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らるごの"通勤快速" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年5月13日

タイロッドエンドブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週の点検にて ブーツが破れており このままでは 車検に通らないので 交換することに!

車体を持ち上げて作業スペースを確保~

2
ブーツを交換するには
タイロッドエンドをナックルと切り離さないと作業できません!

先ずは、折り返している割りピンをラジペンで真っ直ぐにし 抜き取ります。

次に
17㎜レンチにて ナットを緩めて 取り外します。


久々の登場!
タイロッドエンドプーラー!

ダブルハンマー技も試してみたかったんですが・・・
壊すと面倒なんで ヤメにしました(^_^;)
3
プーラーをセットし
落下防止用の紐をサス等に結んでおきます。

これをしておかないと・・・
外れた瞬間に プーラーが落ちてきます(>_<)

レンチでプーラーを締め込んでいくと・・・
バキ って音と共に プーラーが落ちてきます!

外れたジョイント部ブーツは・・・
パックリ と割れてますなぁ(^_^;)
4
ま 気にせず そそくさっと ブーツを外します!

配線ドライバー(小さいマイナスドライバー)の先端部を 使いやすい様に曲げて 磨き上げたマイツールを使って作業します。
磨き過ぎで 先端部を鋭利にしてはNGですよ!

リング端部に配線ドライバーを差込んで
テコの要領で 引き起こしながら
円周上にドライバーを滑らせれば 簡単に外れます(^^♪
滑りを良くする為に事前にブーツにグリスを塗りこんでおくと作業し易いです(^^♪

ブーツが外れたら
古いグリスを拭き取り
ボール部に ダメージが無いか?
確認し 問題がなければ
新しいグリスを塗り込みます。
5
交換用ブーツ内にも グリスを塗り
ジョイントと合体させます(*^。^*)
差し込んだ後、 ブーツを回しながら押し込むと簡単にセットできます。

次にリングをセット!
基本的に再使用NGの部品ですが・・・
外すときに大きく変形させなければ 再使用しても 過去外れたことはありません(^^♪

リング端部を ブーツ溝部に引っ掛ける様にセットし 配線ドライバーを隙間に差込み

ブーツを回しながら滑らせれば
簡単に入ります。

ブーツ内はグリスがてんこ盛り状態なので 配線ドライバーを隙間に差し込んで
少々内部よりの圧力を抜いておきます。
6
余分なグリスがはみ出してくるので
拭き取っておきます。

最後にジョイントを結合し 締め付けます。
ちなみに トルクは42N・m
締め過ぎ! 要注意!

最後に割りピンを差し込んで 完成?


反対側もしなきゃだ・・・


ホイルを付けて
ウマを外して
ホイルを本締めすれば 完成ですぅ(^^♪
7
今回使用した工具です(^^♪
8
使用したブーツ

純正ブーツより 一回り小さい感じでしたが
良く伸びるんで
問題ないかと・・・

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この記事へのコメント

2017年5月14日 7:14
この作業が自分で出来るとは素晴らしい!
ブーツ部品情報ありがとうございます。K.B
コメントへの返答
2017年5月14日 8:02
ジャガーみたく 小リングがないので
簡単にできますよ(^^♪

慣れれば30分も掛からないかと思います。

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「[整備] #ワゴンR サービスキャンペーン?? https://minkara.carview.co.jp/userid/1744393/car/3187000/7124341/note.aspx
何シテル?   11/20 16:46
らるごです。 賛否両論 ジャガーのSタイプに一目ぼれし 日々、 修理計画を立てています(TT)   外車は 初めてなので ボチボチ工具を集めながら修理してます...
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