• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROTARY OF FAMEの愛車 [マツダ コスモ]

意志強固ナルモ車多シ、道路工事多シ我ガ道中

投稿日 : 2013年12月05日
1
平日に家族介護で休みをとりました。余った時間で気分転換一走りの前にコイン洗車場で車内を掃除機でクリーニング。タイヤエアー補充。何故かボンネット裏側だけワックスがけ。(ここだけ忘れていただけです)。2か月前に失くした定期券と名刺もシート下から幸運にも発見、気分よく出発したものの・・・・・・
2
裏道回ろうが、どこ通ってもただ「渋滞に参加する」だけ・・・・やはり高速に乗って郊外に向かったほうがよかったか・・・・・財布に入れているETCカードが今日は何故か見あたらないからこうなってしまいました。しかし何故か行く先々で道路工事、道路標示補修(ペイント)、下水道工事が多い。2月~3月の年度末なら解るが、一体どうしたのでしょうか・・・・・
3
皇居外周のみ気持ちよく走れました。左は皇居、正面建物は警視庁.
4
都心を抜けきる。冬は北風の寒さを感じるこの場所も、今年はまだそれほどではないようです。
5
燃料補給。別に鋭い視線でスタンドのお兄さんの仕草をチェックしているわけではないのですが、ついつい見てしまう。コスモスポーツの給油口はトランクの上面ふち、車両中心線。給油口の先はL字型にほぼ直角に曲がっており、給油ノズルのオートストッパーがかかりずらい(まずかからない)、バチンとすぐはずれるので手を添えて慎重にいれなければならない。ルームミラー越しにガソリンこぼさないかチェックしているこちらの気配を察しているのか、スタンドのお兄さん、いつも丁寧に対応してくれます。スタンドはだいたい3か所、入れるところは大体決めています。(セルフもちゃんと使いますよ)
6
こちらは第二ガレージに収まるRX-8 40TH。帰宅後、抜き忘れていたETCカードを回収の図。最近は年会費無料のETCカードも結構あるみたいですね。不経済だと指摘されて2枚を1枚にしましたが、やはり面倒くさい・・・。車体にチップ埋め込みなんてどうでしょうか?やはりダメですかね。
7
帰宅後のコスモガレージ内。とりあえずは・・・と屋内からバンバンとほうり込まれてくる荷物の強制送還と整頓を始めたが、気が付けば車を掃除している・・・・。日もとっくに暮れている。とりあえず作業空間を広くとろうと隣の空間の除去、掃除はできました。この空間は物置ではないのだ。
8
整備作業灯も夏シーズン用のLEDから冬シーズンに備えて白熱灯(暖房兼用)に入れ替え。めくるめく、ひととせの経過をふと感じる瞬間。道路工事も多く、疲れましたけれど、自分の車も「工事」時々あるから理解しましょう。また車検前準備できなかった。次の週末も天気がいいことを祈ります・・・・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月5日 21:34
初めまして

いつも貴重な技術を勉強させて頂いており、有難うございます。

私が利用している電鉄系のカードは年会費無料でETCカード5枚まで発行してくれます。最近は家族分の発行などありますので、お問い合わせして見る価値もあると思います。(福祉など特別割引は除く)

水温計が動きずらい季節となりましたが…
ご参考までに


コメントへの返答
2013年12月5日 21:55
こんばんは!
やはり複数枚のETCカードが欲しいです。年会費無料カード、ご案内の物も含めてネットで比較してみることにします。情報ありがとうございます。かつて2枚目を別のカードで作った無頓着な自分に反省しています。
水温計が動きずらい季節・・・そうですね。
朝一始動は通常始動法からキャブのアイシング防止始動法に変更して乗っています。
コメントありがとうございました(^_^.)
2013年12月5日 22:10
こんばんは!

スタンドでの給油、、、、
僕はてっきり!セルフで入れておられるのとばかり思っておりました。

スタンドの店員もコスモスポーツの給油は緊張するでしょうね、、、(笑)

雑にされてないか気になりますよね、、、。

広い駐車場ですね~、、、。
羨ましいです!
僕も屋根つき、電源つきの駐車場が欲しいです、、、(笑)
コメントへの返答
2013年12月5日 22:32
こんばんは!
たまに平日、車に乗れるとはしゃいでもこの始末です。今日の都心の一般道はなかなか気持ち良く走れず大ハズレ。でも今日は車内掃除して、失くした名刺入れがリターンしたのが大きな収穫です。スタンドもセルフが多くなりましたが、有人のスタンドもそれはそれで楽ですね。いつもコメントありがとうございます。
(^_^.)

プロフィール

「日射しが強くなって、ほのぼの休憩が辛くなったら、ビル谷間のココで休憩 昔はベンチで一服しながら立ち昇り消える煙と自分の車を交互に眺める哲学的なひとときでありましたが、禁煙4年目の現在はショウウインドウ内の季節ごとに変わる服飾をぼんやり眺める。」
何シテル?   04/26 06:37
ROTARY OF FAMEです。よろしくお願いします。1968モデル(後期型 初期生産モデル)を愛用しています。ロータリーエンジンのフィールを満喫、感謝してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ コスモ マツダ コスモ
コスモスポーツ(L10B) 後期型 初期生産モデル 1968年11月製造
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation