ドア内張り剥がし
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
随分前にやったインテリア関連の整備手帳をアップしときますr^_^;)
【車内レッド化】に際し、塗装のために内張りを剥がすついでに、(あんまり音にこだわる派ではないんですが、どうせならってことで)デッドニングも施工することにしました。
まず、パワーウィンドウスイッチパネルと、ドアを閉める時の取っ手(なんて言うんでしょう?)を、マイナスドライバーなどでこじって取り外します。
2
自分は塗装する必要があったので、画像のように、パワーウィンドウスイッチパネルなどがあった真ん中のパーツ(これまたなんて言うんでしょう?r^_^;))を、上にズラして外しましたが、ただ単に内張りを外したければ、このパーツや下のドアポケットなどは、内張りにくっ付いている状態なので、上の画像の、黄色丸のネジを外しさえすれば、内張りは取れます。
3
内張りは、ドアのインナーパネルの穴にグロメットでハマってるだけなので、手探りでグロメットがある場所を探り当てながら、その近辺で、エーモンの「内張りはがし」を使って外します。
もちろん、マイナスドライバーで応用できますが、形状がら、力を入れずに済みますし、薄手の先が割れてるので、他のパーツを取り外す時などにも重宝します(^-^)v
4
①外れました♪
②ちなみに、ドアポケットは、内張りに、ネジ6つ(赤丸)で付いてます。
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①次に、ショルダー部の取り外しに掛かります。
この画像では全然見えませんが、赤丸のネジ2つを外しておきます(真ん中のネジを回して浮かしてから外すタイプのリベットです)。
②まず、ドアミラー裏側のパーツを外します。
マイナスドライバーや、それこそ先程の「内張りはがし」などで、こじって引っ張ればすぐ取れます。
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その前に、インナーハンドルを外しておきます。
赤丸のネジを外して、前にズラせば外れます。
…といっても、アウターハンドルとロッドでつながってるため、この段階ではまだ完全に取り外せません。
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①あらかじめ、ドアロックのボタンを押して引っ込めておいて、後ろ側から、上に押し上げるように外していきます。
②せっかくドアのインナーパネルから取り外せても、そのままではインナーハンドルに引っ掛かって外れないので、図のように、90度回転させて外します。
8
ちなみに自分は、ドアロックのボタンも塗装する必要があったので、取り外しました。
ネジ込んであるだけなので、回転させれば取れます。
スタ以外の車種の構造は知りませんが、ここを社外品に換えてる人がいますが(主にヤン○ー系?笑)、わざわざここを換えるために、やっぱり内張りまで剥がしてるんでしょうかねぇσ( ̄。 ̄)?
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