• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こりー@ジャンク何でも屋のブログ一覧

2020年08月01日 イイね!

おニューカー ~ダイハツ・タント~

コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

急激に感染者が増えている中、くれぐれもお気を付けください。

そんな中、旅立ったワゴンRを尻目に新しいお車を購入。

君の名は・・・ タント!

某不要なものを売買する掲示板にてぼろでもいいので車売ってくださいと
投稿したところ、なんと3名の方が名乗り出ていただき、それぞれご提案を
いただきました。

1台目:ホンダ・ライフ(ベージュ:25万キロ)
2台目:ダイハツ・タント(ピンク:11万キロ)
3台目:スズキ・ワゴンR(シルバー:10万キロ)

以上のお車をご提案いただき、現車確認や交渉を進めて最終的に
タントに決めました。

まぁ年式や装備・車検の長さ等条件が良かった為であります。

ただ、乗りたい車だったかと言えばそうではなく

【修理して遊ぶお車が欲しかった】 のであります。

下見時点で、ラジエータからの冷却水漏れとラジエータファンが回らない模様

持ち主さん、デラで6万くらいの修理代がかかることからご提案いただきました。すでに新しい車の購入も決めており、ダイハツの下取りより若干お安く
分けていただくことができました。

車検が来年1月迄あるので、エンジン回りの修理とメンテ

ナビ付けたり・ドラレコ付けたり・バックカメラ付けたり・車検整備して

また誰かに乗ってもらって活躍してもらいましょう 笑

タントカスタムだったら、コンテと入れ替えたかも・・・
でも、カスタムはそんなに安くは譲ってもらえない・・・

この豪雨で使えなくなってしまった車たちの代替としてなのか
業界の方の話だと、ボロでも値段が高いそう。
かといって買取とか下取りが高いわけでもない。あくまで流通上のおはなし。

カーセンサーで調べると、16万キロや18万キロの軽が・・・こりゃあ高い・・・

無事に修理が終わったら、大切な車がダメになってしまって、困っている人に

安く分けてあげようか
Posted at 2020/08/01 19:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月08日 イイね!

塗装ハゲR ~あらゆる部品交換のまき~

~塗装ハゲR SWT~

取り合えず、バイクしか持ってない知り合いが購入したいということで

短い所有期間だったなぁ~ 1か月弱

とりあえず売れたのですが、本人鹿児島居住なので

この天気のこともあり、月末引き渡しとなりました。

ただ、渡すには自分が気に入らない箇所を整備してからでないとダメ!
ということで、部品商さんに発注

・ワゴンR/RR ステッカー
・PCVバルブ
・サーモスタット
・タペットカバーパッキン
・ラジエータキャップ
・エコステッカー(環境性能シール)
・プラグカバー
・ターボ・エアバイパスホース

下記は手持ち在庫と中古(ヤフオク・解体)を利用
・純正CDオーディオ取り付け
・バッテリー台座金具(腐食大のため)
・バッテリー(近所の解体屋で2019製のECO Rを格安ゲット)
・ブランクキー/キーレス送信機
・私おススメ、クレのエンジンクリーン(燃料に入れるやつ)施工
・ETC取り付け(一体型・再セットアップは本人名変後)
・オイル・エレメント(アストロのフィルターにトライアルの10W-30 998円)
・ワイパー交換(トライアルの安いやつ)

1桁万円で売ったので、ここまでやるとほぼ利益なし!何やってるんでそ・・・

まぁ知り合いなので、完全現状というわけにもいかず。
タイヤとプラグも交換したかったが、それやると5000円くらいしか粗利ないので

あとはお願いします☆彡

そこまで思い入れもないので、ザッっとやってザッとおわり!

あらゆる部品交換したら何となく車が元気になった・・・ような気がした。

そしてなんとマフラーは本当に柿本 改のGT-Box 06+Sが載っていました。

コンテの車検整備で、ロアアームのボールジョイントブーツ交換の際に工具が入らず、ネジ山をつぶしてしまい、暫くの代車使用です。。。

ありがとうございました。
Posted at 2020/07/08 13:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月22日 イイね!

塗装ハゲR ~整備箇所洗い出し~

久々の投稿となるわけですが

愛車紹介に追加した新車両【塗装ハゲR RR】

実走行 63000km しかし・・・

やはり低年式走行少の車は良くないというわけが分かりました・・・

63000キロだから

交換していない部品が多いわけで・・・

走行が少ないからっていいってわけではないんですよね。

というわけで、ざっと出した交換部品たち

部品商さん苦笑いだろうなぁ笑

市場では価値なし車ですので、ここまで整備するくらいなら
スクラップになってしまうわけですが、まだ乗れる古い車を捨ててしまうのは
エコでない・・・

さらに私は車屋さんではない、プライベーター

・・・さぁ、修理の時間だよ・・・ ワゴンRを・・・直すのです・・・

あの車が、そう語りかけてくるのです・・・アワワワ

Posted at 2020/06/22 14:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月22日 イイね!

~不具合~

今日は即位の日ということで、祝日。

・・・普通に出勤なんですけどね・・・

しかしメーカーさんや大手さんはお休みということで、うちの会社も開店休業。

早めに切りあがる事に。

①ウチのボロコン・・・ボロシカコンテは購入時より不具合が一箇所。

運転席側のPWを上げる時、ギーギー異音が鳴ります。けっこううるさいです。

時間もできたので、ばらしてウインドウレール一式外して清掃・注油しましたが、負荷(ガラスがついている)がかかっているとやはりギーギー鳴ります。
ガラスがついてなかったら普通なんですが。

今日は祝日ということで部品商も中古パーツ屋さんもお休み。
お預けと相成りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②ウチの支店のボスが沖縄に帰るとき、シャープの洗濯機を貰っていました。
今の家に引っ越したとき、ジモティーでゲットした日立の洗濯機を使っていたのですが、いよいよ3年経って調子が悪く、エラーで止まるように。

ちょうどいいタイミングと思い、頂いて使っていたのですが、どうにも我が家の
ベランダは水逃がしの角度がついているためか、水平出しが難しく、槽が傾き
今度の洗濯機は脱水に失敗しがち・・・

修理できないかと考えてぐぐってみたところ、シャープの別製品での修理記事が目に留まり、駆動部のベルトが問題の可能性を見かけました。

実際に調べたところ、ベルトは張った状態で既にヒビが酷い・・・
Yahoo!ショッピングで同じ種類の他機種用のベルトを販売している部品屋さんがあり、注文したものが本日届いていました。

使っているのはシャープのES-TG55F もう10年以上も前の機種になります。
売っているのはもうちょっと年式が新しいモデル用のベルトだったようです。

写真のとおり、交換を実施し動作確認中ー
以前と比べると動作音がしっかりしたものになりました。
以前はなんかガタガタしていたのでようやく安定したようです。

メーカーに正規で問い合わせしても部品単体では売ってもらえないこともしばしば。使用者の安全などを考えれば仕方のないことかもしれませんが、ちょっといただけない。。。 

こうやって部品を販売してもらえるお店があるのは心強いですし、ネットのすごく便利な一面。部品の入手方法も様々ありますので、まだまだそういった所も勉強です。

古いものも、キチンとメンテナンスをすれば使えるのに、捨てられたり解体されたりするのを目の当たりにすると、とても勿体無いのと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今もっている車や家電たちもキチンとメンテナンスをして、大事に維持していこうと思います。

Posted at 2019/10/22 17:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

~購入後の感想~ ボロシカコンテ

気まぐれ不定期更新相変わらず。

来る10/5に納車されたわが【ボロシカコンテ】こと
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ですが、納車後しばらく使ってみての感想諸々です。

この車体は、メインのマークⅡブリットを通勤で使用しているものの、燃費が良くなく、急遽購入を決めた車です。

媒体はカーセンサーより。いつもはヤフオクや業者オクを見ますが、中々安い個体がないんですよね~ 九州出品に安い車体がなかったのもありますが。

というわけで今回は車屋さんから購入。 平成21年式 価格は15万 総額20万

カラーはB70 アーバンナイトブルークリスタルメタリック
外装は年式なりの擦り傷。 左フロントバンパーBP歴アリ 
エクボはD席・左リアドア1箇所ずつ 修復歴は無し(自己査定)
走行距離は下見の時点で138000kmを越えてました。
車検はR2/7月まで 書類上、車検は繋がっているようで初年度登録と同じ7月
・・・税金は7200円でいけるんだったか?・・・

久しぶりのスマートキー。あると便利。近づくと不便利
どノーマルなのでナビやETCなど一切なし。あるのは不調な純正CDだけ。

現車を見に行ってわかりましたが、タイヤが4本新品になっていました。
ATR-K economist ですので、安タイヤです。バリがすごいの一言。
でもタイヤを交換しなくて良いのは助かるし、掲載詳細には書いてなかったので
ある意味得したということで。

やはり最近の軽だけあって背が高いので、おっきな私でも広々です。
初期KFエンジンなので、何かしら不具合があるかと思っていましたが、特に何もなく。フィルターなどは汚れていましたが、見た感じ綺麗に使われていたっぽい。

リコール・サービスキャンペーンはすべて実施済みでした。
保証延長にてエンジンマウントが出ていましたが、実施されたかどうかは不明
とりあえず乗った感じは大丈夫そう。

このコンテは三角窓あたりのゴム問題で風きり音がひどいと聞きましたが、ちょうど台風が接近していて、風が強かった当時は音楽を聴いていてもひどかった印象があります。対策部品になっているようですが、部品代も高いし現在風がやんだ状態ではそんなに音がひどくなくなったので、もしかしたら対策品に交換実施されていたのかも。

燃費は・・・思っていたより良くないです。満タン法はまだ試していませんが、メーターの減り方が思っていたより早いです。満タン36リッターのようですが、
直ぐ使い切ってしまいそう。ちなみにNA車です。

プラグ・エアエレメント・A/Cフィルター交換。 クレのエンジンコンディショナー2回実施。 ISCV清掃など等を行った後ですが、あんまりかわりばえしません。元々こんなものなのでしょうか?

NA車なので加速を要するときは思い切りベタで踏まないといけません。個人的にCVTがあまり好きではないので、乗り味としては好みではないです。
納車後、数日後に長崎に遊びに行った際、高速を使いましたが合流する際は少々厳しかったです。速度に乗れれば特にパワーがない以外は普通でした。

というわけで、比較的あたらしめの軽を購入してみましたが、まだなんかしっくり来ないです。以前アルトラパンモードを乗っていましたが、そちらの方が乗り味としては好きでした。向こうはATだし背も低いですが、作りもしっかりしていて、全体的バランスとしては良かったと思います。

内装のつくりなども見た感じ、コストカットだらけ・・・
ラシーンを持っているので、スクエアな四角い概観が気に入って買いました。
が、内装が残念です。。。内張りがプラ感半端ない。布でも張ってれば良いのに

アジャスタブルパック車ではなかったので、ハンドルの調整や座高調整がなく
ちょっと残念。シートはプレミアムソファシートを名乗っているだけあって
すわり心地は良いです。ホールド感はあんまりない。

肘掛がついていますが肘掛単体の角度調整はできず、シートの角度調整に連動するためちょっと使い勝手が悪い。。。

エアコンはおそろしいほどに効きます。イルミネーションがアンバーで不満足
白LEDに打ちかえましょう。

まだまだやることが残っていますが、ササっと予算の許す範囲内でそこそこにメンテ・カスタムを行っていこうと思います。安くで買ったし通勤快速号なので、そこまで予算をかけられませんが。

というより不具合がなく、年式も比較的新しいのでやることがないというのが正直な所です。





Posted at 2019/10/21 00:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「おニューカー ~ダイハツ・タント~ http://cvw.jp/b/1742254/44237521/
何シテル?   08/01 19:27
92y SUZUKI BANDIT250 → 乗り換えにより売却 04y YAMAHA XJR400R→ 売却 04y NISSAN MARCH 12c →...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アッパーマウントインシュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 00:52:44
笹子トンネル崩落事故から蘇った インプレッサWRX・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 00:13:04

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット 漆黒のブリット (トヨタ マークIIブリット)
先日まで先代のクオリスに乗車していましたが、旧友が結婚と子供ができたことで車を買い替える ...
スズキ ワゴンR スペシャルR (スズキ ワゴンR)
色々ありまして、一昨年に会社で仲良くなった某配送のドライバーとご相談し一緒に探し回って購 ...
ダイハツ タント ママタント号(嫁さんいねぇ・・・) (ダイハツ タント)
先に紹介した、ワゴンRが無事に旅立っていったので、保管スペースが1台分空いたことをいいこ ...
ヤマハ XJR400R ぺけぽん3号 (ヤマハ XJR400R)
業者オークションのお仕事を色々あって引退し、事故の保険金が下り次のお仕事が決まるまでの間 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation