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2020年12月16日 イイね!

遅々として進まず…😱

遅々として進まず…😱え~…いまだにナビ、ドラレコが付いておりません…何やってんだ!って感じですが…😅

その代わり、ルームランプ、ラゲッジランプ、ライセンスランプをLED化しましたぁ(^-^)v

ルームランプなどはまだ乗降する時だけだからいいとして、意外に乗ってる自分では気付かない、ライセンスランプの電球色のダサさにショックを受け、一刻も早くLED化したかったんで、余計にナビ・ドラレコは後回しに…A ̄∇ ̄;アハハ

…というのも、やられた方はお分かりかと思いますが、ライセンスランプの交換に、かなり手間取りました…😣

皆さんの整備手帳を見て分かっていましたが、聞きしに勝る面倒臭さ!😩
イヤ、面倒臭いというか、ただ単純に場所柄、作業効率が悪いというかなんというか…┐(´_`)┌

自分は、メカニックが車の下に潜り込むような「クリーパー」などは持ってなかったので、以前使ってた、細長いキッチンマットを敷いて、そこに寝っ転がって作業しましたが、アパートの駐車場で、車の後ろに寝っ転がってるのを傍から見ると、怪しさ百倍だったことでしょう( ´艸`)プププ

ちなみに寝っ転がっても、若干上体は起こし気味だったせいか、翌日腹筋が筋肉痛になりました(2日後に来ないからまだ若い?笑)

そういえば、随分前、まだスターレットに乗ってた時のことですが、気になったら周りを気にせずにやりたくなる性分なので、土曜の深夜1時とか2時とかに、アパートの駐車場で車を弄ってた際、通り掛かった車が、こちらの様子を伺うような感じで、なんかゆっくりと走り去ったなぁと思ってたら、数分後にパトカーが来て職質されたことがあります😅

真っ暗な中、車内で手持ちのライトを照らしながら、こっそり作業してたならまだしも、地面にLEDの作業灯を置いて、辺りを煌々と照らしながら堂々と作業してんだから分かるだろ?と思いながらも、免許証を見せて事無きを得ましたけど…😔

まぁ、でも通報してくれた人には感謝ですね。実際、悪さしてる人がいたらやっぱり通報してほしいですからね。一番怖いのは、「オオカミ少年」じゃないですけど、実際にイタズラされてるのに、「ま~た、あそこ、深夜に車いじってるわ~」と思われて通報してもらえないことですね(幸いそんなことは無かったですが…💦)

話を戻して、それらをLED化した後、ホントは前後のウインカーやバックランプもLED化したかったんですが、「いい加減ナビ周りに取り掛からなアカンやろ」ってことで泣く泣く諦めましたが、「イヤイヤイヤ、1996年登録のスターレットの時代ならまだしも、令和にもなって、ヘッドライト以外は、いまだに普通の電球って…」って思いましたけどね…(コスト削減も分かりますが…😩)

それはさておき、暗くなってから、ようやくナビ周りのバラシに取り掛かるも、オーディオレス仕様での納車だったので、それまでナビのとこにはメクラ蓋がしてあって、この日、初めて配線類を確認したんですが、「なんか思うてたんと違う!」でした…((;゚Д゚))アワワ


↑翌日のお昼休み、会社の駐車場で撮った画像ですが、①青色の20ピンコネクタ ②灰色のラジオアンテナのコネクタ ③白色の車速・サイドブレーキ・リバースと思われるコネクタ(ちょっと自信ない…😅) あと、この写真には写ってないですが、自分は「全方位モニター非装着車」にしたものの、ハッチバックのとこに、ボディと同色のカバーが付いた、「セレクトビューバックアイカメラ」だけはオーダーしていたので、その黄色のAVピンがこの奥にあったのですが…


「この配線、何?」
水色・茶色・黒色なので、何かしらアースが必要な配線みたいなので、「ステアリングリモコン」用の配線?

ただ、自分のナビは、11月末に発売されたばかりの、カロッツェリアの楽ナビ2020年モデル「AVIC-RL911」なんですが、電源ケーブルが付属しておらず、別売りの「スズキ車 ダイレクト接続用取付キット KJ-S102DK」にて接続するようになってるんですが、それには「ステアリングリモコン」用の配線が既にあるんですよ?


これが車両側とナビとを接続する「KJ-S102DK」でして、コネクタ右下の3つ、「茶/黄・茶/白・茶/黒」がその「ステアリングリモコン」用の配線なんですが…


車両側の「①青色の20ピンコネクタ」の裏側を見ると、先程の「ステアリングリモコン」用の配線がつながるとこには、別の色の配線が…σ( ̄。 ̄)?(ってか、左から3つ目は配線ないし…)

まぁ、「とりあえず接続してみてから判断しろよ」ってな話ですが、地デジ用のフィルムアンテナやドラレコの配線を、Aピラーを通して、取り回してから接続したかったので、もうすっかり暗くなってたこともあって、まだ確認には至っておらず、今週末に持ち越しです…┐(´_`)┌

みん友のvanchoQ10さんの、スズキによる配線間違いの例もあるだけに、
すっごく心配なんですけど?(;゚Д゚)


そもそも車両側の「①青色の20ピンコネクタ」へ続く配線の途中から分岐させる形で、「車速・サイドブレーキ・リバース」と思われる「青・緑・紫」の配線が、1回この白いコネクタを通って、前述の「③白いコネクタ」に行ってますが、途中のこの白いコネクタの反対側は、赤・白・薄紫・薄茶・黄緑がつながってて意味が分かりません。ナビの説明書の配線の色は、スターレットにインストールしてた、2015年モデルの楽ナビの時と変わってないので、むしろ、この5本の方の線の、「薄紫(説明書では桃/白)=リバース」「黄緑(説明書では若草)=サイドブレーキ」、説明書では「ピンク=車速」なんですが、う~ん、この5本の中には無い…😭


ちなみにレーダー探知機は、ちょっと古い、スターレットのおさがりであるユピテルのミラー一体型と併用する形で、↑の最新の「レーザー光受信」に対応した「LS10」と一緒に設置しようと思ってますが、スターレットは古い車だっただけに、OBDII配線なんてありませんでしたが、スイスポはステアリング下にあるようなので、「OBDIIアダプター」を取り寄せ、グローブボックスをひっぺ返し、意気揚々と接続するも、ウンともスンとも言いませんでした…😱


確かに、ユピテルの「OBDIIアダプター適応表」には、「ZC33S」の記載がないですが、それは「『スズキ セーフティ サポート』絡みで誤作動を起こすからでは? 自分は非装着車だから大丈夫っしょ? みんカラでも、『ZC33Sで普通に使えてる』って報告があるしぃ」とタカをくくってたんですが、アダプターの「スズキ」の設定はもちろん、他の全メーカーの設定を試しましたがダメでした…_| ̄|○

まぁ、あまり使い道が無く、有効期限切れで無くなってしまう、貯まってたユピテルポイントで「0円」で購入したものだったのが不幸中の幸いでしたが…😅
Posted at 2020/12/16 02:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年12月07日 イイね!

車高調投入!😆

相変わらず、その日にあったことを、その日のうちに書けないTacknです😅
前回は、こうやってズルズルと何もしないまま、6年が経ってしまったという…(今回はそうならないようにしないと…💦)

さて、先週の11月26日(木)夕方に納車されて、翌日の27日(金)は休暇をもらったので、「早速、この三連休にイジるぞ~😜」と息巻いたものの、結局ダラダラしちゃって、イジリ出したのは、三連休最後の29日(日)の夕方という体たらく…💦

オーディオレス仕様で頼んで、その三連休に自分で取り付けようと思ってたのに、いまだにナビはおろか、ドラレコさえ付いてない状態なので、運転には気を付けないと…😱

とりあえず、細かいイジりは、パーツレビューにアップしていくとして(…実は、「愛車紹介」のページは、既に、そのちょこっとだけ変わった画像にこっそり差し替えてます🤭)、この週末は、納車の翌日には、早々と「タイヤ館」に商談に行って取り付けをお願いしてた、車高調を早速入れてもらいました( ´艸`)


これが…


てってれー!こうなりました…って違うか😅
これは、作業の間、お店では待ってられなかったので、事前に代車をお願いしてたら、店員が気を遣ってくれたのか、同じスイスポの「ZC32S」を用意してくれてました(まぁ、代車というかレンタカーだったみたいで、思いっきり「わ」ナンバーでしたが…💦)


実際はこうですね😉

車高調は「BLITZ DAMPER ZZ-R」です。

前車のスターレットで、カヤバのショック+RS★Rのダウンサスを経て、初めて取り付けた車高調は、当初TEIN(現在は廃盤の「TYPE FLEX」。F:5k・R:4k)だったんですが、フロントが1回抜けてオーバーホールしてもらったのに、車検の際に、また抜けてることが判明し、ディーラーに「これじゃあ車検通せないよ」って言われ、急遽、頼んだのが、「赤&黒」というカラーリングが以前から気になってた「BLITZ DAMPER ZZ-R」(F:6k・R:4k)でした。

バネレートは、それまでのTEINより若干硬くなったのに、突き上げ感もなく、むしろしなやか、そして、見た目は僕の大好きな「赤&黒」と、もう言うことなしで、2016年に取り付けてから、引き取られる2020年まで、1回も抜けることがなかったこともあり、今回のスイスポに取り付けるのも絶対「BLITZ DAMPER ZZ-R」と、納車前から決めてました。

今回のスイスポだと、「F:5k・R:3k」とスターレットより柔らかいこともあってか、純正の足でたった1週間、BLITZに替えてから、まだ1日しか経ってないので全然説得力がないですが(笑)、純正とほぼ乗り心地が変わらないですね👍


純正の指4本→指2本と、もうちょっと下げたいとこですが、“馴染んでくる”ことを考えるとこんなもんかと…🤔


なので、皆さん懸案のリアフォグも、一応撤去を考え、リアフォグカバーを手に入れてましたが、現在「26cm」と、馴染んでもうちょい下がっても、保安基準の「25cm」はギリギリクリアかアウトって感じですかねぇ…🙄

ちなみに、本当はタイヤ&ホイールも同時に替えたかったんですが、希望してるホイールが、なんと2月末にならないと入って来ないということで、今回は車高調のみの取り付けとなりました…(「タイヤ館」さんの計らいで、アライメントも含めた工賃は、全て同時に取り付けた際の“1回分のみ”としていただきましたぁ🥰)。

約3ヶ月、個人的にはスバルのSUVみたいで余り好みじゃない、この純正ホイールにしばらくは甘んじなければいけませんが、お正月休みにでも、キャリパーを赤く塗る際、ホイールを外すので、諸先輩方にならって、トランプを使って、真っ黒に塗ってみようかと思ってます🤭


ところで、今回ちょっとだけ乗った「ZC32S」ですが、ステアリングのスイッチ類や、エンジンスタートボタン、エアコンパネルなどの文字色が、「ZC33S」より自分好みの赤で(「ZC33S」はどちらかと言うとオレンジに近い?🤔)、なぜこれを引き継がなかったんだと残念に思います…😩

前車のスターレットの時は、自分で赤のLEDに打ち替えたりしてたので、やれないことはなさそうですが(…とか言いながら、エアコンパネルは他力本願で、ヤフオクで既に赤に打ち替えられたものを落札してたりします💦)、さすがにステアリングのスイッチ類は難しそうだなぁ…😟整備手帳を見ながら、エンジンスタートボタンやパワーウインドウスイッチくらいは自分でやってみようっとσ( ̄。 ̄))
Posted at 2020/12/07 22:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月27日 イイね!

納車されましたぁ!😆

納車されましたぁ!😆昨日11月26日(木)、ついにスイスポが納車されました!😆

前車のスターレットを20年も乗ってたこともあり、お恥ずかしながら、人生でようやく2台目の相棒にして、初の新車&初のMT車です!😅

当日は、会社の株主総会で、自分は事務局のスタッフとして参加しなければいけなかったんですが、会場が、アパートから近い街中だったこともあり、13時から始まったとはいえ、コロナの関係で手短に済まされたこともあり、例年より早く14時には終わったので、「午後半休」をもらって、直接、会場からアパートに帰り、お願いしてた16時に、予定通り納車されましたぁ👍

今月16日(月)に登録されて、そこから自分が頼んだディーラーオプションを取り付ける関係(以前は登録前でもできたらしいんですが、今年くらいから厳しくなって、登録後にしかできなくなったとのこと…)と、今回、上司の紹介で、うちの会社とお付き合いのある代理店さんから購入する形だったんで、スズキも営業の人じゃなくて、普段は法人相手の「業販課」の人で、日・祝は普通に休みらしく、そうなると土曜しかなかったんですが(…というのも、やはり何かあったらいけないんで、スズキの人も積載車に新車を乗せて来るというので、そうなると、平日、会社で仕事中、納車されるのも、上司の目とか周りの目があるし、前述のように、株主総会の準備で、平日も休めなかったので…)、さすがに21日(土)は「仏滅」ということで、まぁ、あまりそういうのは気にしない方なんですが、「『仏滅』ですけど、本当にいいんですかぁ?」なんて言われちゃうと、やっぱり気になるので避けてもらって(笑)、「じゃあ、翌週の28日(土)がちょうど『大安』だからその日は?」と提案すると、その日は、たまたま前述の「業販課」の研修日らしくNG…😩

悩んだ挙句、「株主総会のせいで平日休めなかっただけに、逆に株主総会が終われば休めるじゃん!だったら、株主総会当日の午後にすれば、その日は『先負』だから、お日柄的にもちょうどいいや!」ってことで、26日(木)の16時にお願いしてたってわけです。

アパート周りは細い路地なので、周りに迷惑を掛けるわけにはいかないってことで、アパートからかなり離れたとこで、積載車から降ろしてたので、写真を撮れず仕舞い…😟

ボディカラーは、あるディーラーさんの聞き取りによると一番不人気らしいですけど、見ての通り、個人的には念願の“赤”です!(まぁ、これだけで、通常より2万も高いみたいですが…😅)
以前のスターレットも、一時期、赤へのオールペンを考えてたくらい、ホントに昔から好きな色なので♪(それこそ、自転車通学だった中坊の時に、自転車のグリップとかベルだとかギアのノブなど、赤いパーツで取り揃えたり、自分で赤色に塗ってたくらいです…。あれからウン十年経ってるのに、対象が自転車→車に変わっただけで、全然その時から成長してないってことですな 笑)


自分は2020年5月のマイチェン後の“2型”になるので、↑流行りのツートンが新たにラインナップに加わって、シャア専用ではなく、“赤&黒のコントラスト”が美しい、ジョニー・ライデン専用を目指している自分としては(笑)、一瞬、このツートンも候補に挙がりましたが、なんか今では、軽のワゴンをはじめ、結構ツートン多くないですかぁσ( ̄。 ̄)?

映画もそうですけど、「アカデミー賞を獲った作品だから観に行く」とか「皆が観に行って話題になってるから観に行く」というスタンスで映画を観に行くことはなく、要は“ミーハー”なのが嫌いなんで、あえてツートンは避けました…┐(´_`)┌

ってか、もともとは競技車がルーフをカーボンにしたり黒く塗ってたのが、一般の走り屋たちにも浸透して、それが更に大衆化したようなイメージがあるだけに(あくまで個人の思い込みです 笑)、なんか流行りに乗っかったような感じがイヤなので…(あ、ツートンにされてる方、ゴメンナサイ! 別にディスっているわけではないので、どうかお気になさらず…🙏)



まぁ、もしやるとしても、前者のスターレットや、『HYPER REV』の表紙をめくったとこにあるような、ルーフだけ黒にするかもしれませんが…🤔


ちなみに、翌日である本日27日(金)は、会社からコロナの関係で、1ヶ月に最低1日は取得するように言われてる「特別休暇」にして(なんかこうすることで、国から会社へ助成金(?)が出るらしい…)、そして、当然28日(土)・29日(日)はお休みなので、先日お見せしたパーツ類や、11月30日発売と思っていた、カロッツェリアのカーナビが早くも届いたので、この三連休で、早速いじれるとこはいじろうかと思っています!(`_´)ゞ

ところで、商談の時に「希望ナンバーはどうされます?」って聞かれた時は、「いやぁ、別になんでもいいですよ」って言ってたんですが、「前のスターレットの時は、型式が『EP91』だから、『91』にされてる人がいたなぁ…σ( ̄。 ̄)」と思い出し、今回のスイスポは「ZC33S」なんで、ちょうど好きな数字が「3」ということもあり、ダメ元で後日になってからお願いしたら、なんとか「33」で希望ナンバー取れましたぁ✌️


前の「ZC32S」は「5ナンバー」でしたが、今回の「ZC33S」から「3ナンバー」になった関係と、希望ナンバーにしたからかどうかは分かりませんが、とにかく数字だけではまかなえなくなったらしく、ナンバープレートにアルファベットが入っててビックリですw(゚o゚)w

当然のことながら、ここの部分は希望できませんでしたが、どうせなら、スズキの「S」がよかったなぁ…σ( ̄。 ̄)(…ってか、ボカシを入れてるとはいえ、「岡山」で「赤いスイスポ」で、「H」が付いてて「33」って、あと隠されてるのは、「3」と「H」の間の数字と、平仮名だけなんで、もうほぼ特定されたようなものですが、僕だと分かっても煽らないでね 笑)


1つ誤算だったのはフロアマットです…。
商談の際、ディーラーオプションのフロアマットはどれも自分好みではなく、その時既に、モンスタースポーツのフロアマットにするつもりだったので断ってたんですが、てっきり、それでも何かしら、純正のフロアマットが付いてるもんだと思ってたんですけど、ディーラーオプションのフロアマットを頼まなかったら、なんにも付いてないとは思いませんでしたぁ…😱


この紙があると滑って危ないし、かといって取り外すと、剥き出しのカーペットしかない状態で、汚したくないので、仕方なく、前車スターレットの純正マットが部屋に残っていたので、急遽、運転席だけ設置しました😅(意外にピッタリでした 笑)

26日(木)の夜、すぐにアマゾンの「お急ぎ便」で注文したんですが、「まずは見てくれから」と、ナビ・ドラレコ関連を除くインテリア関連はなるべく後回しにして、それよりも、すぐにタイヤ・ホイール交換&車高調を取り付けるべく、納車前にお金を使いすぎないようにしていただけに、ちょっと痛い出費でした…_| ̄|○(しかも、アマゾンでも定価の17,600円だったのに、27日(金)からの「ブラックフライデー」の関係か、今見ると、600円ほど安くなってたから、もう数時間待てばよかったです…😩)


最後に、スターレットですが、あとちょうど500kmと、わずかに22万kmに届かず…💦



代理店さんに引き取られ走り去って行く、20年間乗り続けた我が愛車の最後の後ろ姿…😭
今まで本当にありがとう!😣
Posted at 2020/11/27 23:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月24日 イイね!

スターレット補修と“最後の洗車”

新車購入が決まった段階で、「今のスターレットはどうするの?」となって非常に悩みました…。

あんな見た目で、内装も自分で赤&黒に自家塗装してて、なによりも、(まだまだ元気に走っているものの)走行距離がもうすぐ22万kmにもなろうとしてる…当然のことながら、ディーラー(トヨタ、スズキともに)では、渋い顔をされました…(まぁ、こちらの勝手な想像ですが、それこそ「お金もらっても引き取りたくない」という感じ…r^_^;))。

以前、「探偵!ナイトスクープ」で、16年乗り続けた愛車(スバル・ヴィヴィオ)との別れを決断させてほしいという依頼があって、最終的に依頼者である、その女性オーナー自らの手で、廃車→スクラップにした…というのがありましたが、あの時は、自分に投影して、その依頼者とともに、テレビを見ながら涙しました…(ToT)

なるべくなら、愛車にはそういう運命を辿らせたくないんで、初めてでしたが、試しにネットで「一括査定」したら、電話やメールでの攻勢が凄い凄い┐(´_`)┌

そんな中、“いじってあるからこそ買い取ってくれる”と噂の某中古車販売店にお願いしようかと思っていたんですが、今回のスイスポって、スズキからの直接購入ではなく、うちの会社の上司の紹介で、車の代理店さんを通して、自分はその代理店さんから買う形なんですが(その代理店さんのおかげで、法人価格並みに安くしてもらえました(^-^)v)、色々と書類のやり取りをしているうちに、「あのスターレットはどうされるつもりですか? もしよかったら、言い値で引き取りますよ?」と言うので、「(あくまでメールだけで、実際に見せてない段階の「一括査定」で提示されてた)10万でどうでしょう?」と言うと、一発でOKが出ました(笑)(こんなことなら、もうちょっとふっかければよかったなと…r^_^;)。家電を買う時もそうですが、相変わらず値段交渉が下手です、自分は…)

でも、新車を買うとこと、車を引き取ってくれるとこが同じ方が、なんか手続きとかも面倒臭くなくていいかなぁということで、前述の某中古車販売店をはじめ、他のどこのお店にも一切査定してもらうことなく、その代理店さんに引き取ってもらうことにしました(「マニュアル車だったら、もうちょっと出したんだけどなぁ」とは言われましたが 笑)。


ということで、引き取ってくれる代理店さんが、その後、そのまま誰かに売るのか、それとも“部品取り車”として扱うのかどうかは分かりませんが、少しでもいい状態でお渡ししたいと思い、自家塗装で色が剥がれ掛けたり、紫外線で色褪せた赤いパーツを中心に、ここ数週間は、ずっとアパートの風呂場で塗装に明け暮れてましたr^_^;)(こんなことしてるから、引っ越しの準備もままならなかったという…)。


ただ、シートだけは、レカロの「SR-III」に替えて、「7-WOOD(セブンウッド)」のシートカバーを付けて大事に扱ってたこともあり、運転席のみとはいえ、スイスポは「シートヒーター」機能があるので、「すぐには替えるつもりはない」とは思いつつ、「ゆくゆくは替えるかも…」という思いも捨て切れないので、「SR-III」は取り外して、「SR-III」の前に取り付けてた、座面のサイドサポートが低い「SR-VF」に取り替えました(純正のシートはディーラーに引き取ってもらってもう手元になかったので…)。


「SR-VF」は前述のようなシートカバーを付けてなかったこともあり、ファブリック(生地)が破け、中身のスポンジが見えてボロボロと落ちてくるような状態のため、仕方なく、保護のために「SR-III」に付けてたシートカバーを取り外し、「SR-VF」の方に取り付けて誤魔化しましたr^_^;)(まぁ、ご覧の通り、全面をカバーしてるわけじゃないので、隙間から破けてるのが丸分かりですが…)

もしスイスポに「SR-III」を取り付ける場合は、2つ上の写真のように、中古とはいえ、とてもキレイな状態なので、「SR-VF」みたいに破けてしまう前に、保護のために、またシートカバーを改めて買わないとダメですけどね(1つ1つが高いので、全部揃えるとなると結構バカになんないんですよねぇ、コレ…┐(´_`)┌)。

この三連休は、そういった修復したパーツの取り付けと、“最後の晩餐”ならぬ“最後の洗車”をして、生娘とはいきませんが、一生懸命、身体を清めてあげました(笑)


※修復したパーツの取り付けに予想外に時間が掛かって、洗車が終わった時にはすっかり日が暮れていたので、本日のお昼休み、会社の駐車場にて最後の雄姿を撮影(o^-')b グッ!


ただ、洗車中、左前ホイールに黒いスジのようなものがあり、はじめ「ピッチタールかな?」と思ったら、ホイールの中が黒い液体でめちゃくちゃ汚れてたので、「まさか…」と思ったら、やはりドラシャブーツが破れて中のグリスが飛び散っていました…_| ̄|○


9/28のディーラーでの車検では何も言われませんでしたし、1週間前の洗車の際にもそういった汚れがなかったので、ほんの数日前に発生したものと思われますが、昨日の今日で、明日は水曜日でディーラーはお休みなので、木曜日、スイスポ納車の際、この状態のまま、代理店さんにお渡しすることになってしまいました…。

代理店さんには、正直に状況を説明し、前述のように、「数日前に発生したようなので、グリスが無くなって、ドラシャがゴリゴリといった音はまだしてませんが、早めに修理された方がいいと思います。修理代はお支払いしますので、あとで請求してください」と伝えましたが、「大丈夫です。ご心配なさらずに」との返事が…(う~ん、はっきりと聞けてませんが、やっぱり“部品取り車”として引き取る可能性が高いですね…r^_^;))。

自分の元を去るのがイヤがゆえの、最後の最後になって駄々をこねたのかもしれないけど、26日(木)の納車まであと数日…、最後までヨロシクね!(ToT)
Posted at 2020/11/25 00:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月21日 イイね!

近況報告(次期車両決定!)

ご無沙汰しております…。
実に6年ぶりのブログ更新ですr^_^;)

別に私生活に変化があったとか、何かこれといった理由があったわけではないんですが、なぜか更新が億劫になってしまって、そのままズルズルと何もしないまま、実に6年もの歳月が流れてしまっていました…r^_^;)


その間、相変わらずスターレットに乗り続けており、見た目的な変化はほとんどありませんが(逆にカーボンGTミラーから純正ドアミラーに戻ったり 笑)、2015年~2016年に掛けて、ポータブルナビから、カロッツェリアのナビをインストールしたのと同時に、ナビ連動のHUD(ヘッド・アップ・ディスプレイ)やドラレコ、アンプなど、主にインテリア関連を充実させたくらいですかねぇ…。


そんな中、↑2018年5月7日に走行距離も20万kmを迎えた辺りから、「特に不具合があるわけじゃないけど、いい加減、車の買い替えを考えなきゃなぁ…」と思うように…。


その前の年の2017年秋に、スズキのスイフトスポーツ(スイスポ)がフルモデルチェンジして、しかもそれまでのNAからターボになったということで、同じコンパクトハッチのターボ車であるスターレット乗りとしては気になってて、カタログ&価格表をネットで取り寄せたり、お馴染みのモーターファン別冊『新型スイフトスポーツのすべて』を買ったりして、漠然とですが「やっぱり次期車両はスイスポがいいなぁσ( ̄。 ̄)」という思いに至るものの、いかんせんお金がないし、200万と比較的安いですけど、自分の場合、絶対それと同じくらいの金額を掛けて車をいじるだろうから、そうなると400万は必要なわけで、「う~ん、現実的じゃないなぁ…_| ̄|○」と具体的な行動には移さず…r^_^;)



※ブログ用にこの写真を撮る段階になって、初めて『No.10』を持ってないことに気付きました…r^_^;)。『No.11』が出ている今となっては意味ないかもしれませんが、後日買おうっと(笑)。しかし、ZC33Sが出てから3年の間に4冊も出るなんて、『86&BRZ』並みに凄い勢いですね!(o^-')b グッ!

そんなこんなで更に2年の月日が経ち(笑)、今年の9月。
フルモデルチェンジしてから既に3年が経って、アフターパーツも充実してきたからか、『No.8』『No.9』『No.10』ときて、ここに極まれり!って感じで、4月に出版されていた、こちらも皆さん御存知『HYPER REV』(三栄書房)の、『Vol.243 スズキ・スイフト No.11』を買ったのがきっかけで、「かっけぇ!→やっぱり欲しい!」となって、スズキのホームページ上で「見積もりシミュレーション」ができたんで試しにやってみると、頭金5~60万いるものの、5年ローンで、月々2~3万の返済で乗れることが分かり、「これなら返済しつつ、車もいじれるかも…σ( ̄。 ̄)」と思って、俄然購入意欲が湧いたんです。

まぁ、結局その「見積もりシミュレーション」ってのは、いわゆる「残クレ」(残価設定クレジット)ってヤツで、5年間乗り続けて、そのまま乗り続けるなら、最終月にドバッと残りの数十万を払うか、それがイヤなら、同じスズキの別の新車に買い替えるかっていう、若者の車離れが進む中、車メーカーの各社が考え出した、“お客の囲い込み”っていうんですかねぇ、要は「ローン地獄」の始まりですよ┐(´_`)┌

しかも、メーカーと5年の“リース契約”をするみたいなものだから、所有者は自分じゃないだけに、その間は全然車がいじれません…(車高調を入れてローダウンしたり、マフラー替えたりなんてもってのほか!)

「それじゃあ意味ないなぁ…やっぱりお金貯めて買うしかないのか…」って思ってたら、会社の人が「銀行の『マイカーローン』を利用したら?」って言うんで調べたら、「給与振り込み」「公共料金引き落とし」など条件が揃えば、店頭表示の金利「3.3~4.5%」が、「1.75%」まで下がるっていうじゃありませんかぁw(゚o゚)w

早速うちの会社の担当でもある銀行の人と話をしたうえで、10月10日(土)ディーラーでの商談で、諸経費+ディーラーオプション込みで215万の見積もりになったんですが、10年でローンを組めば(笑。でも、自分でいじって愛着があったこともあり、今のスターレットに20年も乗ったんですから、今度の車もそれくらい普通に乗ると思います(`_´)ゞ)、月々2万程度の返済でいいという…。

「おぉ!これなら、ぬか喜びした『残クレ』と違って、自分名義だから、ローンを返済しつつも、車がいじれる!」ってことで、ほぼ買い替えること確定です!(笑)

ただ、今の生活のままだと、返済はできるものの、思うようにお金も貯まらず、車がいじれないんで、ここは一念発起して、年内を目処に、約20年間住んだアパートを引き払って、同市内にある実家に帰ることにしましたr^_^;)

そもそも、大阪の大学4年間と、そのまま今の会社の大阪支店勤務で、計8年間一人暮らししてたこともあって、2000年に岡山に本社がある今の職場に転勤になった時も、一人暮らしに慣れてて、「また親と同居するのもなぁ…」というのと、あと、車と同じくらい映画が好きな自分は、街中にある、マイナーな作品ばかり上映してる、単館系のミニシアターへ自転車で行きたかったというのもあり(街中なので、その映画館専用の駐車場があるのに、駐車場代取られるんですよぉ…。しかも、4台しか停められないのに、その内1台は、支配人がいつも停めてるし…┐(´_`)┌)、実家がある岡山に帰っても、一人暮らしを継続してたわけですが、悪評高いレオパレスなんで(笑)、年会費だけでなく、2年に1回、「ライフサポートサービス」っていう保険的なものも含めると、毎月7万ほど支払ってることになるんで、年間84万も家賃に消えてる計算になり、これまでの20年間で考えると、1,680万にもなります…(ちょっとした高級車が買えますねr^_^;))

親はまだ健在ですが、もう80手前だし、いつかは帰らなきゃ…と思っていたのでいいタイミングかなと…。

あ、「年内を目処」と、すぐに引っ越さない…というか引っ越せないのは、ブルーレイやらDVD、CDや雑誌・漫画など、荷物が大量にあるからです(どちらかというと汚部屋状態ですね…r^_^;))

しかも、ワンルームではなく、1階の玄関を入ると、バス・トイレ・ダイニングキッチン(8畳)があって、階段を昇った2階に、6畳と4.5畳の2部屋があるという、本来なら新婚さんやカップル、学生がルームシェア目的で住む、いわゆる「メゾネットタイプ」の部屋に一人暮らししてて、そのどの部屋も荷物でいっぱいなんです…(物が捨てられない性格なんで…_| ̄|○)

なので、この10月から、土日だけで4~6本映画館に観に行ってた、大好きな映画を諦めて、空いた土日に荷物を梱包したり、実家とアパートはせいぜい車で15分程度なんで、1日に何往復かして車で運べるものは運んで、ある程度目処が立ったところで、レオパレスに1ヶ月後退去する旨を伝えて、テレビや冷蔵庫、洗濯機など自分の車で運べないものは、引っ越し業者にまかせて、年末に帰省するのと同時に退去って考えてたんですが、もう11月も終わろうとしてるのに、段ボールを30箱買って来ただけで、まだほとんど作業が進んでないので、引っ越しは年が明けてからかなぁ…r^_^;)(とはいえ、3月の引っ越しシーズンピーク前には引っ越しを済ませたいところ)

まぁ、その間、車を購入してから住所が変わると、車検証や車庫証明とかの変更が面倒になるので、実際に引っ越していなくても住民票の異動はできるので市役所に行ったり、その後、住民票の写しを持って警察署に行って免許証の住所変更をしたり、それらを済ませてから、正式に新車購入の契約、および銀行へ行って「マイカーローン」の申し込み等々バタバタしてたというのもあるんですが…(まぁ、言い訳ですな…)。

ちなみに、車線をハミ出したら警告したり、信号待ちしてて、青に変わって前の車が動き出したのに、いつまでも動かなかったら警告したりといった、「セーフティ サポート」なんか要らないんで(これが付いてるだけで14.3万も高くなる、ということと、AT車には付いてる、いわゆる“踏み間違い・シフト入れ間違い”による「誤発進・誤後退抑制機能」もMT車にしたんで、それは関係ないこともあり、そういう意味でも)「セーフティ サポート非装着車」にしたら、なんにも付いてないのに、逆にそっちの方が“受注生産”になるらしく、納車まで何ヶ月も掛かるかも…と覚悟してたら、なんかたまたま自分の希望するのと合致する個体があったらしく、契約から約1ヶ月後の来週11月26日(木)に納車が決まりましたぁ(^-^)v

いやぁ、まだ納車もされてないのに、既に色んなパーツを頼んでまして…

↑「このパーツ、何?必要なの?」と思われるモノもあるかもしれませんが、まぁ、またそれは追々…r^_^;)。
ちなみに、これだけで10万はくだらないという…(笑)
しかも、これプラス、11月30日(?)発売のカロッツェリアのカーナビ(サイバーナビじゃなく楽ナビですが…)の最新モデルも頼んでます(^-^)v

26日(木)まであと1週間弱ですが、今から楽しみで仕方ありません!(◍>◡<◍)
Posted at 2020/11/21 23:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
 
 
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