• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デビル14010のブログ一覧

2015年02月23日 イイね!

サバイバルな鈴鹿♪

サバイバルな鈴鹿♪本日は鈴鹿に行ってきました。


今日は鈴鹿を見学させるべく、takiyanを連れて行きました。

しかし、天候がイマイチ・・・

昨夜の雨がけっこう引っ張った様で、サーキットに到着すると路面は完全にウエット。。。




けど、それは想定内でした。

昨夜のうちに1枠をキャンセルし、3枠のみ予約を入れてたし・・・


そして、ほどなく1枠の走行時間となりました。


みん友さんが2台出走されました・・・
しかし、路面は完全にウエット。

ストレートは水しぶきが上がります。

そして、130Rでは、三回転スピンにより、土砂がコース内に散乱し、赤旗中断。。。(汗)

その他、各所でクルクルと車が回っていました。

特に、みん友、seiさんの前を走る車は、スピンする傾向がある様でしたね・・・
変な電磁波でも出してるのでしょうか?(笑)


そして1枠が終了し、2枠のハイクラスです。


その2枠もスタート後、10分・・・
激しいスキール音がグランドスタンドに響きます。。。

そして、モニターが動きました・・・

最終コーナー、ピットロード入口でのクラッシュでした。(汗)




当然、赤旗中断です。


上の写真でもわかると思いますが、この時点でも路面は乾いていません。


自分の走行は、3枠。。。


良くて、ハーフウエット・・・(汗)


しかし、今日はあまりにもコースアウト車両が多い為、走行前に無理をしない様、自分に言い聞かせました。


しかも台数は45台と、ほぼMAXの混戦。。。


しかし、実際に走り出すと、そんな事は忘れてしまうモンなんですよね。。。


丁度、タイヤも温まった3周目ぐらいの事です。
車のエンジン音に酔いしれながら、西ストレートを駆け抜けていました・・・


最高の気分です。


もう、気分はマッドマックスのナイトライダー状態♪




そして、130R が迫ります。

すると、遠方でイエローフラッグが見えました。

黄旗???


そう言えば、130Rで、アウト側にコースアウトし、側壁付近に停まってる車両が、さっきの周回におったよなぁ・・・


まだ、あの場所から移動できないのかな???
走行不能なのかな???


等と考えてるうちに、130Rが迫ります。


そして、コーナー進入直前で、フラッグポストを見ると・・・


黄旗の振り方が普通ではありません。


まるで・・・


レースシーンでのチェッカーフラッグの様です。。。






なんだ???


と思い、気になったのでアクセルを抜き気味で130R に進入・・・




そして、クリップ付近に来た時です。。。



130R出口のレコードライン上に・・・



逆向きに停車している、白のFF車両。。。





しょ・・・





しょ・・・




130Rで正面衝突です!




自称・・・




ナイトライダー・・・





その時点ではこんな目になってました。












しかし、何とか・・・
ギリギリでかわしました。。。



スレ違った時、ドライバーの方の表情が一瞬、見えましたが、
さすがに頭上に死兆星が輝いている表情をされていましたネ。



そして、そのシーンを収録した動画がコレ!


・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)






何と、振動でステーが緩み、車内のみしか映っていませんでした。(汗)



まぁ  結果として無事だったので、良しとしましょう!




その後、4枠のハイクラスには、トシスさんが参戦!




今回は、エコタイヤでの参戦です。





その雄姿を違う場所で見ようと思い、車で移動し、最終コーナーで見学します。





すると、バイク用のシケインから出て来るM3を発見♪


路面が濡れているのに、そこまでブレーキを我慢するとは・・・
トシスさんも、なかなかアツい走りです。(爆)



その後、昼飯を食べて、午後の5枠を走行しました。


出走はMAXの50台・・・(汗)



走行前のブリーフィングでは、最近のチャレンジクラブでのクラッシュとして、
台数が多い日に、ホームストレートで接触し、側壁に激突するクラッシュがあったので、注意して下さいネ・・・との事。


そんな事言われると、怖くて走れない・・・(汗)


まぁ 実際・・・


MAX50台の走行では、前の車を抜くタイミングを失敗すると、後ろからもガンガン車両が接近してる為、非常に怖い目に合う訳なんですよね・・・。


本日の動画は、1コーナーで、そんなヘタレな事になっているシーンを入れてみました。(笑)


ボリューム全開で見て下さいネ。




まぁ こんな大混戦な走行枠だった為、タイムはサッパリで御座いましたが、車を壊す事無く、無事に帰還できたので、良しとします。



遊んで頂いた皆様、ありがとう御座いました。
Posted at 2015/02/23 20:59:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

サーキットは安全なのか?w

サーキットは安全なのか?w皆さん、こんばんは。



最近、お山のドライブ&野鳥観察をサボリ気味のデビルです。


色々と忙しい事が重なってるのもありますが、1番の原因は、寒いからです(笑)


そんな訳で、最近はサーキット遊びがメインになってしまっています。


山を走るのは楽しいですが、昼間は一般車やチャリも多く、非常に危ないです・・・


昔と違って、今の社会情勢を考えると、暴走行為で他人を巻き込む大きな人身事故をおこせば、間違いなく、マスコミに取り上げられ、全国的に有名人となります。
下手すると、社会復帰が困難な状況に追い込まれますよネ・・・

 
よって、無理な運転をせず、人に優しい、車にも優しい、地球環境にも優しい・・・
快適なドライブを楽しめば良いのでは?って思います。


しかし、その無理をしない・・・って言うレベルですが、これは解釈に個人差があると思いますので、あえて私が考える基準まで書く必要は無いかと思います。



それと、本当に真面目な人が、この様な至極当然の事を書かない方が良いと思います。



書いてしまうと、間違いなく嫌われますネ。(爆)
 



もちろん、ご存知かと思いますが、私の場合、若い頃にはこんな考え・・・
微塵も持ち合わせていませんでしたよ。






しかし、良く聞く話として、公道でスピードを出していると、
『そんな危険な事は、サーキットでやれ!』・・・等とお叱りを受けるケースがある様です。

公道なんですから、当然です。

日本は法治国家ですからネ。


では、簡単にサーキットに行け!と言われるが、そんなにサーキットの敷居は低いのか?


その答えは・・・


今の時代、非常に低いです。


自分が10代の頃・・・

まだ現役で箕面や環状を走ってた時代に、鈴鹿を走行するなんか、ありえない事でした。

全盛期の箕面でも、自分も含めた一部の人間が、中山サーキットの走行会に少し参加してたレベルです。。。


それが、今では鈴鹿でも簡単な講習を受けたら、誰でも走れますからネ。
実に良い時代になったと思います。


では、その敷居が低くなったサーキットですが、
公道に比べて、本当に安全なのか???って話。。。



結論から言えば、安全ではあるが、走り方を間違えると【非常に危険】な場所です。


もちろん、サーキットにもよりますけど・・・


最近、よく遊んでる鈴鹿のチャレンジクラブを例にあげて説明しますね。


クラス分けは、2つあります。

2分50秒以上のビギナークラス・・・
そして、それ以下のタイムで周回するハイクラス。
※Cクラスを除く


その中で、自分が走行しているビギナークラスは特に刺激に満ち溢れています。


まず、サーキットどころかスポーツ走行の経験も少ないドライバーと、ハイクラスの走行台数が多い為、あえてビギナークラスを走行する車両が入り混じっての走行となります。


例えば、ヘアピンを立ち上がってアクセルを踏み続け、シフトも5速に入り・・・
スプーン手前の『まっちゃんコーナ』を頑張って走行してる時に、某BMW・M3に、アウトからフェンダーが当たりそうなラインで抜かれる訳なんですよ。(爆)
2分24秒とかで周回する車ですので、油断してると、知らない間に背後に迫ってます。


その瞬間にビビッて急にアクセルを抜いたら、コーナリング中の自分の車の挙動が一気に乱れますからね。。。


だから、私の様に遅い人は、常に後ろを良く見ておかないと、安心して走れない訳です。(汗)

前しか見ていないと、無意識に、追い抜いていく車両のラインを、邪魔してしまいますから・・・

けど、慣れてないうちは、ミラーどころか、緊張もあり、フラッグを見る余裕も無いもんですよ。


私も最近、やっと全部のフラッグ位置を覚えて、コーナの進入前に全ポスト見れるようになったとこです。


そんな訳で、けっこうリスクがあるのがサーキットなんです。


他車との接触が原因で、クラッシュして車が全損になった場合でも、誰も弁償してくれませんからね・・・。


それが嫌ならサーキットの走行はヤメた方が良いです。


そして、鈴鹿はコース幅がある為、見た目のスピード感が無いのですが、公道ではありえない速度でコーナリングしている為、車の挙動が乱れた時は、自分が今までに経験した事がない次元の恐怖を味わう事ができます。


私が鈴鹿でタイヤがズルズルと滑って恐くない場所は2箇所だけ・・・
確実に100キロ以下に速度が落ちる、ヘアピンとシケインだけですわ(笑)


昔・・・峠でケツ流して走ってたから、多少の事は大丈夫と思って、無謀に攻めると、頭上に死兆星が輝きます。


そんな簡単に攻略できる場所ではありません。。。


まぁ そんなサーキット遊びですが、日常生活では味わえない刺激がありますよ。

 
けど車のダメージは覚悟されてから走行すべきかと思いますネ。

後から後悔しても、手遅れです・・・
最悪の場合、本当に全損ですからね。。。

また、年に1回の頻度でエンジンブローする場合もあります・・・


だらだらと書きましたが、興味がある方は一緒に走りましょう!


一緒に走ってるメンバーは上手な方が多く、私が1番下手なレベルですから・・・
初心者でも安心です。


次回は23日の月曜日に参戦する予定!


あと、最近の鈴鹿関連の映像をまとめた動画を作りました。
良ければ見てくださいネ。


BGMですが、鈴鹿のイメージでTRUTHを使ってましたが、息子に何故この曲なん・・・?
と、指摘されました。

時代が違うので、F1中継を見て育って無いですからね・・・
リンクしないのだと思います。


よって、彼が指定するBGMを今回は使用しました。


まぁ 実際に走行すると、ゲームみたいにはいきませんよ(笑)

コレをヘッドホンをして、ボリューム全開で見て頂ければ、鈴鹿を走ってみたくなるハズ?です。

勧誘用のプロモーションVTRって感じかな?


けど、本当にテンションが上がり、実際に走行して全損になっても、自己責任で処理願います。(爆)





まぁ 今の私の走行レベルでは、クラッシュは無いと思います。
安全マージンを、けっこう取ってるつもりですし・・・。


けど、大した腕も無いのに、色気を出して、もう少し踏んでみたりすると、そこに大きな落とし穴があったりする訳なんですよネ。(笑)


それを自覚してるので、今はビビりながら走行してる訳です。


まぁ 若い頃には出来なかった遊びですから、車を壊さないように注意して、
出来るだけ長く楽しみたいと考えています。


って事で。。。

23日(月曜日)は1枠と3枠の予約を入れています。
※結局はコレを伝えたいだけのブログでした(爆)
Posted at 2015/02/14 00:29:10 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月11日 イイね!

鈴鹿早朝ドライブ♪

鈴鹿早朝ドライブ♪今日も、頑張って早起きして、鈴鹿へドライブに行ってきました。




最近、気に入って良く遊びに行くようになってます。






朝6時にサーキット入りし、ピットに入ると、お腹が痛くなってきました。(汗)

しかし、ココは設備の良い鈴鹿サーキット!




快適なトイレがあるのです!




そして、無事、事を終え、ウォシュレットのスイッチを入れた瞬間・・・


・・・・


何と・・・


・・・・


超低温の冷水が、ノズルより全開で吹き出しました!(汗)



予想も出来なかった便座の攻撃に、飛び上がりそうな刺激を受け、
テンションが大幅に下がりました。。。(大汗)


早朝から鈴鹿の洗礼を受け、ピットで佇んでいると・・・


見た事がある車が接近してきます・・・


まさか?と思いましたが、本人でした。


BRZにて、鈴鹿2分32秒の男・・・
きらっち氏でした。

今日の参戦車両は、コレです。

BRZは、ただ今入院中。





しかし、突然の思いつきで鈴鹿に来た為、ヘルメット&グローブも持参していない状況での参戦・・・


しかし、グローブだけは、道中のコンビニで調達して来られていました。




F1のグランプリコース・・・ 

国際レーシングコースを走行するには、
若干心許ない手袋ですが、イボが付いているから良しとしましょう!


ヘルメットは、走行前にどこかで調達された様です(ココには書けません)(笑)



そして、今日の走行メンバーは、以前(ドライビングレッスンの時)に御一緒させて頂いた、インテのお姉様♪


ア~ンド・・・


マンセルターンの達人、こよこよ氏。


前回、私がインテのお姉さんに惨敗した為、
今回は、こよこよ氏と、お姉さんのバトルを企画させて頂きました。


きらっち氏は、今回はそのバトルシーンを後方より撮影するとのミッションを受けての走行です。


私が撮影しても良いのですが、すぐに見えなくなる為、無理なんです(爆)


結果、きらっち氏は非力な車ながら撮影に成功した様です・・・
またブログにUPして頂けると思います。


そして、バトルとは全く関係ない私ですが、彼女にまた抜かれました。


って言うより、ホームストレートでアクセルを抜いて、譲ったんです。


その理由は・・・・


あのインテのお姉さんに後ろを走られて、冷静にS字区間を走行する自信が無いからです。



なんせ・・・



いつも・・・




マッドマックスのインターセプターの様に、ケツベタですからね・・・(汗)






プレッシャーはハンパではありません!


まぁ あっさり先にいかせたシーンは、コレを見て下さい。

ヘアピン抜けたあたりから、気配は感じてたんですよね・・・(笑)

追いかけられて、動揺し、シケインの入口では、2速オーバーレブ気味です(汗)




そして、午前の走行が終わり、昼飯を食べ、ピットに戻ると1台の赤FDが・・・



この赤FDの方・・・


鈴鹿ツインGコースのクラス1位の車です。。。
まぁ あのGコースを37秒で走行される車って事ですネ・・・。


そして、赤FDは、雨も降ってないのに、ボディには水滴が・・・・。


実は、サーキット前のガソリンスタンドで洗車機に入れたら・・・・


GTウイングが引っかかったとの事!(爆)


彼も手痛い洗礼を受けています。




まぁ 私のウォシュレットの方が、数倍ダメージが大きいですが。。。。




しかし、久しぶりに見る、このFD・・・



カッコ良かったです。



エアロの素材は、書くのをヤメときますね・・・





大人の配慮です。(笑)


しかし、久びりに会えて楽しかったですよ。

ムータさん!

また遊んで下さいね。



あっ!


そうそう・・・


先日付けた、パーツですが、良い感じです。







コーナでの滑り出しが、わかりやすくなりました。


タイムは、本日はかなり台数が多く、クリアが取れない状況・・・
しかし、2分50秒でした。

そのベストラップのトップスピードは、たった181キロ・・・
1コーナーが詰まってたんですよねぇ。

多分、それが無ければ、47秒? いや・・・
48秒はイケたような気がします。


次回、2月23日は、45秒を狙えるか???(笑)


では、本日のイメージVTRです。


新しいパーツの効果?
でS字の前半が少し踏めるようになった感じがしますネ。

ボリューム全開で宜しく。。。

Posted at 2015/02/11 20:23:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

今、流行のマンセルターン

今、流行のマンセルターン土曜日は、箕面へ上がってきました。

って言うても、鈴鹿走行準備の為のタイヤ等を積み込んでいた為、徐行レベルの走行でしたが・・・。

気温もそれほど高く無く、比較的快適で御座いました。


そして、今週の水曜日は鈴鹿の走行日です。
雨が降ればキャンセルしますが、頑張って走りたいと考えています。


その鈴鹿ですが、昨日、いつも一緒に走っている元タクシータイヤのこよこよ氏より、
鈴鹿でのマンセルターン成功の報告が入りました。


マンセルターンって・・・
御存じですよね?

これですよ。





実は、鈴鹿では結構流行ってるみたいです。


鈴鹿2分32秒のBRZ きらっち氏も、以前挑戦しましたが、失敗してエンジンが停止しました。






そして、これが昨日の鈴鹿でのマンセルターン。

速度がノリまくってる1コーナー進入でチャレンジするところに、ロマンを感じます。
※横に並んでたR34GTRの方は死兆星が輝いたと思いましが・・・




マンセルターンの出来栄えは、きらっち氏より、こよ氏の方に軍配が上がりますネ。

白煙の上がり具合も良く、後続車両に対する威嚇効果も抜群です。
回転後の速度が、もう少しノッていれば最高でした。



って・・・・・


こんな風に書くと、危ないから真面目に走って下さい!

とか、

ふざけて周囲を巻き込んだらどうするのですか!・・・

等と、時々お叱りを受けるのですが、書いてる事は冗談ですよ。


悪ふざけで時速200キロからスピンはできません。
失敗して車がコースアウトし、バンカーに引っかかったら、横転して全損ですからね。

これは単なるシフトミスなんです。

けど、これ怖いんですよね。。。

動画でみた場合、コース幅が広い為、速度感はありませんが、
1コーナー進入時は、けっこうなGがかかるんですよね・・・
しかも、ブレーキを我慢してる状況であれば、シフト操作も難しいです。

自分の場合、2速へのシフトミスが怖い為、よく5速から6速に入れてしまします。(笑)


サーキットを走る場合、こんな風に前を走行する車両が、突然回転しても回避できる車間距離を
開ける事が、自分自身と愛車を守る事につながります。


あと、H枠を走行している赤86の周囲には接近しない事です・・・(爆)


さぁ 11日はどんなドラマが待ってるでしょうか?


スピンしない様、注意して走行します。



Posted at 2015/02/08 23:54:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月04日 イイね!

最近、多忙につき・・・w

最近、多忙につき・・・w最近、非常に多忙なデビルで御座います。

先週の土曜日の朝、箕面へ遊びに行ってきました。

朝、起きると、小雨が・・・

しかし、空には晴れ間もあった為、お山に向かいます。

路面はウエットですが、攻める訳では無いので、気にせず安全運転で駐車場へ向います・・・




そして、いつものメンバーが集まりかけた頃・・・
少し雪が降ってきました。




その雪ですが、嫌がらせの様に、強く降ってきます。。。






路面も、あっと言う間に真っ白に・・・


もうこれ以上、滞在すると下山できないリスクもあった為、即解散しました。


しかし、今年は雪が多く、難儀しますわ・・・

我々のタイヤは雪に弱いですからネ。


次回の箕面での野鳥観察は未定です・・・


 
その代わり、鈴鹿への早朝ドライブは予定が決まっています。




まず、2月11日(水曜日)祝日 

 
この日は、1枠と3枠の走行を予定しています。


その次が、2月23日(月曜日)
※まだ予約は入れていません


当日、サーキットで遊んで頂ける方、宜しくお願いします。


7日の土曜日も、鈴鹿に行きたいのですが、午後枠は帰り道が辛いので、なるべく避けたいんです。。。


サーキット走行で疲れているタイミングで渋滞があったり、周囲が暗くなると、強烈な睡魔に襲われるんですよ(汗)


だから、なるべく日没までに大阪に着けるのが理想。
鈴鹿から休憩を入れなくても高速利用で2時間ほどかかりますからね~


それと、今後は朝の箕面野鳥観察に行ける回数が少し減りそうな感じです。


理由は、今後は、金曜日・土曜日・・・等、
いわゆる週末の夜に関しては、ミナミのクラブにて、音楽をかける事が多くなってしまうので、土曜日の朝が起きれないんです。


その準備として、日中に事前に音の『仕込み』も必要ですから・・・


ミナミのクラブって言うても、お姉ちゃんが席についてくれるお店では無いですよ(笑)


まぁ お店をクビになって暇ができたら、マメに野鳥を見に行きたいと思います。


最後に・・・

おまけですが、先週の土曜日の晩、ミナミにて、真面目に頑張ってる写真をUPしておきます。

車のSNSなので、こんな世界は興味が無い方が多いと思いますが・・・(笑)

Posted at 2015/02/04 09:28:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123 4567
8910 111213 14
15161718192021
22 232425262728

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト 不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 11:55:24
5/1チャレクラ【MINI廃車】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:26:08
始動… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 13:35:04

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2に乗ってます。
ホンダ N-BOXカスタム N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ...
ホンダ シビック グランドシビック (ホンダ シビック)
当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
色々とやりすぎて、説明が困難です。w

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation