• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]

色彩との調和、鮮やかに・・・・・

投稿日 : 2013年11月30日
1
好きな銀杏並木、去年来た時は停める場所無く、素通り。今年は撮影成功、黄色い世界が美しい。冷たい空気にぬるま湯を注ぎ込んだような空間がここにある。
2
黄色と澄んだスカイブルーとメッキミラーのコントラスト
3
所変わってこちらはあるお寺の朱色の門。落ち葉をしゃりしゃりと踏みしめながら停止。夕陽が斜めに差し込む瞬間にツーショットしたくなりロック・オンした瞬間の構図。静寂のなかにコスモスポーツのアイドル音のみ静かに響く・・・・
4
他の車が通行するので、グルグル回って待つ。一周して門の反対側に回ったら、丁度夕陽が斜めに差し込み始めました。
5
すかさず車を移動させてカシャッ。狙った太陽光線色で撮影できました。
6
こちらは別の祠。デイライトが点灯しているのはエンジンがかかったままを示している。
7
紅葉と木漏れ日とコスモを写そうとしましたが・・・停止位置、もう1.5メートル前でした。上空の雲が風で流れているのか、日蔭が移動して失敗。
森林浴と木々の香りを満喫するはずでしたが・・・あたりには臭いコスモの排ガスが漂っている・・・
8
コスモスポーツの「透かし」が映りこんだ「人間宣言」。自分もこのとおりでありえたら・・・ありたいと思う・・・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月1日 1:42
こんばんは!

綺麗な愛車コスモスポーツの写真ですね、、、。

周りの景色と同様、コスモも美しいです、、、。

40数年が経って、現役の台数も少なくなってますが、いつまでも色あせない魅力がありますね。

最後の写真、、、
人間宣言、、、
いい言葉です、、、誰の名言なんでしょうか、、。

そうありたいものです、、、。
コメントへの返答
2013年12月1日 7:03
おはようございます!
天然造形、天然色、建築構造物、最近はいろいろな物に魅入るようになりました。コスモは世間一般では「通常の足車」では無い印象がありますが、天気さえ良ければ、真夏でも真冬でも、どこにでも出没します。これだけ車があふれているのにイベント時以外、まず同じ車とすれ違うことは無くて淋しく思う事もあります。まあ同世代の量産車も稀有なので当然といえばそれまでですが・・・・
コスモは飾り物でなく、現在の道路事情でもしっかり整備してあげれば日常の足として立派に使えます。最後の「人間宣言」、お寺の方(住職さん?)のお言葉だそうです。
コメントいただきありがとうございます。

プロフィール

「日射しが強くなって、ほのぼの休憩が辛くなったら、ビル谷間のココで休憩 昔はベンチで一服しながら立ち昇り消える煙と自分の車を交互に眺める哲学的なひとときでありましたが、禁煙4年目の現在はショウウインドウ内の季節ごとに変わる服飾をぼんやり眺める。」
何シテル?   04/26 06:37
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation