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デビル14010のブログ一覧

2014年07月16日 イイね!

『操縦』する楽しみ。

『操縦』する楽しみ。
最近、特に強く感じる事があります。

 
車を『運転』する楽しさって・・・
結局は、何なのか?

 
スリルを味わいながら、速く走らせる事? 

いや・・・

多分、そんな単純な事では無いですね。
動力性能が高い車を運転すれば、当然、速く走れますが、それで満足できるのか?
 
その感じ方には個人差があると思います。

 
私の個人的な嗜好は、車の速さより、自分が『操縦』してるって感覚です。
(あまり速度域が高いと楽しさより恐怖感が勝るんです)

 
車を『操縦』する楽しさって・・・
多分、昔は当たり前の様に誰もが味わっていた感覚なんですよね。

 
非力なエンジンの狭いパワーバンドを外さない様、特にクロスされていないミッションを駆使しなから、必死に操り、限界の低いタイヤを強引に限界以上に酷使し、車を走らせる・・・
 

当然、運転中は、両手両足が大忙しな状態でしたよね。
 

それこそが、車を運転する楽しさであった様に思えます。

今、乗ってる86に関しては、比較的、その傾向があるとは言え、昔の『味』のある車に比べたら、まだまだ贅沢装備(汗)
 

そんな事を言っておきながら、実際はあまり遅いとカッコ悪いので、比較的良いタイヤを履いてみたり・・・


まぁ 今の私の車は中途半端な事になっていますネ。(笑)

実はそのへんは少し反省しています。
 

もちろん、運転の技術が高い人は、限界の高い車を振り回して走らせる事ができると思いますが・・・
 

私には無理です。(汗)


この自分で操る感覚=アナログ的感覚はとても大切だと思うんです。


これは、車の世界だけの事ではありません。
 
 
先日のブログにも書きましたが、私はDJをする時があるのですが、最近のDJはレコードでは無く、CDどころか、パソコンを使用します。
 

パソコン内のDJソフトの種類によっては、曲のMIXがパソコン内で完結されるモノもあります。
 

その状態であれば、『人』が介入する余地は無く、演奏中の曲と、次にPLAYされる曲のピッチ差をパソコン内のDJソフトが自動で補正し、失敗する事が無く、スムーズに曲がつながります。

そんなシステムの中で、DJの役割は・・・
パソコンに自分がPLAYしたい曲の順番を入力するだけです。
 

まぁ 早い話が、誰でもDJが出来るんですよ。
極端な話、始めて1週間の中学生でもDJが出来ます。(笑)
 

けどね・・・

そんな環境であれば、DJをしてても、自分自身が『楽しく無い』のですよ。
 

アナログレコードの場合、30年・40年の年月が経っている為、必ず反りがあるんです。
 

その『反り』が曲のピッチ合せや、頭だしの為の逆回転時に針飛びを起こします。
 

PLAY中、2つの曲をMIXさせるタイミングで、いかに針を飛ばさないか・・・
また、万一、針が飛んだ場合、聞いている人にバレ無い様、対処できるか・・・
 

そんな状況をクリアし、前後の曲が混ざり合い、バスドラムやスネアの音が見事に重なり合ったタイミングがDJとしては『至福の時』なんです(笑)
 


その為には、2枚のレコードのから出る音の楽器音が当たらない様に、イコライザーで細かな補整も必要。

更に私の場合、メインとしているジャンルが打ち込み音では無く、生演奏の楽曲が多い為、曲のピッチ(BPM)が常に激しく変動するんです。
 

よって、ピッチ合せ(補整)も、常時行なう必要があるんですよネ。(針を飛ばさない様に注意しながら・・・)
 

つまり、何が言いたいかと言えば、DJとして、『PLAY』をする時、 
その中に、『人間が操作する』領域が大きい程、成功時の満足感が高いんです。


※参考までに

車での運転席にあたるDJブースです。

ココは大阪(ミナミ)のアメ村にある、某クラブのDJブースでの写真・・・
この器材を操作(操縦)して、ダンスフロアの状況を見ながら音をリアルタイムでMIXしていく訳ですネ。


 
 

もちろん、レコード針も、逆回転に対応したDJ用ですよ。
※壊れてもいい様に、コレは現場用の安モンですが・・・
 
 
 
ココ1番の時はコレを使います。




私の考えとしては、今の時代だからこそ、アナログ文化を大切にしたいと思います。
 

けど、実際に仕事として、DJをするにあたっては、アナログレコードを運ぶにも限界があります。


パソコンなら、何万の曲を入れて持ち運べますからネ。
 

それにレコードは高いモノなら1枚数万円するレア品も多く・・・
音ネタを集めるだけで、とてもお金がかかります。
 

逆にパソコンでDJをする場合、データ音源をPCに取り込む為、無料で手に入る曲も多く・・・


お金がかかりませんよネ。

けど、こだわるなら、アナログ盤でDJをする方が良いと思います。

パソコンによる圧縮された音源は、低音がスカスカな音・・・

そして、非圧縮のCDって言うても、20Hzから20KHzの可聴周波数の音域しか音は出せません。

レコードは、それを超えるレンジでの音出しが可能です。

可聴周波数を超える音域は、耳からではなく、皮膚の振動が骨を経由して脳神経に作用すると言われていますよね。

 
まぁ 最終的には、生演奏に勝てるモノは無いんですけど・・・


たまにしかDJをしない私だから、こんな事が言えるのかもしれません(笑)
 

職業で毎晩のようにDJをしてる方々にとっては、理想を言い出したらキリが無いと思いますし・・・


一応、アナログレコードの使用は私のコダワリです(笑)



さぁ・・・

ココからが、再度、車の話。


人それぞれ、価値観が違いますので、あくまで私が思う事を書きます。

 
車・・・

特に、スポーツカーであれば、『人間が操作する』領域が大きい程、満足感が高いと思うんです。

しかし、車の歴史上、安全に早く走れせる様にする為には、駆動方式や、制御方法を見直す必要があった訳です・・・

今、私が運転する86・BRZって、現在の車の中では、『人間が操作する』領域がとても大きく感じます。
 

 

FRですからね・・・

コーナリング中、テールが流れた場合、普通にハンドルを切ってるだけでは、曲がれ無いですし・・・(笑)

 
けど、絶対的なスピードは遅いですよ。

いや・・・ 遅いのでは無く、早く走らせるには、それなりの技術と度胸が必要って事ですね。

 
非力な2000CCのNAエンジンを駆使して、ギアが微妙に合わないミッションを使い、後輪のスライド量に注意しながら、アクセルを踏み込む感覚・・・

 
上手くコーナリングできた直後は、まさに『至福の時』ですよ。

私の場合、次元の低い話で申し訳無いのですが・・・


まぁ どれも全て自己満足的な話なんですけどね~(爆)


けど、それで良いと思ってます。


全て自分が楽しむ為にやってる訳ですから!(笑)

 



 

話はガラっと変わり・・・

今日の夜は神戸・三宮でディスコイベントが開催される為、遊びに行く予定~
神戸出身の関西大御所DJ達のアツいPLAYを堪能してきます。
(皆さん、あまり興味ないかもしれませんが)(笑)

そして、週末の予定♪

土曜日の早朝は箕面へ上がり、昼過ぎにはSHOPにて、ハブボルト交換予定。。。

21日(祭日)の朝は芦有へ行くと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 2014/07/16 09:19:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月09日 イイね!

少し気合が入って。。。

少し気合が入って。。。

今日は朝からディーラーで車の修理でした。

修理箇所は、例のごとく、今回5回目のバンパーのズレ。。。



もちろん、以前から対策品のブラケットに交換してるのですが、
直りません。(汗)

今回もブラケットを交換してくれたのですがどうでしょうかねぇ。。。

いつも1ヵ月ぐらいはもつんですけど~


それと、フェンダー部が膨らんで、ドアと隙間が大きくなったので、
修正してもらいました。



結構、大きく開いていましたが、修正したら綺麗に直りましたネ。


その後、フロントタイヤが少しヤバくなってきてるので、交換してきました。

もちろん、まだ山はありましたよ。。。

けどね。

サーキット行くなら交換しとかないとダメな感じでしたからねぇ。。。

あっ!

そんな事言うても、8月6日はまだ鈴鹿ツインに行くと決めて無いですよぉ
現在、迷い中~

けど、万一 行く事になっても良い様なタイヤを選んでおきました。

買ったって言うても、リア用を2本です。

そして、リアについてたタイヤをフロントへ・・・

最近のECOブーム的な流れで行くと、Sタイヤとかになるのですが、
そんな過激なタイヤは必要ありません。

だから今回も無難なネオバにしておきました。





まぁ とりあえず、存在感のあるタイヤです・・・










サイズ的にはビッタリですね!(自分的には)

後ろからの眺め♪




上から



見事に収まってます。(多分)


これで少しは戦闘力も上がったのかな???


しかし、今回はリアより、フロントに持ってきた、245-40-18Inのネオバが、
少し厄介ですね。


225から245へサイズUPしたのは良いのですが、当然の事ながら、
外径もデカくなり、左に目いっぱい切ったら干渉します。(汗)


どの部分に当たってるのか、良く見ないとわかりませんけど。。。


こんなインナー部?への干渉は回避する方法あるんでしょうかね。
御存じの方、おられましたら、教えて下さいませ。


多分、ボディ側への干渉なので、車高を上げても無駄な気もします。


まぁ。。。


最終的には・・・・


嫌なら、細~いタイヤで走っとけよ。。。って事なんでしょうかね(笑)


今週の日曜日の朝は、実際の走行時に干渉が無いか確認の為、
芦有へ上がる予定です。


お会いできる方、宜しくお願いします。

Posted at 2014/07/09 20:04:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月02日 イイね!

挑戦すべきか?(笑)

挑戦すべきか?(笑)今日は朝5時過ぎに起きて箕面へ向かいました。

中環を少し走り、新御堂♪




山に限らず、この時間帯の走行は気持ちが良いですね。

窓を開けて、心地よい吸排気音をBGMに走るのは最高の気分です~

箕面へ到着し、ゆっくりしたペースで、地球環境に配慮したエコドライブ♪

写真をみたらわかると思いますが、非常にジェントルな走行ラインです。
まるで教習車のごとく・・・(笑)



26年前の全盛期の頃ですが、シビックの超有名店であった、
〇クニカのグランドシビックと、私のグランドの2台で、このコーナーを攻めあった
思い出があります。

彼のグランドは、ノンスリが入っており、ダンロップ・フォーミュラR76Jから
白煙を上げつつ、インリフト状態で、このコーナへ突っ込むわけですが、
右の前輪が、壁にヒットする寸前までINに寄って立ち上がるんですよね・・・
※立ち上がった時は、アウト側ガードレールにスレスレ

突っ込みは互角だったのですが、立ち上がりで離されました。(汗)

その後、この3速全開エリアでも差が縮まらず・・・



まぁ 対向車が運良くきたら、追いつけましたけど(爆)

やっぱり、タイトコーナーはノンスリが無いと、ダメだと思い、1ヵ月後には、
無限2WAYのノンスリを装着しましたよ。。。

今となっては良い思い出です。

丁度、写真の場所あたりで、まぁまぁ早い車なら『キンコン』3回でしたね。
シビックは、『ピーっ』って電子音でしたけど。。。

今日は1人で思い出に浸りながら、ドライブを楽しんで帰宅しました。


そして、家に帰ってくると、はがきが1枚・・・♪

差出人は、鈴鹿ツインサーキットからでした。

読んでみると・・・

???

『ハチロク』タイムアタックチャレンジ???

何だと!(笑)



日時・・・

8月6日♪

参加費・・・

8600円♪

ココまでしたのなら、集合時間も8時6分にしろよ!・・・って思いましたが・・・(爆)

水曜日かぁ。。。


休めない事も無いかなぁ。。。


しかし、タイムアタックは良いとして、問題は16時からの模擬レース。。。
今の時期、オイルクーラが無い状態で模擬レースはヤバイような気がするし・・・



まぁ 行ってもレースに出なければ良いだけなんですが、
ビビってイモ引きよったって思われるのも嫌だし(爆)



ゆっくり走るつもりでも、レースとなれば、腕も無いくせに、大胆な走行になりますからね・・・



模擬レース・・・

この中山サーキットで参加して以来なので、25年のブランクがありますからネ。





もし、行ってもおとなしく見学しとこかな。。。


どうせ、86ではそんな速く走れないし。。。
今でもFFの運転の方が得意やから・・・(汗)


まぁ そんな事より、当日仕事が休めるのか?って事が重要ですよね。


しばらく考えますわ。


今週の土曜日は、天気が良ければ芦有に行く予定です。
Posted at 2014/07/02 14:04:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
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