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Tacknの愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2006年8月15日

エンブレム取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
洗車時のワックス掛けの時に邪魔になるだけでなく、エンブレムの枠内が、ワックスだの水垢だので汚くなっており、今回、ブリスを施工するにあたって、m_trackさんの整備手帳を参考に、私も思い切って「Holts エンブレム取り外しキット」にて取り外すことにしました。

ドライヤーで温めてから、という人もいるようですが、この日はお盆真っ只中のバリバリの晴天で、午前中だというのに、既にボディはアツアツ状態だったのでその必要もなく、エンブレム取り外しには絶好の機会です。
ま、そんなもの使わなくても、シール剥がし用溶剤と、ちょっと太めの釣り糸があれば出来ると思いますが…。
2
溶剤の瓶に付属の糸を浸して染み込ませます。
最初、筆付きのフタで、糸に溶剤を塗ろうとアホなことをしようとしたというのは内緒です(笑)。
3
隙間に糸を入れたら上下にギーコギーコと引いてエンブレムを剥がします。
接着剤(両面テープ?)のみでくっ付いているので、すぐに剥がれます。
4
しかし、案の定、忌々しい両面テープの痕が登場。
これが頑固なんですよねぇ。
新車のうちは簡単に取れるみたいなんですが…。
5
先程の溶剤を、染み込むまでしっかりと塗り込みます。
6
あとは根気よく付属のヘラで頑張って削るだけですが、付属のヘラが小さいのと、ボディに傷が付くのが恐いので、爪の方が楽だったりします(爆)。
7
ある程度取ったら、次に液体コンパウンドで、これまた根気よく落としていきます。
画像は終わりかけになって、写真を撮るのを忘れてたことに気付いて慌てて撮ったので、結構キレイですが、ここまでくるまで数十分掛かってます…。
8
なんとかキレイになりましたが、日焼けしてたためか、よ~く見ると、型が残ってますねぇ。
ま、とりあえずスッキリしました♪

ちなみに、中古で購入した時から、「STARLET」のロゴ(ステッカーでしたっけ?)と、サイドリアウィンドウ下の「GLANZA」のステッカーがなかったのは、私的にはラッキーでした。
だって、「この車、どこのなんて車?」って思われる方が快感なんで(笑)。
カラットテールにする予定なのもそれが目的かな?r^_^;)。

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