• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2014年11月06日 イイね!

もり上がってきました。

もり上がってきました。先日の鈴鹿走行にて思った事。

 
ココは走り屋の延長で走れる場所では無い・・・

色んな意味で、良い経験が出来ました。

かなりの恐怖を味わいましたが、車の損傷もなく、ある意味、何かの警告では?
って考えています。

 全く技量も無いのに最近、少し調子に乗ってましたからネ。

まず、1番感じた事ですが、限界を超えた時の車の挙動や、その対処が完璧にできないと、クラッシュするリスクが高いです。





先日の逆バンクでのスピン時に感じたのですが、峠やミニサーキットでは簡単に立て直す事ができる挙動の乱れが、速度が上がれば制御不能になるって事・・・
全ての操作にスピードと正確さが求められます。


3速全開付近で走行してる時に、一瞬テールがスライドし、カウンターを当てるタイミングの遅れ?
または、戻すタイミングの遅れ?により、激しいおつりが返ってきた訳ですが、
もうその時点では何をやっても無駄でした。

これ以上、抵抗すると、側壁のスポンジバリアにノーブレーキで激突・・・とか最悪の事態も考えられたので、潔く、フルブレーキングで凌ぎましたが、それでも車速が出てるので、すぐには止まらなかったです・・・

その感覚は、他の場所では体験しにくい事なので、じっくり走り込んで回避する経験を積むしか無いと考えています。

あと、

鈴鹿を走るなら、車のセッティングも真面目に考えないと、命取りになりかねません。

リアを安定させる為にGTウイングを!とも考えましたが、その前にする事もあると思います。

まず、1番必要なのは運転の技術をあげる事。 
特に、3速や4速でガンガン踏んでいくコーナーの走り方に慣れないとダメです。。。

そして、車のセッティング。


今の状態ですが、鈴鹿南のようなタイトなコーナーが連続するコースではメッチャ走りやすいんです。

多少、無理な突っ込みをしても、アンダーが全く出ず、良い感じにテールが流れて向きが変わります。
バネレートはフロント8Kg リア9Kg 前後にクスコの強化スタビ・・・

その時の南コースは、台風の雨で路面が少し濡れていたのと、大雨の後の砂が
コースにかぶってたので、特にテールが流れやすかったのかもしれませんが・・・



先日初めて走行し、1分2秒台でしたので、少し練習すれば、今の仕様で1秒台は狙えそうな感じです。

この足、南コースでは丁度良かったのですが、フルコースを走ると、リアの出やすさが、気になるんです・・・

特にS字からダンロップまでの区間では、3速で踏んでいくと、リアが、ズルズル・・・って感じに流れ、IN側に巻き込んでいきます。

ただ、唐突な動き方では無いので、ハンドルを少し戻すだけで対処はできるのですが、そんなタイミングで、前方に何かトラブルがあり、アクセルを急に抜いた場合な等、一瞬でスピンする自信はあります(笑)

素人の私が考えた事ですが、フルコースの場合、もう少しアンダーよりのセッティングの方が安全な気がします。

走行時の車高調の減衰力は常に前後MAXですし。。。

また、アライメントにもこだわった方が良いのかも・・・

正直、どうセッテングして良いのかサッパリ分からないのですが、リアのタワーバーを外すだけで、少しは挙動も変化するのかな?って思い、いつでも外せる様に、レバーを付ける予定♪
 

GTウイングですが、将来的には着ける可能性が高いと思いますが、今は必要ありません。

理由は、簡単。。。

現状の自分は、そんなウイングが必要な程、高速コーナーで踏めてないんですよ。

情け無いスピードで130Rを走ってる自分の車に大げさなウイングが生えてたら・・・

そして、羽が無い車にあっさり抜かれたら・・・

『その羽・・・飾りなんか?』って言われそうです(笑)

タダでさえ、鈴鹿には羽が無く、タイヤの細い、ド派手な86軍団が多いんですよ。
私がはりきってGTウイングを付けても、音も無く、抜き去られます。
 
よって、ウイングは、もっと走りこんで、限界を感じた時点で、着けようと思います。

どうせ、今のレベルでは装着しても、効果がわからないと思うし・・・


それとね・・・

このGTウイングが無いビジュアルも気に入ってるんです。
※きらっち氏に鈴鹿で撮影してもらいました



あと、待ち乗り仕様でGTウイングを付けるのであれば、問題無いですが、
鈴鹿を走るのであれば、ステー位置や補強を含めて考えないと、徐々にトランクが歪みますからね・・・

そんな理由で、ウイングは少し先送りです。

そして、サーキットを走るなら、ブレーキキャリパーも、高性能な(高い)モノに変えた方が良いと言われますが、きらっち氏のBRZなんか純正キャリパーにバッド交換してるだけですヨ。。。




エンジンもNAの完全ノーマル。 
タイヤは、Sタイヤではなく、普通のネオバ。
バネが硬い訳でも無く、8K・9K。
当然、内装もエアコンも普通に付いてる快適仕様。

それでも鈴鹿を2分33秒~34秒で安定して走行されてますからね。。。
※運転手の技量かと思いますが

ですから、2分30秒あたりが狙えるように成長した頃に、ブレーキキャリパーの購入を検討するぐらいで良いのかな?とも思います。

って事は、私の場合は永久に純正キャリパーで十分って事になりますよね。(笑)

その方が逆に、自分の車はブレーキが純正なので、タイムが出ないって言い訳にも使えますし・・・(爆)
 
そして、86の非力なエンジンですが、これも現時点では私にとっては十分です。

今でも車をコントロール出来てないのに、加給機を付けたりすると、更に扱いが難しくなるので、レベルが上がってから検討します。

先日の鈴鹿ではメインストレートで、メーター読み196キロでした・・・

それが、モアパワーによって仮に220キロ前後になった場合、今の自分のレベルでは恐怖感が増大するだけです(爆)

直線が続く高速道路を220キロで走行するのと意味が違いますからね。

すぐ先にコーナーが迫ってくる状況で、アクセルをベタ踏みしてる訳なんです・・・

そして、もし、限界までブレーキを我慢して飛び込んだコーナーで、すぐ前を走る車がスピンしたら・・・

皆様でしたら、どうします?

そのまま激突しますか?

回避する為に、車が痛むのを覚悟でコースアウトします?



そして、そんなトラブルは滅多に無いと思ってませんか?


サーキットでは実際にあるんですよネ・・・
 
まぁ サーキットですから、そんなリスクも十分考えた上で、アクセルを踏む必要があるんだと思います。

慣れてないと、結構恐いと思いますよ。
実際、私も恐いですし・・・

車両保険も使えない状況で、車が全損になるのも避けたいし・・・
車が廃車になる程度なら、良い方で、運転してる自分自身も大怪我って場合もあります。

そんな恐怖感が無くなった頃に、エンジンのパワーアップも考えたいです。


しかし、ミッションだけは何とかして欲しいと思います。

86の最大の不満です。

シフトUP時に4速へ入りにくいんです。
※待ち乗りでは問題無いですよ

1速から2速は、温まればスムーズに入りますが、問題はサーキット走行時の3速から4速へのシフトUP。

入らない事は無いですが、素早く操作をすると、ガリッとした感触がシフトノブから伝わります。

シフトUPの再、0.3~0.5秒ほど、溜めて操作すれば、スコッ!と入るのですが、
気合入れて走ってる時は、その時間が待てないので、ガリッ♪とシフトUPします。

多分・・・

そのうち壊れそうです。(笑)

2速から3速へのシフトUPは無茶してもスコスコ入りますので、正常なんですが・・・

無いか良い対策は無いでしょうかネ。?

しかし、サーキット走行料、タイヤ代、オイル代・・・等、結構な出費ですね(汗)


最後に・・・

昨日、私のブログに数回登場した事がある『る~ずドック氏』が、シビックを未練無くあっさり売却し、新しい車を購入したとの事。

彼は、先日の鈴鹿ツインサーキット・フルコースの走行にて、170キロの速度で走行中、なぜか、50メートル看板までブレーキングを我慢し、工事現場の様な場所へ突っ込んだ御方。。。

このブログ参照⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/1982672/blog/34124915/


 
その彼がセレクトした車は、トヨタ86。


しかし、普通の86ではありません。


某レースSHOPのデモカーです。


鈴鹿を2分30秒フラットで安定走行するマシン♪




こんな車を購入するとは・・・

る~ずドック氏・・・


本気です!

彼はヤリますよ。

『鈴鹿2分30秒フラットの86』ですから・・・

そして、彼は本当にブレーキが我慢できる男です!

下手したら、1コーナー 2コーナー共にノーブレーキで突っ込むかもしれません。
 

12月には開催されるであろう、このレースSHOPのデモカー
『2分30秒フラットの86』と、きらっち氏のBRZの対決・・・

非常に楽しみです。

恐らく、決戦の日はギャラリーが多数押しかけると思います。

双方がアツくなって、29秒台に突入するかもしれませんネ。

車は男のロマン♪・・・と言いますが、ロマンも命がけになってきました。(爆)

最後に、鈴鹿を2分33秒で走行する、きらっち氏の鈴鹿ドライビング動画をご紹介致します。

先日の鈴鹿におきましても、パドックにて、1050円の大盛りカツカレーを食べながら、鈴鹿の攻略法を教えて頂いていました。

しかし、この動画に出て来る技に関しては、一切教えて頂けず・・・

私に内緒にすると言う事は、究極の奥義なんだと思います。

確かに・・・

この攻撃を受ければ、後方に位置する車両は、戦意喪失するでしょう。。。


その一子相伝の究極の奥義とは・・・

『鈴鹿1コーナー奥2速落とし♪』


 
 
 
 なかなか決まってますね!

私もいつかマスターしないと。。。


先日の鈴鹿では、激しいスピンをして、テンションが下がってましたが、このまま終わる訳にはいきません。

今月はもう行く予定は無かったのですが、追加枠が増えた18日の火曜日に鈴鹿へ行って練習しようかな?って考えています。

とりあえず、50秒は切らんとあかんし・・・(笑)

Posted at 2014/11/06 23:06:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

鈴鹿の洗礼を受ける・・・

鈴鹿の洗礼を受ける・・・今日は鈴鹿サーキット・国際レーシングコースへ遊びに行きました。

昨日、早朝から夜10時半まで働き、睡眠時間2時間で鈴鹿へ向かいました。

AM5時30分・・・


サーキットに到着♪

一番乗りでした。 

シャッターを上げて、ピットに侵入します。



そして、誰もいないピットロードに車を出して、写真を撮りました。




まぁ なかなか、こんな場所で夜明けの写真は取れないですよ。




そして、約15分遅れて きらっち氏の登場♪

贅沢なピットの使い方です。





AM8時前には、元タクシータイヤの、こよこよ氏。

そして、芦有が無くなり、会える機会が少なくなったトシスさんが登場しました。

しばらく見ないうちに、M3のマフラーが変わっていましたネ。







左は、きらっち号。

ノーマルのNAエンジン、ラジアルタイヤで、ココを2分33秒で走ります・・・


そして、今日はタクシータイヤでは無い、こよこよ号。




しかし、何故か、いろんな人に、このホイールの事を聞かれてましたね。




これ・・・

注意しないと、パクられるホイールですよ(爆)


まぁ そんなアホな事を言いながら、準備をします。

これ。。。

私のヘルメットです。


ホームセンター、コーナンで3980円で売ってたヤツです。
多分・・・

サーキットでの使用を想定して設計されていないと思いますが・・・

そして、今日の午前、1枠目。


まずは、M3のトシスさんです。

しかし、走り出して1周目・・・

ピットIN♪

なんと・・・

ヘアピンでタイヤが外れたとの事でした。(汗)



これが、130Rなら・・・・(大汗)

しかし、無事で良かったです。

で・・・

その次が我々の出番。

出走はMAXの50台・・・(汗)

この前、走行してから1ヵ月以上経っているので、序盤は慎重に・・・
ゆっくりと走行しました。

そんな時に後ろから、あおって来る、こよこよ号(笑)

久しぶりに走ると、少し怖く、ブレーキを踏むポイントも、正直言ってわかりません。

そんな時、昼飯を食べながら、2分33秒のきらっち氏より、アドバイスを受けます。
特にS字の走り方について、レクチャーを受けました。

ブレーキは使わず、少しアクセルを戻した荷重移動で、駆け抜けるとの事♪

けど、正直言って・・・

2速でテールが流れる事は、昔からある程度は経験してきてるのですが、
3速・・・4速の速度帯は経験が無いんです。

けど、それを克服しないと、鈴鹿は走れません。

午後の2枠目・・・

またもや、出走はMAXの50台。

クリアラップどころか、ダンゴ状態な感じでした。

しかも、覆面パトカーみたいな、セドリックが1台走ってたし・・・
ヘアピンで突っ込みそうになりましたよ(汗)


そんな状況で、タイムは2分58秒・・・


その時です。

突然、前の車がピットINした為、クリアになりました。

1コーナーも気合入れて突っ込み、2コーナーはアウトまで流れましたが、
思い切ってアクセルを踏みました。

続くS字はノーブレーキ♪

それも上手くいきました。

その時点で、このラップは2分50秒・・・

いや、もしかしたら、頑張れば2分45秒ぐらい?
って思いました。

目の前には、逆バンクが迫ります。

もちろん、アドバイスに従って、ノーブレーキです・・・

一瞬、アクセルを抜いて侵入し、ノーズが入った頃に踏み込みました。
3速6000回転ぐらいだったと思います・・・
ファイナルは純正の4.1なので、そこそこ速度は出ていました。

一瞬、テールが流れました。

すかさず、カウンター・・・

しかし、戻すのが遅れ、おつりが・・・

はい!

タコ踊りです・・・

けど、速度的に130前後出てるので・・・
とまりません。

その瞬間、スピンモードに入りました。

回ってる最中に見えたのは・・・

後続車に知らせる為のフラッグ・・・

そして、スピン中の私に高速で接近する、青のランエボ(大汗)

急接近する、エボのドライバーと、一瞬、目が合いました・・・


一瞬、全損を覚悟しました。。。

同時に、コーナンヘルメットの性能では、大怪我するかも?って思いました。

『頼むから、避けてくれ・・・』

その思いが伝わったのか、ランエボに接触する事無く、
自分の86が、コースを外れ後ろ向きに、グラベルに突っ込んでいきました・・・

『ガ・ガ・ガ・ガ・ガ・・・』と激しい音。。。
エンジンもすぐにかかりません。。。

しかし、ギリギリのタイミングでコースから外れたので、大事故にはなりませんでした。

しかし、冗談抜きで死兆星が見えましたけどね。


まぁ 速度が出てるので、スピンしても、なかなか止まりませんよぉ・・・
しかも、後続車が迫ってくる時の恐怖って・・・ネ。

そして、このスピンで戦意消失し、ピットへ戻って、本日の走行は終了。

ピットで待ってた、きらっち氏に言うと・・・

『あ! あそこは、デリケートなアクセルワークが必要なんですよ!』


との事。


そんなん・・・


大盛りカツカレーを食いながら、言うてへんかったやん(爆)


しかし、今日思いましたけど、サーキット走るのであれば、
バケットシートは必要かもしれません。。。

体が動くので、怖いです。


って事で、恒例の動画です。

しかし、非常に残念なのですが、今日は走行動画が撮れて無いのです。
スタートボタンは押したハズなんですが・・・

華麗なるスピン画像が無いのが、イタいですね。
あんなん、もう2度と撮影できないのに・・・(笑)


では、ボリューム全開で見て下さい。
※一部動画は、某氏の撮影動画をパクりました












Posted at 2014/11/03 22:45:37 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345 678
910 111213 1415
1617 1819202122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation