• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bigadminの愛車 [スズキ GT380]

整備手帳

作業日:2020年9月2日

エンジン腰上オーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
購入当初から、エンジン始動直後はいいのですが、エンジンが温まるとアイドリングが不安定になる持病があり、キャブレターも取り替えてみたのですが症状が変わらないので、エンジン腰上のオーバーホールに踏み切りました。
2
シリンダー&ヘッド共に特に異常は見られませんでしたが、全体的にカーボンの堆積とピストンの焼けが見られます。

ヘッドは薬品に漬け込んで洗浄します。
3
灯油に2ストオイルを混ぜて、クランク室内に流し込み、しばらく放置した後、クランクをグリグリ回して汚れを洗い流します。何度も灯油を流し込んではドレンプラグから排出する操作を繰り返す事で、クランクがスムーズに回転する様になりました。

2ストのモトクロス乗りの方がよくやる洗浄方法だそうです。
4
ピストン&リングは0.75mmオーバーサイズのものを組み込みました。

ピストン・ピンは中古品ですが、WPC+MOショットが施されているものです。
リングとベアリングは新品を購入して組み込みました。
5
シリンダーは、中古品ですが、GT380のチューニングでは老舗である、ガレージ〇のSPLシリンダーです。

こちらは、プラトーホーニングが施されてあるので、初期の慣らし不足による焼き付き防止の心配は無さそうです。
6
ポート研磨&ポートタイミング変更されていると思われるインテーク側ポート
7
慎重に組み込んでいきます。
8
組み込み完了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガスケット交換、ギアオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カワサキの超ド級の旗艦 http://cvw.jp/b/1744067/45072415/
何シテル?   05/02 21:10
bigadminです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FUMOTO GIKEN / 麓技研 エコオイルチェンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 16:35:21

愛車一覧

ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
通勤で使用していたYAMAHA VOXを事故で潰してしまった為、買い換えました。
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ABARTH 595 50th Anniversary 世界限定299台の内の1台です。
カワサキ ZG1300 カワサキ ZG1300
Zシリーズの超ド級の旗艦、ZG1300です。 6気筒、1300cc、車重300kg ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
元は6Vのゴリラがベースです。 かなり早いです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation