• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tacknのブログ一覧

2009年08月17日 イイね!

どこが変わったでしょうか?

どこが変わったでしょうか?今年のお盆休みは、土日を含めて4日間しかなく(来年は更に短くて、3日間しかありません…)、13日は雨だったこともあり映画を3本鑑賞、16日も映画を2本鑑賞した関係で、実家に帰ったのは14日・15日のみで、いつもなら多少弄るのですが、今回はお墓参りと洗車くらいしかできませんでした(しかも、雨の13日以降は、ずっと晴れの予報だったのに、自分が14日に洗車したもんだから、案の定15日は雨になりました….....(;_ _)/|)

とはいえ、お盆前にちょこっとだけ進化しました♪
どこが変わったか分かるでしょうか?( ̄m ̄ゞ


まず、以前から言ってましたカーボンボンを新調しました(^-^)v
ただ、当初高勢スタウトにしようと思っていたのですが、安さに負けてオクで出品されてた、よく分からない香川のメーカー(?)の、新品のカーボンボンにしたら、エライ目に遭いました…。

後日、またパーツレビューにて詳しく書くつもりですが、とにかくチリが全然合わなくて、フェンダーやバンパーの位置を調整したり、それだけならまだしも、センターダクト(TRD製・現在廃盤)を削ったりした関係上、もし次回、更に新品のカーボンボンに交換しようとしても、もう「高勢スタウト=純正形状のカーボンボン」にはできないことになりました…(ま、純正のダクトか、TRDのカーボン調のダクトがまた安く出品されてれば話は別ですが…)。

なので、必然的に次回はVarisになると思います(笑)

ということは、ZEP倒産直前に注文した、最後の貴重なラージステッカーも、形状の問題でVarisには貼ることができないので、それまでは、それこそ貼る前に、次回オリジナルでステッカーを製作してもらう時用に、この現物は貼らずに取っておいた方がいいのか?と迷ってましたが、これで気兼ねなく貼ることができます(爆)

あ、ちなみに、今回はあえてボンピン付けてません。
最近なにかと厳しくなってきてるし、Dラーでの12月点検や車検のたびに外すのが面倒だったので…r^_^;)

ただ、やはり、信号待ちの時など、エンジンの振動でガタガタと言うことがあるので、なにかしら対策が必要ですねぇ┐(´_`)┌
車検にも通るというフラットタイプのボンピンは、個人的にはあまり好きではありませんし…。



もう1つは、ルーフブラック化です♪
みんカラでは、3Mのダイノックシートを貼られてる方が多くいらっしゃいますが、ツヤ消しタイプしかないようなので却下。
カーボン調の印刷モノでもいいので、光沢のあるシートを探したんですが、どれも継ぎ目無しに貼ることができるような大きなものはなく、これも却下。

ということで、無難に塗装になったんですが、馴染みのカーコンではカーボン調の塗装はできないということで、ただの黒です(笑)

でも、これでボンネット、GTウイングとの統一感が出たと思います(^-^)v

ただ、夏場は車内温度が1~2度上がるかもですが…(;^_^Aアセアセ

ちなみに、白濁化して、剥がれ掛かってたルーフモールも新品に交換しました☆


オマケ(その①)

以前言ってた、メーターフィルムのブラック&レッド化です♪
ワンオフで作ってもらいました(^-^)v
これだけで約4万円掛かってますが何か?(爆)

タコのとこにある角型LEDも赤色のモノに替えようと思ってるので、実際に装着した状態はまた後日…。


オマケ(その②)

エンジンヘッドカバーに、念願だった結晶塗装をしてもらいました♪

ただコレ、当初予定には無かったんですが、カーボンボンを安いのに変更して浮いたお金で施工できたので、嬉しいやら悲しいやら…r^_^;)

これは、今秋のDラーでの12ヶ月点検の際に、プラグ、プラグコードとともに交換してもらう予定。


とまぁ、バンパーやホイールなど、まだまだ進化していきたいとこですが、プライベートでひょっとしたらひょっとするかもしれないので、これが最終形態になるかもです(謎)
Posted at 2009/08/17 19:38:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2009年07月22日 イイね!

日食!

日食!1位:皆既日食
2位:日食
5位:部分日食

と、さすがに本日の注目タグランキングにも多く挙がってますが、ご他聞に漏れず、自分も日食を見ました(^-^)v

岡山県は、

食始 9:44頃
                          食大 11:02頃
                          食終 12:22頃
                          欠ける割合は約83%

と、よっちさんに詳しい日食の時間を教えていただいてたので、ピークの11時頃、会社の屋上に出て観察。

当然、仕事中でしたが、46年ぶりで、日本で次に見られるのは、26年後の2035年とのことなので、皆、そんなのお構いなしです(爆)(周りの他の会社や民家の人も外に出て見てました 笑)

岡山は晴れると聞いてたのに、朝から曇りだったので、「こりゃ見られないかなぁ…」と思いましたが、逆に雲がフィルターになったようで、↑の画像のように黒いフィルムで見なくても、肉眼で目を細めると↓こんな感じに見ることができました♪


ただ、(よっちさんのとこでも書きましたが)46年ぶりとのことですが、自分、小学生の時になんか見たような記憶があるんですが、あれは一体なんだったんでしょう…σ( ̄。 ̄)?

もちろん、今年36歳なので、46年前のを見たわけではありません(笑)
月食と勘違いしてる?…(;^_^Aアセアセ

東日本の方たちは天気が悪かったようで残念でしたねぇ。
次回の2035年にリベンジですね!(o^-')b
Posted at 2009/07/22 21:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年07月14日 イイね!

外装に凝るべきか、内装に凝るべきか…それが問題だ(その②)

外装に凝るべきか、内装に凝るべきか…それが問題だ(その②)既に先月のことですが、なんか勝手にスタイルシートが微妙に変わってて、以前は左の画像のようにしてたはずなのに、白い部分が全部真っ赤になってて(もちろん自分では何も弄ってません)、さすがの好きな自分でも目がチカチカしたので(笑)、ちょっとまたスタイルシートを弄ってみました♪

白い所をただ黒くしただけのように思えますが、前回は赤ベースを元に弄っていったのに対して、今回、実は黒ベースを元に弄ってます(^-^)v

インテリアのレッド&ブラックと相まって、結構理想の色合いに近づけることができたかなと…ヾ(´▽`;)ゝ

そういえば、ドコモの携帯の夏モデルの中で、同じようにレッド&ブラックのカッコイイヤツがあって(ってか、今回のスタイルシートの変更、この携帯のカラーリングを参考にしました 笑)、コレに機種変したいなぁと思ったものの、まだ今の携帯の、2年越しの分割払いが済んでないので、泣く泣く断念ですf^_^;)ポリポリ

ま、この携帯の品番を見てお分かりのように、「L-06A」の“L”って「LG Electronics株式会社」っていう韓国のメーカーらしいので、そういう意味でも、コレに機種変することは無いですね┐(´_`)┌



さて、すっかり前置きが長くなってしまい、また、前回の「外装に凝るべきか、内装に凝るべきか…それが問題だ(その①)」から随分日にちが経ってしまいましたが、ようやく(その②)の外装編です(笑)

ま、結論から言うとですねぇ…、前回の内装(メーターフィルムのワンオフ化)にも凝りますし、外装にも凝ります(爆)

ただ、厳密に言うと、決して外装は“凝る”わけではありません…(;^_^Aアセアセ

夏ボ支給前は、バンパー交換にすべきか、もしくはホイール交換、はたまたマフラー交換にすべきか悩んでて、それであんなタイトルで前フリしてたわけですが(笑)、先月、待望の夏ボが出たとはいえ、予想以上にカットされてたので、かなり計画が狂ってしまい、“凝る”どころではなくなったわけです.....(;_ _)/|(まぁ、このご時世、出るだけありがたいことですが…)


で結局、単に、経年劣化で↑このように、白ボケしてしまったカーボンボンネットをリフレッシュするだけになりましたr^_^;)

よく聞く、紫外線によりクリアが剥げて、全体的に白ボケしている状態とはまた違うのですが、アパートの駐車場も会社の駐車場も屋根が無く、野ざらしのため、雨が降った後、水滴が残りやすい箇所が、炎天下により乾き、イオンデポジット化して白くなってる感じでしょうか?(黄色の矢印のとこなど、部分的にはまだかなりクリアが残ってる状態です)

もちろん、磨いたり、コーティングしたり、色々ネットで調べて実際に施工してみましたが、一向に改善されなかったので、馴染みのカーコンにクリア塗装の相談に行ったら、「かなり侵食してるっぽいので、磨いて下地処理してクリア塗装しても、また同じ箇所に症状が表れる可能性が高い」と言われたので、新しくカーボンボンネット自体を買うことにしました。

ただ、このカーボンボンネットと同じJAMは既に倒産してしまい、ZEPも今春には全ての通販業務を停止してしまい、こちらも事実上の倒産(「EP CLUB Q&Aラウンジ ver.2」によると、既にお店自体も無いようですね…。ま、いずれにせよ、それ以前に、確かZEPのカーボンボンネットは、生産中止になってたと記憶してますが…)してしまった今となっては、スタのカーボンボンネットを扱ってるのは、Varis高勢スタウトだけになってしまいました…。

Varisは値段も高いうえ、聞いたところによるとカーボンボンネットの割りに結構重いみたいですし、なによりも、自分はZEPのラージステッカーをどうしても貼りたいのに、あの、真ん中以外にもあるダクトのゴツゴツした形状が、個人的にはあまり好きではなく(Varisを装着されてる方、ゴメンナサイ…r^_^;))、必然的に純正形状の高勢スタウトにすることにしました(ちなみに、ZEPのラージステッカーも、劣化でヒビ割れてきてたこともあり、これも新しく購入し直しました。2009年4月初頭に、ZEPのHP上で、4月25日をもって、通販業務を停止する旨が発表されたので慌てて注文したヤツですr^_^;) 結局このステッカーが、ZEPへの最後の注文となってしまいました…_| ̄|○)。

で、新品のカーボンボンネットを購入したうえで、更にクリア塗装もしてもらおうかと思ってる次第です。

一応、高勢スタウトのHPによると、「表面は大きな1枚のカーボンクロスを使用してるので継ぎ目は無く、クリアのゲルコートをバフで磨き上げ、ポリマーワックスを掛けて出荷してる」とのことなので、クリア塗装無しでも使用出来るクオリティではあるとは思うんですが、せっかくなんで少しでも“持ち”をよくしたいので…r^_^;)

予算的に余裕があれば、ルーフのブラック化(シートの貼り付けとかではなく塗装で)もしたいとこですが、まだカーコンの見積もりが出てないので、ちょっとこればっかりはまだ分かんないです(…とか言いながら、新品のルーフモールは、既にトヨタ部品共販で購入済みなんですけどね(笑) 古い車種なので、もう生産中止になってるかと思いましたが、まだあってよかったです♪)。
Posted at 2009/07/14 20:11:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月27日 イイね!

外装に凝るべきか、内装に凝るべきか…それが問題だ(その①)

外装に凝るべきか、内装に凝るべきか…それが問題だ(その①)タイトルは、シェイクスピアの戯曲、『ハムレット』の有名な台詞、「生きるべきか、死ぬべきか…それが問題だ」(「To be, or not to be: that is the question」)のパクリです(笑)

ま、そんなことはどーでもいいとして、先月申請を出した、定額給付金が、本日ようやく振り込まれました♪

本来ならこういった臨時収入は賢く貯金すべきですが(…と言いながら、いつも使っちゃってるんですけどね 笑)、今回ばかりは“使ってなんぼ”の定額給付金ということで、「コレを使って何かできないかなぁσ( ̄。 ̄)」と、パラパラと過去のOPTION2を見てたら、いいのがありました♪


↑去年の10月号のネタなんですけど、メーターのカスタマイズです!


インテリアのレッド&ブラック化は完遂したと思ってたんですが、↑このように、昼間は純正のメーターがホワイトメーターなので、レッド&ブラック化に著しく合ってないばかりか、なによりもDefiのメーターと合ってないのがずっと気になってたんですよねぇ…┐(´_`)┌

この純正のホワイトメーターに合わせて、追加メーターの方をホワイトパネルにされてる方もいらっしゃいますが、ここまで揃ってるメーター類を、今更変えるわけにもいかないですし、レッド&ブラックにこだわりたい自分は、「やはり純正のホワイトメーターの方を変えたい!」という衝動を抑えられなくなってしまいました(常に目にするとこだけにネ)。

上記のOPTION2のネタは、ホワイトメーターなど、メーター周りのカスタマイズでお馴染みの、CYBER STORKによるもので、自分もここの「超拡散マイクロLED」を使って、既にメーター球は赤にしてますが、ココにあるような、文字盤と文字色のカラーを変更しようと思い立ったわけです。

いやぁ、しかし、考えてみたら、ここのCYBER STORK製品を使って、ホワイトメーターにカスタマイズする人が多い中、既に純正でホワイトメーターなのに、それを変えようって話なんですから、なんとも贅沢な話ですよねf^_^;)ポリポリ

とりあえず、希望としては、「黒の文字盤&赤文字」にしようと思ってます(上記のOPTION2のネタと同じく、「カーボン調の文字盤&赤文字」でもカッコイイと思いますが、既に周りのメーターパネルがTRDのカーボン調のヤツだし、「km/h」とか「x1000r/min」とか細かい文字が入るので、カーボン調だと、それらの文字がボケて見えちゃうかなぁと思ったので…)。

「え? Tacknさんのことだから、赤い文字盤(&白文字)にするんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれませんが(笑)、確かに、上記のTRDのメーターパネル(カーボン調)&メーターフード(赤)と、コントラスト的にはその方がいいんですが、「Defiのメーターに合わせる」ことが目的なので、無難に(?)「黒の文字盤&赤文字」にしようと思います。

ただ問題は、古い車種ゆえの宿命か、我がスターレットはラインナップ自体にありません…_| ̄|○

そこで、ワンオフで作成してもらえないか、CYBER STORKに問い合わせてみました(笑)


設定に無い車種の文字盤を、ただ単にワンオフで作って!とお願いしても、向こうも困ると思い、わざわざヤフオクで、中古のメーターを落札し(自分と同じ「ターボ・4AT・前期」は需要が少ないからか、開始価格の500円で落札できました☆)、この文字盤を見本としてCYBER STORKに送ったら、いくらくらいになるか問い合わせたわけです。

で、返ってきた見積もりが…35,000円!
て、定額給付金の12,000円を軽くオーバーしてます!(笑)

しかも、この35,000円は、型取り費用のみで、これに製品製作料金がプラスされるとのことなので、恐らく総額5万円くらいになるんじゃないかと…(;^_^Aアセアセ(実際には、まだ文字盤を先方に送ってないので、正確な見積もりはそれが届いてからとのこと)

これでも、2回目の問い合わせで、現物の文字盤をこちらから送ると伝えたうえでの金額であって、最初の問い合わせでは、ただ単に「設定に無い車種のメーターをワンオフで作れますか?」といった内容だったので、10万くらいの見積もりになってました…。

もうすぐ夏ボが出るので、そちらから捻出できないわけではないんですが、このご時世で、会社の業績も悪く、去年よりもカットされるだろうし、そもそも夏ボは夏ボで、既に外装関連(長くなるので、これはまた後日、「その②」にて…)の方に使おうかなと考えてただけに、ちょっと予定が狂ってしまいました…r^_^;)

誰か、ギブ・ミー・マニー!!(笑)
Posted at 2009/05/27 18:23:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2009年05月04日 イイね!

サーキット初観戦♪

4日、県内にある中山サーキットに行ってきました。


1人で? いえいえ、↓この方と一緒です♪(またこのパターン?笑)


当初、実寸大のZガンダムがあることで有名な道の駅「久米の里」でお会いする予定だったのですが、トモタロウさんのお友達のふみゆみさんご夫婦が参戦されるということで、急遽予定を変更して、プチオフもかねて観戦することになったわけです☆

同じ岡山県に住んでいながら、中山サーキットのある和気(わけ)自体に、高速道路を使って初めて足を踏み入れたのですが、GW中にもかかわらず、走ってる車自体は多かったものの、ほとんど混んでおらず、岡山ICから和気ICまで、30分ほどで行けました(ただ、高速料金引き下げの影響か、走行車線はガラガラなのに、ずっと追い越し車線をトロトロと走る、初めて高速を走ると思しきドライバーは、案の定多かったですけどね…┐(´_`)┌)

前回・今回と、2007年の秋には付けてたものの、しばらく無用の長物だったETCも、ここへ来てようやく大活躍です(笑)

高速乗ってから分かったことですが、当初の予定だった、反対方向の津山方面に行く際通過する岡山JCT付近は、5~7kmの渋滞だったみたいで、予定を変更して正解でした(^-^)v(その分、トモタロウさんは、下道を通って来られたので、大変だったと思いますが…r^_^;))

いやぁ、しかし、当方、中山サーキットはもちろんのこと、サーキットの観戦自体初めてだったので、めっちゃ興奮しました!

ふみゆみさん達が参戦されたレース以外にもドリフトなんかがあったりして、独特のスキール音、焼け焦げたタイヤの匂いにまた興奮!(笑)


こういうのを観ると、レースに参加したくなりますねr^_^;)(さすがにドリフトはやろうとは思いませんが…)

わずかですが、フォトギャラリーにも写真をアップさせていただきましたので、よかったら見てください☆

ということで、トモタロウさん、誘っていただき、どうもありがとうございましたぁ♪ 楽しかったです(*^-^*)
ふみゆみさんもお疲れ様でしたぁ( ^‐^)_且~~(会話らしい会話はできませんでしたが…(;^_^Aアセアセ)
Posted at 2009/05/04 23:38:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

こんにちは! Tackn(たっくん)と申します。 昔から赤が大好きなので、このたび念願の、 ボディカラーが赤のスイスポを手に入れました! ただし、シャア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリア変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 21:57:12
my EP91 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/27 03:06:05
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年11月26日(木)納車。 中古で購入した前車のスターレットに20年も乗ってた ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【追記】 2020年11月26日、スイスポ納車と同時に、引き取られました…(ToT) 今 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation