• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おりこう堂のブログ一覧

2012年09月07日 イイね!

タイヤ交換完了

タイヤ交換完了本日タイヤ交換完了。
横浜は都筑区にあるタイヤフィッターというお店で交換してもらいました。
まー坊おススメのタイヤ屋さんです。
作業時間20分弱でアライメント、空気圧ともにバッチリ調整してもらいました。


前回のブログで書いたように、今回はBSのECOPIA。
幅を若干細くしているのがポイント。
純正よりも細くして安全運転、これが21世紀チューニング(笑)。
ただ闇雲にタイヤを太くしたりインチアップするのは20世紀までデス。

街乗りの感じとしては、ゴムが新しいので当たりが柔らかくなりました。
今までテンパーだったのでかなりコツコツした感じがありましたが、それらが全く消えました。
ロードノイズに関してはうるさくはないですが遮音材の有無を考えればこんなもんでしょう。
急なハンドル操作でも腰砕け感はありません。

その後、第三京浜で帰ったのですが高速走行でも全く問題なし。
ふらつく感じやヨタる感じは皆無で幅を細くした影響はとりあえずはなさそうです。
あとはウエットでの性能がどうかですね。
特に2,3年経ってある程度減ってきてからが気になります。


ま、その前にこのクルマが手元からなくなっちゃうんですけど・・・・・。
Posted at 2012/09/07 14:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリR430 | 日記
2012年08月31日 イイね!

タイヤが届きました

タイヤが届きましたR430用のタイヤが届きました。
今回のチョイスはBSのECOPIA PZ-XC。
今流行りのエコタイヤです。
コンパクトカー用に設計されているらしく、乗用車用やミニバン用とはショルダー部分が違うようです。


で、今回のキモはタイヤ幅を1サイズ細くしたと言う事。
転がり抵抗軽減による燃費改善を狙ってます。
ま、新製品のECOPIAにはこのサイズしかなかったってのも理由なんですけど。
R430は標準で155/60R15ですが、購入したのは145/65R15。
幅が細くなると当たり前ですがグリップは減ります。
しかし、クルマの用途としては通勤しか使わないし、今までのタイヤでグリップ不足を感じたことはなかったので大丈夫でしょう。

ちなみにBSだと標準サイズのPlayzは外径567mmでタイヤ幅が156mm。
今回のECOPIAは外径571mmでタイヤ幅が150mm。
実際の幅は6mmの差しかなく、ロードインデックスも72で荷重355kgなので840kgのR430は問題ありません。
雨の日にはスピードを出さないようにすれば大丈夫でしょう。


あと問題は装着をどうしましょうと言う事。
以前ま~坊に教わった専門店が値段的にも良さそうな感じ。
某オート○ックスやイエロー○ットよりもさらに安くて出張もしてくれちゃう。
今度の休みにお願いしようかしら。
Posted at 2012/08/31 13:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリR430 | 日記
2012年08月17日 イイね!

R430がパンク!

R430がパンク!ブログを書き出すとネタが出てきます
これもディステニーってやつでしょうか

昨日、仕事に行こうとしたら足元から何やら異音が・・・
降りて見てみると左フロントがパンクしてました
いくらフェラーリとは言え、パンクしてるのはカッチョ悪いですな(笑)

前の日は乗ってないから火曜日の帰宅途中で何か踏んだんでしょうか
別に普通に帰ってこられたのですが・・・


とりあえず今日からちょっとお出かけしてくるので、帰ってきたらタイヤ交換ですな
ま、年末までには4本とも交換しようと思っていたところなので丁度いいタイミングかもしれませんね





・・・・・・・・と、自分を慰めてみる
Posted at 2012/08/17 11:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリR430 | 日記
2012年03月09日 イイね!

Over 30000km!

Over 30000km!久々のみんカラ更新デス
陰で密かなファンが居るかもしれないフェラーリR430の話

本日めでたく30000kmを超えました
越えた瞬間は雨の中央高速を走っていたので撮れませんでした
リアタイヤの溝はなくなってますが、まだまだ絶好調デス

春先に実家にドナる予定でしたがもうしばらく通勤に使いそうです
見かけたら生暖かい目で見守ってくださいまし(笑)
Posted at 2012/03/09 21:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリR430 | 日記
2011年12月23日 イイね!

ヘビーではないローテーション

ヘビーではないローテーションI want you~♪と、いう事でローテーションです

あ、タイヤの話デス、フェラーリF430の

先日ちょっとタイヤの溝見たら、フロントが結構無いんですよ

恐らく新車当初から付いているであろうタイヤなのでゴムはカピカピです


来年に交換予定ですが、まだもうちょっと乗れそうなので前後を交換しました






もちろん左がフロント側で右がリア側です

磨耗の度合いがかなり異なっています

フロント側なんてスリップサインギリギリだったし(笑

リア側の内側の偏磨耗もちょっと気になるんですが・・・


右フロントが固着していて全然外れなかったり、油圧ジャッキの柄を紛失してたりで大変でしたが何とか作業終了

これで冬を乗り切る予定デス!
Posted at 2011/12/23 22:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリR430 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #R1 REGNO GR-Leggera 165/55R15 http://minkara.carview.co.jp/userid/174043/car/620455/8220817/parts.aspx
何シテル?   01/23 18:31
ついにフェラーリを買いました。 430ってやつです。 でも車検証にはスバルって書いてあります。 ま、都内の通勤ならばコレで十分なので不満は無いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おりこう堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/23 00:30:21
 
おりこう堂別館 GDBの館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/23 00:29:36
 

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
謎の新型フェラーリR430Shinagawa(仮称)です。F430にそっくりなのは気のせ ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
記念すべき最初のクルマ、レオーネセダン グレードはGR、1800ccNAのMTです もち ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
2台目のクルマも同じ型のレオーネでした グレードはGT/ⅡのMT 今回は4WDでターボで ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ようやく自分の車と言えたクルマ ユーノス・ロードスターのVスペシャル 1800ccのシリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation