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2015年01月28日 イイね!

戦闘力UPになるのかな?

戦闘力UPになるのかな?本日、新たなパーツを投入しました。


地味なパーツですが、自分の価値観の中では、必要だと思います。



朝1番で予約を入れていた、昔からお世話になってる店に向かいます。
今回は、持ち込み部品と、お店で取り寄せた部品の同時装着をお願いしました。


お店の前には、鈴鹿2分32秒のBRZがエンジン修理の為、停まっていました。
やはり水平対向はエンジンを降ろしてみないとわからないので、少し難儀ですね・・・





これが、今回導入したパーツ。





・STI tS用ステアリングギア ボックス取付ボルト

・クスコ パワーブレース フロントロワアーム・プラス

・クスコ パワーブレース リヤラテラル・スタビ


まず、ステアリングギアBOXボルト。





この場所のボルトを打ち替えます。


結構、狭い場所なんで、工具が無いと辛い作業ですね。。。



まぁ こんな感じで一瞬で終わりですが。




次は、パワーブレース フロントロワアーム・プラス

これは新製品なので、従来の左右別々のブレースが連結されており、
見るからに効きそうです。

ビフォアー




アフター





アンダーカバーも干渉する事無く、装着可能。




次は、パワーブレース リヤラテラル・スタビ


見た感じでは、これが1番効果ありそうなパーツでした。


ビフォアー




この、いかにも、ヨレそうなスタビブラケットをガッチリ補強します!
そして、ねじれを抑制し、スタビがスムーズに動く。。。


との事です。(笑)



足を固くするのでは無く、スムーズな動きを作る・・・ってポイントに魅かれました。
リヤサスが良い仕事をしてくれないと、高速コーナーは怖いですからね。



アフター




前方からの写真




手際の良い作業で、あっと言う間に終わってしまい、帰宅しました。


乗ってみた感想は・・・・


すごい! の一言。


まるで、別の車みたいです。


剛性感がハンパでは無く、コーナーでも安定感が増しました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



って そんな根拠も無く、無責任な事は書きませんよ。(笑)


正直言って、こんなもん普通に公道走ったぐらいでわかりません。


気がついた事は、ステアリングのセンターが若干ズレたかな?
って感じがする程度。
(気になるレベルでは無い)



今回の追加パーツの効果は、2月11日(水曜日)に鈴鹿サーキットにて、
検証してみたいと思います。



ある程度のGがかかった状況で、ステアリングを切った時に、ハンドリングがどう変化したか・・・


楽しみで御座います。



その前に、今週の土曜日の朝に箕面方面へ軽くドライブに行こうかな?って考えています。


ただ、今後は朝の野鳥観察の回数が少し減りそうです・・・・(汗)


基本的に土曜日の晩は、大阪のミナミで(鈴鹿の南ちゃいますよ)でクラブイベントのDJをする事になったので、車遊びに使える時間が、少し減ってしまいそうな感じです・・・


けど、なるべく頑張って時間を作りますので、お会いできる皆様、宜しくお願いします。

Posted at 2015/01/28 11:24:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

色々と悩み中~

色々と悩み中~先日の動画を再編集しました。

最後に、mokusanに撮影して頂いた映像を挿入しました♪
そして、おねえさんに抜かれてるシーンはカットしましたが、ホームストレートでどんどん離されていくシーンは残ってます(笑)

あと、せっかくの機会なので、曲について、簡単に解説しておきますネ。

挿入歌は、ラウドネス『クレイジー・ドクター♪』
1984年のアルバム収録曲・・・

当時、日本中でハードロックが流行だした時期のヒット曲です。
ライトハンド奏法も冴えてましたよネ。

当時、高崎晃に憧れ、ギターをやりかけたんですが、センスが無い為、
1年で挫折しました。

そんな訳で、昔はハードロックが好きだった時代もあったって事です。
今は、全く聞きません(笑)

話は車の話題に戻り・・・


先日の鈴鹿ドライビングレッスンを受けて、自分自身の映像を見てると、
特に前半のセクションに課題が多すぎです。

ラウドネス♪を堪能して頂く意味でも、ぜひボリューム全開で聴いてください。
ハードロックとは、音量全開で聞いて初めて良さがわかるのです・・・(笑)





S字は1個目だけは、普通に曲がれてますが、後はまだ甘いですし、
最悪なのは、逆バンク・・・

11月の大スピン以来、あの場所に近づくと、無意識にアクセルを抜いてしまいます。
そして、そのビビりながら抜けた逆バク後のダンロップがコレまた最悪。

クリップに付くが、アウトまで行かず、ミドルで立ち上がってます。

つまり、アウトまで膨らむ必要が無い程度の車速しか出せていないんですネ。
パワーが無い車なので、上り勾配でいきなりリアが流れる事なんか無いハズ?ですから、
あそこは、もっと踏めると考えています。

次に・・・

デグナーの1個目。

これは・・・20点(笑)

車速を落とし過ぎ。。。

正直言って、160キロぐらいで走行してる時に、直角に曲がってるように見えるコーナーが
迫ってくる訳ですから、恐いんですよ。

それと、あのクリップ付近の、路面の窪み。。。(汗)
通過時に車の挙動が乱れるのですが、そのタイミングで慌ててアクセル抜いたらINに巻き込む場所です。
けど、それを承知の上で通過しても、あの乱れた瞬間は、心理的にアクセルを抜きたくなるんですよ。(笑)

だから、必要以上に減速してしまう場所。。。
よって、コーナーを通過した後になって、まだ踏めたのに。。。って思う事が多いんです。

まぁ 色々と考えた結果、自分のレベルでは、恐くて車速を維持出来ないくせに、4速で突っ込み、
モワ~ンと立ち上がるより、3速に落として、恐くない速度で踏み抜ける方が、タイムが出そうな感じもします。

次回、試してみよう!

私の場合、きらっち号や、こよこよ号みたいに、170キロで進入し、縁石どころか、芝生まで車がスライドしていっても平気で運転できる程、精神的に強くありませんし・・・


あと、後半のセクションでも、ヘアピン手前の110Rも、130Rもビビって少しアクセルを少し抜いた事が、音でわかりますよね。

あのへんは、早めにブレーキ離して全開で行け!とレッスンでは言われたのですが、恐いモンは恐いんです。(笑)

と・・・ 

まぁ 帰ってきても、色々と考えてしまいますね。

鈴鹿を楽しむ上で、私は目標タイムを45秒に設定しています。
そして、なんとか、2月中には目標に到達したいと思っています。

そして、それ以上のタイムは狙いません。


この車は実質、170馬力前後しか出てない車ですので、コーナーで頑張らないと、タイムなんか出ないんですよ。
同じNAエンジンでも、VTECに敵う訳も無いですし・・・


しかし時々、思う事があります。

86はBRZにパワーは必要なのか???って事。

私の次元では不要です。

まぁ 鈴鹿の2分30秒以内での走行が視野に入っているレベルであれば、必要かと思いますが、
私の運転技術でエンジンのパワーだけ上がると、逆に恐いです。。。

今の馬力でも、恐くて踏めないコーナーが多数あるのに・・・(爆)


この車で存分に走れるのは、3年後ぐらいですかねぇ・・・・。

車の評価額が100万を切ったぐらいであれば、本気でトライさせて頂きます。(笑)

今のタイミングでは、投資した車(資産)を、全て失いたくないので、アクセルを踏めないですが、
あと3年も乗れば、十分に元は取れたと判断できるので、ガンガン踏んでいきますよ!
サーキット遊びは、多分 そんな時期の方が楽しめると思います。

今は、ヘタレと思われても、ゆっくり・・・じっくり・・・末永く楽しませて頂きます。

しかし、毎回、鈴鹿を走る度に、コースアウトをして、車を壊されている方々を目の前で見てるので、
ますます、踏めないんですよ。

この前のドライビングレッスンの時でも、デグ1手前で、私が進路を譲ったRX8が、デグ2の進入で
挙動が乱れ、コースアウトし、スポンジバリア寸前まで流れていきましたからネ・・・

明日は我が身です。

サーキットを走る上では誰にでも起こりうる事ですからね。

けど、鈴鹿では抜いて行った車が、直後にコースアウトやら、クラッシュする事が、とても多いんですよネ。
本当にすごい確率なんです・・・。

呪われてるのかな?(爆)

だから、最近は抜いていった車のすぐ後ろには、付かない様にしています。
巻き込まれますから・・・。


そんな刺激的なサーキット遊びですが、次回は2月11日(祝日) 2月23日(月曜日)あたりを
考えています。
仕事の都合で2日とも参戦はきびしいかもしれませんが、3月は鈴鹿のスケジュール的に、
極端に走行できる日が少ない為、2月は無理して2回行っとこかな?って魂胆です。


あっ

そうそう。

長くなったついでに、先日のオイルの評価。

まずミッションオイル。



朝の冷え切った状態でも、1速から2速へのシフトフィーリングは、非常に良いです。
軽い引っかかり感が出るだけで、少し温もれば全く問題ありません。
サーキットでの全開走行ですが、フリー走行を3枠しただけなので、レースの様な酷使は
していませんが、自分の走行レベルでは、サーキットでの使用でも、フィーリング的には
最高でした。 熱を持った時でも、3速から4速へのシフトアップで引っかかる事は無かったです。

唯一の欠点は値段ですかね・・・
リッター、5千円弱しますからネ。

あと、エンジンオイルも変えて行ったんですけどネ。
今回は、モービル1の0-40w

エンジンの回りが良くなった・・・?
アイドリング音が軽減した・・・?
燃費が伸びた・・・?

そんな事、全くわかりませんよ!

ただ、私が間違いなく現象として確認できた点は1つだけ。

油温が下がるのが、早いんです。

シケイン付近で、129度まで上がった油温が、ピットロードを通過し、15番ピット前で
車を停めて確認すると、すでに115度まで下がってますからね。

今の時期は外気温が低いって事もありますが、ここまで速く下がるオイルは初めてでした。

まぁ あくまで個人の感想ですけどネ。
Posted at 2015/01/27 00:13:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

激アツ・・・ドライビングレッスン♪

激アツ・・・ドライビングレッスン♪今日は鈴鹿サーキットにて開催されたドライビングレッスンに参加してきました。


いつもの如く、早起きし、サーキットには6時に到着♪
そして、ピットを確保!



今日は講習があるコントロールタワーに近いピットに入りました。
43、44番ピット♪


そして、仲間が集まります!





走行前の準備♪
って事で、ピットでブレーキバッドを交換する、きらっち氏




そして、少し怪しい・・・
こよこよ氏。。。


どう見ても変質者ですわ(爆)





しかし、そんな和やかな雰囲気は、長くは続きませんでした。

seiさんが、血相を変えてピットに飛び込んで来ます。。。

『このピット、使ったらアカン場所みたい・・・』

その時、慌ててピット割りを確認すると、しっかりダメって書いていました。(汗)

しかし、皆さんタイヤ等も降ろし、既に走る体制も整っています。
しかも、受付時間も迫っており、今更ピットの変更は難しい状況・・・

そこで、サーキットのお兄さんに聞いてみました。

すると・・・

明日の走行車両が、準備の為、我々の使ってるピットを使用する事になってるとの事。。。

その時に、『そんなもん、早いもん勝ちやんけ!』
『俺は朝7時から来てるねん!』等と言いたい気持ちもありましたが、
ここは潔く、ピットの大移動をする事にしました。

講習のスタートまで15分・・・

その状況で、44番から15番までの移動・・・

本当に焦りましたね。

皆さん、バタバタさせて、申し訳なかったです~(汗)


ちなみに、我々が使ってた(勝手に占拠してた)ピットには、しっかり明日の走行組が準備にきていました。

まぁ 我々より、若干ですが本格的にサーキットを走行しているグループの様だったので、ピットを譲ってあげて良かったと思いました。

これが、その団体が乗ってきた積車。
中には派手なスポーツカーが入ってる様でしたが、良く見えません。




このトラックの横には、その車の部品が散らばっていましたけど・・・




まぁ そんなトラブルもありながら、スタートしたドライビングレッスンですが、
講義の内容も充実しており、非常に楽しめました。


フリー走行も沢山あり、大満足!



しかし、またココで、残念なトラブル・・・

何と、きらっち号のエンジンが・・・(汗)
去年も鈴鹿でエンジンブローした為、換装したのに、
またエンジン。。。

これは、痛いですね。

大事なければ良いのですが・・・


一方、私の走りの方ですが、結論から言えば、2秒だけUPしました。(笑)
けどね・・・

3回目のフリー走行時にベストラップがあったのですが、計測器のセットボタンを押して無かったんです(汗)

あれは、間違いなく・・・
48秒ぐらいか???(笑)


そして、今日のトピックスです。

今日は隣のピットに、インテグラで来られていた女性ドライバーがおられました。
おとなしそうな、お姉さまで、とてもサーキットを走行する様な方に見えません・・・



しかし、その容姿に惑わされたらダメだって事が良くわかりました。




フリー走行時に、そのインテが背後から迫ってきました。


場所はスプーン・・・


西ストレートでは、私の背後を走行。。。


正直言って、女性には負けたくないとの想いがあり、頑張ってアクセルを踏みました。



しかし・・・


インテは離れません(汗)



気になって何回もミラーを見ますが、ますます接近してくる様な感じでした。。。



しかし、ストレートももう終わり・・・



もうあきらめたかな?って思い、再度ミラーで確認すると・・・

既にIN側を並走してるでは無いですか・・・(汗)



私は心の中で、語りかけました。



『あ・・・・』


『あのぉ・・・』


『お姉さま。。。。 もうすぐ130Rなんですけど・・・(汗)』


『あそこ・・・』


『この速度で2台並んで曲がるのは、難しいのですが・・・(汗)』


しかし!


インテはアクセルを抜く気は一切ない様です。


そこで!



仕方なく、私がアクセルを戻しました・・・(爆)



気合でも負けましたね(汗)



そのインテ。。。

IN寄りの進入でしたが、華麗にテールを流しながら、130Rを抜けていかれました・・・



しかし、このまま逃がす訳にもいきません。


私もプライドが・・・


そして、頑張ってシケインまで追いかけましたが、1コーナー進入の頃には見えなくなってしまいました。(笑)



少しショックでした。



この時の状況は、恒例の動画で確認してください。
西ストレートで、ミラーに映る私の目の動きで、動揺ぶりが伝わるかと思います。


今回も、可能な限り、ボリューム全開で見て下さいネ。


Posted at 2015/01/21 22:48:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

雪は・・・危険です。

雪は・・・危険です。今日は、鈴鹿まで遊びに行ってきました。

久しぶりのサーキット走行!
天気は晴れ予報。

朝4時に大阪を出発し、ルートは名神・・・新名神を経由。。。
しかし、草津あたりから何故か路面が濡れてきました。

まもなくして、雪が・・・

山間部なので、しかた無いと諦めながら走行♪

しかし、雪は次第に強く。。。





ただ、積るような勢いの雪では無いので、速度規制に従い50キロで走行し、鈴鹿市内に入りました。


しかし、鈴鹿市内に入っても雪でした。(汗)


おかしいですわ!


天気予報は晴れやったのに。


サーキットに到着し、空を見上げるが・・・・


無情にも雪。


そんな中、ヒロシさんが、新しいタイヤで登場♪

大人気ない『S』タイヤはヤメたらしく、ラジアルで勝負するとの事でした。


しかし、ラジアルと言っても、非常に大人気ないサイズでした。(汗)



そうこうしてると、jammingm3さんが、M3で登場♪

相変わらず、カッコいいM3です。

そして、雪が舞う中、1枠を走行されるとか・・・


流石です!


私とは、気合が違いますね。


まぁ 本日は雪が止んだ後、4枠を走行した訳ですが、太陽は出てるのですが、路面は完全にウエットでした。

ヘアピンなんか、少し踏んだだけでも一瞬でテールが出ます。(汗)
ハンドル操作も忙しく、普段の10倍疲れましたね。。。(笑)


しかし、今日は雪なので、他の走行枠でもスピン車両が続出してましたよ。
まぁ・・・ 当然でしょう。。。

今日みたいな日は、滑るんですよ。

先日のブロクでも指摘を頂いた様に、
雪が降ってる時は、基本的に車を運転したらダメなんですよ!(汗)


世の中の常識ですわ~


よって、良い子は危ないですから真似しないで下さいネ!


この動画は大人になれなかった男達の物語です。
※ボリューム全開で見てください





次回の予定ですが、土曜日は野鳥観察の為、箕面へ上がる予定です。

また、1月21日(水曜日)は鈴鹿サーキットの国際レーシングコースで開催される、
ドライビングレッスンを受けてきます。


噂によると、このレッスンを受けると、タイムが10秒短縮されるらしいです・・・(笑)


お会いできる方、宜しくお願いします。
Posted at 2015/01/12 19:23:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月03日 イイね!

無念・・・ 初ドライブ

無念・・・ 初ドライブ

今朝は今年1回目のドライブって事で、箕面を目指しました。

朝、起きると、何故か路面が白く・・・(汗)

雪でした。

しかし、せっかくの初ドライブ!

しかし・・・

こんな雪ぐらいでビビって行かないと、カッコ悪いですからね。

ためらう事無く、車を出し、箕面へ向かいました。


家を出て、少し走ると、R34に乗るTakiyanから電話が入り・・・

箕面ドライブウェイの入口まで来たけど、どうも凍結してるっぽく、
無理して上がっても、降りれないのでは?・・・


っとの事でした。

私は、『何をショボイ事、言うてんねん! 車両保険入ってるねんから、ガンガン行かなあかんで!』・・・と回答し、新御堂沿いのコンビニで私の到着を待つと言っている彼との通話は終わりました。

TakiyanのR34は、クラッチ、フライホイール共に、ニスモが入っており、
デフも機械式のバキバキのヤツが入ってる仕様です。

当然、冬タイヤではありません。


しかし、そないビビる程の雪とちゃうやんけ・・・
と思いながら、箕面を目指しました。



道中の新御堂。。。


何か・・・


微妙に、雪ってます。。。(汗)








そして、しばらく走行すると・・・




対向車がクラッシュしてました。







何と、逆向きに中央分離帯へ乗り上げてます。




しかし、鈴鹿の逆バンクで鍛えてる私にとって、この程度・・・
平気です!


なんせ、釘が刺さった状態で、130Rの走行が可能な、ネオバAD08Rを履いてますからネ!


雪等、全く怖くありません。


しかし・・・


箕面へ近づくほど・・・・










路面が怪しくなって・・・(汗)











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










って事で、新御堂沿いのコンビニに。。。


既に、TakiyanとEZさんが到着してました。




しかし、コレ見て・・・

大した雪ちゃうやんけ!
って思うかもしれませんが、雪が怖いのでは無く、路面が完全に凍ってしまってるんですよ。


こんな感じですわ




あっ!


別に、ムーンウォークの練習をしてる訳では無いです。
そんなもん、練習しなくても、ある程度は出来ますので・・・(笑)


そして、この雪で箕面に上がるのは困難と判断し、近くのスーパーへ避難しました。


その途中の交差点・・・




アクセルターンも気持ち良くキマリ最高の気分。。。。


完全に氷の上にネオバですからね。
良い滑り加減でした。


しかし、ギャラリーがいなかったのが残念な点ですが。



スーパーの駐車場で休んでいると、泉州の山奥から、あの有名な、大人気ない車が登場!





凍結も完全に溶けて、単に濡れてるだけの道路を、時速10キロぐらいで走行してました。。。


あの、鈴鹿サーキット国際レーシングコースにて、NA直管ロータリーサウンドを響かせ、勇ましくダブル切ってた姿はどこにいったのでしょうか?


ビビり過ぎですわ(爆)



あっ!



嘘やと思ってるでしょ?



証拠動画、あるんです(爆)




まぁ・・・


確かに、履いてたSタイヤにも少し雪が付いてましたけどネ~。



その後、赤プジョーも来られ、しばしトークの後、解散となりました。




走れなかったけど、久しぶりに楽しい朝でした。




次回の野鳥観察は、来週の土曜日を予定しています。


あ・・・


今夜は少し暇な為、DJライブを配信するかも?ですヨ。

Posted at 2015/01/03 13:56:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
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