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デビル14010のブログ一覧

2014年01月20日 イイね!

明日は鈴鹿ツインサーキット!

明日は鈴鹿ツインサーキット!皆さん、こんにちは。

明日は午前中に鈴鹿ツインサーキット参戦です。

初めてフルコース走るので、メッチャ楽しみです(^ ^)

何があっても、車は絶対に壊せないので、アツくならない様、注意して走ります。

自分の車ちゃうし…(≧∇≦)


心配してた天気ですが、雪って事は無い様なので、安心しています。


ただ、移動が早朝なので、新名神か、名阪か悩むとこですね…


普通に走れるのなら、新名神ルートが快適なので、ありがたいのですが…


まぁ、のんびりドライブ気分で楽しんで来ます!
Posted at 2014/01/20 10:01:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年01月14日 イイね!

来週は鈴鹿ツイン?

来週は鈴鹿ツイン?
皆さん こんばんは。

来週の予定なんですが、21日(火曜日)に鈴鹿ツインサーキットへ遊びに行きたいと考えています。


今回は、自分の中では新春特別企画?って事なんで、フルコースを走ってみようと思います。


Project1って初めてなので、どんな感じなのかサッパリわかりませんが、楽しめたら良いなぁと考えています。


21日は午後のGコースも誘われてたのですが、3時には大阪へ戻らないとダメな用事があるので、午前中のみサーキットで遊んで急いで帰る感じになりそうです。


最近、ブレーキが効かないので多少の不安はありますが、そんなスピード出さないので大丈夫と思います。

昨年、ツインのGコースを50周ほどグルグル回ってた時に、パットが焼けてから効きが悪いです(笑)

耐熱が500度ぐらいのストリートパッドなので、無理したのがダメだったのかなぁ・・・(汗)


当日はいつもの如く、飛び石キズの1つすら付けない状態で無事生還しますので、絶対に無理はしない覚悟です(笑)

ドライブ気分で楽しみたいと思います。


けど心配事が1点・・・

高速のチェーン規制ですね。

当日、新名神や名阪で規制がかかってたら、中止です・・・
スタッドレス持って無し、チェーンなんか付けれる車ちゃうし・・・

また、雨の場合も行くのをヤメときます。


そんな訳なので、もし御一緒できる方がおられましたら宜しくお願いしま~す。












Posted at 2014/01/14 19:57:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月17日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット♪

鈴鹿ツインサーキット♪皆さん こんばんは。



今日は早起きして鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。



朝8時前に着くと、すでに大熊猫さん おやじ白スイさん まぁくん。@走的達人さんが到着されていました。


ゲートOPENと同時に中へ・・・



朝の1枠目はタダならぬ2台が走行♪





このスープラとFD。。。

アツい!

アツすぎる!

FDは1コーナーで豪快なスピン♪

またスープラも負けず、最終コーナーで華麗なスピン♪

更にスープラさん・・・

最終コーナーの赤パイロンを豪快に撥ね飛ばし、砕け散ったパイロンがコース上に散乱♪

しかぁ~し・・・

スープラさんにとってはパイロンをバンパーで粉砕したぐらい、縁石を踏んだのと同じ程度の感覚なのでしょうか・・・(汗)

そのまま、何事も無かった様にタイムアタック♪♪♪

気合の入り方が違いますよ(汗)

普通はバンパー壊れたかな? とか気になるもんです・・・(笑)

しかも、この2台・・・


タイムもコレですからね。






写真ではスープラさんは36秒607って出てますが、最終的には更に縮めてはりましたよ。



あ!

一方、私の走行ですが、残念ながら1秒も短縮できませんでした。(爆)


けど前回との違いは大きいですよ。


TRDの車高調で42秒台の時はかなり怖かったのですが、今日は安定して普通に41秒台で走れていました。


けど、少し無理して頑張ってみても41秒台でした。(爆)

今日は赤のインプ Red13号をターゲットにしており、一時は07秒差まで詰めたのですが、ラスト5周目ぐらいに1秒以上離されてしまいました(泣)

ただ、足回りは良いですね! これ。。。

動画をUPしてるので見たらわかると思いますが、コーナーでの安定が違いますね。

安心して踏めるんです。

アンダーも出ないし、ノーズが見事に入ってくれるし、テールの滑り出すタイミングも良くわかります。


Zコーナーあたりはもっと踏めそうな感じですが、この足回りで限界超えた時の挙動が全くわからないので、今日は冒険しませんでした。(笑)

多分、自分の86を少し上手な人が運転したら40秒は切れると思いますネ。


キャンバーを付ける事が出来たので、今日はタイヤも綺麗な減り方です♪




しかし・・・

トシスさん・・・
ヴィッツで近いタイムを出せるってすごいと思いましたね。。。
カプチーノやスイフトの皆さんも早いし・・・(汗)

皆さん41秒~2秒じゃないですか・・・

車的には自分はもっと頑張らないとダメですね。(汗)


そんな感じで今日も楽しくサーキット遊びが出来ました。


そして、いつもの事ですが、飛び石傷一つ無い鏡面ボディ♪のまま、無事帰還しました。


この86ですが、調子に乗ってサーキット走行なんかでキズでも入れたらタイヘンなんですよ。

なんせ自分の車では無いですからね。(爆)

息子の車を勝手に乗り回してるだけなので、絶対に壊せない事情があるのです。

あ・・・

もちろん、車高調を替えた事も内緒なんですけどね(汗)

カナードはそのうちバレるかもしれませんが・・・

しかし、今日は楽しい1日でした!





行って良かったです。

では 本日の動画をUPします。


ボリューム全開で見て下さいね!(爆)










Posted at 2013/12/17 19:31:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

戦闘力強化月間

戦闘力強化月間皆さん こんにちは。

17日の火曜日、鈴鹿ツインサーキットへ走りに行く為に、本日 車の戦闘力を少しだけUPさせました。

その日は『鈴鹿、ツインサーキットを走ろう会♪ 』の開催日らしく・・・
あれ? 名前が少し違ったかな?(笑)


トシスさんや まぁくん。@走的達人さん おやじ白スイさん等、参戦されるとの事ですし。。。

更にいつも一緒に遊ぶ箕面現役組のRed13さんも参戦表明?♪


その他、色々な方も来られるようなので、先日のカナードに続き、車を気持ち程度バージョンUP♪させました。


新たなる投入パーツ・・・

それは・・・

『ネジ』です!(爆)

今のネジはアルミで軽いのですが、全然ダメなんですよ。

サーキットなんか走ればすぐに緩みますし、ホイールの脱着が多いので、1年でネジがボロボロになってきました。

見た目重視のアルミナットはダメですね。(汗)

危ないので、ナットを替えました。
結構、軽量ナットなんですが、前より強度はありそうです。
選んだナットはKYO-EI レーシングコンポジットR40・レボ♪
貫通ナットに樹脂キャップをした製品です。




けど、オプションの赤いキャップは無駄な買い物でした(汗)
写真と発色が全く違って変な赤色ですわ・・・
黒のままでも良かったです。





けど、このKYO-EIナットと、TRDのカナードで本当に満足のいく走りが出来るのか?


多分、走りは何も変わらないですよね。(笑)


けど 別にいいんですよ~
そんなムキになって早く走る必要なんて無いんですから・・・
自分のペースでのんびりサーキット走行を楽しめれば・・・
タイムなんか気にしたらダメです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まぁ そんなん ↑ 建前ですわ(笑)

ミニサーキットって言うても、やはりサーキットを走行するからには、タイムが重要♪
基本的に0.1(コンマ)1秒のエクスタシー♪を追い求める人種が集まる場所なんです。

ゆえに、やはり行くからにはもう少しだけ戦闘力を上げて行きたい・・・・

人前でぶざまな姿をさらしたく無い・・・(爆)


その熱い想いを抑えきれず、追加で更に少しだけ♪投資しました。





はい。


車高調を買い替えました。

TRD・・・ さようなら♪ お疲れ様でした。


今までのTRD全長式も良かったんですけどね。
複筒式で、ピロアッパーでも無いから、車とドライバーに優しいジェントルな大人仕様でした。
乗り心地は最高で、異音も全く無く、峠程度なら少し攻めても十分快適に走れたんですけどね・・・


ただ、流石にミニサーキットを走ると、キツい感じがしました。

フロントが3.54kg/mm、リアは5.84kg/mmの樽(たる)型形状では限界ありますよ。

バネが直巻きでないと、挙動が読めないので、怖いですし・・・

それにキャンバーを全く付ける事が出来ないのでタイヤショルダーしか使えない走行になってしまうし。。。(汗)

TRDもピロアッパー&直巻サスキットが出てますが、部品代だけで10万以上しますから、
TRDのバージョンUPはヤメて車高調を買い替える事にしました。

新しい車高調はクスコです。





このモデルに決めた理由は、単筒式で、倒立だから・・・
減衰力調整がタイヤの隙間に手を入れる不便さがあるものの、やはり、せっかく買い替えるなら倒立がいい♪(笑)

バネレートは吊るし状態でのフロント8K リア7Kから、リヤのレートのみ2キロUP♪
結果、フロント8K、リア9Kで設定しました。

86って基本的にアンダーが強い車なんで、リヤが固めの方が良いかな?って
感じで決めたんですけどね。 

詳しくは知りませんが、リヤサスのストローク不足解消等の理由で、後ろが固めのセッティングが
けっこう多いみたいです。 

タイム狙いなら、アンダー気味の足の方が良いのかもしれませんけど、自分が求めるのは早さより楽しさ(スリルを含めた)なので、曲がりすぎる足の方が良いんです。(笑)


本当はZERO3を買う予定でしたが、メーカーに電話で聞くと、ZERO3はバネレート
12K以上を想定しており、そのレベルで最適な減衰力になってるとの事・・・


Sタイヤでのサーキット走行のみを視野に入れて開発したモデル(公道での快適性は全く考慮していない)の為、減衰力を落とせば乗れない事は無いが、ネオバ程度のグリップ力ならZERO3Sの方が常用レベルでの減衰力の調整幅が広い為、良いみたいです。

とは言っても、車高調の本体構造は1/1000秒を削るコンペテションモデルのZERO3と全く同じとの事なので、減衰力もそれなりに走りに徹した感じで、けっこう高いです。。。



また、今の時点では自分の86・・・あまりガチガチの足で走る気はありませんからね。

もう少し車が古くなれば、サーキット専用車両にして攻めた足にするかもしれませんが、まだ車もピカピカなので、もったい無いです(笑)

だからリヤのアッパーはピロでは無く、あえて強化ゴム仕様を選びました。

ゴムって言うても、かなり強化されたゴムをアルミプレートで挟んでるので、ダイレクト感があります。
さすが、昔からゴムブッシュでも定評があるメーカー製です。


それに、フロントと違い、リアはピロのメリットが少ない割に、ピロアッパーから出てくる音って、車内にけっこう響く・・・等、デメリットがけっこう大きいです。


それに日常の走り方も減速帯等、ボコボコした路面でも気にせずアクセル踏みますからネ・・・(笑)



この写真は今までのTRDとの比較です、。

手前黄色がTRDですが、ピストンロッドの太さがかなり違います。




TRDのアッパーマウント







ZERO3S





フロントバネレートはあまり固くすると、ブレーキ時に荷重がノリにくく、曲りにくい為、8キロで押さえています。 それで出てくるロールはクスコの強化スタビが頑張って消してくれるかなぁ?って都合の良い事を考えています。

更に、今回はリアのバネレートを上げたので、スタビの動きをスムーズにさせるべく、ショートスタビリンクも入れました。






前回の鈴鹿ツイン走行時と比べると、バネレートは倍以上にUP♪


それにフロントキャンバーを-2.5度、正確に測定して付けました♪




やっと普通に攻めれる足回りになったって感じですね

前みたいにエア3キロ張りとかアホな事をせずに、今回は適正な空気圧で走りますよ~


どうでしょうか? 少しは戦闘力上がった感じありますでしょうか?

さぁ・・・

これで何秒短縮できるかな?

希望としては2秒ぐらい縮まって欲しいんですけどね
2秒って言うても、86にしては次元の低い2秒で恥ずかしいのですが・・・(笑)


あとは17日に雨が降らない事を祈るばかりです。


本日、この足で町内を5キロほど走った感想ですが、

乗り心地は・・・
快適とは言い難く・・・(汗)

いや、すでにデートカー♪としては限界を超えてしまった感があります。(笑)

女性を載せた場合、30分以内に車内の会話が無くなるレベルですネ。

突き上げ感はとても少ないですが、しっかりと路面のGAPは拾いますよ。
けど流石に減衰力がとても高く、一瞬で収まります。
設定では中ぐらいなんですけどね・・・
減衰力を強めたらSタイヤでも対応できると思います。

普通にドライブに行く時は、減衰力を落とせば問題無いと思います。
※勢いでZERO3を買わなくてよかった


あ!

ダラダラと書きましたが、あくまで素人である個人の感想ですから、あまり参考にしないで下さいね。
間違っても自分が足回りを買う時の参考にしよう・・・等と思わない方が良いですよ。(笑)

Posted at 2013/12/14 18:25:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

鈴鹿ツイン走ってきました♪

鈴鹿ツイン走ってきました♪今日は鈴鹿ツインサーキットへ走りに行ってきました。


最高に楽しかったですね。


朝、早起きして名神・新名神経由で鈴鹿入り♪


少し早めの8時半に到着♪


所要時間、安全運転で2時間弱♪


いつもは寂しく1人で走る事が多いのですが、今日はみん友のトシスさん他がおられた為、
普段より数倍楽しい時間が過ごせませした。


また、先日導入したNEWタイヤの性能が楽しみで前日から興奮して寝れないほど。。。(笑)



普段は少しイカついM3に乗られているトシスさんですが、今日は可愛くヴィッツ♪








しかし、内装は可愛くありません!






そして、走りを拝見しましたが、普通ではありません。。。


4つ全てのタイヤから白煙を巻き上げて、攻めまくります。(汗)


まるでシンナーを吸引しながら走行してる様なキレた走り・・・


さすが・・・ 元、 『O・K・*・C』 所属♪


固いサスの突き上げの振動を脳が感知すると、アドレナリンが噴出し、
昼間であってもオレンジ色のナトリウム灯に照らし出された阪神高速環状線の路面が視界に映る様です・・・。(爆)


そんな白煙を上げてインリフト状態のままコーナーを曲がるヴィッツの動画を真後ろから撮るべく、86で接近しようと思った時です・・・

なんと・・・

ストレートエンドでヴィッツがスピン2回転半


見事に直線で加齢? いや・・・失礼♪
華麗なる高速スピン。


ジェミニのCMか?と思うほど鮮やかでした。。。(爆)











そして、次の周回の時、自分がコースに出ようとしてる目の前で、再度、スピン♪(爆)


その時に、私は思いました・・・


この人には絶対に接近すべきでは無い!と。(爆)
(この状況は、後ほど、動画編で少し紹介しています)


普段はBMWなので回転しませんが、ヴィッツで芦有を走行する事はヤメた方が良いですね。
常連の皆さんからクレームがきますよ・・・(爆)


まぁ そんな感じでとても楽しい時間が過ごせました。


肝心のタイヤですが、評判通り、素晴らしいグリップと思います。

何故、『思います・・・』なのか。。。

それは、今日の時点ではネオバの性能を100%出さずに走ったんですよね。

どうしたかと言うと、空気圧をかなり上げて走りました。

走行後で2.9kなので、走行中は軽く3.0k以上♪

流石のネオバもエアを3.0k以上張ると、コーナーで踏めば245のタイヤも比較的簡単に滑りますね。。。


エアを高くした理由は2つ・・・


前のタイヤはセンターに山が残っていたので、今回は真ん中が良く減る様に、エアを張った・・・(爆)

サスが柔らかい為、タイヤのグリップ力に依存する事を避けた。。。

まぁ そんなとこですかね。


タイヤは確かに素晴らしいですが、それよりTRDの車高調の完成度が素晴らしいと思いました。

自分の車高調はピロアッパーでも無く、当然 キャンバー調整もできない・・・
それに「複筒式」だし、スプリングもフロントが3.54kg/mm、リアは5.84kg/mmの樽(たる)型形状と、めっちゃマイルドな仕様♪

街中を走っていても、突き上げ感が少ない、まさにデートカー♪みたいな足♪

それでも今日42秒台前半は出ましたからね・・・


エアを適正まで落として走れば、少しタイムは伸びたと思いましたが、タイヤの角が減るのがもったいない為、ヤメときました。(爆)

次回はエアを落として走ってみますどね。

スタビが入ってるとは言え、この低いレートのサスでガンガン走れるのは車体構造が低重心な事が作用してるのかな?って思いました。


この車、ネオバに見合ったバネレートのサスを入れて、キャンバー付けて走れば、かなり戦闘力がある車になると思います。


けど、せっかく新車で買ったので、車がボロくなるまでは、ガチガチの足では無く、今の足でジェントルに走りますよ(笑)


今日も飛び石どころか、鳩の糞すら付けず、ピカピカの状態で無事帰還しましたからね~



今日も動画を作りました。

音量全開で見て下さい。


前回の動画と比べると、アクセルを踏めるタイミングが早くなってますね~。
これがタイヤの性能です♪

触媒の効果もあるんですけどTRDのマフラーもエエ音なってると思いますよぉ








NEWタイヤの皮も剥けたので、土曜日の朝は芦有に行こうかな?って思っています♪
Posted at 2013/11/19 18:36:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の朝は箕面かなぁー😁」
何シテル?   04/07 18:49
大阪、北摂在住のデビルです。よろしくお願いします。 刺激的な昭和末期が忘れられない人種です。 過去の愛車写真を見て頂くとわかるとは思いますが、 今...
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