
朝から生憎の天気になった本日、お世話になってるディーラーさんへセロ君の半年点検に行ってきました。
前回の1ヶ月点検よりも少し踏み込んだ状態確認といったところでしょうか。
快調にこなれて来たセロ君は前回同様に問題無しでした。(´▽`) ホッ!
来たばかりの頃と比べると、最近は全てにおいて硬さというかギクシャク感が取れて来た感じです。
先日、1000Kmを越えた事もあってオイル交換と併せてエレメントとMTオイルも交換してもらいました。
益々好調なセロ君です。
それと本日、ディーラーさんにて手に入れた物が一つ
タイヤワックスです。
ソアラ君、ヴェロ君の時も初めは艶やかで良いんですけど、時間と共に白けてくるのが気になってました。
以前に市販のムースタイプの物を使ってひび割れた苦い経験が・・・
調べてみるとタイヤワックスには大きく分けて2種類あるんですねぇ。
(調べて初めて知りました。)
シリコーンを親油性の溶剤に溶いた油性タイプと、シリコーンを水に溶いた水性タイプで、どうも悪さをするのは油性タイプの方の様です。
タイヤに配合されてる劣化防止成分が、油性成分を塗布する(この場合は親油性溶剤)事で反応してしまってどんどん外に出てきてしまうらしい。
その結果、割れちゃうみたいなんです。
最近のものは随分と改良されていて油性タイプでも大丈夫な奴もある様なので一概には言えないのですが、気軽に使えるという点では水性タイプかなと個人的には考える次第であります。
で、今回ディーラーさんで手に入れた物
水性タイプのクリーナーでした。
生憎の雨で試してませんが、次の洗車が楽しみです。
Posted at 2017/01/08 16:57:45 | |
トラックバック(0) | 日記