メーター球交換(その1)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
パーツレビューで書いてたように、メーター球を白LEDにしてたんですが、ちゃんと拡散タイプのモノにしてたとはいえ、それでもやはりムラだったということ、それから、ヤフオクで購入してから2週間ほどで切れてしまい、やはりLEDは切れやすいなってことで、LEDはやめて、普通のバルブにすることにしました。
画像の水温計は、LEDが切れてしまったため、純正バルブに戻してる状態のモノです。
後々、DefiのリンクメーターBFを取り付ける予定で、当初はホワイトモデルにしようと、白LEDにしたわけですが、上記のような状態で、白がダメなら残る選択肢は、必然的に赤しかないので、赤にすることに(笑)。
2
一言、赤にすると言っても、
①既に赤く着色されたバルブを使用する
②赤いキャップを使用する
③自分で赤く塗る
と色々方法がありますが、一番安上がりな②にしたかったものの、T5用のキャップが、あることにはあるみたいなんですが(POLARG製)、なかなかお店になくて(かといって取り寄せるほどでもないし…)、①もT5で赤く着色された仕様のモノがなかったということで、③でいくことに。
ってことで、こちらを購入。
3
まずは、純正バルブに付いてた緑色のキャップを外し、いらない発砲スチロールに切り込みを入れて、そこにバルブを差し込んで塗ることにしました。
ちなみに、T10は2球とも黒くなってたので、改めて買い直しました(それでも260円ほどだったかな? 安い安い♪)。
4
え~、いきなり塗り終えた画像です(笑)。
商品説明には、「重ね塗りはできません」とありましたが、とてもじゃないですけど、1回ではキレイに塗れなかったので、ダメもとで重ね塗りしたら、普通に塗れました。ま、正確には、1回の塗装で何回も塗り直したという意味ですが…。
上記の商品説明は、「乾いた後、もう1回塗ることはできません」という意味なんでしょうかねぇ。
5
さて、いよいよメーター球交換です。
ステアリングを外さなくてもできると思いますが、作業が断然やりやすいので、「さよならエアバッグ」にしちゃってる人(笑)は、迷わず外しちゃいましょう♪
既に同じスターレットで、メーター球交換を整備手帳にアップされてる方がいらっしゃるので、重複になりますが、まずはメーターフードを外すため、上2箇所のネジを外します。
6
その際、こういった柄の短いドライバーを使うとスムーズに作業が進みます。
このために、わざわざこのドライバーを購入したというのは内緒の話です(笑)。
7
次に上1箇所、下2箇所のネジを外します。
8
その際、今度は柄の長い、かつ磁石付きのドライバを使うといいと思います。
下2箇所のネジは、奥まった狭い場所なので、まず長くないと届かないということ、あと、ネジを落とさないようにという意味でも、磁石付きだとその心配もいりません(ネジをはめる時にも役に立ちますからね)。
※続きは「メーター球交換(その2)へ」をクリック
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