
先日の鈴鹿走行にて思った事。
ココは走り屋の延長で走れる場所では無い・・・
色んな意味で、良い経験が出来ました。
かなりの恐怖を味わいましたが、車の損傷もなく、ある意味、何かの警告では?
って考えています。
全く技量も無いのに最近、少し調子に乗ってましたからネ。
まず、1番感じた事ですが、限界を超えた時の車の挙動や、その対処が完璧にできないと、クラッシュするリスクが高いです。
先日の逆バンクでのスピン時に感じたのですが、峠やミニサーキットでは簡単に立て直す事ができる挙動の乱れが、速度が上がれば制御不能になるって事・・・
全ての操作にスピードと正確さが求められます。
3速全開付近で走行してる時に、一瞬テールがスライドし、カウンターを当てるタイミングの遅れ?
または、戻すタイミングの遅れ?により、激しいおつりが返ってきた訳ですが、
もうその時点では何をやっても無駄でした。
これ以上、抵抗すると、側壁のスポンジバリアにノーブレーキで激突・・・とか最悪の事態も考えられたので、潔く、フルブレーキングで凌ぎましたが、それでも車速が出てるので、すぐには止まらなかったです・・・
その感覚は、他の場所では体験しにくい事なので、じっくり走り込んで回避する経験を積むしか無いと考えています。
あと、
鈴鹿を走るなら、車のセッティングも真面目に考えないと、命取りになりかねません。
リアを安定させる為にGTウイングを!とも考えましたが、その前にする事もあると思います。
まず、1番必要なのは運転の技術をあげる事。
特に、3速や4速でガンガン踏んでいくコーナーの走り方に慣れないとダメです。。。
そして、車のセッティング。
今の状態ですが、鈴鹿南のようなタイトなコーナーが連続するコースではメッチャ走りやすいんです。
多少、無理な突っ込みをしても、アンダーが全く出ず、良い感じにテールが流れて向きが変わります。
バネレートはフロント8Kg リア9Kg 前後にクスコの強化スタビ・・・
その時の南コースは、台風の雨で路面が少し濡れていたのと、大雨の後の砂が
コースにかぶってたので、特にテールが流れやすかったのかもしれませんが・・・
先日初めて走行し、1分2秒台でしたので、少し練習すれば、今の仕様で1秒台は狙えそうな感じです。
この足、南コースでは丁度良かったのですが、フルコースを走ると、リアの出やすさが、気になるんです・・・
特にS字からダンロップまでの区間では、3速で踏んでいくと、リアが、ズルズル・・・って感じに流れ、IN側に巻き込んでいきます。
ただ、唐突な動き方では無いので、ハンドルを少し戻すだけで対処はできるのですが、そんなタイミングで、前方に何かトラブルがあり、アクセルを急に抜いた場合な等、一瞬でスピンする自信はあります(笑)
素人の私が考えた事ですが、フルコースの場合、もう少しアンダーよりのセッティングの方が安全な気がします。
走行時の車高調の減衰力は常に前後MAXですし。。。
また、アライメントにもこだわった方が良いのかも・・・
正直、どうセッテングして良いのかサッパリ分からないのですが、リアのタワーバーを外すだけで、少しは挙動も変化するのかな?って思い、いつでも外せる様に、レバーを付ける予定♪
GTウイングですが、将来的には着ける可能性が高いと思いますが、今は必要ありません。
理由は、簡単。。。
現状の自分は、そんなウイングが必要な程、高速コーナーで踏めてないんですよ。
情け無いスピードで130Rを走ってる自分の車に大げさなウイングが生えてたら・・・
そして、羽が無い車にあっさり抜かれたら・・・
『その羽・・・飾りなんか?』って言われそうです(笑)
タダでさえ、鈴鹿には羽が無く、タイヤの細い、ド派手な86軍団が多いんですよ。
私がはりきってGTウイングを付けても、音も無く、抜き去られます。
よって、ウイングは、もっと走りこんで、限界を感じた時点で、着けようと思います。
どうせ、今のレベルでは装着しても、効果がわからないと思うし・・・
それとね・・・
このGTウイングが無いビジュアルも気に入ってるんです。
※きらっち氏に鈴鹿で撮影してもらいました
あと、待ち乗り仕様でGTウイングを付けるのであれば、問題無いですが、
鈴鹿を走るのであれば、ステー位置や補強を含めて考えないと、徐々にトランクが歪みますからね・・・
そんな理由で、ウイングは少し先送りです。
そして、サーキットを走るなら、ブレーキキャリパーも、高性能な(高い)モノに変えた方が良いと言われますが、きらっち氏のBRZなんか純正キャリパーにバッド交換してるだけですヨ。。。
エンジンもNAの完全ノーマル。
タイヤは、Sタイヤではなく、普通のネオバ。
バネが硬い訳でも無く、8K・9K。
当然、内装もエアコンも普通に付いてる快適仕様。
それでも鈴鹿を2分33秒~34秒で安定して走行されてますからね。。。
※運転手の技量かと思いますが
ですから、2分30秒あたりが狙えるように成長した頃に、ブレーキキャリパーの購入を検討するぐらいで良いのかな?とも思います。
って事は、私の場合は永久に純正キャリパーで十分って事になりますよね。(笑)
その方が逆に、自分の車はブレーキが純正なので、タイムが出ないって言い訳にも使えますし・・・(爆)
そして、86の非力なエンジンですが、これも現時点では私にとっては十分です。
今でも車をコントロール出来てないのに、加給機を付けたりすると、更に扱いが難しくなるので、レベルが上がってから検討します。
先日の鈴鹿ではメインストレートで、メーター読み196キロでした・・・
それが、モアパワーによって仮に220キロ前後になった場合、今の自分のレベルでは恐怖感が増大するだけです(爆)
直線が続く高速道路を220キロで走行するのと意味が違いますからね。
すぐ先にコーナーが迫ってくる状況で、アクセルをベタ踏みしてる訳なんです・・・
そして、もし、限界までブレーキを我慢して飛び込んだコーナーで、すぐ前を走る車がスピンしたら・・・
皆様でしたら、どうします?
そのまま激突しますか?
回避する為に、車が痛むのを覚悟でコースアウトします?
そして、そんなトラブルは滅多に無いと思ってませんか?
サーキットでは実際にあるんですよネ・・・
まぁ サーキットですから、そんなリスクも十分考えた上で、アクセルを踏む必要があるんだと思います。
慣れてないと、結構恐いと思いますよ。
実際、私も恐いですし・・・
車両保険も使えない状況で、車が全損になるのも避けたいし・・・
車が廃車になる程度なら、良い方で、運転してる自分自身も大怪我って場合もあります。
そんな恐怖感が無くなった頃に、エンジンのパワーアップも考えたいです。
しかし、ミッションだけは何とかして欲しいと思います。
86の最大の不満です。
シフトUP時に4速へ入りにくいんです。
※待ち乗りでは問題無いですよ
1速から2速は、温まればスムーズに入りますが、問題はサーキット走行時の3速から4速へのシフトUP。
入らない事は無いですが、素早く操作をすると、ガリッとした感触がシフトノブから伝わります。
シフトUPの再、0.3~0.5秒ほど、溜めて操作すれば、スコッ!と入るのですが、
気合入れて走ってる時は、その時間が待てないので、ガリッ♪とシフトUPします。
多分・・・
そのうち壊れそうです。(笑)
2速から3速へのシフトUPは無茶してもスコスコ入りますので、正常なんですが・・・
無いか良い対策は無いでしょうかネ。?
しかし、サーキット走行料、タイヤ代、オイル代・・・等、結構な出費ですね(汗)
最後に・・・
昨日、私のブログに数回登場した事がある『る~ずドック氏』が、シビックを未練無くあっさり売却し、新しい車を購入したとの事。
彼は、先日の鈴鹿ツインサーキット・フルコースの走行にて、170キロの速度で走行中、なぜか、50メートル看板までブレーキングを我慢し、工事現場の様な場所へ突っ込んだ御方。。。
このブログ参照⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/1982672/blog/34124915/
その彼がセレクトした車は、トヨタ86。
しかし、普通の86ではありません。
某レースSHOPのデモカーです。
鈴鹿を2分30秒フラットで安定走行するマシン♪
こんな車を購入するとは・・・
る~ずドック氏・・・
本気です!
彼はヤリますよ。
『鈴鹿2分30秒フラットの86』ですから・・・
そして、彼は本当にブレーキが我慢できる男です!
下手したら、1コーナー 2コーナー共にノーブレーキで突っ込むかもしれません。
12月には開催されるであろう、このレースSHOPのデモカー
『2分30秒フラットの86』と、きらっち氏のBRZの対決・・・
非常に楽しみです。
恐らく、決戦の日はギャラリーが多数押しかけると思います。
双方がアツくなって、29秒台に突入するかもしれませんネ。
車は男のロマン♪・・・と言いますが、ロマンも命がけになってきました。(爆)
最後に、鈴鹿を2分33秒で走行する、きらっち氏の鈴鹿ドライビング動画をご紹介致します。
先日の鈴鹿におきましても、パドックにて、1050円の大盛りカツカレーを食べながら、鈴鹿の攻略法を教えて頂いていました。
しかし、この動画に出て来る技に関しては、一切教えて頂けず・・・
私に内緒にすると言う事は、究極の奥義なんだと思います。
確かに・・・
この攻撃を受ければ、後方に位置する車両は、戦意喪失するでしょう。。。
その一子相伝の究極の奥義とは・・・
『鈴鹿1コーナー奥2速落とし♪』
なかなか決まってますね!
私もいつかマスターしないと。。。
先日の鈴鹿では、激しいスピンをして、テンションが下がってましたが、このまま終わる訳にはいきません。
今月はもう行く予定は無かったのですが、追加枠が増えた18日の火曜日に鈴鹿へ行って練習しようかな?って考えています。
とりあえず、50秒は切らんとあかんし・・・(笑)