『軌道修正』後の話をさせて頂きます。
※内容は今までの流れと違い、非常にナンパな感じになると思いますけど。


◆おまけ


実に面白い現象として、こんな感じのブログを上げると、少しづつですが、『友達』が減るんですよネ・・・(汗)

しかし、逆に、『ファン』の数は増えていきます。


おそらく、何も考えずデビルと友達になってみたものの、ブログを読むと、『変わった人』の可能性がある為、後になって後悔し、友達を外した。。。って感じだと思います。


特に、今回は・・・
減りそうな予感♪・・・(爆)


リアルな私を知ってる人は、ある程度は理解されてるとは思いますが、意外と、『善人』なんですけどネ。(汗)
Posted at 2014/06/17 10:40:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月10日 イイね!

鈴鹿ツイン走ってきました。

鈴鹿ツイン走ってきました。今日は鈴鹿ツインサーキットを走ってきました。

普段から、お山のエコ♪ドライブでストレスが溜まっていた為、存分に遊んできました。

AM3時過ぎの激しい雨で目が覚め、小雨が降る中、鈴鹿に向けて出発♪

名神で京都に入る頃には天候も回復♪




たまや~んさん86 WhiteTigerさんプじょ~ と御一緒させて頂きました。

今日は久しぶりのGコースです。

最近、フルコースが多かったので・・・

先日交換した、強化ボルトの効果がどうかなぁ~



この最終コーナーで、違いが体感できるのか???




しかし、何回来ても、走る前って・・・少しドキドキしますよね~



Gコースを最後に走ったのは、確か去年の11月・・・

何秒やったかなぁ・・・

確か、41秒か、42秒やったと思うのですが、覚えてません。(汗)





で・・・

本日の結果は。。。

42秒657(汗)

ボルト変えたので、前より遅くなってますわ・・・(爆)

ベストは、10週目でした。

この程度のタイムで走行している限り、クラッシュの心配は無いです。

しかし、後半になる程、タイヤがタレてきましたね。。。

強化ボルトの効果ですが、正直言って、わかりませんでした(笑)

けど、以前よりテールが流れ始める瞬間の挙動がつかみやすくなりました。
多少、荒い操作をしても唐突にリヤが出にくい感じです。

まぁ これがボルトの効果とは思えないですので、気分的なもんかと思いますけどネ。(笑)

あと、ミッションオイルは良かったですね。



熱が加わると、更にシフトフィーリングが向上しましたよ~

しかし・・・

ネオバ様・・・

後半になると、悲鳴が多く、あまり頑張ってくれませんでした・・・(汗)
この程度の減り方なら、まだ大丈夫だと思うんですけどね・・・




今日の動画は編集がめんどくさいので、BGMはありません(笑)
生の走行音のみです~

暇つぶしにどうぞ~




そんな訳で、今日も楽しいサーキット走行で御座いました。

サーキット、また道中でも事故も無く、安全に帰って来れました。

そして、サーキットでは心配していたカツアゲの被害に遭う事も無かったので、良かったです!




今週、土曜日の朝は、芦有をエコドライブする予定~♪



Posted at 2014/06/10 17:20:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月04日 イイね!

ボルトの効果検証?

ボルトの効果検証?
今日はディーラーまでフロントバンバーの修理に行きました。

この現象ですネ。



バンパーが浮いてるって言うか、爪が外れています。

86やBRZに非常に多い、構造的な?欠陥の1つですね。

車を買ってから、この部分での修理持ち込み・・・
今回で4回目です。(汗)

対策用のブラケットに2回交換してもらいましたが、直りません。

しかし、今回は脱着して調整しましたが、マシになりませんでした。(汗)
段々と症状は悪化してる様です。

展示してあったヴィッツのバンパーを外れそうな勢いで上下させましたが、シッカリ固定されています・・・
※店の人の表情は、複雑でしたが・・・

けど、86はグラグラですよね(汗)
バンパーは本来はシッカリ固定されているべきモノと思うのですが。

しかし、私は『仏のデビル』と呼ばれる程、温厚な性格で御座います。
こんな些細な事で、『新車に交換しろ!・・・』なんか言いませんよ。(爆)


まぁ 直れば良いので、少し時間をかけてトヨタに改善策を考えてもらう事にしました。


同じ症状が出てる方もおられるとは思いますが、何か良い対策は無いもんなんでしょうかねぇ?


そして、ついでに話題のパーツを装着してきました。
新型86に搭載の『ボルト』です。



このフロントサスペンションメンバーのボルトと、リアショックのボルトを、フランジが厚くなったボルトに変更する事で、操縦安定性がUPする・・・との事。



しかし、フランジの厚みでそんなに変わるモノなんですかねぇ???

そんな疑問を抱きながら、帰り道の交差点で、ステアリングを切った瞬間・・・
フロントノーズがスパッっと向きを変え♪・・・

すごい効果を体感しました!


・・・・・・・・


あのぉ・・・   そんな訳、無いでしょ(爆)


はっきり言うて、効果はわかりません。
少なくとも、公道を普通に走行しているレベルでは・・・


けど、10日には鈴鹿ツインへ行く予定にしてるので、
サーキットであれば、効果が体感できるかもしれません。




この最終コーナーは比較的、幅もあって安全なので、わざとブレーキを残して進入してみたり、あえてステアリングを切りすぎた走り方をしてみたり・・・等、
色々と挙動を試してみたいと思います。





Posted at 2014/06/04 16:45:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
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CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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5/1チャレクラ【MINI廃車】 
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2017/05/28 18:26:08
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愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

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