
皆様、ご無沙汰しています。
最近、ブログを上げていない理由ですが、単にどこも行ってないからです。(笑)
実は先日の鈴鹿走行以来 86を動かしていません。
先週の土曜日には久しぶりの野鳥観察を・・・と、考えてていたのですが、寒さに負けました。
ホンマ、去年の元気は何処へ行ったのでしょうか・・・(汗)
そんな訳でございまして、次回86が車庫から動くのは2月8日(月曜日)に鈴鹿へ行く時になりそうです。
そうそう・・・
1月8日と9日に鈴鹿サーキットで開催されたチャレクラGPの走行タイム等がサーキットホームページのレースリザルトに載ってるとの事で見てきました。
やはり・・・
少しショックですね。
ベストラップの時の最高速は。。。
何と・・・【178キロ】
3分弱で走られてる86でも190キロぐらいは出てるんですけどね。。。
178キロは遅すぎるんちゃうかと真剣に悩みはじめました。
去年、46秒で走ってる時の車載カウンターの最高速も179キロだったのですが、計測器の誤差かな・・・って思い込んでたので、今回のHP記載の最高速を見て、他車よりかなり遅い事がハッキリわかりました。(笑)
◆考えられる原因
①シケインの立ち上がりが遅い
自分では頑張ってるつもりですし、床までアクセルを踏んでますから、これ以上は・・・(汗)
②シフトが遅い?
次回からもう少し頑張ってみますが・・・
③1コーナーの突っ込みが弱い
そんなん言うてもねぇ・・・
まぁ あと30メートルぐらいは十分イケそうやけど安全マージンは必要でしょ?(笑)
④ムキ出し式のエアクリでパワーが無い
これは真剣に悩んでます。 多分、春には純正に戻します
⑤大型ウイングで空気抵抗が増し、最高速が伸びない
この可能性は・・・メッチャ高いのですが、見た目がカッコいいので、最高速DOWNは我慢します!
まぁ そんな感じでしょうか。
多分、羽を外したら、2秒ぐらいタイム上がりそうですが、ミーハーな私としては見た目が大切ですからそんな事はしません(爆)
極力、今の仕様でのタイムアップを考えていきたいと考えています。
まぁ そんなサーキット遊びですが、先日発生した仲間のクラッシュをきっかけに、少し考えさせられます。
将来、サーキットを走りたいと思われている方にアドバイスできる事があるとすれば・・・
車を失う覚悟はできてますか?って事ですね。
車体本体に数百万。。。
更に改造費に数十万?数百万・・・?
その財産が一瞬で無くなる遊びですよ。
まさに・・・
男のロマン♪です。
自分だけは大丈夫。
テクニックがあるから・・・
って言うても、他車が当たってくる場合もありますからネ。
そんな甘い場所ではありません。
特に速度が高い国際サーキットでは、コースアウトが大きなダメージにつながりやすいです。。。
それが嫌なら、サーキットなんか走らない。。。。
又は、自分みたいに恥をしのんで、ゆっくりと無理せず走るって事かと思います。
高速でのコーナーリングは普通の感覚と少し違うんですよネ。
基本的には怖くてもアクセルを踏みながら走らないとダメなんです・・・
ビビってアクセルを戻すと、車が巻き込み大きなクラッシュにつながりますし。
何回130Rを走っても、進入する時はチビリそうになる時がありますよ。
5速で進入する方が精神的に楽なんですが、自分の場合は速度がノッて無いので、立ち上がりが遅くなるんですよね。(汗)
これは先日のチャレクラGPの時に撮影した動画と、以前から持ってた動画を組み合わせて編集しました。
プロモーションビデオみたいに。。。(笑)
まぁ 自分はこのレベルの安全圏でボチボチ遊んどきます。
これで遊びとしては十分満足してますから。
もし・・・
仮に・・・
この86が人の車で、壊しても弁償しなくて良いのであればガンガン、踏みますよ!
そんなもん、まだまだタイムを上げる自信はありまっせぇ~(爆)
追伸。
seiさん
復活しても無理しない様に。。。
Posted at 2016/01/26 19:13:03 | |
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