先週の土曜日にミッションオイルを交換してきました。
前回の交換はクラッチと同時やったので、5月末やったと思います。
まだ交換時期には少し早かったのですが、ミッションの入りが非常に悪くなってきた為、替えました。
信号待ちからのスタートで1速に入れる時、一旦3速に入れないと入らないレベルになってたので・・・
MOTY’Sのギアオイルだったんですが、当初は良かったのに、段々とシブくなってきましたネ。
そこで、今回は。。。
これにしました。
交換後の感想ですが、まだ十分馴染む前からギアの入りが非常に良く、ヌルっと入ります。
シャバシャバ感はありません・・・
あくまで、ヌルっとした感じ。
市街地の走行では合格です。
あとは問題のサーキットでの熱耐性ですネ!
来週の木曜日には鈴鹿で検証が可能です。
過度に熱を持った状況で、どれだけシフトがスムーズに入るのか・・・
特にダンロップの立ち上がりで違いがわかると思います。
結構な横Gがかかってる状況で、3速から4速にシフトUPする場所ですから、ミッションオイルがダメなら、シフトが引っかるんですよね。
なんかスムーズにいけそうな予感はするのですけど・・・
この炎天下ですから、テストするには良い条件かと・・・(笑)
今回はついでデフオイルも交換しておきました。
デフの方は、コレ♪
そして、最近 フロントサスペンションから妙な振動&異音が出てるので、点検してもらいましたが、原因わからんなぁ・・・と言いながら、迅速作業で完全に直りました。
ストラットのナットが少し緩んでたのが原因やったのかもしれません。
これで安心してサーキット走行が楽しめます♪
昨夜は、大阪府下の某所へドライブに行ってきました。
夜のドライブは、実に28年ぶり・・・
なかなか目がついていかないですネ。
しかし、久しぶりに楽しかったです!
10代の頃の自分にフラッシュバックしかけましたから・・・(笑)
まぁ そこは大人。。。
じっと冷静に♪
しかし・・・
今後は、水面下でコソ練しますけど。(爆)
昔の仲間、モリケン君のマシンも進化していました。
見た目は、普通のAE86ですが、中身はレーシングカーです。
9月以降には鈴鹿にも参戦する予定なので、楽しみ♪
このAE86・・・
音の大きさは、鈴鹿チャレクラ走行車両の中でも10本の指に入るぐらいの爆音(汗)
こんなんミニサーキットやったら、音量規制に引っかかって走れないですね(笑)
昨夜の動きを見てたら、マシンポテンシャル的にも、鈴鹿を2分35秒ぐらいで走りそうな感じです。
南コースやったら、確実に1分は切ってくるでしょう♪
昔からそうなんですが、この方は走行マナーが非常に良く無いので、鈴鹿の風紀が乱れる心配があります。
その点は鈴鹿デビューまでに良く言い聞かせておきます。。。。
まぁ 今は急に暴れて他人様に危害を加える事は無いと思いますよ。(笑)
そう!
皆様に悪いニュースです。
あのマンセルこよこよ氏が車を売却しました。(汗)
つまり、もう鈴鹿の1コーナーで彼の華麗なるマンセルターンを見る事はできません!
彼がいなくなった後・・・
鈴鹿も非常に寂しくなりますが、入れ替わり的にAE86モリケン号が派手なパフォーマンスで盛り上げてくれるでしょう♪
けどね・・・
昨夜、こよこよ氏も来てたんです。
で・・・
面白そうに走ってるのを見て・・・
背中から哀愁が漂っており、売った事、けっこう後悔してる様でした。(爆)
多分、また86でも買うと思います。。。
今後の予定ですが、土曜日の朝は早朝に野鳥観察に山へあがります。
そして、そのまま9時から某シグ〇オー〇へ行ってミッションオイル交換と、サス&スタビリンク関係の点検♪
最近、走行時に異音が出るので・・・
サーキットは8月18日(木曜日)鈴鹿本コース、9月13日(火曜日)鈴鹿本コースとなっています。
夜のドライブの予定は、大人の事情により、スケジュールは公開しておりません。。。
CAR MATE / カーメイト 不明 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/01/03 11:55:24 |
![]() |
5/1チャレクラ【MINI廃車】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/05/28 18:26:08 |
![]() |
始動… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/07 13:35:04 |
![]() |
![]() |
ホンダ シビックタイプR FD2に乗ってます。 |
![]() |
N-BOX (ホンダ N-BOXカスタム) トヨタ 86に乗っています。 86は後ろの席がせまいので、足代わりのセカンドカーで所有し ... |
![]() |
グランドシビック (ホンダ シビック) 当時の大阪では『定番』の車です。 車高調・爆音マフラー・ロールバーってヤツですネ。 昼 ... |
![]() |
86 (トヨタ 86) 色々とやりすぎて、説明が困難です。w |